2007年11月

2007年11月27日

今日は遊鮨@長野市に行きました。

ブリのお刺身です。




ブリ大根




小海老のかき揚げ




帆立




北海道の牡蠣




イカとウニ




仕事中の大将。今日はお客さんが多くて、
黙々と仕事してました。




握りの数々














海老の唐揚げ




お土産の太巻き



----------------------------
「遊鮨」(ゆうずし)
長野市大字南長野西後町1583
電話:026-234-0889







(22:15)

2007年11月24日

こちらは象山神社と象山地下壕の中間点あたりにある
山寺常山邸です。当時の武家屋敷を再現しています。




(19:15)
今日は松代町内巡りをしました。
はじめに象山山に登りました。
これは山頂にある樹齢4百年の柏の木です。




(16:54)
今日は午後から松代町内巡りをしました。

松代町豊栄にある明徳寺の仁王門です。



こちらが硫黄島で戦死した栗林中将の墓です。




(16:48)

2007年11月23日

「ミシュランガイド東京」が発売されました。
マスコミやインターネットの世界でもしばらく
この言葉が乱舞しそうですね。地方在住者には
関係ない話ですが、「ミシュランガイド東京食べ歩きツアー」
なんて企画されたら参加しちゃいそうですけど(笑)。

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)


☆の数は3ランクですが、レストランの快適度を示す格付けも5段階でランク付けされていて参考になるかも。また、快適なホテル格付けが28軒出ているので、地方在住者としてはこちらの方が参考になりそうですね。

(11:20)

2007年11月18日

今日は信大@松本に仏検3級を受検しに行ってきました。
今年の春(6月)に4級を受検してから5ヶ月しか
なかったのでちょっと忙しかったです。
今回使った教材は駿河台出版社の「完全予想仏検3級」
の筆記問題編と聞き取り問題編の2冊だけ。
これを筆記問題5回、聞き取り問題3回やりました。
新訂完全予想仏検3級 筆記問題編

完全予想仏検3級 (聞きとり問題編)



問題集1回目終了時(10/5)の巻末模擬試験の結果は、
第1回 筆記68/70、聞き取り22/30 合計90/100
第2回 筆記54/70、聞き取り22/30 合計76/100

4回目終了時(11/13)、
第1回 筆記70/70、聞き取り28/30 合計98/100
第2回 筆記66/70、聞き取り28/30 合計94/100

で、受検後の自己採点では92点でした。
初めの2つの書き取り問題で3個も間違えました。
正確に書く練習が足りなかったようです。
一年後を目標に準2級を目指したいと思います。

他に5級の頃からこんな参考書を使ってました。
1)フランス語教室

2)暗記本位 仏検対応5・4・3級フランス語動詞活用表


3)ケータイ「万能」フランス語文法








(22:25)
今日はシャンパーニュを飲みました。



シャンパーニュの中でも最高品質のピノ・ノワールの生産地として知られるモンターニュ・ド・ランス地区のアンボネイ村に、栽培農家としての歴史を持ち、1900年ごろからシャンパーニュ造りを行うハウスです。
花やシトラスの香り。

(22:11)

2007年11月17日

今日は末娘の誕生日だったので、家人が手作りケーキを作りました。









(23:36)

2007年11月06日

今日はラ・ポストに行きました。

上の方にあって今まであることに気付かなかった看板。




先ずはシャンパーニュを飲みながら
la carte des vinsを眺める。
ブルノ・パイヤール↓



冷前菜は「ホロホロ鳥のテリーヌ」。



白はヴァンサン・ジラルダンのピュリニ・モンラッシェVV[2002] 



温前菜は「ゴマと帆立」。



魚は「シロギスのパートブリック包み」



赤はモレ・サン・ドニ [1996] ドメーヌ・デュジャック



肉はブルターニュ産小鴨と蜂蜜レモンソース。



デセールはレモンのスフレ・バナナのロースト・バニラアイス。



---------------------------------
La Poste フレンチ・レストラン「ラ・ポスト」
長野市南石堂町1423-63信濃路ビル1F
電話 026-226-0264
営業時間 11時30分〜14時LO、17時30分〜21時LO
定休日 月曜
席数 26
店の前の駐車場を利用すればお店で駐車券が貰えます。








(22:59)

2007年11月03日

今日はトラットリアSIN@佐久で夕食しました。
9月に続いて2度目です。開店時間の5時半に入店。
6時半過ぎる頃にはほぼ満席になってました。
人気のあるお店のようですね。今日は3人で、
「シェフのおまかせコース」Cコース(3150円)を
ひとつとピッザを2つオーダー。


前菜です。ピクルスが美味しいです。



ピッザ・プロシュートです。
細めのルッコラもトッピングされていました。



前回食べて気に入ったピッザ・クアトロフォルマッジです。
やっぱり今日もこれが私的No.1でした。



いろいろ貝のスパゲッティ。



ショートパスタのジェノベーゼソース。
断面がS字になっている珍しいパスタでした。



カレイのオーブン焼きです。



紅茶のパンナコッタとカボチャのプリン。



今回はワインも飲めてあ〜美味しかった。
量的にも今回のオーダーは丁度良かったです。
---------------------------------------
トラットリアSIN
住所:長野県佐久市中込2471-1
電話:0267-63-1110
営業時間:11時30分〜15時30分(14時30分LO)17時30分〜22時30分(21時30分LO)
定休日:月曜、祝日の場合は火曜
席数 50
駐車場 12







(22:51)
今日は軽井沢に行ってパンを買いました。

中軽井沢にある「銀亭」(しろがねてい)です。



店内の様子です。



クリームパンです。
甘さ控えめなクリームがたっぷり入ってます。



ブルーベリークリームチーズです。
美味しかったのでまた買いたいですね。



あとはこの食パンとノアレザンを買いました。



----------------------------------------------
店名 : 農工房 銀亭(しろがねてい) 中軽井沢店
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2955-6
電話番号 : 0267-44-3203
定休日 : 水曜日
営業時間 : 7:30〜19:00
駐車場 : 15台

(22:21)
今日は軽井沢に出かけました。

煙事で薫製を買いました。



こちらが薫製の販売コーナー。



レストランは11/5で今季はクローズだそうです。



チーズとタコの薫製です。
美味しく食べる方法を書いた説明も付けてくれました。




(22:10)