Birth

福島県でビスクドールを作っていましたが、埼玉県に引っ越しました。 人形製作の様子をお伝えします

タグ:祭り

11月14日~16日は栃木市の秋祭りでした

私は、ちょうど栃木に行っていたので、お出かけ~

栃木市は江戸時代、豪商がたくさんいたらしく、
歌麿もそんな豪商の家に逗留していたことがあったそうです

そんな力のあった頃の栃木を偲ばせてくれる
豪華な山車の数々が大通りを巡行します

山車は、各町内でそれぞれ作られたようで、
それぞれの町の豊かさを表しているようです

私のお気に入りは「天照大神」
DSC_0393
こちらは萬町一丁目の山車
DSC_0395
豪華な上に、お顔も品があって素晴らしい
DSC_0449
後から見ても、豪華でしょ

そして巡行していた中で最も古い
静御前は嘉永元年の作
DSC_0400
こちらは、倭町3丁目の山車

DSC_0404
神武天皇 倭町2丁目の山車

DSC_0412
桃太郎 室町の山車

DSC_0432
日本武尊 萬町2丁目

DSC_0439
スサノオの尊(漢字変換できなかった) 萬町3丁目

DSC_0445
仁徳天皇 嘉右衛門町

DSC_0453
弁慶 大町
こちらは弁慶の前で笛を吹いている牛若丸役の子が可愛かった

DSC_0457
そして、夫の実家のある泉町の山車は
「諌鼓鶏(かんこどり)」

かんこどりって、閑散としたイメージの方も多いと思いますが、
本来の意味は、天下泰平の象徴です。
良い政治が行われ、訴えを聞く太鼓を叩く者が無く、
鳥が太鼓に巣を作ったという故事から来ています

ただし、豪華な山車の中にあって、かなり異彩を放っています(笑)

DSC_0408
倭町1丁目は山車ではなく獅子頭

DSC_0416
こんな可愛い子たちが山車の先導をしています

そしてお祭りは夜も
DSC_0458
こちらも、提灯の明かりに照らし出された山車が素敵

そしてお祭りの最後は
山車のお家に格納して
一本締めで、終わります
DSC_0476
いつもはあまり人がいないイメージなのですが、
お祭り中は、にぎやかでした~

このお祭り、毎年は大変なようで、
次の開催は、2年後になります
興味のある方は、憶えておいてね~






昨日、6月1日から
東北六魂祭始まりました

パレードは14時半からですが、場所取りの為
10時に現地到着!
その甲斐あって、最前列をGET

パレードの前には、ブルーインパルスの飛行展示も行われました
かっこいー
「空飛ぶ広報室」を見てから、ブルーインパルスに乗っている方は
かなりの精鋭だと知ったので、余計にカッコよく見えますね(笑)
CIMG3914
東北六魂祭のシンボルマークを描いています
CIMG3921
画像では伝わりませんが、音が迫力を盛り上げます

秋田の竿灯
軽そうに見えますが、50キロの重さだとか。
見づらいですが、片手に乗っています
時々、観客席に倒れるので、スリルもあります
CIMG3937

福島のわらじまつり
全長15メートルの大わらじを担いでいます
CIMG3945

山形の花笠まつり 華やかですね~♪
CIMG3950

仙台のすずめおどり パワフルでした~♪
CIMG3962

盛岡のさんさ踊り 太鼓の音が、心に響きました
CIMG3972
CIMG3974

青森ねぶた祭り 迫力満点でした
CIMG3987

大きな画像が見たい方は、画像をクリックして下さい

こんな感じで、最前列でパレードを楽しめたのは良かったのですが、
お天気も良かったので、7時間も炎天下にいて、
皮膚が炎症を起こすほどの日焼けをしてしまいました
日焼け止め塗っていくべきでした~

昨日は12万人の人出だったそうで、今日と合わせて
20万人を超える来場になりそうだとか・・・。
そんな人ごみをすっかり忘れてしまった私たちは
とにかく疲れました~

東北六魂祭は今日、6月2日まで福島市で開かれています

以前の記事でもご紹介しましたが
明日6月1日から2日まで、
東北六魂祭が始まります

お時間と興味のある方はぜひいらしてください

パレードはもちろんだけど、
ブルーインパルスが飛んだり、フラガールが踊ったりと
盛りだくさんのお祭りになりそうです

20万人の来場を予測しているとか・・・。
福島の街にそんなに人が集まったことってあるのかしらと、
ちょっと不安もありますが、
私も行ってみようと思っています

背が低いので脚立を持って行きます(笑)

パレードは1日は14:30分~16:45分
       2日は12:30分~14:45分の予定らしいです

交通規制などあるようですので、調べてからお出かけくださいね

公式HPはこちら



東北六魂祭は東日本大震災後の東北の復興と鎮魂を願い
東北6県の県庁所在地の代表的な夏祭りを一同に集めたお祭りです
(青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつり)

2011年の仙台、2012年の盛岡に続き・・・

2013年は福島市で開催されます
  6月1日(土)10:00〜18:00(予定)
  6月2日(日)10:00〜17:00(予定)

公式HPはこちら
http://www.rokkon.jp/index.html

少し先の話になりますが、
今から、予定に入れておいて
ぜひこの機会に、福島にいらしてくださいね~

このページのトップヘ