Birth

福島県でビスクドールを作っていましたが、埼玉県に引っ越しました。 人形製作の様子をお伝えします

2015年10月

31日締め切りのMIDOW展用の写真、何とか送りました~
前回の記事で、3,4日制作できないので、間に合いそうにないと書きましたが、
用事が2日で終わった(と言うか終わらせたが正解かも)ので、
大急ぎの、急ごしらえで写真を撮りました。

2年前の前回の写真は、ほぼ完成でよかったけど、
今回は本審査で使うとかで、完成形で送らなければならないそう・・・(-_-;)
まあ、70作品に絞る予選で落とされそうなので、関係ないかも・・・。

でも、参加は何とかできそうで、良かった~
搬入まで、あと2週間あるので、仕上げを頑張りたいと思います

ご心配いただいた皆さま、何とか間に合いました。

今回の作品は
「アルフォンス・ミュシャへのオマージュ」
コンクール用なので、人形は非公開とさせていただきますが、
ミュシャっぽい背景をアクリル板にガラス絵具で書いてみました
DSC_1037
ガラス絵具で細い線を引くのにかなり苦戦
チューブからだと無理なので、つまようじの先を使って書きました
いつものことですが、アートではなく工作ですね(-_-;) 少しは雰囲気出てるかな?

MIDOW展に出展予定の人形
本日、やっと本体が完成。
昨日は、衣装の生地を買いに、日暮里繊維街に行ってきました。
日暮里繊維街は何十件(たぶん50件位)もの生地屋さんが軒を連ねている街です
お店で地図を入手し
DSC_1032
いざ出陣!
生地だけでなく、レースや、ボタン、革など
沢山あるので、時間があったらゆっくり歩きたい感じですが、
時間がないので、必要なお買い物のみ。
購入したもの
DSC_1034
幅広レース、生地、レース
全部で2000円かかっていないと思います。
そして薄くて柔らかい革もあったので、
DSC_1035
関節に貼る用lに購入
10月末の写真の締切に向けて、頑張るぞと思っていたら、
今日から3.4日、作業ができない用事が出来てしまった
間に合わないのも運命ですね~😱
まあ、最後まで諦めないで、取り組みたいと思います。

岩槻で昨日まで開催されていた、創作人形フェスティバルが終了いたしました。
岩槻までいらしてくださった方
お世話になりました人形店の皆さま、
そして、創作人形フェスティバル実行委員会の皆さま、
大変ありがとうございました。

たくさんの皆さまのお力が結集して、素晴らしいイベントになったことを、
親睦会に参加して、知ることができました。
また来年もあるようで、参加させていただけるよう頑張りたいと思います。

さて、今更ですが、イベントの様子を少しばかりご紹介です

まず、私の展示
DSC_1008
DSC_1010
曽根人形店さまの人形の正栄というお店に飾っていただきました

基本的に写真撮影禁止だったので、
他の方の画像はありません。

今回のイベントは、岩槻の人形店さまの一角に創作人形のコーナーを設け、
スタンプラリー形式で、人形店をまわってもらうという趣向でした。
スタンプが揃うと景品もいただけます。
というわけで、私の集めたスタンプ(笑)
DSC_1030
本当はもっとまわっているのですが、4枚集まりました~。
一筆箋や人形のお座布団をいただいてきました。

その中で、ちょっとおもしろかったのがこちらのお店
DSC_1026
東久さん
お店に足を踏み入れると、まず桃太郎がお出迎え
DSC_1024
そして、会場には大きな鍾馗さま
DSC_1018
そしていろんな鍾馗様の展示も
DSC_1023
DSC_1022
こちらは鍾馗瓦
このあたりでは、沖縄のシーサーのように魔除けで屋根に鍾馗様を飾ったそうです

そして、何と言っても、こちらの福田東久さんとおっしゃる
80歳くらいの人形師さんがすごい!
たぶん凄くえらい方なのだと思うのですが、
気さくに話しかけてくださいます。
そして一時間位!、人形のお話をしてくださいました。
お雛様とお内裏様の並びの話とか、
市松さんの付いている話とか、
毛氈はなぜ赤いかなど、勉強になりました。
そして、心を動かされたことばは、
人形は、最高の対話者であるということ。
皆さんも、誰にも言えない愚痴を、つい人形に漏らしたりしませんか?
とても、おもしろくてためになるお話、ありがとうございました。

そして、お隣にある、お人形歴史館も面白い
中でも裃雛500体に見つめられると、圧迫感が・・・。
そして、時々、ラップ音のような音も(笑)
写真撮影禁止なので画像はありませんが、楽しめます。
普段、入館料300円ですが、フェスティバル期間中は100円でした。

岩槻にお出かけの際は、お立ち寄りください。

とても、楽しい人形展でした。
次回も楽しみです♪

そして~、今更の更新になってしまった原因ですが、
次のコンクールに向けての作品作りがかなり危機的になっています。
先ほど、やっと、本焼成の窯に入れたところです。
明日の夕方には窯から出せそうですが、明後日から5日ほど作業ができません!
間に合うのか?
普通に考えると、やっぱり無理かも。
でも、あきらめないで頑張ろう!

明日、10月3日から岩槻で創作人形フェスティバルが始まります
岩槻

なので、やっと完成した人形を、搬入してきました。

展示のお人形たち
(画像と実物はけっこうちがうので、ぜひ実物を!)
P9290436
「あそぼ」 
P9300439
「凛」
P9300449
「ミニブリュ(リプロ)」
P5260401
「桜降る」
P2240335
「夢の中」

なんだか、統一感のない展示になってしまいました

そして重要なこと!!
DSC_1006
3番の曽根人形店さまで展示とご案内しましたが、
今日搬入に行って、看板は曽根人形店ではなく
「人形の正栄」であることが判明!!!
DSC_1007
曽根人形店さんがやられているお店の一つなのだそうですが、
紛らわしいので、お間違いなく!
場所は地図のとおりです
住所は埼玉県さいたま市岩槻区本町1-5-1です

会期:2015年10月3日(土)〜12日(月)
時間:午前10時〜午後6時(最終日は午後4時まで)
会場:岩槻駅東口周辺の協賛協力人形展

私は、4日、6日、11日、12日に行く予定ですが、たぶんふらふらしているので、
(スタンプラリーとかやっているかも)
事前にご連絡いただければ、じっとしています(笑)。

このページのトップヘ