2020年01月21日

1月の新譜試聴【Allen/Olzon】

シンフォニーXのラッセル・アレンとザ・ダーク・エレメントのアネット・オルゾンのボーカル・デュオ・プロジェクトだそうです。
コンポーザー兼ギタリストがマグナス・カールソンということで、非常に面白そうな組み合わせですね。
期待度大です。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
新譜 

2020年01月20日

セッション録

IMG_1442■2020新年会セッション ~One Moreバンド合宿
■1月18日(土) 15:00-
■Bar Build City

今年もスタートは数えて6回目となるこのイベントからです。
今回は直前での人数変更もなく、初参加2名を交えて予定通り計25名での開催となりました。
セッション全20曲と例年より若干少なめながら、ギター7曲、ドラム4曲の計11曲に参加。

<ギター参加>
・Escape/Moon Child
・群青日和→NIPPON/椎名林檎
・Love Gun/Kiss
・God Of Thunder/Kiss
・Torn/Natalie Imbruglia
・Final Countdown/Europe
・Goodbye Yesterday/今井美樹
<ドラム参加>
・Move Over/Janis Joplin
・港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/ダウンタウンブギウギバンド
・Run To Your Life/Loudness
・Crazy Doctor/Loudness

途中参加、途中退出の方も数名いましたが、時間に余裕があったこともあって特に混乱することもなく、ゆったりとした進行で予定時間より早めに終了。
途中、初参加の若手メンバーにバンド演奏もしてもらいました。
また、高校時代のバンド仲間も呼んで、キッス演奏第2弾も実施。
今回ボーカルは谷さんにお願いして、ギターに専念できました(笑)。
リベンジの方も、とりあえずはできたかな。
今回もフリードリンク・フリーフードプランで、皆さんとゆったりマッタリ飲んでしゃべって楽しい7時間でした。
新年最初に顔を合わせられる場として、今後も実施していきたいと思います。

ギターはP.R.Sを持ち込み、アンプはLaney IRT30のLoopにH9を入れ、フットスイッチで切り替え。
曲調がいろいろありましたが、音作りの幅も広く3つのチャンネルを適当に使い分けて対応できました。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
ライブ 

2020年01月19日

新年会セッション2020終了!

今回は波乱もなく、予定通りに無事終了しました。
インフルエンザや風邪の欠員もなく、全員顔を揃えられて何よりでした。
初参加の方も数人いて新たな親睦も深まり、曲数も若干少なめでまったりと楽しめましたね。
今年も年初から多くの皆さんと楽しむことができ、2020年も幸先のよいスタートとなりました。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 

2020年01月18日

Fractal Audio Systems AX-8 Vol.101 & Fryette PS-1 Vol.3 & Friedman BE-100 Vol.27

IMG_1441スタジオで両方鳴らしてみました。
この組み合わせで聞き比べるのは初めてで、AX-8のモデリングはもちろんFriedman HBEですが、キャラクター的にはイイ線行っているものの、本家と比べるとまだちょっとこじんまりとまとまった感じで、本家の迫力感にはちと敵いませんね。
まあ、デジタルモデリング自体そういった大人しめの印象なんですが、そこにPS-1を組み合わせてもまだ一歩及ばないといった感じです。
これが、パワー管の違いなのかプリ部の違いなのかはわかりませんが、パワー管を変えたら今度はこれだけナチュラルに再生できるかということにもなるので、まあこういうものということでしょうね。
ある意味、BE-100が強力すぎるのかもしれませんが(笑)。
それでも、レゾナンスとプレゼンスをもう少し効かせてサチュレーションも掛けてやったら、飽和感も増して単独で聞く分には何ら違和感ないくらいのレベルではあります。
また、よく使っているENGL Powerballを使ったプリセットと比べてみるとむしろこちらの方がいい勝負で、迫力感でも結構迫っていてクオリティー的にはAX-8+PS-1でも十分でしょう。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
サウンド分析 | システム・セッティング分析

2020年01月17日

VOX Valvenergyシリーズ

VOX ValvenergyNAMM2020第1弾です。
Nutubeを搭載したエフェクターですが、以前出ていたTone Garageというシリーズはクオリティーは高かった割に長続きしませんでしたが、今回はどうでしょうかね。
歪みエフェクターというよりはアンプサウンドのシミュレーターっぽいですが、プリアンプ的に使えたりすると面白そうと思ったら、ちゃんとそういったモード切替がありますね。
チャンネル切り替えのできるLink端子もあって、これはなかなか面白そう。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
注目機材 

2020年01月16日

2020 NAMM Show

本日からのようですね。
特に何に注目というわけでもありませんが、動向は気になるところ。
今年もアッと驚くような新製品が出るのか要チェックです。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
楽器・機材話 

