Birth

福島県でビスクドールを作っていましたが、埼玉県に引っ越しました。 人形製作の様子をお伝えします

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

怒涛の12月とお正月がやっと終わりました~
その間栃木に3度、岡山に1度行き、大掃除と年賀状作りに奔走していて、
自宅にいる時間より違う場所にいる方が多かった感じです。
・・・で、今年も自宅の大掃除は後回しになってしまっています

新年早々の愚痴はこれくらいにして・・・、
今年はお天気も良く、穏やかなお正月でした~♪
今年、世界中がこんなふうに穏やかになることを願っています。
そして、皆さまの健康とご多幸をお祈りしております。

今年は暖かい日が続いたせいか、近所の梅が結構咲いています。
DSC_1430
例年こんなに早かったっけ?と、思わず写真を撮りました。
花の少ない季節なので、うれしいのですが、
気候がやはり変わってきているのかなと思ってしまいます。

さて、人形制作ですが、そんなこんなで全くできておりません。
唯一やっていたのは、着物!
DSC_1428
形になってきました。
そして、彼岸花・・・、描きました~~
なかなか良い感じに出来てきたと自己満足しています。
さて、これを着せる子をそろそろ作らなければ・・・。







またまたご無沙汰してしまいました。
前の記事では、落ち込みすぎて、少々投げやりな内容になってしまいました。
ご心配をおかけした皆さま、すみません。
その後、人形作りは全くできていませんが、
これは落ち込んでいるからではなく、忙しいためです。
そう~
年末恒例の、大忙しの旅に突入しています。
具体的には、12月初旬の栃木から埼玉~岡山~埼玉~栃木~埼玉~年末年始の栃木と
三軒分の年賀状と大掃除で飛び回っています。
ちなみに、今は岡山に向かう新幹線の中。
今日は、残念ながら富士山は雲の中でした。
DSC_1407


人形作りはできていませんが、着物は少し進んでいます。
縫い上がってからだと、描きづらいことに気付き、途中ですが…、
20161128_223205

白地のちりめん生地に、曼珠沙華の花を描いています。
本当だったら、蝋引きして、友禅染めしたいところですが、
技術がないので、仕方なく布絵具で描いていますが、
なんとなくいい感じ~🎵と自己満足(笑)
素敵に仕上がれば、当然着せる人形も頑張る気持ちになるのでは?
と思うので、とりあえず頑張ります。

そして、今年中に更新出来ないかもしれないので…、
今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
皆さまに、良い年が訪れますよう、願っています。


昨日、第3回チームコヤーラ創作人形公募展が終了いたしました。
ご来場いただいた方、スタッフの方、講評して下さった先生方、作家様
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

そして、もし私の人形に投票して下さった方がいらっしゃったら
ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、帰りに投票用紙をいただいて帰るのを忘れてしまいました。
皆さま、ごめんなさい。

ありがたいことに、講評会に2日とも参加させていただいて、
貴重なご意見をいただきました。
いろいろなご意見をお聞きして、極論ですが、
才能のない人は、公募展などに参加して、無駄なあがきをするより、
家で、好きな人形を楽しんで作る方が良いのかもと思いました。
今から努力するには、年を取りすぎているようです。

さて、コヤーラの意味はご存じでしょうか?
チームコヤーラ会員の方は知っていて当たり前なのでしょうが、
私は知らなかったので、教えていただきました。

アメリカアリゾナ州に居住する
ネイティブアメリカンホピ族の信仰する
道化の妖精の名前だそうです。
横浜人形の家には、このお人形が飾ってあるそうです。

さて、そんな感じ?で当分人形作りを頑張る気持ちにならないと思いますが、
年末、年始忙しく、どちらにしても人形を作っている暇はなさそうなので、
良い気分転換の期間になりそうです。
ただし、着物はせっかく始めたので、引き続き頑張ります。



以前の記事でご紹介しておりました、
第3回チームコヤーラ創作人形公募展が
明日15日から始まります。

ご案内が遅すぎますよね~。
すみません。

コヤーラ
コヤーラ2

こちらの公募展はコンクール形式で開催されますので、
皆さん力作を展示されています。
私は、時間がなさ過ぎて、締め切りに間に合わせることが目標の人形になってしまったので、
あまり期待しないで見にいらしてくださるとうれしいです

こちらが私の作品
「できるもん!」

35センチほどの小さな人形です
P8010616
フラメンコを始めたばかりの女の子が、
見よう見まねでポーズをとっている様子です。
写真ではかわいく写っていますが、実物は・・・。
市原悦子さんと指原莉乃さんに似ています。
ぜひ、実物を見て笑いにいらしてください。

チーム・コヤーラ主催『第3回チームコヤーラ創作人形公募展』
会期:2016年11月15日(火)~20日(日)
    10:00~17:30(最終日は入場14:30まで)
会場:NHKふれあいホールギャラリー
    (東京都渋谷区神南2-2-1 NHK放送センター内NHKホール隣り)

余談になりますが、本日午後は搬入日でしたが、
午前中は健康診断
バリウムを排出するための下剤を飲んでしまったので、
電車の中や歩いている時にトイレに行きたくなって、大変でした。
変な話ですみません

またまた、ご無沙汰してしまいました。
すみません。

今更ですが、前回の記事の岩槻の創作人形フェスティバルは無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

イベント終了後、燃え尽きていて・・・、
新しい人形の制作には着手できていないのですが、
念願の着物の縫い方を教えてくださる先生が見つかって、
テンションはちょっと上向きです
DSC_1382
人形を作っているとお話しすると、使っていない布があると、
頂くことが良くあるのですが、
なかなか使いこなせていないわけで・・・。
私が、死ぬまでに使えるのかしら?
と心配していた反物たちにも、いよいよ出番がやってきて、少しホッとしています。

以前、着物と長じゅばん一組縫ったことはあったのですが、
かなり昔のことなので、ほとんど憶えていません。

さて、どうなることやら・・・

このページのトップヘ