Birth

福島県でビスクドールを作っていましたが、埼玉県に引っ越しました。 人形製作の様子をお伝えします

2013年08月

私事ですが、忙しくなりますので、少しの間更新をお休み致します。
再開の時期は未定です。
いつも覗いてくださっている方、永い目でよろしくお願いします。

奥会津の柳津町には
会津きっての名刹・福満虚空藏尊圓藏寺があります
参拝目的に訪れるのはもちろんですが
春は桜、秋は紅葉が楽しめます
CIMG4110

CIMG4108
所在地:福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲176

そして柳津は「あかべこ」発祥の地だそうで
道の駅には


CIMG4106
CIMG4105
こんな大きなあかべこがお出迎えしてくれます

奥会津・・・
静かで、歴史を感じることのできる町です

福島にこんな場所があるなんて・・・

「妖精美術館」

山道をくねくね登って行くと
本当に妖精が住んでいそうな、
かわいい家に辿り着きます
CIMG4098

CIMG4101


実は、他県民のお友達のブログで紹介されていて
初めて知りました
県民としてお恥ずかしい・・・

CIMG4102
入口
CIMG4103
エントランス
「八重の桜」のポスターがちょっと雰囲気を壊していますが
今、一押しなので仕方がないですね

中は撮影禁止ですが、
妖精の絵や絵本、ビデオ、
そして今は大竹京さんの教室の方々のお人形が展示されています

こじんまりとした空間ですが、
妖精好きさんは楽しめるのではないかと思います

奥会津にいらした際には、立ち寄って見てください

場所:福島県大沼郡金山町大字大栗山字狐穴
℡:  0241-55-3180
入館料 300円



岡山に帰省した際に撮ってきました
伯備線の駅名です

まずは初級編
20130814_090453
「備中高梁」と言う駅

回答は・・・
「びっちゅうたかはし」と読みます

続いて上級編・・・ですが
急行通過駅の為
これを撮るのが精一杯でした・・・
読めませんよね
20130814_091250
「美袋」と言う駅です

回答は・・・
「みなぎ」と読みます

全国には読めない地名がいっぱいあるんでしょうね~

8月9日から14日まで
岡山の田舎に帰省してきました
岡山と言っても、県の北西の山間部にあるので
温暖な瀬戸内気候とは縁遠いですが、
夏の朝晩は涼しい・・・はずだった・・・

ですが、今年は違いましたね
夜も、エアコンを使って寝ました
20130814_073832
のどかですね~。
今頃気づきましたが、福島の郊外の風景に似ているかも・・・
こんなのどかな何もないところに1週間近くいると
リフレッシュを通り越して、
ネジがゆるみすぎて、何もする気が無くなります(笑)
ネジを巻き直さなければならないのですが、
ネジを巻き直すにも、気力が必要なようで、
なかなか巻き直せないでいます

人形も全く触らないで、もう2週間以上
やる気になりませんね~

そんな訳で、ブログの更新もままならず・・・
そろそろ起きなくちゃね~

このページのトップヘ