Birth

福島県でビスクドールを作っていましたが、埼玉県に引っ越しました。 人形製作の様子をお伝えします

2014年04月

皆さま、ゴールデンウイークはどのようにお過ごしでしょうか?

私は、ちょっと忙しくて、特別な予定はないのですが、
27日に、近所のお寺に出かけてきました。

こちらでは、絶滅危惧種に指定されている
クマガイソウの群生が見られるのです

クマガイソウ?と言う方
こちらです
DSC_0013
ぷっくりしていて、可愛い

クマガイソウはラン科アツモリソウ属に属する植物で
膨らんだ形の唇弁が昔の武士が背中に背負った
矢除けの母衣(ほろ)に似ていることから名付けられました。

良く分からないのだけど、増殖技術が確立されていないため、
乱獲されて、自生しているのを見られるのは、少なくなっているようです。

DSC_0014
こんな感じで群生しています

DSC_0015
名前も良く分からないけど、近くには
こんなお花も咲いていました。

こちらのお寺、ボタンも有名なようです
DSC_0006
DSC_0016

DSC_0011
今が見ごろですね

そして境内にはこんな方も・・・。
「悟りの鬼」さんです。
なんだかとっても耐え忍んでいらっしゃるようですが、
そのお姿が、なんともユーモラスな鬼さんです
DSC_0008

近くにこんな素敵なお寺があるとは全く知らなかったのですが、
当時川越藩主であった、柳沢吉保が創建したということで、
立派なのも納得でした。

多聞院は所沢市中富1501にあります

苦戦を強いられていた、おばあちゃん人形ですが、
私の技術不足により、いま一つ年をとりきれず、
おかあさん人形になってしまいました
CIMG4332
CIMG4346
でも、柔らかで優しそうな表情は気にいっています

CIMG4342
CIMG4344
この洋服はオーダーを頂いた方からお預かりした生地でつくりました
この生地だけだと地味になりすぎるので、
水色のパイピングを入れてみたら、なかなか良い感じに仕上がりました

そして、靴は、この色の革を入手するのがなかなか大変でした~。

おばあちゃんにはなりきれなかったけど、
お気に入りのお人形になったので、
もう一体作って、着物を着せてみようかな~
なんて、考えています。



昨日もお花見日和ということで
長瀞の桜を見に行ってきました

長瀞町は「日本さくら名所100選」のひとつに選ばれていて
この時期、町のいたるところで桜を見ることができますが
今回は、長瀞駅から高砂橋まで、約4kmの桜並木が続く
北桜通りを歩いてきました

車で行ったけど、ブログの基本(?)
長瀞駅の写真もちゃんと撮ってきましたよ~
CIMG4331

そして長瀞と言えばライン下り。
岩畳にもちょっと寄って、
CIMG4317

お目当ての北桜通りへ
このような桜並木が、歩いても歩いても(笑)続きます
普段運動不足な我々は半分位歩いたところでギブアップ
でも、風も気持ち良くて、楽しい散歩になりました。
CIMG4323

比較的低い位置に咲いているので、間近に花が見られます
CIMG4325
CIMG4326

そして、お食事は、駅のそばにある、そば処たじまさん
CIMG4330
全然知らなかったのですが、
こちらのお蕎麦屋さんは、天ぷらのデカ盛りで有名なお店。

特盛りではなく、普通の天ザル蕎麦
CIMG4329
これでも、三分の一程食べてしまった後の画像です

私の舞茸天そば
CIMG4328
こんなに大盛りだと知っていたら、天ぷらは二人で一つで良かった・・・。
食べきれない分は、持ち帰り用のパックが頂けるので、持って帰れます。
もちろんうちも、お持ち帰りです

桜は散り始めだったので、たぶん今週末までかなという感じでした。
場所は 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 
行ってみようと思う方は、急いで~

福島県民だった昨年まで、日本三大桜の一つである
滝桜を見に毎年のように訪れていましたが、
埼玉県民になった今年は、日本三大桜の制覇を目指して、
山梨県北杜市の山高神代桜を見に行ってきました

今日はお天気も良く、絶好のお花見日和
南アルプスの山々も美しく迎えてくれていますCIMG4280

山高神代桜は実相寺の境内にあります
大勢の方で賑わっていましたが、
滝桜のような混雑はなく、特に渋滞に巻き込まれることまなく、
現地に到着しました。
CIMG4291

参道も桜が綺麗
CIMG4290

ご本堂
CIMG4286

ご本堂の隣にお目当ての神代桜~
満開で見ごろでした
CIMG4282
花は、ピンクというより白く輝いているように見えました
CIMG4303
樹齢2000年だそうです
かなりのご高齢なので、若い木のような勢いはありません!
しか~し、2000年の歳月を生き抜いてきた生命力は只者ではありません。
魂をゆさぶられてきました。
CIMG4300
この幹!
凄いですね~。
幹周約11メートル
太さだけではなく、長生きしたおじいちゃんのお顔になっています

少し心配なのは、年々小さくなってきているとのことで、
まだまだ長生きして、楽しませてほしいものです。

周辺の桜は、まだまだですが
咲いたら、後ろの南アルプスとのコントラストが素敵になりそうな予感
CIMG4289

境内には、薄墨桜の子孫や滝桜の子孫など
有名な桜の子どもたちも植えられていて、
一か所で、日本三大桜のミニ版が楽しめて、
かなりお得な感じでした

そしてお花を満喫した後は、
お腹も満腹にしないと(?)
ということで、八ヶ岳方面へ

地鶏や卵を販売していらっしゃる
中村農場さんのお食事処で
お薦めの親子丼を頂きました
CIMG4308
卵の味が濃厚で、地鶏のお肉も味わい深く
とても美味しく頂きました

卵が美味しかったので、デザートもきっと美味しいだろうと
プリンとバームクーヘンもしっかり購入して帰りました

プリンの画像は撮る前に食べちゃったのでありません(笑)。
期待以上のお味で美味しかった~。

中村農場さんのHPはこちら
https://www.nakamuranojo.com/shopping/shopping_egg.html?cate=3

地方発送もされているようです。

このページのトップヘ