長野県

2009年08月14日

長野県大町市美麻新行にある手打ちそばのお店「美郷」でお蕎麦を食べて来ました。午後一時頃に到着しましたが、お店の外には5組くらいお客さんが待っていました。
024

最初にそば羊羹とお漬け物がサービスで出てきます。
そば羊羹と漬け物

続いてサービスでそばの薄焼きも。
そば薄焼き

そしてざるそばです。
何故か必ず天ぷらがひとつ付いてきます。
ざるそば

こちらはおろしそば。
かまぼこが何とも言えず田舎風な趣です。
おろしそば
------------------------------
手打そば「美郷」
住所: 長野県大町市美麻新行14890−1
電話番号:0261-23-1335
地図:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.52.33.0N36.33.39.5&ZM=7&
新行そば祭り:10月10日〜10月20日

(16:24)

2008年09月13日

牟礼駅の近くにある菊寿しにまた行きました。
最近寿司と言えばこの菊寿しか遊鮨@長野市しか
行かないんですよね。

イカ下足焼き。とっても柔らかいです。
いか下足焼き

イカ甘辛煮。これもとても柔らかく、タレに柚が効いてます。
イカ甘辛煮

黒ムツ塩焼き。これも美味しい焼き魚。
黒ムツ塩焼き

おまかせ刺身盛り合わせ。
シマエビ、中トロ、アラ、カンパチ、鮹。
おまかせ刺身盛り合わせ

幻魚の唐揚げ。これが絶品、口の中でとろけました。
幻魚唐揚げ

おまかせ握り一皿目。
おまかせ握り

先ほどのシマエビの頭を素揚げにして。
しま海老

先ほどのアラを味噌汁に。
あらの味噌汁

おまかせ握りの三皿目。卵と穴子。
二皿目は大トロ、中トロ、マグロ、サバでしたが
撮影し忘れました。
おまかせにぎり

いつ行っても満足度の高いお寿司屋さんです。
自宅からは遠いのですが、高速飛ばしてでも
行く価値あるお店だと思いますね。

(20:51)

2008年08月16日

オーベルジュの帰りに飯山のパティスリーに寄ってみました。
ひっそりとした飯山の町で、ここと鰻の本多だけはお客さんで
賑わっていました。「とろりプリン」が美味しかったです。

パティスリー・ヒラノ@飯山

パティスリー・ヒラノ@飯山

パティスリー・ヒラノ@飯山

パティスリー・ヒラノ
飯山市中央橋通り2228
Tel: 0269-62-2316
Fax: 0269-62-6134
定休日:毎週水曜日
営業時間:AM9:00〜PM7:00
http://www.iiyama-catv.ne.jp/~pati/index2.html

(13:09)

2008年04月20日

今日は牟礼に水芭蕉を見に行った帰りに菊寿しに行きました。

お品書き
お品書き 菊寿し
Powered by PICS



穴子の揚げ出し
穴子の揚げ出し 菊寿し
Powered by PICS



鮪のねぎま焼き
鮪のねぎま焼き 菊寿し
Powered by PICS



にぎり寿し 竹
にぎり寿し 竹 菊寿し
Powered by PICS



おまかせ握り
おまかせ握り1皿目 菊寿し
Powered by PICS



おまかせ握り2皿目 菊寿し
Powered by PICS



おまかせ握り3皿目 菊寿し
Powered by PICS



いつもながら美味しいお寿司でした。

(14:27)

2008年02月26日

牟礼にある「菊寿し」に行きました。これで3回目です。

持ち込みさせてもらったシャンパーニュ。




アジの団子汁
アジの団子汁@菊寿し
Powered by PICS



お造り
お造り@菊寿し
Powered by PICS



銀だらの西京焼き
銀だらの西京焼き@菊寿し
Powered by PICS



ホッキ貝
北寄貝@菊寿し
Powered by PICS



アルザス・リースリング
アルザス・リースリング
Powered by PICS



小ヤリイカの甘辛煮
小ヤリイカの甘辛煮@菊寿し
Powered by PICS



にぎり
にぎり@菊寿し
Powered by PICS



あなご
あなご@菊寿し
Powered by PICS



にぎり
にぎり@菊寿し
Powered by PICS



--------------------------------
菊寿し
TEL.026-253-2258
長野県上水内郡三水村普光寺925
[営]11:30〜14:00、17:00〜21:00
[休]月曜 [カード]不可







(21:02)

