昨日は、大きなニュースが沢山あった一日でした。
羽生結弦選手の国民栄誉賞の授与式、
高円宮家の絢子さまのご婚約内定
桂歌丸さんのご逝去
サッカーW杯 などなど

どれも大ニュースだけど私にとっての注目はやはり羽生選手
国民栄誉賞おめでとうございます。
日本国民でよかった~

まず、日本の国を背負って戦っていらっしゃるだけあって、
日本の伝統文化を大切になさるそのいでたちにびっくりしました
男性の第一礼装、黒紋付の羽織袴のお姿に瞬殺です。
94391-1530501446-20207
凛々しくて、美しくて、かっこよくて、可愛くて、涼しげで、麗しくて・・・。
私の語彙の貧困さを悔やむくらい、素敵でした(笑)

着物と羽織は絽、袴は仙台平ということでしたが、
こちらの袴は人間国宝の方が、羽生さんの為に直々に作られた逸品だそうです。
よく似合っておられるので、袴も作られた方も喜んでいらっっしゃるよね~。
94592-1530525893-20418
IMG_20180703_235619
94400-1530502189-20533
和服姿の笑顔も素敵

過去の袴姿との比較
94501-1530516902-20219
どれも素敵で、甲乙つけがたい!けど、
タオルの補正が沢山入って、着物らしい着付けになっているのは、
真ん中の画像かな~(笑)。

授賞式後の一問一答がこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180702-00395420-fnn-soci

「普通ではいけない」という一言が心に刺さりました。
彼は、この賞を受賞するにあたって、
普通の人として生きることをあきらめたのだと思います。
特別な「羽生結弦」という存在を生きる決意が
言葉の端々に感じられました。
「人に後ろ指をさされることがないように、身を引き締めて努力する」と・・・。
それでなくても細いその身をそれ以上引き締めたら、
身体がなくなってしまうじゃないか!
存在自体がすでに普通じゃないのだから、特別になる必要はないです!
今のままでいてください。
いや、今よりもっと自由な心でいてほしい。
どうか、これ以上、窮屈な思いをすることのないように、祈っています。
貴方が輝いてこその国民栄誉賞です。
賞の名前に囚われてしまわないでほしいものです。

毎回話題になる記念品も辞退されたとか・・・。
そうか~。その手があったか~。
となぜかそんな感想(笑)。
辞退した理由は、
皆様とともにとれた賞なので、僕個人の気持ちはあまり出したくない。
羽生くんらしいけど、ちょっと残念な気もする。

いつも立派で、自分以外の人を思いやり、感謝を忘れず、結果を残す。
まさに国民栄誉賞にふさわしい人ですが、
自分自身のことも大切にしてくださいね。


日本での予定は終わったようなので、
そろそろカナダに戻られるのでしょうね~。
寂しくなるけど、素晴らしいプログラムを引っさげて、
競技の場に戻られるのを、楽しみに待っています。


しかし・・・、これ,ブログとは名ばかりの公開ラブレターみたいになっていますね。
お恥ずかしい限りです

本来の人形ブログに戻れる日は来るのか?(笑)。

追記
アイスショーも終わり、表彰式も終わり
カナダに戻られる前に、貴重な家族での時間を

過ごしておられるとばかり思っていたら、

今日は、福島県楢葉町の学校をサプライズ訪問されたよう・・・。

小・中学生を前に、

「自分がやりたいと思ったことをお父さんお母さんに

やらせてもらえることは、本当はスゴイこと。

おかあさんたちもどうやったらこの子たちが

大人になった時に苦労しないかとか

一杯考えてくれている。

感謝することが大切!」とお話しされたそうです。
キラキラした瞳で羽生選手の話を聞く子供たち。
さぞうれしかったことでしょう
一生忘れられない思い出になりましたよね。

復興のための活動を優先されている姿に、頭が下がる思いです。
画像で見るお顔は若干疲れの色が・・・
少し休める時間を作ってくださいね。

IMG_20180703_185717

写真はあちこちからありがたくお借りしました。