2008年08月18日

旅に出ます(現実逃避したい)

ここのブログのキャンペーンで、万歩計があたりました。
今時のおもちゃは進化していますね。
お盆の間中バックに入れたままにしていたら怒ってしまい、「マックスは旅に出ます」という書置きとともに家出していました。

そうかあ〜、いいなあ〜、私も現実から逃避したい。
お盆の間中もいろいろあったし・・・
つくづく自分がいやになりました。

いつも逃げの人生で今まで送ってきたけれど・・・

ということで、私kakitamaも旅にでます。(ブログ上ですけどね)
しばらく東北の地でゆっくり山篭りします。
答えの出ない問題を考えていきたいと思います。

今まで拙いブログに付き合ってくださった皆様、いろいろとありがとうございました。
ブックマークしてくださっていた優しい皆様、多分更新しないと思いますので、ブックマークをはずしてくださいますようお願いします。




kakitama215 at 06:37|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!watasi 

2008年08月10日

やっと完成

2008081003

甥に頼まれていた椅子カバー、やっと完成しました。
といっても、24枚中の10枚ですが・・・

カウンターが10客ですので、とりあえずは間に合うと思います。

明日送ればお盆から使ってもらえるでしょう。

私も帰省するので、このままだったらまた1週間延びてしまうし・・・

今日は実家に荷物も送ったし(きゅうりとなす一杯)

明日の夜行バスで帰省します。
この1週間は多分飯炊き女でしょうね。

kakitama215 at 23:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!watasi 

2008年08月09日

三者面談

この暑い中、三者面談でした。
希望者だけなのですが、馬唆兎が希望したので、土曜日ならと予定に入れてもらいました。

しかし、暑い〜〜〜。

普段はクーラーが入っているのですが、面談だと無理な様子。
汗かきかきの面談でした。(^-^;

それにしてもこいつは、本当にあ〜言えばこういう子です。
こんな風に育てたのかな〜。

まだまだ志望校には届かない彼の成績。
しかし学習の時間を確保するのは難しい。

それをどうにか時間の使い方を工夫しなさいと先生はおっしゃっているのに・・・

母としても、どうも彼の態度に貪欲さが感じられない。

決して不真面目とは違う、何とか頑張っているだろうな〜とは感じられる。(?)
でも、部活にしても成績にしても結果が出てこない。

だから親としては、先生に嫌われるくらい噛み付いて見てと感じている。

そしたら彼の答えは、誰かに聞くと確かに答えは出してくれる。
でもそれは自分で出した答えではない。
自分でじっくりと考えて答えを出したい。

とのたまうものだ。

お前な〜〜〜。

確かに小学校時代はそういう考えは大事だと思う。

でも今の自分の立場を考えろよ。
そんなにじっくりと考えてもいられないだろう。

それに塾通うか?と聞いたら、学校の先生が塾の先生より頭がいいので、変な塾なんか行かなくていいと言っていたのは誰だよ!!
それなら、先生方を多いに利用しろよ。

自分の考え方でこの1年半通してきて、自分の今の結果を考えたとき、今のままでいいのかそれとも方向転換すべきなのか、そういうことをまず先生と相談しろよ。
どうせ、親が言えば負かされるだけだし・・・

言うことと行動がどうもちぐはぐな感じがする。

果たして今のままでいいのか、部活も勉強も・・・

そんなことを考えた面談でした。

なのに・・・

彼はといえば、帰宅するなりオリンピックと高校野球。
先生にあんなに時間の使い方を有効にしろといわれたばかりなのに・・・
三者面談なんて行かなければ良かった。
当の本人が変わらなければ、タダの時間の無駄だったような気がする。

kakitama215 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ma-kun 

2008年08月04日

買うには買ったけど・・・

           やきとり 前

馬唆兎に頼んで買ってきてもらいました。
最近マイブームなのがこの「やきとりじいさん」
通勤の車で往復かけていたら、

やきとりたべた〜い!!

やきとり、やきとり、やきとりじいさん〜〜〜

頭から離れられなくなります。(^-^)

さて、めったにCDなど買わない私がこれを買った理由の1つに、最近考えられた「やきとりじいさん体操」なるものがあるんですよね。

                        

是非これをここでも広めたい。
ウォーキングクラブでもできるといいな〜。

と、思ったのまでは良かったのですが、ハタと考えた。

私ってCDプレーヤー持っていないんですよね。
時計のやつはコンセントしかないし・・・

さて、どうやってウォーキングクラブまで持っていこう。
皆でやれば怖くないのにな〜〜〜(^-^)

           やきとり 後

kakitama215 at 07:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!watasi 

2008年08月03日

ただ という言葉に引かれる私です

いつのまにか陸上のIHも終わってしまいましたね。
甲子園が始まりました。
これが始まるということは暑い!!

