2009年09月

2009年09月26日

今年9回目のイグレックです。
Anniversaire de mariage前夜って訳で、結婚ヴィンテージのワインを自宅のセラーから持ち出して行きました。モンローズの1981です。熟成が進み、タンニンがこなれて魚介にも良く合いましたね。
シャトーモンローズ 1981

ムール貝、ウォッカ風味のクリームで和えて。下にルッコラ、上にキャヴィア(もどき)。生のムール貝って初めて食べましたけど、美味しいですねえ。
ムール貝、ウォッカ風味のクリーム和え、ルッコラ、キャヴィアもどき

ガチョウのフォアグラとクルミのマルブレ、ハックルベリーのジャム、洋梨のソース。生ではとても食べられないガーデンハックルベリーをとても美味しいソースに仕上げてありました。流石ですね。(marbre マルブル=大理石、marbré マルブレ=大理石模様にした)
ガチョウのフォアグラ、クルミのマルグレ、ハックルベリーのジャム、洋梨のソース

マトウダイとアメリケーヌソース、シャンピニオン・デュクセル(上右端)。
マトウダイのアメリケーヌソース、デュクセル・デ・シャンピニオン

マデラ酒で煮た仔牛肉とリードボー、ポルチーニ茸、トランペット茸、アミガサ茸。(Ris de veauは仔牛の胸腺)
マデラ酒で煮た仔牛肉とリードボー、ポルチーニ茸、トランペット茸、アミガサ茸
トランペット茸って仏ではtrompettes de la mort=死のトランペットと呼ばれてるようですね。

リンゴのタルトとクレーム・ランヴェルセ。
(créme renversé=プリン)
リンゴのタルトとクレーム・ランヴェルセ

おみやげまで頂いてしまいました(^^)。
リンゴのタルト

ところで。。
デュクセル・デ・シャンピニオンとかDuxelles des Champignonsと表記している日本語サイトが多いですが、duxelles de champignons デュクセル・ドゥ・シャンピニオンとするのが正解のようです。「フランス料理用語辞典」にはそのように表記されています。desはde+lesの縮約型ですが、この場合のシャンピニオンに定冠詞は適切ではないということでしょうね。不定冠詞のdesはdeの後では省略されます。

フレンチ食べて分からない料理名があると、家に帰ってからこれで調べています。
山本直文 フランス料理用語辞典山本直文 フランス料理用語辞典
販売元:白水社
発売日:1995-03
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


今日は相当食材に気合い入ってましたけど、いつもと同じお値段で良かったんでしょうかねぇ、ムッシュ山崎。まあ今日は記念日ってことで有り難く頂きました。また行きますね〜。

(21:51)

2009年09月25日

今日はすし崇(すしたか)の太巻きとばら寿司を食べました。
相変わらず美味しいなあ。
これは太巻きです。
卵焼きがハートマークになってますね。
太巻き @すし崇
------------------------
店名:すし崇 (すしたか)
TEL:026-235-5565
住所:長野市県町477-15
営業時間:11:45〜13:30 17:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜・祝日
席数:27席 (カウンター7席)
駐車場:有り(北村酒店隣)

(15:48)

2009年09月24日

今日はマルクのキッシュを食べました。
キノコのキッシュとブルーチーズのキッシュです。
ワインにと〜っても良く合いますね。
キッシュ @マルク @松本

------------------------
「デリカテッセン・マルク」
長野県松本市桐2丁目 1ー1
TEL: 0263-39-0160
定休日:日曜・月曜日


(22:59)

2009年09月21日

今日のランチは松本の中町通にある薬膳飲茶「謝藍」(シエラン)に行きました。

001

牛テールとクコの中華煮とランチセット
ランチその2

海鮮・クコ・ブロッコリーの炒めとランチセット
ランチその3

蒸し鶏の薬膳ソースがけとランチセット
ランチその1

ランチセットにはライス又はお粥、点心2種、スープ、温野菜、ザーサイ、杏仁豆腐、中国茶が付きます。しかもお粥とスープはおかわり自由でした。

お粥は白米のお粥と玄米のお粥が選べますが、玄米のお粥は小豆が入ってとても美味しかったです。

玄米粥

桐にある0山(零ざん)よりもこちらの方が良いかも。
今日は2階の席で食べましたが、もう少し照明が
明るい方が良いでしょうねぇ。
----------------------------------
長野県松本市中央2-4-15
電話:0066-9670-4817(予約専用、通話料無料)
   0263-36-5858(お問い合わせなど)
営業時間 11:30〜15:00(Lo14:00) 17:30〜24:00(Lo23:00)
定休日 火曜日
座席数 50席
ホームページ:http://www.xielan5858.jp/

(19:49)

