2010年02月

2010年02月25日

お昼にイグレックのお弁当をいただきました。

イグレックのお弁当

山崎シェフは今回直筆でお品書きも付けてくれましたが、
達筆なので解読には少し時間が必要です。
電子辞書も壊れちゃってるし(笑)。

左上エリア
イグレックのお弁当
potiron(西洋カボチャ)
carotte(ニンジン)
lotus enracine(レンコン)
persil japonaise(日本パセリ?)
taro(タロイモ)
Margret de canard et poireau(マグレ鴨とポロ葱)
asperge et porc(アスパラガスと豚肉)
Udo vinaigré(ウドの酢漬け)

左下エリア
イグレックのお弁当
flanc de oursin(海胆のフラン)
œufs de la morue(鱈の卵)
algue(海草)
terrine de Tofu(豆腐のテリーヌ)
déchets de caillé de féve farcir(空豆を固めた詰め物)

右上エリア
イグレックのお弁当

銀だら
カレイ
タラの芽、牡蠣のフリット

(23:09)

2010年02月22日

今日は一喜宇でふぐ食べました。

前菜
一喜宇

ふぐ刺し
ふぐ刺し

ずわい蟹
蟹

ふぐ唐揚げ
ふぐ唐揚げ

ふぐ鍋
ふぐちり

ひれ酒
実はこの前に持ち込みワインを泡白赤と飲んでます。
ひれ酒

ふぐ雑炊
ふぐ雑炊


(21:08)

2010年02月14日

今日はバレンタイン・デーってことで、手作りの
チョコレート・ケーキを家族の女性陣から頂きました。

こちらは配偶者作
チョコレートケーキ


こちらは娘の作
チョコレートケーキ

チョコレートとくればワインはバニュルスですね。
バニュルス

美味しく一切れずついただきました〜

(22:09)

2010年02月12日

すし崇に行きました。

(デジイチで撮ったら何故かWBがばらばらになって
しまったのでPSEで少しカラーバランスいじりました)

タコの桜煮、タコの卵、煮ホタテ
すし崇 001

本ミル貝の貝ひも、肝、貝柱と銚子のヤリイカ
ホンミル貝の貝ひも、肝、貝柱と銚子のヤリイカ

鯛の昆布〆
鯛の昆布〆

自家製カラスミ
またまたサービスで頂きました。
和風ウォッシュチーズですね。
カラスミ

茶碗蒸し
茶碗蒸し

厚岸のホタテ
厚岸のホタテ

宮城のホシガレイの昆布〆
ホシガレイはだたのカレイとは違います。
宮城のホシガレイの昆布〆

サヨリの昆布じめ
握りが美しいですね。
自転車のヘルメットのような流線型(笑)。
サヨリの昆布〆

イクラとムラサキウニ
他で食べるウニ・イクラとは全く別物。
イクラとムラサキウニ

牡蠣の小吸い物
牡蠣の小吸い物

壱岐の本マグロ漬け、大間のトロ
大間のマグロは最高ですね。
壱岐の本マグロヅケ、大間のトロ

和風白ゴマプリン
和風白ゴマプリン

シャンパーニュ・アンリ・ビリオ・グランクリュ
シャンパーニュ・アンリ・ビリオ・グランクリュ
アンボネィ村のRM
ピノ・ノワール75%、シャルドネ25%


(20:03)

2010年02月07日

今日は久しぶりにスノーシューを履いて飯縄山に登り、
その後「そばの実」でお蕎麦を食べて帰りました。

この時期の飯縄山はは1メートル程雪が積もってますので、石仏は雪の下なのでどのあたりを登っているのか分かりにくいですね。
飯綱・戸隠 004

さて下山後に「そばの実」です。午後2時でしたが、
結構お客さんが入っていました。
これは「大ざる」です。
そばの実

しばらく来ないうちにメニューの品数が増えてましたね。
そばの実

そばの実

「雉子のささみ梅肉和え」ってのは一度食べてみたいですね。何たってジビエですから(笑)。
そばの実
他の皆さんは、天ぷらだの鴨汁だのチーズケーキだのお蕎麦の他にいろいろ食べてましてましたねぇ(笑)。私は美味しいお蕎麦さえ頂ければ他の余計なものはいりませんけどね。

久しぶりに食べた「そばの実」のお蕎麦、
本当に美味しかったです。やっぱりときどき
食べに来たいものです。

(22:56)

2010年02月03日

今日は美山亭の鉄板焼きに行きました。

「信濃牛と海鮮の鉄板焼」です。
前菜 シラウオの二色揚げ、鴨肉、鯛ずし
前菜

温野菜
温野菜

海鮮はサーモンでした。
サーモン

サーモンとワカメ
サーモンとワカメ

信州牛ロース
信州牛ロース

焼き加減はミディアムレア。
信州牛ロース

もやし
もやし

ガーリックライス
ガーリックライス

ガーリックライス

デザート
デザート

美山亭ホームページ http://www.miyamatei.com/frame06.html

(22:23)