2010年06月

2010年06月24日

今日はイグレックのお弁当。
今回はハワイアンバージョンみたいです。

イグレックのお弁当

左上:フリフリチキン、小松菜と豚肉のラウラウ風、コーンクリームコロッケ。
上中央:鮹と帆立のポキ。
右上:牛肉ソテー・パイナップルソース。
左下:スパムむすび、ロコモコ。
下中央:マンゴーとチキンのサラダ。
右下:エビのスパイス炒め、オコゼのフリッター、エビ春巻き。

デザートのタピオカ入りマンゴープリン
タピオカ入りマンゴープリン


(15:46)

2010年06月22日

長野では「すし崇」旋風が吹き荒れておりますが(笑)、
今日は噂の「湯もと」さんに行きました。

湯もと

湯もと

紫陽花豆腐(紫芋入りごま豆腐)
紫陽花豆腐(紫芋入りごま豆腐)

シャンパーニュはヴーヴ・クリコ。
ヴーヴ・クリコ

トリガイ・鱧・マコガレイ
トリガイ・鱧・マコガレイ

ミズダコ
ミズダコ

白はメルシャン 長野シャルドネ。
う〜ん長野シャルドネですかぁ。どうせ国産の白を置くならブドウは甲州のほうがお寿司に合うように思います。
メルシャン 長野シャルドネ

一切れ食べちゃった後に撮影。中トロでしょうか。
湯もと 008

でっかい岩ガキでした。
岩ガキ

カマス一夜干し・黒七味。
カマス一夜干し・黒七味

次の白はイタリア・グラン・サッソ・トレッビアーノ・ダブルッツォ。白は以上2種類だけでした。ロワールかアルザスの白があれば良かったですねぇ。このイタ白はお寿司には合わないと思うんだけどなぁ。
Gran Sasso

ミズナスの揚げ浸し
ミズナスの揚げ浸し

マコガレイ昆布〆
マコガレイ昆布〆

キンメダイ
キンメダイ

鮪トロ
鮪トロ

コハダ
コハダ

ボタンエビ
ボタンエビ

ザーサイ・ガリ・たくあん
ザーサイ・ガリ・たくあん

赤貝
赤貝

漬け鮪
漬け鮪

内装はとても雰囲気が良くて、高級感が漂ってます。
湯もと 店内

イクラ
イクラ

バフンウニ
バフンウニ

あおさ汁
あおさ汁

穴子
穴子

ワインの品揃えは何でしたが、御料理、お寿司は皆美味しかったです。

--------------------------------------------
「鮨 湯もと」
長野市南長野西後町1558-1 ダイビシマンション 1F
TEL:026-225-9487
営業時間:18:00〜翌1:00
定休日:月曜日
席数:16席
駐車場:無



(22:22)

2010年06月18日

今日はエリーゼに行きました。

Champagne Paul Clouet
エリーゼ 004
http://www.champagne-paul-clouet.com/

ドメーヌ・ディレル・カデ ピノ・ノワール [2004]
エリーゼ 006

生産地:フランス・アルザス地方・ベルグホルツ村
栽培方法: BIO (Biodynamique)、エコセール認定
エリーゼ 005

この後ブルゴーニュ赤飲みましたが、撮影し忘れたので覚えてませんw。

(22:26)

2010年06月16日

すし崇さんの「ばらちらし」です。

すし崇 ばらちらし

今日はシャコが入ってました〜\(^_^)/
すし崇 ばらちらし
その他にタコの桜煮、穴子、帆立なども入ってます。すし崇さんの「ばらちらし」食べてると、何かこう宝探ししてるみたいにわくわくした気分になるのは私だけでしょうか(笑)?

注:いきなりお店に行って「ばらちらし」を頼んでもネタやシャリの準備の関係で作って貰えるとは限りませんので、どうしても食べたい場合は予め電話予約などして下さい。

(13:22)

2010年06月13日

かねてから噂に聞いていたパティスリー・ケイノシン。
今日初めて行きました。

 パティスリー・KEINOSHIN

Gâteau du jourのピスタチオのブランマンジェ。
 パティスリー・KEINOSHIN

小さく切って全種類いただきました。他の3種は、
イチゴのタルト、ムース・カラメル、ミルフイユ
KEINOSHIN

こんな良いパティスリーが長野市内にあるとは知りませんでした。今年のクリスマスケーキはここで決まりかな。
----------------------------------------
Pâtisserie Keinoshin (パティスリー・ケイノシン)
TEL:026-259-4134
長野市若槻団地2-33
営業時間:11:00〜19:30
定休日 :水曜日隔週で木曜日

(22:19)

2010年06月06日

今日は松本のイタリアン、「クチーナにし村」で夕食しました。¥3500のコースをお願いしました。

ワインはピエモンテのシャルドネ泡。
ピエモンテ泡

前菜5種。(オレンジ風味の人参サラダ、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、きのこのマリネ、豆とドライトマト・パルミジャーノチーズのサラダ)このかぼちゃが激旨でした。キャラメルソースがかかっているそうです。
前菜5種

スパゲッティ スルメイカとハタマネギのフレッシュトマトソース
スパゲッティ スルメイカとハタマネギのフレッシュトマトソース

スズキのソテー、焼きアスパラとトマトソース。
シンプルな盛りつけで、薄味で素材の味がとても生きていて、火入れ加減がとても良く、美味しいお皿でした。
スズキのソテー、焼きアスパラ

肉料理。
ここで不覚のデジカメバッテリー切れw。
え〜とお肉は鶏肉だった。美味しかった。

ドルチェはルバーブのタルト。
(画像なし)
ルバーブの酸味がなかなかよろしかったです。


(21:27)

2010年06月02日

今日のお昼はイグレックのお弁当です。
いつ頼んでも毎回全く違っているので楽しみなイグレック弁当ですが、以前お店に行ったときに「次は中華かっ」と冗談で言ったら、今日は本当に中華弁当になってました。前回はエスニック風だったっけ。

イグレックの中華弁当

お弁当はこうやって写真に撮ってもインパクト薄いんですけど、いろいろな中華料理が少しずつ入っていて、しかもどれもみんな美味しいです。そこいらの中華料理屋のお弁当よりも遙かに美味しいですね。いつもながら山崎シェフのポケットの多さにはびっくりします(ドラえもんか?)(爆)。しかもコスパがすごく高いんですよね。デザート(杏仁豆腐)も付いてます。杏仁豆腐はやっぱりフレンチらしくブンンマンジェ風。

左上
青椒牛肉絲
古老肉(黒醋):クーラオロウ、黒酢酢豚
東坡肉:トンポーロー、豚の角煮
菠菜

右上
乾焼明蝦:カンシャオミンシャー、海老チリソース
魚豆餡兒架:読み方不明w
煮扇貝○油:○の中の漢字は不明です(汗)
青梗菜

右下
炒飯

下中
春巻
餃子(大蒜抜き)

左下
叉焼肉
豆芽:もやし
棒々鶏:バンバンジー
黄瓜:きゅうり



(13:31)