Birth

福島県でビスクドールを作っていましたが、埼玉県に引っ越しました。 人形製作の様子をお伝えします

2015年05月

いまさらですが・・・。
3月に福島で開催された人形展、
「ドールアート展2015」に出展した人形の
ちゃんとした写真を撮っていなかったのですが、
昨日、やっと箱から出して、写真を撮りました。

他の人が、一日でできることに2カ月かかるって、
自分でもびっくり・・・、遅いにも程がありますね~

P5260401
「桜 降る」という名前のお人形
桜の花びらが降り注ぐ中で、歓喜の表情を浮かべている少女を
イメージして作りました

P5260397
歯を見せて笑っている表情って、意外と難しくて、
一歩間違うと、不気味な顔になってしまいます

うまく笑えているでしょうか?

前回のドールアート展の反省が、表情豊かな人形を作るだったので、
なんとか目標は達成できたような・・・。

そして、この子は、賞もつかんで来てくれました
やはり、笑顔でいると良いことがやってくる!
この子に負けないよう、私も笑顔で日々過ごしたいと思います!





今日は、なぜか人形教室の先生?を初体験

とはいっても、生徒さんは私より有名な人形作家さんとそのご主人さま
かたや、先生の私は名もなき人形好きの主婦・・・。

教えるなんておこがましいのですが、
違う分野のお人形から、創作ビスクに挑戦したいということで、
お友達だった私に白羽の矢が・・・。

教えるというより、新しい発見が沢山あって、
こちらが教えていただいた感じでした。

そして、孤独な作業が多い人形作り、
誰かと一緒に何かを作るって、とっても楽しい~。
もしかして、先生に向いているかしら(笑)
というのは、冗談で・・・、
刺激を受けて、私のやる気も復活しそう!

ありがとうございました。

次回も、頑張ろう!

以前からブログに何度も登場している小名浜の有名なゼリー屋さん

久しぶりに「ゼリーのイエ」のゼリーをお取り寄せしました
DSC_0786
ゼリーの美味しい季節になったせいか、
ネット注文がかなり慌ただしい。

毎週金曜日の21時より翌週分の注文を受け付けるのですが
今回私の注文が確定した時間が21時3分・・・、
そして21時5分にはもう完売のメッセージが出ていました。
何とかGET!!

これからの季節ますます、注文は難しくなるのかも・・・。
ありがたく頂こう!


鴻巣に日本一のポピー畑があるときいたので、
昨日、久しぶりにお花を見に出かけてきました。

日本一と言うだけあって、さすがに広い!
荒川の河川敷、12.5ヘクタールの土地に
約3000万本のポピーが咲いています。

DSC_0783
手前の黄色くて背の低いのが、カリフォルニアポピー
DSC_0776

ピンク色の背の高いのが、シャーレーポピー
DSC_0775
DSC_0781
見渡す限り一面のお花畑って、とっても幸せな気持ちになれます。

6月上旬まで見頃のようです

場所 埼玉県鴻巣市滝馬室555付近
入場無料、駐車場無料もうれしいですね。

そして、お昼は鴻巣のラーメン人気店「次念序」へ
DSC_0785
詳しくは知らないのですが、
こちらは、有名な六厘舎さんと関係のあるお店のようで、
店内のあちこちに六厘舎のロゴが貼ってありました。
お味もそっくり・・・かな。
DSC_0784
エビつけ麺 750円
手前の器がエビ油で麺にからめたり、スープに混ぜていただきます
普通盛り 麺300g
美味しいけど、かなり満腹になります
次回は麺少なめでたのもうと思います

住所:埼玉県鴻巣市滝馬室214-1
お花畑の近くです



2012年10月16日からブログを書き始めて,約2年半・・・。
ふと気が付いて、訪問者数の累計を見てみたら、
9999人!
こんなにたくさんの方がこんな拙いブログに訪れて下さいました。
ありがとうございます。
最近、更新が滞りがちですが、これを機にまた頑張ろう!
これからも、よろしくお願い致します


このページのトップヘ