2009年08月

2009年08月26日

今日のお昼は松代にある「うな炭」の鰻蒲焼きをお弁当で。

一応ダイエット(現状維持)中なのでお昼に半分食べて、
うなぎ@うな炭

残りの半分は夕食でお茶漬け(と言ってもだし汁ですが)にして頂きました。こちらの鰻は美味しいですよ。元「加ゞ井」の店主だったおじいちゃんが焼いてるんですからね。
うなぎ茶漬け

(20:13)

2009年08月24日

今日はたち花に行きました。

高野豆腐、エビ、枝豆、青ユズ
高野豆腐、エビ、枝豆、青ユズ

トウガンとキクラゲの蟹あんかけ
トウガンとキクラゲの蟹あんかけ

炙った貝柱とスミイカ、だしでたいたエビと酢味噌
炙った貝柱とスミイカ、だしでたいたエビと酢味噌

穴子と鱧 山椒の実をのせて
右アナゴ、左鱧 山椒の実をのせて

バルトン & ゲスティエ
バルトン & ゲスティエ

白海老
白海老

茄子の素揚げとフッコ ポン酢をかけて
茄子の素揚げとフッコ  ポン酢をかけて

稲庭うどん
稲庭うどん

丹波の小豆と寒天
丹波の小豆と寒天

(22:09)

2009年08月20日

今日のお昼はすし崇の太巻きとばらちらし。
ばらちらしの器は色違いの黒。
太巻きの器も凝ってます。
すし崇 ばらちらし 太巻き

どちらも美味しかったです。
太巻き一本で二人前くらいの量がありました。
太巻き

穴子、車エビ、卵焼き、椎茸、沢庵、干瓢、芝海老おぼろ
などが美しく巻かれています。
太巻き

こちらはばらちらし。今回は椎茸も入って、
さらに美味しさアップしてました。
ばらちらし

(16:15)

2009年08月17日

自家製野菜を食べるその3。

種から育てたイタリアのトマト、サンマルツァーノとイタリアズッキーニのチーズ焼きです。バジルももちろん種からです。サンマルツァーノは焼くとすごくジューシィで美味しくなりますね。
サンマルツァーノのチーズ焼き

(18:41)

2009年08月16日

今日は飯綱にあるイタリアン「イル・カロローゾ」でランチしました。昔大座法師池のそばに「ロズ・マリーノ」という美味しいイタリアンのお店があって良く通ったのですが閉店してしまいましたね。

カロローゾ入り口

里芋のポタージュ
ちょっとしょっぱい。
さといものポタージュ

渡り蟹のトマトクリームパスタ
渡り蟹のトマトクリームパスタ

採れたて白菜&ズッキーニとキャベツのトマトソースパスタ
採れたて白菜&ズッキーニとキャベツのトマトソースパスタ

森のキノコを詰め込んだカルツォーネ
森のキノコを詰め込んだカルツォーネ

3種のチーズを使ったチョリソー&ズッキーニのピザ
3種のチーズを使ったチョリソー&ズッキーニのピザ

(17:45)

2009年08月14日

長野県大町市美麻新行にある手打ちそばのお店「美郷」でお蕎麦を食べて来ました。午後一時頃に到着しましたが、お店の外には5組くらいお客さんが待っていました。
024

最初にそば羊羹とお漬け物がサービスで出てきます。
そば羊羹と漬け物

続いてサービスでそばの薄焼きも。
そば薄焼き

そしてざるそばです。
何故か必ず天ぷらがひとつ付いてきます。
ざるそば

こちらはおろしそば。
かまぼこが何とも言えず田舎風な趣です。
おろしそば
------------------------------
手打そば「美郷」
住所: 長野県大町市美麻新行14890−1
電話番号:0261-23-1335
地図:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.52.33.0N36.33.39.5&ZM=7&
新行そば祭り:10月10日〜10月20日

(16:24)

2009年08月13日

デリカテッセン・マルクのキッシュ。
カボチャのキッシュと夏野菜のキッシュです。
美味しそうだな〜。
キッシュ @マルク

(19:12)

2009年08月09日

今年もクーカルのシェフズテーブルに行ってきました。今夜は京都のイタリアン「イル・ギオットーネ」の笹島シェフです。昨年のクーカルで予約取れず、今年上京した折に丸の内店に行こうとしましたが予約取れず、今日は3度目の正直でようやく予約できました。

昨年参加したシェフの写真が壁に飾られていました。インテリアやテーブルレイアウトも変わって、昨年よりも落ち着いて食べられるようになりました。
クーカル参加シェフ

準備中の笹島シェフです。私たちが開始時刻を間違えて1時間早く到着してしまいましたが、予定より早く始めて頂きました。感謝!
準備中の笹島シェフ

スプマンテをいただきながら、本日のメニューを眺めました。メニューを見ただけで期待感が盛り上がります。
笹島シェフ直筆メニュー

桃と相模アカザ海老の冷たいサラダ、ミントのジュレとヨーグルトのソルベ、キャビアを添えて。
このサラダだけで「イル・ギオットーネ」が人気店だという理由が分かったような気がします。
桃と相模アカザ海老の冷たいサラダ、ミントのジュレとヨーグルトのソルベ、キャビアを添えて

信州サーモンのほんのり暖かなコンフィ、温泉卵とイクラ、採れたて信州野菜たっぷりで(人参、ズッキーニ、セロリ、プチトマト、玉葱、スティックセニョール、胡瓜、インゲン)。