2020年01月15日

Friedman BE-100 Vol.26

久々鳴らしてみましたが、やっぱり気持ちイイですね。
これまではだいたいODを掛けていたので今回は敢えて基本に戻ってアンプ直にしましたが、この食い付きのよさと無骨なサウンドはちょっとAX-8では作れないでしょうね。
ただ、ここにブースターをかますともう少し滑らかな感じになって、意外と個人的にはそっちの方が好みだったりします。
AX-8の音も割とそっち系なので、そういう意味では今回のようなアンプ直でそのよさが1番活きるかもとか思ったりもします。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
アンプ・ラック分析 

2020年01月14日

新年会セッション2020

週末に向けて粛々と仕込み中です。
今年はエントリー曲が若干少な目ですが個人的には例年並みで、その分演奏参加率が約6割となってます(苦笑)。
それでも、そこそこ曲も頭に入ってきて、残り期間でもう一押しといったところ。
それにも増して体調管理最優先で、万一このタイミングでインフルエンザにでもかかったりしたらシャレにならないので今週は厳重警戒です(笑)。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
バンド 

2020年01月13日

1月の新譜試聴【Gotthard】

スイスのハードロックバンド、ゴットハードの新譜が3月に出るようです。
90年代デビューということもあってそれほど馴染みがあるわけでもありませんが、正統派ハードロックといったサウンドでカッコイイです。
ちょっと面白いリズムの曲ですが、ベテランの貫禄とも言える重厚感で、安定のクオリティーです。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
新譜 

2020年01月12日

Juguts!1月定期練習

IMG_14392020年の初スタジオはJuguts!からで、正規の週に戻して実施。
セットリストの順番で、入りやつなぎなどを確認しつつ通していくと、始めからテンポも落ち着いていてノリもまずまずな感じ。
S.Eとのつなぎも固まってとりあえず一通り準備完了といったところで、休憩を挟んでもう1巡廻して終了。
残り期間でさらにブラッシュアップさせたいところ。

今回もギターはWGTで、久し振りにFriedman BE-100を持ち込み、LoopにはH9を入れてHBEインプットにダイレクトイン。
ブースターを挟んでないこともあって、これはこれにしか出せない音といった感じ。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
練習記 

2020年01月11日

続・Black Spirit 200 Floor

予想を上回る人気振りで、すでに品切れ入荷待ち状態になってます。
フロア型のフットスイッチ付きアンプヘッド自体は以前からボチボチ出ていましたが、これだけ本格的だとやはり人気が出ますね。
クラスDのパワーアンプがどうかと思いましたが、一定のクオリティーはキープされているようです。
ただ、基本的なエフェクトも内蔵されてはいるものの、本格的に音を作り込もうとするとやはり空間系マルチ等必要になるでしょうね。
となると、ボードを組む等必要になってきて今一つメリットが生かし切れない感じがします。
この大きさでオールインワンで完結すれば最強ですが、そのあたりがちょっと微妙かな。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
楽器・機材話 

2020年01月10日

1月の新譜試聴【Decarlo】

ボストンのボーカル、トミー・デカーロの自身のバンドがデビューするようです。
って、よく調べたらこれが2曲目のアップで見落としていたようですが、発売は今月ですね。
歌声はそんなにブラッド・デルプっぽくもないんですが、ポップな曲調にゆったりとしたメロディーでちょっとボストンっぽい雰囲気もします。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
新譜 

2020年01月09日

Ace of Spades/Motorhead('80)

Ace of Spadesイギリスのトリオバンド、モーターヘッドの代表作とも言われる4枚目のスタジオアルバム。
当時、伊藤正則がHR/HMの登竜門としてやたら推していたこともあって興味を持ちましたが、聞いてみるとシンプルが故単調で、個人的には飽きてきてしまってあまり馴染みませんでした。
それでも、大御所ロックバンドとして多くの後進バンドに影響を与えてきたので、一聴の価値はあるかと思います。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
'80sアルバム 

2020年01月08日

【Youtube音源】Passion

2曲目がアップされましたが、前曲のキャッチーでメロディアスハード調のサウンドとはかなり毛色の違った、シンプルでオールドスクールな曲調です。
個人的には1曲目の方が好みですが、他にもどんなバリエーションがあるのか楽しみです。



kakki_80s at 00:00コメント(0) 
アーティスト 

2020年01月07日

冬休み終了

例年より少し長めの連休でしたが、初詣とあちこち買い物に行ったくらいで、今回ものんびりしてる間に終わりました。
それでも、いろいろいい買い物もできたので、まずまず有意義だったかなと思います。
セッションの仕込みの方も、どうやってたか思い出したり音を拾ったり曲を覚えたりと、とりあえずざっと当たってみました。
残り期間で仕上げて行きますが、とりあえず体調管理に気をつけたいと思います。

kakki_80s at 00:00コメント(0) 
四方山話 
Live情報
Juguts!Pretzdo?
Hard Rock magazine Vol.1
2/24(Sun)
今池 BL cafe
OPEN) 16:30 START) 17:00
→大盛況のうちに終了しました

'80Backs
Weekend Heroes Vol.1
11/30(Sat)
Bar Build City
START) 19:00
→無事終了しました

MARI chan-s
未定
Profile

Kakki

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: