かっきーのだらだら実習室
ポケモンやったりアニメ見たりしている人のメモ帳みたいなものです。
記事の内容は随時更新されていたりします。 真面目な考察なんてするわけない。

この記事はポケットモンスターサン・ムーンのシーズン4スペシャルレート向けの記事です。
このスペシャルレートのルールはこちらを御覧ください。

【ついでに】第6世代の同ルールの記事はこちら


※注意
個人の独断と偏見に基づいた記事です。鵜呑みにすると痛い目を見ます(たぶん)。
ポケモンや技の順番も内容も思いつくままに適当です。


本ルールでは2世代以外の全ての過去作産のポケモンが参加できるため、それを考慮して書いてます。
間違えや「このポケモンは?」といった提案があったりしたら、ツイッターやこのページのコメント欄で教えてね。

続きを読む

1月31日の公開から約半月がたったポケモングローバルリンク(以下:PGL)のQRレンタルチームをみなさんはもう使いましたか?
自分が使ったことのないパーティが気軽に使えて楽しいですよね。

それはそれとして、QRレンタルチームではレーティングバトルで使えるパーティ以外のパーティが登録できるのはご存知でしたか?
たとえば、同じポケモンが2匹以上いるパーティや同じ道具を持っているポケモンが2匹以上いるパーティですね。
その中でも同じポケモンで6匹全て構成されているパーティなんか見てて楽しいじゃないですか。
というわけでこの記事ではQRレンタルチームに登録されている、1種類のポケモンだけでパーティが構成されているパーティ(以下:種族統一)をまとめてみました。

手作業での集計作業に疲れたのでシングルのみの集計です。
※複数の姿があるポケモンはPGLで分けられている姿で別種として記述します。
※複数の姿があるポケモンで「ポケモン名(共通)」とあるものは名前が同じでPGLで別種とされているポケモンで構成されたパーティです。
※ポケモンが3匹以上いるパーティのみの集計です。
※抜けがある可能性があります 。
※2017年2月14日時点での記事ですので、今後消えてるチームがでてくるかもしれません。

続きを読む

いよいよ7世代、ポケットモンスターサン・ムーン発売もすぐですね。
皆さんは発売されるまでの間、6世代でどんなことをしていましたか? 
私は7世代で6世代産のポケモンが一定期間でしか使えないと聞いて、対戦に関しては何も考える気が起きなくなりました。が、厳選意欲だけはあったのでなんか普通厳選なんかしないような便利なポケモンたちを育てましたのでちょっと紹介します。
 続きを読む

低レート(レート1000前後)ですら使えるかどうか怪しい、自分の育てたネタポケ達を紹介します。
1パーティ分(6匹)厳選するごとに新たに紹介記事を書きます。
この記事ではHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さをH・A・B・C・D・Sと略す等、専門用語を使用します。

注意:マジレス厳禁

続きを読む

はっきり言うと超ローカルルールのポケモン考察なんで暇な人だけ見て下さい。
この考察ではHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さをH・A・B・C・D・Sと略す等、専門用語を使用します。
テッポウオ編とありますが、今後別のポケモンの考察記事を書くとは限りません。
記事は2016年8月31日時点での内容になります。

今回考察するルールは山さんのニコニコミュニティ(co3345334)で行われているマルチバトルの新ルール、「お遊戯会」のポケモン考察記事となります。
初めて考察記事を書くのと、2016年8月30日に記念すべき第1戦が行われたばかりの段階の記事なのでトップメタ等の環境も分からずガバガバなところがあるかもしれません。コメントとかTwitterのリプライで指摘していただけると幸いです。
ローカルマルチルール「お遊戯会」のルールは こちらを参照してください。
※ルールは変更される恐れがあります。この記事は2016年8月30日現在のルールを元にしています。

「お遊戯会」に参加できるポケモンの種族値リストを作りました→閲覧はこちらから


今回考察するポケモンはテッポウオです。
続きを読む

このページのトップヘ