信州サーモンのほんのり暖かなコンフィ、温泉卵とイクラ、採れたて信州野菜たんぷりで

鮎の炭火焼きをのせたクレソンのグリーンリゾット 夏トリュフ風味。 このリゾットは鮎のほんのりした苦みと相まって絶品でした。
鮎の炭火焼きをのせたクレソンのグリーンリゾット 夏トリュフ風味

とろとろに煮込んだ信州シャモとキャベツのタリオリーニ エストラゴンの香りで。 信州はシャモはとろとろというよりしっかりジューシーなお味で、全体としてはエストラゴンのアクセントが効いてました。
とろとろに煮込んだ信州シャモとキャベツのタリオリーニ エストラゴンの香りで

フォアグラを浮かべた冷たいとうもろこしのズッパ、ルバーブのキッシュにのせた熱々フォアグラ。 フォアグラ料理を2種類楽しめるなんてラッキー♪ しかも今日はキャビア、トリュフ、フォアグラですからねぇ、とっても贅沢。
フォアグラを浮かべた冷たいとうもろこしのズッパ、ルバーブのキッシュにのせた熱々フォアグラ

ワインはグラスでスプマンテ、ブルゴーニュ白、続いてイタリア白はこちら。
◆エミリオ・ペペの義理の息子が造るビオディナミのワインクレイジーホース・イストニウム・ビアンコ[2006]デル・ネグロ
クレイジーホース・イストニウム・ビアンコ[2006]デル・ネグロ

続いて赤はブルゴーニュ・パストゥグラン、最後はこちらのイタリア赤、ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ・デイ。
ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ

カトラリーは昨年と同じくクリストフルでした。
クリストフル

信州牛ロース肉の炭火焼きとそば粉のポレンタ、いろとりどりの信州キノコのトリフォラーティ。 お肉の向こう側に見える灰色のソースがそば粉のポレンタ、そば粉とパルミジャーノ・レッジャーノと生クリームで作ったソースだそうで、ねっとりとコクがあってお肉とも抜群の相性でした。
信州牛ロース肉の炭火焼きとそば粉のポレンタ、いろとりどりの信州キノコのトリフォラーテョ

なめらかなビアンコマンジャーレ、ブルーベリーのソース。 要するにブランマンジェなわけですが、口に入れるとふわっと溶けて今まで食べたブランマンジェで一番美味しかったですね。
なめらかなビアンコマンジャーレ、ブルーベリーのソース

エスプレッソ
エスプレッソ

-----------------------------------
Cu-Cal web site:http://www.cucal.net/2009/?area=karuizawa">

続きを読む

(22:07)

2009年08月06日

今年8回目のイグレックです。

シャンパーニュ・ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ。セパージュはピノ・ノワール56%,シャルドネ34%,ピノ・ムニエ10%です。RMが好きですが、NMならこのルイ・ロデが好きです。
シャンパーニュ・ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ

アミューズは佐渡の牡蠣です。
アミューズ 佐渡の牡蠣

前菜。
アンディーブ(チコリ)、林檎、胡桃、レーズンのサラダ仕立て、インカのめざめと生クリーム・サワークリーム・鰊の卵、ラヴィゴットソース、カプレーゼ、ウォータープランツ、生ハム。
前菜

鰊の卵はこれを使ったそうです。キャビアもどきです。
Avruga

鯛のソテーとピンダルウペーストのスープ、ルバーブの春巻き、百合の蕾添え。今日はお魚料理がエスニック風でした。ルバーブの春巻きがレモン風味で珍しくて美味しかったです。
鯛とピンダルウペーストのスープ、ルバーブの春巻き

A4国産牛のローストビーフ。
お肉は60度弱で低温加熱したものだそうです。
とても柔らかくてジューシーでした。隣のテーブルのおばちゃんは「肉が生だ」と言って残してました。ガッビーン(笑)。
ローストビーフ

デセール。
フランボワーズのムース、マンゴープリンとタピオカ、キウィのソルベ。
デセール

今日も満足なお食事ができました。
基本フレンチですが、和風素材やエスニック風なお料理も出てきたりして行くたびに楽しめるお店ですね。しかも、(馴染みになると)シェフがテーブルまでお出ましになって、お料理の調理法や食材の話まで聞かせてくれるので行くたびにとても楽しいお店です。
-----------------------------
イグレック
住所 長野市大字南長野北石堂町1205
   以前小林牛肉店のあったビル2F
電話 026-228-2232

(22:27)
松本蟻ヶ崎高校の近くにあるパン屋さん「クネクネ」。

フォカッチャと全粒粉のパンです。
モッチモチのパンです。
クネクネのフォカッチャと全粒粉パン
---------------------------
「天然酵母 kune・kune」
住所:長野県松本市宮渕2丁目1-1
電話:0263-36-2456

(12:54)

2009年08月04日

自家製野菜を食べるシリーズその2。
今日は夕食編です。

インゲンの胡麻和え
採れたてのインゲンは甘みがありますね。
006

獅子唐、伏見甘長、万願寺唐辛子、獅子胡椒の味噌炒め。
獅子胡椒が入っているのでピリリと辛いです。
005


(20:25)

2009年08月02日

久しぶりに千曲市の「ちゅら雲」にパンを買いに行きました。お食事系パンを買うのが目的だったのですが、面白いクリームパンがあったので思わず購入しました。

「にっこりクリームパン」
パン生地はブリオッシュタイプ。
要はただのクリームパンなんですが、
表情が微笑ましいです。
にっこりクリームパン

その他、バタールと食パンと栗の入った何とかとキッシュを買ってきました。

(18:53)