2007年05月

2007年05月31日

パンが切れてしまったので今日もちゅら雲に買いに行きました。

セモリナバゲット



セモリナ・クルミ




ゴマベーグル




シナモンロール




この他に山型食パン、チョコナッツベーグル、プレーンベーグルを買いました。お気に入りのうぐいす豆パンナが売り切れだったのが残念。
-------------------------------
「ちゅら雲」
住  所 長野県千曲市大字雨宮331-3
電話番号 026-273-4055
営業時間 11:00〜20:00(ラストオーダー19:30)
定 休 日 毎週月曜日、第2第4火曜日
ホームページはこちら








(20:55)

2007年05月27日

またまたちゅら雲@千曲市にパンを買いに行きました。
新しくパンを買うと名前を忘れてしまうので、今回は
忘れないようにお店で撮影しました。

「ベジ」
(国産小麦、オリーブオイル、サンフラワーオイルを使った生地にほうれん草、パプリカ、玉ねぎとチーズをたくさん入れました。)



「パンナマーブル」
(生クリームと抹茶ペーストを練り込み、クルミを混ぜ込んだパンです)




「ドイツの黒パン」
(ライ麦を50%入れ、レーズンやクルミと焼き上げました。チーズやワインとも相性バッチリです)




「ガーリックラスク」
(ガーリックバターがほどよくきいています)




「リュスティックくるみ」
(ライ麦を使用したもちもちパン。クルミ入り)





その他はいつもの、うぐいす豆パンナ、サツマイモのごまパンナ、チョコナッツベーグルでした。







(18:21)

2007年05月25日

今日はお昼に飯山にある「本多」という鰻屋さんの弁当を食べました。













とても美味しい鰻です。ただ、弁当用のせいかちょっとたれの塩味が濃いか。次はぜひ実店舗で白焼きなどを味わってみたいです。松代町に「かゞ井」という美味しい鰻屋さんがありましたが、最近は随分味が落ちてしまいました。
-------------------------------------------
ホームページはこちら

(22:08)

2007年05月23日

今日は長野市内のお寿司屋さん「遊鮨」に行きました。




わがままを言ってワインを持ち込みさせて頂きました。



太刀魚



めかぶ



桜エビ



シイカ



ツブ貝



シャンパーニュの後は麦焼酎。



ノドグロ



トリ貝のぬた



大将は客の目の前で作ってくれます。
腕に自信があるんでしょうね。これもエンタテインメント。



中トロ



イシダイ



マダイ



イカ



アオヤギ



トリ貝



ネギトロたくあん巻き




本当に美味しいお店です。長野市では一番ではないでしょうか(私が行ったことのある範囲では)。メトロポリタンの中のお寿司屋さんも良いのですが、やっぱりこちらの方が上でしょう。カウンター席のみの隠れ家のようなお店で、大将との会話も楽しいです。
-------------------------------------------
「遊鮨」(ゆうずし)
長野市大字南長野西後町1583
電話:026-234-0889







(20:04)

2007年05月21日

今日はボルドー(ソーテルヌ)白を開けました。
G de Chateau Guiraud


ボルドーAC
品種:ソーヴィニョン・ブラン70%、セミヨン30%
ソーテルヌ1級シャトー・ギローが所有する畑のうち約15haから
造られる辛口白です。こんなに安くて美味しいボル白はありません。







(18:00)

2007年05月19日

今日はワインの後にマール・ド・ブルゴーニュを飲んでいます。
マール・ド・ブルゴーニュ アルベール・モロ


マールとはワインの搾りカス(marc)を蒸留したブランデーのことです。フランスではマール、イタリアではグラッパ、ポルトガルではバガセッラ、南アフリカではドップと呼ばれています。

美味しいです。
香りも素晴らしい。







(21:41)

2007年05月18日

今日は美山亭@長野市で会席料理。
全部で10品でしたが、画像はそのうちの3品です。

新緑椀 蟹真薯



米茄子利久煮 鴨葛打 隠元




アボガドムース




メインの信濃牛陶板焼も美味しかったです。

-----------------------------------
雲上閣「美山亭」
長野県長野市上松3-6-35
026-235-3800
ホームページはこちら









(22:50)

2007年05月17日

今日は久しぶりに「ちゅら雲」にパンを買いに行きました。
これでようやく10回目の利用になります。

だんだん買う物が決まってきましたが、
アクア・レザンがお初ですか。


上から山型食パン、ベーグル3種(プレーン、ベリーベリー、チョコナッツ)、うぐいす豆パンナ、さつまいものゴマパンナ、アクア・レザン、アクアです。







(16:30)

2007年05月15日

今日はブルゴーニュ白を開けました。
Meursault Francois Mikulski


フランソワ・ミクルスキ氏は1963年7月25日ディジョン生まれで、父親はポーランド人で母親はムルソーの出身です。1983年の5ヶ月間、カリフォルニアのカレラワイナリーで研修し、1984年から1991年、ムルソーで彼の叔父(母親の兄弟)にあたるピエール・ボワイヨ氏の畑の管理を担当。同年、彼の叔父および叔母からブドウ畑を賃借し自分のドメーヌをスタートしました。1992年初ヴィンテージリリース以降、評価は急上昇を遂げました。








(18:23)

2007年05月12日

今日はフランス南西地方の白を開けました。
Domaine du Mage


ユニ・ブラン80%、コロンバール15%、グロ・マンサン5%。
南西地方 コート・ド・ガスコーニュ
等級:ヴァン・ド・ペイ

アルマニャックで大成功したピエール・グラッサ氏がユニ・ブランの可能性を信じて、この品種を主体にガスコーニュ地方で白ワインを造って出来あがったのがドメーヌ・デュ・マージュです。

