2007年09月

2007年09月27日

今日は26年目の結婚記念日。
今月もイグレックにお邪魔しました。
先ずは持ち込みでシャンパーニュ。




アミューズはエスカルゴバターと砂肝




エイヒレ



キジハタ中華風(筍、椎茸、金華ハム入り)



鴨とインゲン、トランペット、マッシュルーム



紅玉のパイとヨーグルトのソルベ



---------------------------------------------------
店名 イグレック
住所 長野市大字南長野北石堂町1205 小林牛肉店2F
電話 026-228-2232







(22:19)

2007年09月22日

今日は午後から佐久に行く用ができたのでかねてから行きたいと思っていたトラットリアSINで夕食しました。3人で、「シェフのおまかせコース」Cコース(3150円)を二人分とピッザをひとつ頼みました。

前菜
上から時計回りにブロッコリ(スティックセニョール?)、茄子、ペコリス、鰯、鶏胸肉、ズッキーニ、カボチャ、真ん中がラタトゥイユ、アスパラ。



ピッザ クアトロ・フォルマッジ
あまりの美味しさに写真がぶれてしまいました(笑)。
このピッザは驚くほど美味しかったです。
私的には今日のNo.1。




フォカッチャ




ウニのスパゲッティ 私的今日のNo.2




猪肉のミートソース 私的今日のNo.3




サゴシの魚介トマトソース煮
これは塩気が強かったです。




子羊のパン粉焼き
二人分のお肉を三人分に切って料理してくれたようです。
私はすでにお腹いっぱいでした。




野菜サラダ




デザート
洋ナシのタルト、メロンのソルベ、プルーンのコンポート




カプチーノ




どの料理も美味しくて満足でした。予想外に量が多くてお腹いっぱいになってしまいました。ひとつ難を言わせてもらいますと、総じて塩味が濃いように思いました。普段家では減塩な食事をしているせいか、今日はお水もたくさん飲みました。でもまた行ってみたいと思わせるお店です。今回は飲めなかったので次回は是非ワインを飲みながら食事を楽しんでみたいと思います。
---------------------------------------
トラットリアSIN
住所:長野県佐久市中込2471-1
電話:0267-63-1110
営業時間:11時30分〜15時30分(14時30分LO)17時30分〜22時30分(21時30分LO)
定休日:月曜、祝日の場合は火曜
席数 50
駐車場 12







(20:58)

2007年09月18日

今日は遊鮨に行きました。

メジマグロです。



太刀魚の唐揚げです。




カマスです。




ノドグロのしゃぶしゃぶです。
油がのってます。




アオリイカとウニです。
盛りつけも職人芸です。




平貝の磯辺巻き。
噛むほどに良い味が出てきます。




トロと炙りトロ握り。



漬け鮪と鯖




鯵です。




秋刀魚です。



---------------------
「遊鮨」(ゆうずし)
長野市大字南長野西後町1583
電話:026-234-0889







(23:37)

2007年09月16日

今日は久しぶりに戸隠へ蕎麦を食べに行きました。
いつもの通り「そばの実」です。
連休中なのでお客さんも多く、今日は15分ほど待って
2階の席に案内されました。



蕎麦が来る前にそば団子。




私は戸隠おろしそばを注文してみました。




おつゆをかけて食べます。ざるはもちろん美味しいですが、これもさっぱりして美味しいです。




連れはかけそば、かざるそば。



------------------------------------------------
「そばの実」
住所:長野市戸隠3510-25
電話:026-254-2102
営業時間:10時30分〜16時30分(LO)
休業日:木(定休日が祝日の場合は営業)
駐車場:あり(無料)30台


(15:27)

2007年09月13日

今日はベルジェに行きました。



先ずはRMのシャンパーニュで乾杯です。



アンドゥイエットと青森産ホドイモです。



飯綱産焼きとうもろこしのポタージュ。
とうもろこしがとても甘いです、



鮪カマのポワレ バスク風。
赤ピーマンの甘さが際だっています。



ここでワインは赤。
シモン・ビーズのサヴィニ・レボーヌです。



ウニと赤ピーマン入りコンソメジュレ。
これも赤ピーマンの甘さが美味しくてウニはいらないくらい。



赤毛単角牛と川中島黄桃



〆はソーテルヌ。




(23:54)

2007年09月09日

今日も残暑厳しく32℃です。
Heritier Eugene Prudhomme Extra Brut NV
Christophe Mignon


ピノムニエ75%、シャルドネ25%





若きシャンパーニュ生産者クリストフ・ミニョン氏はマルヌ渓谷の中央部南側フェスタニーの地に6haの自社葡萄園を所有するRM(レコルタン・マニピュラン:葡萄生産者元詰め)です。

(16:12)

2007年09月08日

今日は佐久にでかけたついでに浅野屋のパンを買ってきました。実はついでと言うよりもこちらのフルーツライが一番の目的だったりします(笑)。




我が家一番のお気に入りのフルーツライ(ホールで1個1000円)を2個と半分(これが目標)、ドゥミバゲット1本、レーズンシナモンベーグル2個(これも定番)、その他を購入しました。フルーツライは半分に切って、直ぐ食べる分意外は冷凍保存しますす。こちらのフルーツライを食べて以来は他の店のフルーツライは美味しくなくて食べる気にならない体になってしまいました。高速飛ばしてでも浅野屋のフルーツライが食べたいです。あ、でも通販の方が安いかも(汗)。

(20:42)
今日は佐久に行ったついでに岩村田駅近くの「とりやたまや」でランチしました。

ランチメニューは3種類(どれも900円)。



オーダーしたら「ご飯が1合くらいありますがどうしますか?」
と聞かれたので「ご飯少なめでお願いします」と答えました(笑)。

私が頼んだのは「親子重」。鶏肉がとても柔らかく、味付けは濃くなくさっぱりめで、とても美味しかったです。




相方は「焼き鳥重」。焼き鳥3本と万願寺唐辛子。
見た目と違ってお味は全く濃くなく、「せせり(そろばん)」だと思いますが、コリっとした歯ごたえもあるお肉でこれまた美味しかったです。



どちらも美味しく大満足なランチでしたが、少なめとお願いしたご飯はそれでも多くて残さず食べたら久しぶりに満腹になってしまいました。味噌汁とサラダが付きましたが、もう少し野菜が欲しかったです。次はひとつ食べ残した鶏カツ重を食べたいと思います(^^)。でもその時は朝食と夕食を半量にしなければなりませぬ。
----------------------------------------
店名 : とりやたまや
住所 : 長野県佐久市岩村田1289-3 佐久平イースト1F
電話番号 : 050-1557-0509
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日 17:30〜25:00(LO 24:00) 休前日 17:30〜26:00(LO 25:00)
駐車場 : 11台
アクセス : 岩村田駅前交差点より佐久平駅方面に少し行った右手。大きな看板がないのでうっかりすると通り過ぎてしまいます。
ホームページ : http://www.toriyatamaya.com/


(20:21)

2007年09月07日

ワインは普通コルクの栓にプラシールなのですが、たまにロウでシールされているものがあります。私はこんな風に開けてます。これはマールですが。


ガスレンジで暖めてロウを溶かす。



溶けたロウを紙で拭き取る。



ここでコルクを抜く。




(22:13)

2007年09月02日

今日はキールを飲んでます。



ブルゴーニュ・アリゴテにクレームドカシスを加えるだけです。

(17:43)