2008年02月11日

今日は東御市にあるイタリアン・レストラン「フォルマッジオ」に
行きました。3人で行ってコース2つ(ディナーコースB、
フォルマッジョ・コース)とピッザをひとつ。

アミューズ




アミューズ




猪の自家製生ハムと温野菜・温卵・モッツァレラチーズ




ズワイガニのスパゲティ




チーズリゾットとパスタ




ピッザ(クワトロ・フォルマッジ)




フォアグラ




氷見産寒ブリの炭火焼き




牛フィレとチーズ




鹿肉ロースト・ベリーソース




デザート(クレーム・ブリュレ)



----------------------------------------
店名 リストランテ フォルマッジオ
住所 長野県東御市新張682-2
電話 0268-63-0121
営業時間 11:00〜14:30、17:00〜21:00
定休日 火曜(祝日の場合は翌日休)
座席 T60席

(19:32)

2007年06月17日

今日は松本に行ったついでにパン屋さん巡りしました。

一件目は「アルティザン ブーランジェ」


買ったパンです。メープルラスク、フルーツライ、クリームパン、バナナマフィン、エピ。




2件目は「元町パン」。こちらは2度目の訪問です。



買ったパンです。バゲット、クロワッサン、全粒粉の胡桃入り食パン、後は何だっけ?




(19:46)
今日は松本に行く用があったのでレストラン「バルボア」でランチを食べて来ました。


前菜はスモークサーモン。

自家製でしょうか。

カリフラワーのスープ(追加オーダー)


ちょっと塩気強い感じだったけどカリフラワーの味がしました。

メインは帆立のソテー。奥にあるのはお米型のパスタ。


これは美味しい。

相方のメインはひれステーキ


ちょっとかたいかな?

デザートはアイスクリーム(ヴァニラとチョコレート)


盛りつけにもう一工夫欲しいところ。これはちょっとがっかり。

この他にパン(バゲット)とコーヒー又は紅茶が付きます。

今日はランチメニューA(1800円)にスープを追加(500円)しました。店内は少し古さを感じますが、静かな店内に趣味の良いクラシック音楽が流れて、落ち着いた雰囲気の中でランチが頂けて満足でした。小澤征爾や鈴木慎一など松本にはクラシックが似合うと思います。
-----------------------------------------------
フランス料理「バルボア」
長野県松本市桐1丁目1-2
電話:0263-36-1917
ホームページはこちら


(18:06)

2007年05月25日

今日はお昼に飯山にある「本多」という鰻屋さんの弁当を食べました。













とても美味しい鰻です。ただ、弁当用のせいかちょっとたれの塩味が濃いか。次はぜひ実店舗で白焼きなどを味わってみたいです。松代町に「かゞ井」という美味しい鰻屋さんがありましたが、最近は随分味が落ちてしまいました。
-------------------------------------------
ホームページはこちら

(22:08)

2006年11月21日

今日は牟礼にあるお寿司屋に行きました。
知る人ぞ知る美味しいお寿司屋さん「菊寿し」です。

ワインはアルザス白
ワインはこれしか置いていないのが残念。
ロワール白も置いてくれると嬉しいんだけどなぁ。




お通しは「長芋の豆腐」




お造りは「トロ、タコ、アラ、甘エビ、バイ貝」




バイ貝の肝




焼き物は「金目鯛」。肝も付いて来ました。
こちらでは魚の肝も美味しく出してくれます。
金目鯛も脂が乗っています。




「小ヤリイカの煮物」
柔らかさ、タレの甘さが絶妙です。




「鱈の白子」
全く臭みが無く口の中でとろけます。




「焼きホッキ」




握り「アラ、金目鯛、アジ、コハダ」




握り「アオリイカ、赤貝、ホッキ貝、甘エビ、ウニ」




あら汁




握り「トロ、づけマグロ、ハマグリ」




握り「穴子、玉子」



お料理と握り、どれも全て美味しかったです。
もう少し近ければ通うんですけどね。いかんせん遠い。
今回は個室で食べましたが、やはりこの店はカウンターで食べるのが美味しいです。
------------------------
菊寿し
TEL.026-253-2258
長野県上水内郡三水村普光寺925
[営]11:30〜14:00、17:00〜21:00
[休]月曜 [カード]不可
●握りはおまかせで一通り食べて5000〜6000円。おきまりは握り900円〜。酒は吉乃川の極上300ml・700円など。さわらの西京焼き、煮イカ、タコ唐揚げなど本日の酒肴もある。予約したほうがいい。
●JR信越本線牟礼駅より徒歩8分。

参考リンク
http://www.president.co.jp/dan/20031200/001.html












(11:26)