それにしても暑いです。

先日、少し葛糸つくりを試しました。
ちまちまと大変ですが、これはこれで面白いです。

車で動けば、あちらこちらに葛がにょきにょきと・・・
今までは気にもしなかったのに・・・

今日も少しとってきました。
少しと自分では思ったのですが・・・

何しろ、材料費がタダなんですよね。
1本が2本ととっていくうちに、結構な量をとってしまったようです。(T-T)

家に持ってきて、汗をかきかき葉を落とし、丸めて鍋で煮ます。
コトコトと、または圧力鍋でシュシュと・・・
少しは青い色も欲しいので、そのままお引きの分も残しました。

煮たものは2〜3日発酵まちのためにお休みです。
夜はテレビをつけてお引きです。
はぁ〜、こんなにとったんだっけ!!

別に今織る予定もないのだけれど・・・
冬場に使いたいと思っても、葛はいましかないし、今つくるしかないのよね。

とうもろこしも、皮が欲しいと言って買い物したら、不思議そうな顔をしていましたね。
これらを使って作品になるのはいつのことかしら。
今は糸を作るところが楽しい。
暑いけど楽しいのよね。

でもね〜、この葛糸使って何が出来るのかしら?
糸を作っても思い浮かばないんですけどね〜。

kakitama215 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!watasi 

2008年07月31日

悩む・・・

今、ボチボチですが手織りを楽しんでいます。
やっと経糸も立てられるようになりました。(^-^)

でも・・・・

以前も感じたことなのですが(途中お休みしていたので)

私の通っている教室は「さをり織り」という織りが中心なのです。
機もこちらのものです。
これは使いやすくて、また狭い部屋にはぴったりなのです。

ここの織り方は、テーマが「自由」らしいのです。
自分の好きに織るのだそうですが、だんだんと同じ色のワンパターンな織りになっていくのです。(思考が広がらない私にとっては)
色を足してみたりするのですが、そうするとなんだか気に入らない。
その後は織っていても楽しくない。
早く機からおろしたくて、どうでもよく織っていってしまうのです。

そこで最近悩んでいるのです。

いろんな織りの人のブログを見ていると、一度はきちんと織りというのを勉強したほうがいいのかな〜と。
いろいろな織り方を真似て学習したほうがいいような。

多分、今の教室の考え方からするとつまらないでしょうね。
それに最初に出会ったのが「さをり織り」なので、1CMにいくつとかいう細かい作業が私にできるのかもわかりません。

それに近くにそういった教室はないので通信教育になるでしょう。
でも果たして私にそういうことが続くのかな〜。(心配)

そんなにガンガン織っているわけではないのですが、これからどうしようかな〜。

「自由に」

この言葉難しいですよね。


kakitama215 at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年07月30日

夏なのに冬眠中?

夏なのに冬眠中のように静かなkakitamaです。

風邪は?

いや〜、年取ると治るのに時間がかかりますね。(^-^;
元気にはなったのですが・・・
仕事だけは行っている状態です。(それで十分)

ま、こういう時は織りでも・・・と思ったのですが・・・

5月に甥に頼まれていた椅子カバーの見本をやっとこさ出来て送りました。
(たった2枚ですが、作る気がおきなかったので)

OKがでたので、今その椅子カバー作りに追い込まれています。

全部で24枚の注文。
(果たしてお金くれるのかな〜。)
接着芯が足りなくなり買ってこなくてはなりません。

これで憂鬱なのが、両脇の紐をスナップ留めにしたのです。
1枚につき2本使います。(左右ありますからね)
1箇所につきスナップはオスとメス2個使いますので、24×2×2となり96個のスナップを縫い付けることになってしまったのです。
内職は昔よくやったけど・・・

あ〜あ、安易に「いいよ〜」なんて引き受けるものではありませんね。

でも、残った生地でおそろいのコースターも作ってあげたいし・・・

今、あちこちに葛があります。
う〜ん、糸にしてみたい。

とうもろこしが旬ですよね。

からむしと葛ととうもろこしの皮、織りの材料は目の前にあるのに・・・
これらで織るとどうなるのか実験してみたいのに・・・

有難いことに、コメントも夏休みの宿題のごとくたくさんいただいていますね〜。(^-^)
返事?

体調も少し良くなったので、ボチボチといきます。
だって夜更かしするとお肌に悪いし・・・
次の日の仕事に差し支えるし・・・(大したことやっていませんが)

kakitama215 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!watasi 

2008年07月24日

どつぼ

何をやってもイライラです。

先週からの風邪が治りません。
良くなっているのか、悪くなっていくのかすら・・・

体は元気なんですよ。
のどが痛いのと、咳がたまにひどくでるので胸が痛い。

火曜日に、どうせ家にいても治るものでもなしと、荒療治としてウォーキングに行って汗をかき、お風呂に入って寝たのですが駄目でした。

もしかして職場の冷房のせい?
窓を締め切るので埃っぽいし・・・
マスクをするのですが、電話に出ているとよく声が通らないみたいで、はずすとそのままになってしまいます。(^-^;
それにマスクは暑いしね。

思考能力がないところに、転職のこと、実家の母のこと、いろいろ問題は降りかかってきます。

先日、JALに問い合わせをしていた回答がメールで返って来ていました。
私の読解能力がないためか理解不能。(そのうちにup)

ただ一つ言えることは、老後の生活を考えどっかに移住しようと思っているのですが、離島はだめだということです。
自分が元気なうちはいいのですが、何かあると子供に迷惑がかかるのです。
その金額も半端ではない。

