Birth

福島県でビスクドールを作っていましたが、埼玉県に引っ越しました。 人形製作の様子をお伝えします

2014年05月

北海道から帰ってきた翌日・・・。
疲れて家でのんびり過ごすのかと思いきや、
意外と元気なうちの母!

川越観光に出かけました。
川越は小江戸と呼ばれ、古い街並みが残っています。
DSC_0005
DSC_0010

時の鐘
現在は昇ることはできず、機械でならしているそうです
DSC_0009

お祭り会館の山車の展示
DSC_0012

菓子屋横丁
駄菓子屋さんが並んでいます
DSC_0013

本丸御殿
この日は休館日だったので、入れず・・・。
DSC_0014

喜多院の五百羅漢
DSC_0020
DSC_0021
自分と似た顔がどこかにいらっしゃるらしいけど、
見つからず・・・。
でも、お気に入りのお二人。

そして、この日のお昼はうなぎ
地元では有名店らしいけど、ちょっと変わった名前の
「ぽんぽこ亭」さん
DSC_0025
DSC_0024
評判通りの美味しさでした~。

そして、母は翌日、岡山に帰り、
私と夫は疲れて、グダ~っとしていましたが、
母は、翌日からちゃんと仕事をしたそうです

私たちより、元気だね~

北海道最終日 四日目
今日はやっと雲の切れ間に青空が見られました

昨晩、たらふく晩御飯を頂きましたが
今日も、朝からご馳走が並びました
DSC_0080
この旅行中、夫は2キロの増量
今は、ダイエットに励んでいます

お天気も回復したし、今日こそは順調な旅になることを祈りながら、
洞爺湖へ

しか~し!
そんなに甘くはありませんでした
何と、今日は洞爺湖マラソンの当日!!!
駐車場はどこもいっぱい・・・。
洞爺湖の遊覧船乗り場に行く道は交通規制・・・。
困っていたら、近くのお店屋さんが
声をかけて下さり、お店の駐車場に車をおかせてくださいました。

「おかだや」さん。本当にありがとうございました。

やっと遊覧船で洞爺湖観光
DSC_0105
我々が乗っていたのは、こちらの船ではないのですが、
雰囲気です(笑)
DSC_0111
青空が嬉しいですね

そして先ほど助けていただいた「おかだや」さんで
「白いお汁粉」なるものをいただきました。
DSC_0118
甘いミルクの中に白玉が入っていて
美味しかった~

次の目的地は
洞爺湖を一望できる、サイロ展望台へ
DSC_0122
この旅行中、どこに行っても中国からの観光客でいっぱい。
中国語しか聞こえて来ない感じです。
ここも例外ではありませんでした。

DSC_0119
羊蹄山は残念ながら、上に雲がかかっていて、
全貌を見ることはできませんでした。

そして、最期の目的地、支笏湖へ
DSC_0126
ここの湖水は透明度が日本で一番だそうです

水中観光船に乗って、それを実感しました
DSC_0117

DSC_0130
めっちゃ綺麗!!!
DSC_0151
湖底には、彫刻のような「柱状節理」が見られます。
この現象は。マグマが冷える時に収縮して出来るらしいです。
DSC_0152


皆さん、夢中で湖底の神秘に見入っています

この日の、最後の食事は、千歳空港で
松尾のジンギスカン
DSC_0001
美味しく頂きました

DSC_0003
そして、一路羽田空港へ

悪天候と数々のトラブルに見舞われた、旅行になってしまいましたが、
思い出深い旅行になったことは間違いありません。
でも、今度行く時には、お天気がいいなぁ~。
それまでに、日ごろの行いを改めないと(笑)

そして、病気も怪我もなく、無事に帰って来られたことは感謝です。

北海道で、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

北海道旅行はこれで終わりですが、
翌日は、母を連れて川越へ
その様子は、また後日

登別温泉に到着したころには、
ようやく雨が上がってくれました
DSC_0051
同じ新緑も素敵に見えます

本日のお宿は
DSC_0056
「花ゆら」さん
DSC_0052
今夜の旅館は、ちょっと贅沢
DSC_0053
お部屋に温泉露天風呂が付いています
DSC_0079

やっと雨が上がったので、明日の予定だった
登別温泉の地獄谷見学へ

間欠泉
DSC_0059
地獄谷
DSC_0065

硫黄の匂いの強い温泉で、癒された後は、
お食事~~~
今日は、コース料理です
DSC_0071
イチゴ酒、前菜、蟹の甲羅焼き
DSC_0072
お造り、ハマグリのお椀
DSC_0073
葱鮪なべ
DSC_0074
煮穴子とぎんだらの西京焼き
DSC_0075
白老牛のステーキ
メインは上記の2品から選びます
DSC_0076
筍ごはん、お味噌汁、香の物
DSC_0077
デザートはレモンムースとフルーツ

