成田山と言えば、千葉県の新勝寺ですが、
川越にも別院があります
CIMG4194
同じく不動明王さまがご本尊です
CIMG4195

不勉強な私は全く知らなかったのですが、
新勝寺は真言宗の大本山の一つで、
総本山は京都の智積院なんだとか。
別院も、各地にあるようですね。

喪中の初詣を避ける方もいらっしゃるようですが、
ご不動様を祀られているお寺には、むしろお参りしたほうが良い
とのことなので初詣に行ってきました
(もっとも、私は、岡山で神社にお参りしているので、初詣ではないですが)

CIMG4196

お正月は過ぎたのに、結構な人出でした

CIMG4197
境内には恵比須天も祀られていて、川越七福神の
スタンプラリーなども行われていました

そして~
こちらのお寺にお参りしたもう一つの目的です
(こちらが本命かも
CIMG4203
なめこの身代り守りです!
右が表、左が裏のデザイン

CIMG4198
デザインは4種類あったのですが、
一番可愛かった「白ウサギなめこ」に決定

いい歳をしてお恥ずかしいですが、
なめこゲームにハマっています
グッズを集めるほどではありませんが
こちらのなめこのお守りは、川越別院でしか手に入らないということで、
近いし、行ってみようと出かけてしまいました
お寺の策略(?)にまんまとはまったわけです(笑)

お隣の喜多院にも足を伸ばしました
CIMG4199

CIMG4201
こちらの境内には大黒天が祀られています

寒かったけど、気持ちの良い青空に恵まれ、
清々しい一日になりました
さっそく、なめこのご利益かな(笑)