10月20,21日は、喜多方市山都(やまと)町で新そば祭りでした。
山都町は蕎麦で有名な町です。
美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。

そんなお蕎麦屋さんが、年に一回
この新そばの時期に集まって開催されるのが、
こちら「山都 新そばまつり」です。

まだ準備中ですが、
こちらが、一番おいしいとお気に入りの「喬邑」さんのブース
「会津のかおり」という地元のそば粉100%のお蕎麦です。
20121021_094942


基本チケット制で、端数は現金で。
1350782016212


こんな感じで出てきますが、
馬鹿にしてはいけません。
うちたてなのでおいしいです。
1350781251419


こちらはお見苦しいですが、
あげ饅頭。
おまんじゅうをそば粉の入った衣をつけて揚げてあります。
貰った時、まだ温かかったので、
つい写真を撮るのを忘れて、こんな姿になってしまいました(笑)。
20121021_100822

今年はもう終わってしまいましたが、
喜多方方面にお越しの際には、
ラーメンだけでなく、山都までおそばを食べにいらしてくださいね~♪