満腹~~~~。
今日も、美味しいものをいっぱい食べて、満足。

明日こそは、良いお天気になりますようにと願いながら、夢の中へ。

最終日の様子は次回に。





旅行三日目のお天気も雨

埼玉を出発する時の天気予報は
二日目のみ雨マークだったので、
昨日の雨は、覚悟をしていましたが、
まさか、今日も・・・
どれだけ、日ごろの行いが悪いのでしょうか・・・(苦笑)。

しかも、昨日と同じ、風を伴った冷たい雨です
本日の予定は、札幌市内観光と小樽
今日も、外を歩きます

上らなかったけど、テレビ塔
CIMG4503
時計台
CIMG4506

旧札幌道庁
CIMG4511
確か2日位前のローカルニュースで
こちらの桜が見ごろという話題を耳にしていましたが、
連日の風雨でこんな状態に・・・。
CIMG4508
美しい桜のじゅうたんでした

大通り公園
CIMG4513
CIMG4512
ライラックは見頃でした。

大通り公園ではちょうどライラック祭りの開催中でしたが、
寒いので、ちらっと立ち寄っただけになってしまいました。

視界が悪いのは分かっていましたが、
やはりここは外せないということで、
羊ヶ丘展望台へ
CIMG4518
ご想像の通りです・・・。
CIMG4520
こちらは、桜が見ごろでした
CIMG4522
入園から、たぶん5分くらいで出てきました(苦笑)

そして、次の目的地小樽へ
少しはお天気回復している事を期待していましたが、
よっぽどの雨女がいるらしく(笑)、やはり雨

小樽到着後、まずは昼食
DSC_0033
政寿司さんで
CIMG4523
この写真を撮った直後、またまたトラブルが・・・。
なんと、デジカメが壊れました!!

なので、ここからは、スマホの画像です
DSC_0034
北一ガラスでのんびり見学(屋内がうれしい(笑))

でも、やっぱり運河を見ておかねば・・・ということで、
DSC_0037
ちらっと行ってみましたが
DSC_0041
やはりこの気温は辛いので、
そそくさと退散

今夜の宿の登別温泉へ
DSC_0048

ちょっと長くなってしまったので、
登別温泉の様子は、次回に。








旅行二日目のお天気は雨
とっても寒い上に、風も強い・・・。
最悪のお天気です。

一体誰の日ごろの行いが悪いのか・・・。
自称晴れ男に晴れ女の夫と母・・・。
っていうことは、私ですか~~!!
反省します・・・。

こんな日に限って、予定は旭山動物園と美瑛です(苦笑)

予定決行で、旭山動物園へ
CIMG4402
園内の桜は身ごろで
CIMG4413
白樺の新緑も綺麗だったけど
CIMG4414

肝心の動物たちは、冬の冷たい雨のため
室内での展示

行動展示が見られたのは
CIMG4411
猿山
CIMG4450
レッサーパンダ
CIMG4417
アザラシ位かな~?
あとは、外にいてもじっと寒さに耐えている感じ。
なにしろ、外気温は7℃
私たちも寒さで早々に、出て来てしまいました

そして、今日のお昼もまたラーメン
旭川ラーメンの有名店「蜂屋」さんで醤油ラーメン
CIMG4472
焦がしラードがかかっているので、
冷めにくく、冷えた体に、ありがた~い一杯になりました

そして、予定通り美瑛へ
皆さまのご想像通り、
雄大で美しい風景ではなく、視界の悪い風景を写してきました(笑)
ブログにアップする風景ではないけど、
最悪の場合のご参考に・・・(苦笑)

セブンスターの木
CIMG4474
ケンとメリーの木
CIMG4475
外気温3℃
シャッターを押す手が、寒さで震えました

北西の丘展望公園
CIMG4478
四季彩の丘
CIMG4480
CIMG4482
畑の一角だけラベンダーが咲いていました

お花の時期ではないので、見晴らしだけを期待していたのですが、
見事に裏切られましたね~。
それもこれも、私の日ごろの行いが悪いのね~

美瑛も早々に退散し、二日目の宿のある
定山渓温泉へ

本日のお宿は「花もみじ」さん
CIMG4500

CIMG4497

冷えた体に、温泉が沁み渡りました~

そして豪華だった夕食
CIMG4488

お天気は最悪だったけど、温泉とお料理に満足の一日でした。

そして、散々な旅は明日も続く・・・。

その様子は、後日。




このページのトップヘ