2016年09月13日

プジョー207の2ボタン式キーシェルがエンジン始動時にパッカリ割れてバラバラになり元にもどらなくなった。内部をよく見ると回転するキーを押さえるためのフラップ状の部分が破損してなくなっていた。ディーラーでは修理不能で新しいリモコンキーは21000円とかいうので、アマゾンで探したらキーシェルのみ666円(送料込み)であったので早速入手した。

安いと思ったらやっぱり中国から送られてきたようである。
中国製








左が元のキー(赤の囲いが破損部分)で右がアマゾンで購入した中国製のキーシェルで矢印の部分が割れてなくなっていた(クリックで大きな画像)
R82664911mod2








ジャックナイフキー部分の取り外しと取り付けにちょっと苦労したが無事移植完了した。
キー交換完了










ジャックナイフキーの取り付けはこちらのサイトを参考にした。
http://bijyogi.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/114aa410756.woa/wa/read/pj_13f617e108e/

ボタンを取り付ける際にスプリングをボタンで反時計方向に一回転させてから、ボタンをキーの溝にはめ込むのがコツ。溝に押し込んだら少し時計方向にひねる。

トランスポンダーは基盤上に載っているのを確認したので基盤を移動するだけでOK。nxp pcf7961というチップだった。
R8266499








アマゾンで購入したキーシェル。注文して商品到着まで12日かかった。
2ボタン車の交換キーシェルキーカバーフリップリモートキーのためのプジョー207 307 307 s 308 407 607でロゴ

追伸
リモコンボタンが反応しないかも知れません。その場合はボタン電池のプラス電極側の金具の先端が微妙にずれていて基盤の四角い金属部分と接触していないためなので、指で曲げて調整すればOKです。

(11:44)