親には長生きしてもらいたいし、子供には生活があるし・・・

今のどつぼ、思考能力がないので考えないようにしてはいるのですが・・・
考えないわけにはいかない。
お盆はもうすぐにきます。


kakitama215 at 22:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!watasi 

2008年07月22日

少しがっかり

先日の中学校での練習、彼が自発的に行ったのかと思っていたら、Sコーチの誘いだった様子。
内容は「白いライオン」のページにて。

少しがっかりしました。(^-^;

馬唆兎が自発的に行ったのかと思い、少しは改心したかと思っていたのに・・・

最近の彼ときたら、あ〜言えば○○ 状態です。
あの県総体あとの会話はなんとやら・・・
どうせ親の意見なんて左から右だし・・・

最近何かというと人のせいにしたがる。

体育祭の不満も校長が悪い、野球の応援にいけないのも校長が駄目と言った・・・

陸上の合宿が高校独自になったのは、顧問の先生が短・長距離を一緒に合宿させたいから。
あんなの短距離と一緒に合宿しても意味がないのに・・・

なんて考えていたら、いろいろ出てくるでしょうね。

だったら、合宿なんて行かなきゃいいじゃない。
野球だって、授業サボって見に行ってくればいいじゃない。
そんな度胸もないくせに・・・

こういう年頃なのかも知れません。
デモね、自分の思い通りにならなくて愚痴ってても何か変わるのかい。

野球だって見に行ったっていいじゃない、その後自分で責任取れれば。

合宿だって、短距離と合同は無駄かどうかは誰が決めるのよ。
それでは、中学校の時はどうだったのよ。
○や達短距離陣は、ずーッと駅伝部につき合わされていたんだよ。
それが無駄だったというのかい!!

中学校と高校は違うでしょう。
でも、これからの部を担っていく2年生がそんな考えでどうする?
だってこの間は、800の人とスピード練習しようかななんて言ってたじゃない。
そんなの暑い夏にやっても意味がないんだと言われそうですが。

最近の彼と話していると、全部本心で話しているのか、それとも親との話の付き合いで言っているのかわかりませんが・・・

一体お前は何様のつもりか・・・

と言いたくなります。

中学校までは怒鳴っていたでしょう。
でも最近は言う気もありません。

例え言ったところで3分たてば忘れるし・・・
そんな労力は無駄だし、体力がない。

自分の考えを話すのももちろん大事なこと。
だけど、今の時期、自分の環境があまり良くないなら自分でよくしろよ。
もう高校生だろ!!
何時までも人のせいにするなよ!!

この気持ちが変わらないうちは、しばらくは話は聞いていますが雷はおとしません。
(県総体の後に言うことは言ったし)

でも・・・
かみなりは落とさないけど、説教はあるだろうな〜。
そのうち・・・

全く、人のせいにするのは親子共々おんなじね・・・
この子みていると自分が呆れてきます。(^-^;


kakitama215 at 22:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!ma-kun 

2008年07月21日

迷ったら原点へ

俺、明日中学校の朝錬に行ってくるから。
Sコーチにメールしたら、「了解」て返事来てたから。

昨日の馬唆兎の言葉です。
最近何か走りに本調子が出ないようです。
何か悩みがある様子。

もしや恋のなやみ???

だったら〜、中学校なんて行かないですよね。(^-^)

何かあったらSコーチに相談に行けよ。
どうせ両親はあてにならないし、高校の先生が相談相手にならないのだったら・・・
そう言ってありました。
帰りに今日は話がしたいな〜と思うと、職場に車がないと言うのです。

もしや、テレパシーで避けられていたのかも・・・(^-^)

月曜日は部活は休みだし、中学校も夏休みで丁度良かったのかも知れません。

私の体調は今一で朝起きなくてもいいと言われていましたので、起きたら自分でご飯食べて出かけてありました。m(_ _)m

久々の中学校はどうだったのかな?

後輩のA太くんや、K輝君がいなくて少し物足りなさを感じた様子。

でも、走りは若いものには負けなかったようです。
最後は俺引っ張ったし・・・
でも、Sコーチにあんまりあげるなと言われたし・・・(オイオイ、当たり前だろ)

で、何か話してきたかい?

ウン、今回は精神論云々ではなく、科学的に考えなさいと言われたとか・・・

いつもはよくおしゃべりの馬唆兎ですが、今日は何を話して、何の答えだったか内緒のようです。

ま、いいか〜。

自分でどうにか解決していけば・・・
自分の問題だもの。
お前の周りには、それぞれに立派な人がいると思う。
その人たちをどう頼っていくか、自分が成長していくために必要な人は・・・
ドンドン考えて自分から歩んで行ってほしい。
親なんてあてにならないし・・・
必要なときには、話をしてくればいいし。
(そういう時は、財布が寂しくなるでしょうね)

何かあったら行ける場所がある。
戻れる場所がある。
そんな場所があるだけでも彼は幸せ者だな〜。
そんなことを考えた日でした。

kakitama215 at 20:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!ma-kun