『世界一お買い得な白ワイン』とロバート・パーカーが評したワイン。パーカーポイント88点。


(19:45)

2007年05月11日

今日はロワールのスパークリングを開けました。
Atmospheres Jo Landron



グロ・プラン(フォル・ブランシュ)80%、ピノ・ノワール20%
ロワール下流のミュスカデの産地、ペイ・ナンテ地区

シャンパーニュには及びませんがお値段的には魅力。







(18:26)

2007年05月10日

今日はオーストラリアの赤を開けました。
The Struie


産 地 バロッサ・ヴァレー
品 種 シラーズ100%

果実が濃いです。

(18:28)

2007年05月09日

今日はロワールの自然派赤を開けました。



トゥーレーヌAC
ブドウ品種: ガメイ 100%
醸造: スミカルボニック
熟成: オーク樽
天然アルコール度数: 13.41度

美味しいです。微発砲です。







(18:57)

2007年05月08日

今日は市内のフレンチ・レストラン「ラ・ポスト」に行きました。
今年は初めての訪問です。




今日は暑かったので先ずは迷わずシャンパーニュ。
ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ




このお店はcarteが出てこないのでお料理の正式名称が不確かなのが残念ですが、記憶の範囲で。

「ホワイトアスパラのムースとサクラマスの薫製」




白はムルソー・アルベール・グリヴォー[2002]。
クロ・デ・ペリエールなら最高でしたが、村名ムルソーも十分美味しいです。




「フォアグラと信州地鶏のテリーヌ 玉葱のコンフィ」
ソースはオリーブオイル、蜂蜜、バニラビーンズでほんのり甘くてフォアグラに良く合っていました。




「トリュフと帆立とジャガイモ」




「オマール海老」
赤いソースはなんだったかな。忘れました。う〜ん、やっぱり
carte(お品書き)を用意してもらいたいなぁ。




赤はシャトー・タルボ[1996] ボルドーの当たり年です。
終始閉じ気味でした。デキャンタージュすれば良かったと後から後悔しました。




「信州牛のステーキ アスパラソバージュ グリンアスパラ」
アスパラソバージュがフランスらしさを醸し出していました。




「グレープフルーツとアールグレイのデセール」




今まではいつも料理の量が多すぎて、メインまでにお腹が一杯になってしまっていたのですが、今回は予め量を少なくしてもらうように頼んでおいたので、丁度良い量の美味しいフランス料理が楽しめました。
-----------------------------------
La Poste フレンチ・レストラン「ラ・ポスト」
長野市南石堂町1423-63信濃路ビル1F
電話 026-226-0264
営業時間 11時30分〜14時LO、17時30分〜21時LO
定休日 月曜
席数 26
店の前の駐車場を利用すればお店で駐車券が貰えます。







(23:23)
今日は南仏ルーションの赤を開けました。
La Passion Grenache
Vin de Pays des Cotes Catalanes



飲みやすいワインです。デイリーに最適です。

(18:08)

2007年05月07日

今日はブルゴーニュの白を開けました。
Bourgogne Hautes Cotes de Beaune Chardonnay Francois Parent



果実と白い花の香り、桃、洋ナシの味わい。







(18:54)

2007年05月06日

今日はシャンパーニュを開けました。
Larmandier-Bernier Brut Tradition

シャルドネ80%、ピノノワール20%
コートデブランのRM(レコルタン。マニピュラン)です。

Traditionは「トラディスィヨン」と読む方が正しいでしょうね。







(18:21)

2007年05月05日

オーベルジュ・アンドラモンターニュ2日目の朝食です。
リーデルグラスで供されるキャロット・ジュースと水。
奥はサクランボのジャムと自家製苺ジャムです。


地中海ヨーグルトと苺
ヨーグルトも自家製です。



グリーンサラダ
ほうれん草、レタス、サニーレタスのシンプルなサラダですが塩が使われているお塩が美味しさを引き立てています。



ミネストローネ(トマトのスープ)
トマトの酸味が引き立っています。



自家製ハム・ベーコンと菜の花入りオムレツ










(20:15)

2007年05月04日

今日は新潟のオーベルジュに行きました。

「能生の本マスとヒラメを生で 能生の海水で造った塩味で」
緑は菜の花でした。


「広島牡蠣をブレゼとコゴミ入りグラチネで」



「能生のスズキのムニエル 大沢のコシヒカリのお粥添え」
バター風味のソースがかかっています。



パンです。



「秋山さんのゴボウで作るポタージュ」



「牡蠣とフキノトウのキッシュ& 根室エゾ鹿のリエット」
奥はウドのピクルスです。



グラスで飲んだオーストリアワインです。
左からブリュンドルマイヤー・ブリュット 2004
Domaine Freie Weingartner Wachau Gruner Veltliner 2005
グリューナー・フェルトリナー・ローテス・トーア フランツ・ヒルツベルガー
レッヒャーフェストワイン ツヴァイゲルト 2005



「名物のフォアグラ・サンド」



「フランス産マグレ鴨のロティ 筍入りジャガイモ添え」
赤い色の塩がかかっています。



鴨に振られた"Fleur de Merlot"という塩



食後酒を並べてもらって



結局飲んだのはマール・ド・ブルゴーニュ。




こちらがキュイジーヌ。



-----------
【オーベルジュ・アンドラ・モンターニュ】
新潟県南魚沼郡塩沢町大字宮野下1191-1
TEL 025-783-3237
ホームページはこちら








(20:02)

2007年05月03日

今日はブルゴーニュの白を開けました。
Bourgogne Chardonnay Dom. Serafin


ブルゴーニュAC
バター、洋梨のような香がします。






(18:47)