2009年09月19日

今日は松本市島立にあるイタリアン、リストランテ・アルシエロで夕食しました。今年4月にオープンしたばかりのお店です。

アルシエロ入り口

今日はディナーコースB(前菜の盛り合わせ4種 / 温かい前菜 / 本日のパスタ / メインディッシュ / デザート盛り合わせ3種 / カフェ \4830)をオーダーしました。

前菜4種盛り合わせです。
トマトとモッツァレラのカプレーゼ、ポルチーニ茸のソテーと鴨肉のインボルティーニ、鶏レバーと豚肉のテリーヌ、北海道産アカガレイのカルパッチョ。
前菜

温前菜です。
北海道産ホタテの炙り プチトマトと柚子胡椒のソース
火の入り方が絶妙でした。
北海道産ホタテの炙り プチトマトと柚子胡椒のソース

相方の本日のパスタ。
ボタン海老とズッキーニのサフランリゾット
これが驚くほど美味しかったです。
ボタン海老とズッキーニのサフランリゾット

私の本日のパスタ。
パンチェッタと彩り野菜のトマトソースリングイネ
スモークの効いたパンチェッタがたくさん入って、これも美味しかったです。
パンチェッタと彩り野菜のトマトソースリングイネ

相方のメインは魚。
アイナメのポワレ シェリーヴィネガーソース
アイナメのポワレ シェリーヴィネガーソース

私のメインは肉。
アルプスポークのソテー さつまいもローストと供に
(この頃にはすでに私はお腹が一杯になってました)
アルプスポークのソテー さつまいもローストと供に

デザート3種盛り。
ダークチェリーとアーモンドのタルト、ティラミス、自家製フランボワーズのシャーベット
ダークチェリーとアーモンドのタルト、ティラミス、自家製フランボワーズのシャーベット
料理も美味しくて、インテリアも雰囲気も良いです。ただ、当日はお料理の出てくるのに時間がかかってました。今度はお得なランチにも是非行ってみたいと思います。これで松本のお気に入りイタリアンがまた一件増えました。
----------------------------------

「リストランテ・アルシエロ」
〒399-0852 長野県松本市島立817-1
電話:0263-31-0933
営業時間:11:30〜 / 17:30〜
定休日:水曜日
席数:36席
駐車場:有
なるべく予約してから行った方が良いと思います。
ホームページ:http://www.alcielo.jp/

ちょっと分かりずらい場所にありますが、松本合同庁舎を目指し、それからハリカ松本店を探しましょう。松本インターからだと野麦街道R158を松本駅方面に進み合同庁舎入り口の信号を左折、ハリカ松本店前の丁字路を右折した突き当たりの株式会社ティアンドデイの敷地内にあります。

(21:18)

2009年09月09日

今日は久しぶりに焼肉食べました。
焼肉を食べに行ったのは2年ぶりでした。

八方圓

先ずは持ち込みの泡。
マドンナ泡

牛タンです。
牛タン

こちらも牛タンですが厚さを変えてカットしてありました。
牛タン

八方圓サラダ。シンプルですがネギとごま油が絶妙。
八方圓サラダ

キムチ3種盛り
キムチ3種盛り

これも持ち込みの赤。
ブルゴーニュ・パストゥグラン・レシュノー
タン塩に合うかと思って持ってきました。
ブルゴーニュ・パストゥグラン・レシュノー

ハラミ
ハラミ

サンチュ
サンチュ

焼き野菜盛り合わせ
焼き野菜盛り合わせ

上カルビ
上カルビ

上ミノ
上ミノ

ホルモン
ホルモン

これはお店の赤。
ロバート・モンダヴィのカベルネ・ソヴィニヨン
やっぱ焼肉にカベソは合いますね。
ロバート・モンダヴィ

〆は名物担々麺
担々麺

美味しい焼肉でした。お店も綺麗で良い雰囲気です。
できれば冷麺とかもメニューに加えて貰いたいなぁ。
----------------------------------
「八方圓」
長野市大字南長野新田町1535-1
電話 026-232-8080

(22:42)

2009年09月08日

自家製野菜を食べるのその6。

「やたら」です。
自家製のセリの味噌漬けにキュウリ、オクラ、ナス、ボタンコショウ、ミョウガを使っています。御飯が進みますね。
002


やたらとは
http://www.iijan.or.jp/oishii/2007/07/post_564.php

(15:16)

2009年09月06日

自家製野菜を食べるその5。
夏野菜と魚介の冷製カペリーニです。
自家製のトマト、オクラ、ニンニク、鷹の爪、ボタンコショウを使ってます。
夏野菜の冷製カペリーニ

(18:50)

2009年09月02日

自家製野菜を食べるその4

ラタトゥイユの魚介乗せです。
イタリアントマト、ズッキーニ、カボチャ、タマネギ。
ラタトゥイユ

(21:10)