2019年10月21日

10月の新譜試聴【Rage】

来年1月に新譜が出るようです。
メンバーは変わっても、ドライブ感のあるパワーメタルサウンドは健在といったところ。
ただ、ベースがほとんど聞こえないのが個人的にはちょっと物足りませんね。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
新譜 

2019年10月20日

FWシャフト調整

IMG_1371クリークのシャフトを少し伸ばしてみました。
このところ使っているPT-7Sを入手する前のもので、60g台のシャフトを42インチで仕立てたため、ウェイトフロー的に軽すぎたのとスイングバランスもD0とかなり軽く、ヘッド側とグリップ側両方に鉛を目一杯貼ってました。
今回0.5インチほど伸ばしたところ、ヘッド側の鉛を外してもバランスはD3になり、グリップ側の鉛を残したままで長さも重さもPT-7Sと同じになりました。
同じSでもこちらの方がワンフレックスくらい硬いんですが、これがなかなか振りやすいのでこっちも使ってみようかと思います。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
ゴルフ 

2019年10月19日

'80Backs10月練習

土曜日の振替練習を実施。
今回は狭めのスタジオに時間も少々短めで、レパートリーの中から6曲に絞りざっと通すと、全体で合わせるのは約3ヶ月振りながら意外と安定していてなかなかな感じ。
2巡目も廻してあまり演ってない曲を優先的にコーラスにも気をつけながら何曲か時間まで合わせて終了。
本番もこんな感じで行きたいところ。

今回ギターはWVAで、AX-8をPAと据え置きマーシャルMGのReturnに接続。
やはりアンプ側は抜けが悪く、PA側をメインにアンプを補助的にミックスするとまずまずな感じ。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
練習記 

2019年10月18日

Line Up/Graham Bonnet('81)

Line Upグラハム・ボネットがレインボー脱退後に制作した3作目のソロアルバム。
僚友コージー・パウエルが参加していますが、その他は職人的プレーヤーということもあってか、ハードな曲は後に西城秀樹がカバーしたオープニングのナイトゲームスだけで、その他は渋めのロックンロールという感じで、正直、期待して聞くとちょっと拍子抜けしてしまいますが、グラハムからすれば畑はこういった音楽性ということなんでしょう。
とりあえず、グラハムの歌とコージーのドラムは堪能できますね。
それでも、その後今に至るまでハードロックを歌い続けているというのも面白いです。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 

2019年10月17日

D'Addario XT Nickel

D'Addario XT Nickelダダリオから新しいコーテッド弦が発売されました。
ノンコーティング弦のようなナチュラルなトーンとタッチフィーリングを併せ持ったコーテッド弦だそうです。
個人的に、従来のEXPはElixirには及びませんでしたが、今回はどうかちょっと気になりますね。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
注目機材 

2019年10月16日

【Youtube音源】TEN

マイケル・スウィートのソロアルバムが全曲アップされました。
国内発売は今月末なのに太っ腹ですね(笑)。
マイケル・スウィートもストライパーでデビューして30数年経ちますが、見事な安定感でまったく衰えを感じさせませんね。
ゲストプレーヤーも多く楽しめそうです。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
アーティスト 

2019年10月15日

バンド合宿準備中 Vol.4

早いもので、残すところ1か月弱となりました。
難しい曲はとりあえず1度合わせたので何とかなりそうですが、残る曲の方は一通り音も拾って曲もおおよそ聞き込んだものの、しばらく間が空いていることもあって大して頭には入っていません(苦笑)。
というか、まだ軽く流した程度なのでここからが勝負ですね(笑)。
曲のエンディングなんかも詰めているところなので、残る期間で全曲暗譜できるよう弾き込みたいと思います。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
バンド 

2019年10月14日

LP宅配買取

仮査定がよかったので本査定に出してみたところ、予想を上回る結果となりました。
最寄りのユーズドショップでは一定額x枚数でしたが、さすが専門店だけあって個別の査定でそこそこ値段のつくものが混じっていたため、最寄りのユーズドショップに比べ5倍以上の額で買い取ってもらえました。
ハードロック系でも高値のつくアーティストは結構いるようです。
とはいえ、一部値段のつかなかったものもあったので、人気のないものばかりだと無駄骨になることもありそうですが、仮査定でおおよそ当たりはつくので融通は利きますね。
本人確認等の手続きが少々面倒ですが、送料もかからないし対応も丁寧なのでなかなかよいです。
ということで、第2弾の依頼中です。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
四方山話 

