2018年06月21日

Marshall ORIGIN

3f2ad620.jpgMarshallからニューモデルが登場しました。
ビンテージ系サウンドを狙ったフルチューブアンプながら、非常に手頃な価格設定となっています。
スペック的には、オールド系のノーマルとトレブルチャンネルをミックスできるTILTコントロールが面白そうで、かつてのVintage Modernみたいなサウンドが出せたりするのかも?
また、他にもフットスイッチでコントロールできるゲインブースト、20WでもEL34を2本使っている点も興味深く、重量もかなり軽めとなっています。
廉価版のフルチューブというとMAシリーズを思い出しますが、今回はロングセラーとなるでしょうか(笑)。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
注目機材 

2018年06月20日

Lo C#?

郷ひろみの曲をコピーする中で謎が1つ出てきました。
GoldfingerのキーがC#なんですが、途中のギターフレーズで6弦開放より低いC#が頻繁に出てきます。
先日のライブでは1オクターブ上で弾いてましたが、改めて聞き直してもやはり1オクターブ低く、雰囲気的にイマイチです。
ただ、この音を出すには7弦が必要となるものの、本家のスタジオ版ではタイラー使いの鳥山雄司が弾いてるし、ライブ動画見てもギターを替えてる素振りはありません。
フレーズ中の音の飛び方がちょっと不自然なことからも変則チューニングにしていることが考えられますが、だとしてもライブの曲間でチューニング替えてるってことになり、ちょっと怪しい気がしますし、あとは半音下げチューニングでLo-Dチューナー使う手もありますが、そうすると他の曲も半音下げで弾くことになるので、それもちょっと違う気がします。
といった感じで、結局のところどうやっているのかわかりませんが、どっちにせよ7弦は使えないので、とりあえずチューニングで何とかしてみようかと思います。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
プレイ 

2018年06月19日

6月の新譜試聴【U.D.O】

こちらもベテランアーティストながら、正直一時は何とも衰えが隠せない印象でしたが、これ聞くとまだまだ健在という感じ。
今回のアルバムは3年振りですが、少し前までソロで行っていたAcceptの再現ツアーの影響で、かなりパワーアップしている模様。
発売は8月のようです。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
新譜 

2018年06月18日

6月の新譜試聴【Dee Snider】

かなり懐かしいですが、未だに現役継続中とはまったく知りませんでした。
といっても、Twinted Sisterは数曲程度しか知りませんが、思いのほか骨太な歌声でとても63歳とは思えません。
バックもソリッドかつヘビーで、シンガーのソロアルバムとは思えないクオリティーです。
というか、断然今のがカッコイイのでは(笑)。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
新譜 

2018年06月17日

Fractal Audio Systems AX-8 Vol.71

e26ad74d.jpgリバーブブロックのDisable対策で、ブロック配置を変更してみました。
ブロック移動は本体でも操作可能ですが、これくらいになってくるとやはりエディター使った方が楽ですね。
ほぼワンタッチです。
あとは、パラレルからシリアルに変わるため、レベルやらミックスやらを再調整。
うっかり、X/Y両方のバイパスモードを修正し損ねてトラブったもののどうにか終了。
実際に試してみると、目論見通りリバーブブロックがDisableになっても、音的には影響ありません。
次回はこれで使ってみるつもり。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
エフェクター分析 

2018年06月16日

6月の新譜試聴【Groundbreaker】

またしてもFrontier Musicお得意のメロハーユニット登場のようです。
お馴染み、ロン・サール、アレッサンドロ・デル・ヴェッキオあたりが名を連ねていますが、想像通りの"如何にも"といった大変耳心地いいサウンドで、Work Of ArtやLionvilleあたりに通じますね。
アルバムの発売予定は9月とまだ先ですが、これは期待できそうな感じ。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
新譜 

2018年06月15日

BOSS WL20/WL20L/WL50

e021a7cd.jpgBOSSから単体ワイヤレスが出ました。
正直、KATANA-AIRは気にも留めていませんでしたが、BOSSの作る単体ワイヤレスとなればこれは興味津々です。
トランスミッターとレシーバーが同じ形をしたチャイナブランドによくあるタイプと、Line6のG10っぽいタイプで、どちらもかなりお手頃価格です。
まあ、値段的には廉価モデルクラスですが、さすがBOSSだけあって高機能でちゃんとライブユースも想定されていて、なかなか期待持てそうな感じ。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
注目機材 

2018年06月14日

VOX MVX150今月発売

いよいよ今月末に発売開始のようです。
価格はフルチューブアンプ並みとかなり本格的でMV50のようなお値打ち感はありませんが、それだけコストが掛かるってことなんでしょうね。
ただ、個人的にはやはりMV50のバージョンアップ版を期待したいところ。
それと、専用キャビネットが4Ω、許容入力150Wというあまり見かけないスペックで、これも結構面白そう。
ちなみに、たまたまですが"おっ!"と思うアンプを見つけました。
まあ、まだ詳細不明ですが(笑)。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
楽器・機材話 

2018年06月13日

6月の新譜試聴【Dream Child】

Frontier Musicのサイトで上がりたてを見つけましたが、メンバー見ると往年の馴染みあるプレーヤー揃いではないですか。
というか元Dio+αで、そういえばボーカルもロニーっぽいです。
ってか、ほぼDio Disciplesじゃんって感じで、これは何なんだろうか?





kakki_80s at 00:00コメント(0) 
新譜 

2018年06月12日

BOSS MS-3 Vol.7

fcea73fe.jpg先日のJuguts!練習では、初めはJVMのODチャンネルOrangeモードでしたが、試しにRedモードに変えてもハウることもなかったため、ずっとそのまま使ってました。
これまで、BOSS のノイズサプレッサーにあまりいい印象はありませんでしたが、MS-3は使えますね(笑)。
iSP Decimator G Strings同様、インプット信号ダイレクトにゲートコントロールできるので、今回はアンプの後段に移動してみたところ、この方がノイズをしっかりカットできます。
ちなみに、ブースターは以前使ったOD1モデリングだと音が暴れすぎたため、Natural ODで使ってました。
また、普段ソロ時の音量アップはEQを使いますが、MST(マスターセッティング)にSolo SWがあったのでこちらを使っています。
以前、BOSSのSolo SWは6dB固定でしたが、今は可変になっているので問題なく使えます。
あとは、ディレイの効きがイマイチなのでその微調整をするのと、JVMはミッドスクープが掛かったような音質なので、MSTのEQを効かせてもいいかも。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
エフェクター分析 

2018年06月11日

6月の新譜試聴【Uriah Heep】

久し振りに聞きましたが、まさか未だに活動してたとは全く知りませんでした。
よくよく調べてみると結構長い間メンバー固定で続いているようで、しかもバーニー・ショウが30年以上在籍しているというのも驚きです。
アルバムもコンスタントに出していますね。
他のメンバーはミック・ボックス以外わかりませんが、思った以上に骨太でオルガンサウンドがまたカッコよく、貫禄のサウンドといったところ。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
新譜 

2018年06月10日

Juguts!6月定期練習

9303c13a.jpg5月は1回スキップし、今月は正規の週で実施。
直前で、危うく仕事の都合でワカニング抜きとなりそうだったもののどうにか回避でき、まずは先に向けて追加した2曲を優先的に合わせたのち、ライブのセットリストから主要曲をピックアップしてざっと流す。
2曲追加といってもトータルではずいぶん減っているため、ライブ前ほどの慌ただしさもなく、ゆったりと休憩を挟みつつ早くも5弦が切れたりながらも、再度時間までざっと繰り返して終了。
ライブも終えてほぼ出来上がっているので、この状態を維持しつつ更に完成度を上げて行きたいところ。

今回ギターはWGTで、据え置きJVM210を使用しMS-3と4CMで接続。
JVMはODチャンネルのREDモードを使用し、さらにMS-3のODでブースト。
過去に使っていたこともあって、まずまずのサウンドながら、まだもう少し詰めたいところ。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
練習記 

2018年06月09日

課題曲追加

先のライブに向けてJuguts!、'80Backsどちらも曲を追加しました。
まあ、Juguts!の方は以前演った曲の復習なんですが、'80Backsの方はなかなか芽の出そうにない曲があるので、別の曲を先に演っちゃおうという目論見です。
他にイベント向け曲もありますが、キャパ的にはまだ大丈夫なので、張り切ってコピー中です。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
バンド 

2018年06月08日

'80Backs練習記180606

今回も狭い方の部屋で、RyuちゃんとAgeの3人で実施。
先日のライブの反省も踏まえて、前回に続いてクリックを使って課題曲を一通りチェック。
1回やっただけでおおよそ当たりもついてきて、先につながりそうな感じ。

今回もギターはWVAを持ち込み、AX-8をPAにダイレクトイン。
やはり、パワーアンプモデリングのOn/Offだけではイマイチなので、もう少し試行錯誤が要りそう。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
練習記 

2018年06月07日

iPod Touch Vol.97

iPod Touchの方で試してみたところ、予想に反してちゃんと音量調整効くようになってますね。
これは意表を突かれました(笑)。
ということは、iOSではなくてiTunesが対応したってことのよう。
といっても、音量調整効かせるにはデータ入れ直さなければならないので、気になる曲が出てきたら対処しようかと思います。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
アクセサリ分析 
Live情報
Juguts!Pretzdo?
へびめた de ナイト Vol.4
4/28(Sat)
刈谷Build City
OPEN) 18:00 START) 18:30
→無事終了しました

'80Backs
Generation Crossin’. vol.21
〜It’s ShowTime〜
5/26(Sat)
ロッキン刈谷店ライブホール
OPEN) 17:30 START) 18:00
→無事終了しました

MARI chan-s
未定
Profile

Kakki

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: