Birth

福島県でビスクドールを作っていましたが、埼玉県に引っ越しました。 人形製作の様子をお伝えします

前回、新年のご挨拶をしてから、気づけばもう梅雨・・・。
一年の半分が過ぎようとしています。

4月までは忙しくて、ブログの更新もできずにおりましたが、
その後は、更新しないことに慣れてしまい、
とうとう今まで放置してしまいました。
このままフェードアウトしてしまおうかとも思いましたが、
それでいいのか????
と自問自答した結果・・・、恥ずかしながら帰って参りました

新年早々忙しくなったのは、岡山の田舎で一人暮らしをしていた母を
近くに呼び寄せることになったから・・・。
母は、祖母の代からの小さな美容室を経営していました。
BlogPaint
一人っ子の私も母の後を継ぐ予定でしたが、
その修行のために出てきた東京で、悪い男(夫ですが・・・)につかまり、
嫁に行ってしまったので、結局閉めることになりました。
親不孝な娘でごめんね~

1月初めから、老人が一人で住んでも安心できる施設を探し始め、
運よく、すぐにここなら安心できると思う物件に出会いました。
まだ元気なので、介護施設ではなくシニア向けの分譲マンションです。
ファミリー向けとシニア向けのマンション・・・。
何が違うかというと、
大浴場やアトリエ、ラウンジ、カラオケルーム、麻雀ルームなどの施設の充実
ヨガや、吹き矢、手芸などのサークル活動や旅行などを計画して、
孤立を防ぐ活動をしていること、
24時間見守りサービスがあること、建物内に病院や食堂があることなどでしょうか。

それから、内覧、契約、引っ越しの準備とあわただしく過ぎて、
3月30日に引っ越ししました。

内覧に来た母と上野動物園
BlogPaint
DSC_1443
シンシンはまだご懐妊前でした。

母にとっては初めてのお引越しですから、まったく戦力になりません。
でも、母の友人が手伝ってくださって、何とか、本当に何とか引っ越ししました。
出たごみが半端なかった~

その間、3月には狭山市美術館のみんなのアンデルセン展、
4月には福島の人形展の作品作りに、もうてんてこまいでした。

みんなのアンデルセン展には
DSC_0037
「雪の女王」を

福島の人形展には
DSC_0040
「情炎」を出展しました

福島の人形展には母も同行し、翌日には三春の滝桜を見てきました
DSC_0063
DSC_0068
見頃にはまだ早かったけど、お天気が良かったのできれいに見えました。

その後もディズニーランドに行ったり
BlogPaint
ミュッシャ展に行ったり
DSC_0119

江戸小紋の染付の工房を見学したり
DSC_0128
DSC_0129
ブログネタはたくさんありましたが、本日に至っております

これからもまとめて更新になるかもしれませんが、
できるだけがんばろうと思いますので、よろしくお願いいたします。

あ~~!やっと更新できた~~!!

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

怒涛の12月とお正月がやっと終わりました~
その間栃木に3度、岡山に1度行き、大掃除と年賀状作りに奔走していて、
自宅にいる時間より違う場所にいる方が多かった感じです。
・・・で、今年も自宅の大掃除は後回しになってしまっています

新年早々の愚痴はこれくらいにして・・・、
今年はお天気も良く、穏やかなお正月でした~♪
今年、世界中がこんなふうに穏やかになることを願っています。
そして、皆さまの健康とご多幸をお祈りしております。

今年は暖かい日が続いたせいか、近所の梅が結構咲いています。
DSC_1430
例年こんなに早かったっけ?と、思わず写真を撮りました。
花の少ない季節なので、うれしいのですが、
気候がやはり変わってきているのかなと思ってしまいます。

さて、人形制作ですが、そんなこんなで全くできておりません。
唯一やっていたのは、着物!
DSC_1428
形になってきました。
そして、彼岸花・・・、描きました~~
なかなか良い感じに出来てきたと自己満足しています。
さて、これを着せる子をそろそろ作らなければ・・・。







またまたご無沙汰してしまいました。
前の記事では、落ち込みすぎて、少々投げやりな内容になってしまいました。
ご心配をおかけした皆さま、すみません。
その後、人形作りは全くできていませんが、
これは落ち込んでいるからではなく、忙しいためです。
そう~
年末恒例の、大忙しの旅に突入しています。
具体的には、12月初旬の栃木から埼玉~岡山~埼玉~栃木~埼玉~年末年始の栃木と
三軒分の年賀状と大掃除で飛び回っています。
ちなみに、今は岡山に向かう新幹線の中。
今日は、残念ながら富士山は雲の中でした。
DSC_1407


人形作りはできていませんが、着物は少し進んでいます。
縫い上がってからだと、描きづらいことに気付き、途中ですが…、
20161128_223205

白地のちりめん生地に、曼珠沙華の花を描いています。
本当だったら、蝋引きして、友禅染めしたいところですが、
技術がないので、仕方なく布絵具で描いていますが、
なんとなくいい感じ~🎵と自己満足(笑)
素敵に仕上がれば、当然着せる人形も頑張る気持ちになるのでは?
と思うので、とりあえず頑張ります。

そして、今年中に更新出来ないかもしれないので…、
今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
皆さまに、良い年が訪れますよう、願っています。


昨日、第3回チームコヤーラ創作人形公募展が終了いたしました。
ご来場いただいた方、スタッフの方、講評して下さった先生方、作家様
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

そして、もし私の人形に投票して下さった方がいらっしゃったら
ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、帰りに投票用紙をいただいて帰るのを忘れてしまいました。
皆さま、ごめんなさい。

ありがたいことに、講評会に2日とも参加させていただいて、
貴重なご意見をいただきました。
いろいろなご意見をお聞きして、極論ですが、
才能のない人は、公募展などに参加して、無駄なあがきをするより、
家で、好きな人形を楽しんで作る方が良いのかもと思いました。
今から努力するには、年を取りすぎているようです。

さて、コヤーラの意味はご存じでしょうか?
チームコヤーラ会員の方は知っていて当たり前なのでしょうが、
私は知らなかったので、教えていただきました。

アメリカアリゾナ州に居住する
ネイティブアメリカンホピ族の信仰する
道化の妖精の名前だそうです。
横浜人形の家には、このお人形が飾ってあるそうです。

さて、そんな感じ?で当分人形作りを頑張る気持ちにならないと思いますが、
年末、年始忙しく、どちらにしても人形を作っている暇はなさそうなので、
良い気分転換の期間になりそうです。
ただし、着物はせっかく始めたので、引き続き頑張ります。



以前の記事でご紹介しておりました、
第3回チームコヤーラ創作人形公募展が
明日15日から始まります。

ご案内が遅すぎますよね~。
すみません。

コヤーラ
コヤーラ2

こちらの公募展はコンクール形式で開催されますので、
皆さん力作を展示されています。
私は、時間がなさ過ぎて、締め切りに間に合わせることが目標の人形になってしまったので、
あまり期待しないで見にいらしてくださるとうれしいです

こちらが私の作品
「できるもん!」

35センチほどの小さな人形です
P8010616
フラメンコを始めたばかりの女の子が、
見よう見まねでポーズをとっている様子です。
写真ではかわいく写っていますが、実物は・・・。
市原悦子さんと指原莉乃さんに似ています。
ぜひ、実物を見て笑いにいらしてください。

チーム・コヤーラ主催『第3回チームコヤーラ創作人形公募展』
会期:2016年11月15日(火)~20日(日)
    10:00~17:30(最終日は入場14:30まで)
会場:NHKふれあいホールギャラリー
    (東京都渋谷区神南2-2-1 NHK放送センター内NHKホール隣り)

余談になりますが、本日午後は搬入日でしたが、
午前中は健康診断
バリウムを排出するための下剤を飲んでしまったので、
電車の中や歩いている時にトイレに行きたくなって、大変でした。
変な話ですみません

このページのトップヘ