2019年10月13日

台風で延期

昨日は久し振りとなるスタジオ練習の予定でしたが、記録的な雨風、甚大な被害との予報だったため、大事を取って延期にしました。
実際のところ、近辺での被害は出ていませんが、電車も運休するような状況で無理は禁物です。
どうにか代替日の調整もついたので、仕切り直ししたいと思います。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
バンド 

2019年10月12日

Subdecay M3

Subdecay M3ギターやベースでKorg MS-20(モノフォニックアナログシンセ)の音を出すというエフェクターです。
単音ですが、意外といろんな音が出せるしギターシンセとも違ったアナログシンセの音が出せるところがなかなか興味深いです。
ただ、お値段もそこそこするので、飛び道具として使うにはちょっと微妙な感じ。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
注目機材 

2019年10月11日

【Youtube音源】LoveKillers

トニー・ハーネルがボーカルを務めるLoveKillersの2曲目がアップされました。
これも割とナチュラルな感じで、ギターのミックスがちょっとばかり違和感なんですが、曲自体は耳馴染みイイですね。
発売は12月のようです。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
アーティスト 

2019年10月10日

【Youtube音源】The Nature Of The Beast

今月アップされたので新譜かと思ったら、去年リリースされたアルバムの収録曲でした。
というか、去年新譜としてチェックしたまま放置してました(汗)。
改めて確認すると全曲上がっていますが、Spotifyだと普通に聞けるのにYoutubeではMusic Premiumに限定されています。
こういうパターンがあるとは知りませんでしたが、それでも手はあるので聞いてみたいと思います。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
アーティスト 

2019年10月09日

10月の新譜試聴【The Dead Daisies】

少し前に上がっている音源で2020年に新譜が出るようですが、メンバーが替わっていて何とグレン・ヒューズが参加しています。
バンドとしてはさらなるビッグネームの加入で話題性十分とも言えますが、個人的にはジョン・コラビの骨太な声が気に入っているので、雰囲気変わってしまって正直なところちょっと微妙かな。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
新譜 

2019年10月08日

パッティンググリップ

このところ、ラウンド前のパッティング練習に時間をかけていることもあってパットの調子はまずまずですが、単に距離合わせだけではなく打ち方自体も安定してきています。
実は、練習していてふと気づいたんですが、ストローク中に右手のグリップ圧が一定にならずに力が抜けていることがありました。
これまでも、時々大ショートすることがあり、無意識にフォローが止まってしまっているからと思ってましたが、これは右手のグリップ圧がヒットの瞬間に緩んでいたからのようで、それに気づいて右手が緩まないよう意識するようなったのも大きいと思います。
ただ、改めて考えてみると右手に力が入りにくい握り方になっているので、パッティンググリップ自体もう長年ずっと変えてないんですが、ここらでちょっと見直してみようかと思います。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
ゴルフ 

2019年10月07日

セッション録

603ce13d.jpg■Build City HR/HMセッション
■10月5日(土) 17:00-
■Bar Build City

Build City HR/HMセッションに参加してきました。
今回はギター6曲に参加。

<ギター参加>
・Lack Of Communication/Ratt
・Ready To Rock/M.S.G
・Hold The Line/TOTO
・Girl Goodbye/TOTO
・Burn/Deep Purple
・Final Countdown/Europe

元々、バンド合宿のメンバーが何人か参加を予定していたため、さらに声を掛けてバンド合宿の曲をエントリー。
OohashiくんやLimeさん、ミセスにも協力してもらって無事完奏となりました。
ぶっつけの割にはなかなか好評で、とりあえず格好はついたかと思いますが、出だしやエンディングなど課題もあったので、バンド合宿に活かしたいと思います。
また、前回夏祭りのリベンジも果たせてよかったです(笑)。
今回はスタートから満員御礼状態で、大阪からの参戦グループがあったり、いつも以上にロックGIGメンバーが多かったり、偶然にも友達の友達とつながったりと、いつもとはまたちょっと違った楽しい1日となりました。

ギターはUSACGを持ち込み、箱のストラトと曲に応じて使い分け。
アンプはいつものLaney IRT30のリードCHで、ストラトの際はEP Boosterでブーストし、LoopにH9を入れてVintage DelayとMicro Pitchを使用。
何人かの方からもよい音だったと好評で、弾いてても気持ちいいサウンドでした。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
ライブ 
Live情報
Juguts!Pretzdo?
Hard Rock magazine Vol.1
2/24(Sun)
今池 BL cafe
OPEN) 16:30 START) 17:00
→大盛況のうちに終了しました

'80Backs
Oasis Greatest Hits Vol.1
5/11(Sat)
刈谷ハイウェイオアシス
START) 14:30
→無事終了しました

MARI chan-s
未定
Profile

Kakki

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: