イタリアン(料理)

2012年05月20日

長野も美味しいイタリアンのお店が増えてきましたね。
RIMG2041


(21:26)

2010年06月06日

今日は松本のイタリアン、「クチーナにし村」で夕食しました。¥3500のコースをお願いしました。

ワインはピエモンテのシャルドネ泡。
ピエモンテ泡

前菜5種。(オレンジ風味の人参サラダ、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、きのこのマリネ、豆とドライトマト・パルミジャーノチーズのサラダ)このかぼちゃが激旨でした。キャラメルソースがかかっているそうです。
前菜5種

スパゲッティ スルメイカとハタマネギのフレッシュトマトソース
スパゲッティ スルメイカとハタマネギのフレッシュトマトソース

スズキのソテー、焼きアスパラとトマトソース。
シンプルな盛りつけで、薄味で素材の味がとても生きていて、火入れ加減がとても良く、美味しいお皿でした。
スズキのソテー、焼きアスパラ

肉料理。
ここで不覚のデジカメバッテリー切れw。
え〜とお肉は鶏肉だった。美味しかった。

ドルチェはルバーブのタルト。
(画像なし)
ルバーブの酸味がなかなかよろしかったです。


(21:27)

2010年05月01日

今日は松本のリストロ・コクトーズで夕食しました。

お店の外観です。
リストロ・コクトー 松本

自家製フォカッチャ。揚げパンみたいに外の皮はカリカリで香ばしいです。
自家製フォカッチャ

サーモンの瞬間プレゼとアボカドのグラス、フォアグラと白イチヂクのカナッペ、じゃがいもとゴルゴンゾーラとソーセージのオムレツ。
サーモンの瞬間プレゼとアボカドのグラス フォアグラと白イチヂクのカナッペ じゃがいもとゴルゴンゾーラとソーセージのキッシュ

ヤマメのポワレ
ヤマメのポワレ

サラダ。
サラダ

短角牛のビフテック・黒トリュフソースとニンニクソース
短角牛のビフテック・黒トリュフソースとニンニクソース

ボンゴレのパスタ
ボンゴレのパスタ

あつあつキャラメルりんごパイのミルフィーユとバニラアイス
りんごパイとバニラアイス

コスパが高くて、気軽な雰囲気のとても美味しいイタリアンだと思います。が、今日は入り口付近の席だったので、後から入るお客さんのドアの開閉で冷たい風が吹き込んできてとても寒い思いをしました。この点が改善されれば完全リピートなイタリアンになると思います。

(20:45)

2010年04月25日

今日は松本のイタリアン、トラットリア・ジラソーレで夕食しました。「ジラソーレの選べるコース」というのを4人でお願いしました。前菜&メイン料理の中から一品、パスタ料理の中から一品選ぶシステムになっています。今日は4人で行きましたので、それぞれ4種類ずつ選びました。シェアして食べられますので、少しずつ8種類のお料理が楽しめると言うわけです。この他にサラダ、デザート。お茶が付きます。
トラットリア・ジラソーレ メニュー

水牛のモッツァレラと安曇野産トマトのサラダ。
フルーツトマトが甘いです。
上に乗っているのはルッコラ(の味でした)。
水牛のモッツァレラと安曇野産トマトのサラダ

薫製香る安曇野サーモンのマリネ サラダ仕立て
信州サーモンの一種だと思いますが、普通のサーモンよりも美味しくて好きですね。
薫製香る安曇野サーモンのマリネ サラダ仕立て

黒ムツの炭火焼き サッパリ野菜 バルサミコソース
脂が乗って美味しいお魚です。ソースに負けてませんでした。
黒ムツの炭火焼き サッパリ野菜 バルサミコソース

ハマグリと菜の花のスパゲッティ
ハマグリと菜の花のスパゲッティ

白身魚とネギのスパゲッティ カラスミ添え レモンの風味
白身魚とネギのスパゲッティ カラスミ添え レモンの風味

エビとトマトのタリオリーニ
(自家製手打ちパスタ)
エビとトマトのタリオリーニ

鴨肉のコンフィとシシトウのスパゲッティ オレンジ風味
鴨肉のコンフィとシシトウのスパゲッティ オレンジ風味

フランス産ホロホロ鳥とフォアグラのソテー トリュフソース
フランス産ホロホロ鳥とフォアグラのソテー トリュフソース

トリュフがたっぷり。
ジラソーレ 014

ハンガリーの国宝 国家遺産認定豚マンガリッツァ豚の炭火焼き
この豚は初めて食べましたが、脂身が凄く美味しくて、満腹にもかかわらずぺろりと頂いてしまいました。(4人でシェアしてですが)
マンガリッツァ豚の炭火焼き

メインの後は「ドルチェとお茶」か「チーズと食後酒」のどちらかが選べるようになっています。

パンナコッタ
パンナコッタ

チーズと食後酒
チーズと食後酒

今日はグラスでプロセッコのスプマンテ、ヴーヴレ(ロワールのシュナン・ブラン '08)、ブルゴーニュ赤(ヴィニョーブル・ギョーム・ピノ・ノワール ’07)

お料理どれも美味しかったです。松本はイタリアンのレベルも高いですね。グラスワインがいろいろ選べるのも嬉しいです。リピート候補のお店ががまたひとつ増えました。

----------------------------------------
「トラットリア ジラソーレ」
TEL:0263-32-2900
住所:長野県松本市中央1-5-2
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:30
ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜日

(22:19)

2010年03月28日

昨年新しくできたイタリアン「オステリア・ガット」に行きました。

オステリア・ガット

店内はこんな感じです。
オステリア・ガット店内

冷前菜
静岡初鰹、新潟のクエ、 旬太郎トマトとナポリ直送のモッツァレラのカプレーゼ。
静岡初鰹、新潟のクエ、 しゅんたろうトマトとナポリ直送のモッツァレラ

温前菜
フンス産鴨の炭火焼き、バルサミコ風味のサラダ仕立て
フンス産鴨の炭火焼き、バルサミコ風味のサラダ仕立て

自家製生パスタ、ストロッツァプレッティと宮崎のスミイカ
自家製生パスタ、ストロッツァプレッティ 宮崎のスミイカ

飯山産みゆきポークの炭火焼き、わらび菜とタケノコ、イタリアの白トリュフの塩
飯山産みゆきポークの炭火焼き、わらび菜とタケノコ、イタリアの白トリュフの塩

アヤメカサゴのアクアパッツァ
アヤメカサゴのアクアパッツァ

ティラミスとカタラーナ
カタラーナは冷たいクレーム・ブリュレのようですね。美味しかったです。
ティラミスとカタラーナ

お料理も美味しいし、グラスワインの品揃えが豊富なので、イタリアンレストランとしても、ワインバーとしても便利に使えそうなお店ですね。今日は泡白白赤とグラス4杯頂きました。
------------------------------
「オステリア・ガット 」
電話:026-228-8816
住所:長野市北石堂町1366-1 千石ジャシイビル 1F
駐車場:なし
席数:20+カウンター
お店のブログ:http://gatto.naganoblog.jp/
営業時間:18時〜深1時
定休日:要問い合わせ
料金、平均予算
コース=3800円〜
信州みゆき豚バラ肉バルサミコ煮込み=980円
スパゲッティー季節野菜のトマトソース=980円
カヴァッテリ水牛モッツァレラのトマトソース=1380円
オリーブミスト=600円
本日のカルパッチョ=1600円
本日のチーズ=1000円〜
パルマ産生ハム=800円
ティラミス=600円

(23:26)

2010年01月11日

初詣の前にぱてぃお大門にあるリストランテ・カンパネッラでランチ。

パルマ産生ハムのサラダ
(パスタランチ¥1200のサラダです)
パルマ産生ハムのサラダ

パスタは2種類から選択。

メカジキのトマトソーススパゲティ
鶏肉と牛蒡のアーリオ・オーリオ・スパゲティ

鶏肉と牛蒡のアーリオ・オーリオ・スパゲティ。
メカジキのトマトソーススパゲティ

コースランチの前菜は2種類から選択。

白身魚(鱸)のマリネとコリアンダー風味の
野菜のグレック添え。
白身魚のマリネとコリアンダー風味の野菜のグレック添え

パテ・ド・カンパーニュ
パテ・ド・カンパーニュ

コースランチはお魚のコース¥2250
とお肉のコース¥3250の2種類。

シャンピニオンのパートを纏った白身魚のロースト、
じゃが芋のランド風
シャンピニオンのパートを纏った白身魚のロースト、じゃが芋のランド風
パート:pâte 生地、ペースト状のもの

イベリコ豚のグリル、バルサミコソース、
白菜のブレゼ添え
イベリコ豚のグリル、バルサミコソース、白菜のブレゼ添え
ブレゼ:braisé 蒸し煮にした。蒸し煮。
braiser 〜を蒸し煮にする

ワインはグラスでスプマンテ1杯、赤1杯飲みました。

(13:10)

2009年11月15日

お昼にトレマーニでランチしました。
日曜のお昼はいつ行っても満席ですね。
入り口のワインセラーをのぞき込んで暇つぶし。
マルゴーやオー・ブリオンなどのボルドー
グランヴァンなんかもありました。
飲む人いるのかな。

サラダです
サラダ

プロセッコ泡とパン
泡とパン

舞茸とベーコンのアラビアータ
舞茸とベーコンのアラビアータ

秋刀魚とキノコのスパゲッティ
旬の素材を取り入れているところが嬉しいです。
秋刀魚とキノコのスパゲッティ

サーモンと水菜のスパゲッティ
サーモンと水菜のスパゲッティ

---------------------------------
Ristorante Tremani (リストランテ トレマーニ)
住所 松本市深志1-2-5上條医院ビルB1F
電話番号 0263・33・6021
営業時間 11時30分〜15時(14時LO)、17時30分〜21時30分LO
定休日 月曜
席数 24席

(15:17)

2009年10月11日

今日は松本から安曇野に移転した、イタリアンのラ・フェリチタァ (La Felicita)でランチしました。パスタが充実していて、価格がリーズナブルなお店なのでいつ行っても混んでますね。

ラ・フェリチタァ

今日は@1200のコースです。
スティック状のフォカッチャが出てきました。
面白い形のパンでしたねぇ。
パン

サラダ。ごく普通です。
サラダ

別に頼んだスパークリング・ワインのカヴァ(200ml)
「お注ぎしますか?」と聞かれたのでお願いしたら、
長いフルートグラスになみなみと全部注いでくれました。
お陰で随分飲みにくかったです(笑)。
スパークリング

パスタは2種類。
三種のキノコとポルチーニ茸のトリフォラート。
パスタは生のタリアテッレ。
この時期ポルチーニが美味しいですね。
三種のキノコとポルチーニ茸のトリフォラート

ほうれん草と魚貝のラグー。
これも生パスタでお願いしました。
ほうれん草と魚貝のラグー

ピザも2種類。
トマトとモッツァレラとアンチョビ
トマトとモッツァレラとアンチョビ

クアトロ・フォルマッジ
クアトロ・フォルマッジ

レッド・ハバネロ・ペッパー・ソースってどんなにか辛いのかと思ったら意外にマイルドでした。
レッド・ハバネロ・ペッパー・ソース

--------------------------------------
店名:ラ・フェリチタァ (La Felicita)
TEL: 0263-31-3199
住所:長野県安曇野市三郷温40−1
営業時間 :11:30〜14:00 18:30〜23:00
定休日:火曜日
ホームページ:http://www.lcv.ne.jp/~felicita/


(18:31)

2009年09月19日

今日は松本市島立にあるイタリアン、リストランテ・アルシエロで夕食しました。今年4月にオープンしたばかりのお店です。

アルシエロ入り口

今日はディナーコースB(前菜の盛り合わせ4種 / 温かい前菜 / 本日のパスタ / メインディッシュ / デザート盛り合わせ3種 / カフェ \4830)をオーダーしました。

前菜4種盛り合わせです。
トマトとモッツァレラのカプレーゼ、ポルチーニ茸のソテーと鴨肉のインボルティーニ、鶏レバーと豚肉のテリーヌ、北海道産アカガレイのカルパッチョ。
前菜

温前菜です。
北海道産ホタテの炙り プチトマトと柚子胡椒のソース
火の入り方が絶妙でした。
北海道産ホタテの炙り プチトマトと柚子胡椒のソース

相方の本日のパスタ。
ボタン海老とズッキーニのサフランリゾット
これが驚くほど美味しかったです。
ボタン海老とズッキーニのサフランリゾット

私の本日のパスタ。
パンチェッタと彩り野菜のトマトソースリングイネ
スモークの効いたパンチェッタがたくさん入って、これも美味しかったです。
パンチェッタと彩り野菜のトマトソースリングイネ

相方のメインは魚。
アイナメのポワレ シェリーヴィネガーソース
アイナメのポワレ シェリーヴィネガーソース

私のメインは肉。
アルプスポークのソテー さつまいもローストと供に
(この頃にはすでに私はお腹が一杯になってました)
アルプスポークのソテー さつまいもローストと供に

デザート3種盛り。
ダークチェリーとアーモンドのタルト、ティラミス、自家製フランボワーズのシャーベット
ダークチェリーとアーモンドのタルト、ティラミス、自家製フランボワーズのシャーベット
料理も美味しくて、インテリアも雰囲気も良いです。ただ、当日はお料理の出てくるのに時間がかかってました。今度はお得なランチにも是非行ってみたいと思います。これで松本のお気に入りイタリアンがまた一件増えました。
----------------------------------

「リストランテ・アルシエロ」
〒399-0852 長野県松本市島立817-1
電話:0263-31-0933
営業時間:11:30〜 / 17:30〜
定休日:水曜日
席数:36席
駐車場:有
なるべく予約してから行った方が良いと思います。
ホームページ:http://www.alcielo.jp/

ちょっと分かりずらい場所にありますが、松本合同庁舎を目指し、それからハリカ松本店を探しましょう。松本インターからだと野麦街道R158を松本駅方面に進み合同庁舎入り口の信号を左折、ハリカ松本店前の丁字路を右折した突き当たりの株式会社ティアンドデイの敷地内にあります。

(21:18)

2009年08月16日

今日は飯綱にあるイタリアン「イル・カロローゾ」でランチしました。昔大座法師池のそばに「ロズ・マリーノ」という美味しいイタリアンのお店があって良く通ったのですが閉店してしまいましたね。

カロローゾ入り口

里芋のポタージュ
ちょっとしょっぱい。
さといものポタージュ

渡り蟹のトマトクリームパスタ
渡り蟹のトマトクリームパスタ

採れたて白菜&ズッキーニとキャベツのトマトソースパスタ
採れたて白菜&ズッキーニとキャベツのトマトソースパスタ

森のキノコを詰め込んだカルツォーネ
森のキノコを詰め込んだカルツォーネ

3種のチーズを使ったチョリソー&ズッキーニのピザ
3種のチーズを使ったチョリソー&ズッキーニのピザ

(17:45)

2009年08月09日

今年もクーカルのシェフズテーブルに行ってきました。今夜は京都のイタリアン「イル・ギオットーネ」の笹島シェフです。昨年のクーカルで予約取れず、今年上京した折に丸の内店に行こうとしましたが予約取れず、今日は3度目の正直でようやく予約できました。

昨年参加したシェフの写真が壁に飾られていました。インテリアやテーブルレイアウトも変わって、昨年よりも落ち着いて食べられるようになりました。
クーカル参加シェフ

準備中の笹島シェフです。私たちが開始時刻を間違えて1時間早く到着してしまいましたが、予定より早く始めて頂きました。感謝!
準備中の笹島シェフ

スプマンテをいただきながら、本日のメニューを眺めました。メニューを見ただけで期待感が盛り上がります。
笹島シェフ直筆メニュー

桃と相模アカザ海老の冷たいサラダ、ミントのジュレとヨーグルトのソルベ、キャビアを添えて。
このサラダだけで「イル・ギオットーネ」が人気店だという理由が分かったような気がします。
桃と相模アカザ海老の冷たいサラダ、ミントのジュレとヨーグルトのソルベ、キャビアを添えて

信州サーモンのほんのり暖かなコンフィ、温泉卵とイクラ、採れたて信州野菜たっぷりで(人参、ズッキーニ、セロリ、プチトマト、玉葱、スティックセニョール、胡瓜、インゲン)。

信州サーモンのほんのり暖かなコンフィ、温泉卵とイクラ、採れたて信州野菜たんぷりで

鮎の炭火焼きをのせたクレソンのグリーンリゾット 夏トリュフ風味。 このリゾットは鮎のほんのりした苦みと相まって絶品でした。
鮎の炭火焼きをのせたクレソンのグリーンリゾット 夏トリュフ風味

とろとろに煮込んだ信州シャモとキャベツのタリオリーニ エストラゴンの香りで。 信州はシャモはとろとろというよりしっかりジューシーなお味で、全体としてはエストラゴンのアクセントが効いてました。
とろとろに煮込んだ信州シャモとキャベツのタリオリーニ エストラゴンの香りで

フォアグラを浮かべた冷たいとうもろこしのズッパ、ルバーブのキッシュにのせた熱々フォアグラ。 フォアグラ料理を2種類楽しめるなんてラッキー♪ しかも今日はキャビア、トリュフ、フォアグラですからねぇ、とっても贅沢。
フォアグラを浮かべた冷たいとうもろこしのズッパ、ルバーブのキッシュにのせた熱々フォアグラ

ワインはグラスでスプマンテ、ブルゴーニュ白、続いてイタリア白はこちら。
◆エミリオ・ペペの義理の息子が造るビオディナミのワインクレイジーホース・イストニウム・ビアンコ[2006]デル・ネグロ
クレイジーホース・イストニウム・ビアンコ[2006]デル・ネグロ

続いて赤はブルゴーニュ・パストゥグラン、最後はこちらのイタリア赤、ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ・デイ。
ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ

カトラリーは昨年と同じくクリストフルでした。
クリストフル

信州牛ロース肉の炭火焼きとそば粉のポレンタ、いろとりどりの信州キノコのトリフォラーティ。 お肉の向こう側に見える灰色のソースがそば粉のポレンタ、そば粉とパルミジャーノ・レッジャーノと生クリームで作ったソースだそうで、ねっとりとコクがあってお肉とも抜群の相性でした。
信州牛ロース肉の炭火焼きとそば粉のポレンタ、いろとりどりの信州キノコのトリフォラーテョ

なめらかなビアンコマンジャーレ、ブルーベリーのソース。 要するにブランマンジェなわけですが、口に入れるとふわっと溶けて今まで食べたブランマンジェで一番美味しかったですね。
なめらかなビアンコマンジャーレ、ブルーベリーのソース

エスプレッソ
エスプレッソ

-----------------------------------
Cu-Cal web site:http://www.cucal.net/2009/?area=karuizawa">

続きを読む

(22:07)

2009年06月14日

今日はトレマーニで夕食しました。先日ランチで訪れて良かったので、今度は是非ワインと共にと思いました(^^)。コースの差も見てみたかったので、¥3800のディナーコースと¥5200のトレマーニコースをお願いしました。ディナーコースは魚か肉を選択、トレマニーコースは魚と肉。

トウモロコシの冷たいスープ
トウモロコシの冷たいスープ

前菜盛り合わせ(右から、ゴルゴンゾーラムース、鰹シチリア風、蒸し鶏のテリーヌ、豚肩ロース、鯵とオレンジのマリネ)
前菜5種

フォカッチャ
フォカッチャ

生ウニのパスタ(トレマーニコース)
生ウニのパスタ

帆立とルッコラのパスタ(ディナーコース)
帆立とルッコラのパスタ

真鯛の香草焼き(ディナーコースの魚)
真鯛の香草焼き

イサキの温かいカルパッチョ(トレマーニコースの魚)
イサキの温かいカルパッチョ

鴨のロースト、バルサミコソース(トレマーニコースの肉)
鴨のロースト、バルサミコソース

ダークチェリーのタルト、パンナコッタにマンゴーソース(トレマーニコース)
ダークチェリーのタルト、パンナコッタにマンゴーソース

ティラミス(ディナーコース)
ティラミス

ワインはグラスで泡、白*2、赤と頂きました。
グラス泡@800、白赤@600とお手頃価格です。

雰囲気、サービス、お味と三拍子揃ったリストランテですね。何度でも行きたいお店です。こういう落ち着いてコース料理をいただけるリストランテが長野市にはなかなか無いのが残念です。御本陳は騒々しいし、ジョイアはもう一歩。
---------------------------------
Ristorante Tremani (リストランテ トレマーニ)
住所 松本市深志1-2-5上條医院ビルB1F
電話番号 0263・33・6021
営業時間 11時30分〜15時(14時LO)、17時30分〜21時30分LO
定休日 月曜
席数 24席

(21:30)

2009年05月31日

今日は松本にあるイタリアン、ラ・フェリチタァ(La Felicità)で夕食しました。
18時半開店ですでに満席でした。
今日はAコースを3名で。

お店入り口に置いてある看板です。
店の名前は「祝福」とか「幸福」という意味でしょうか。
ラ・フェリチタァ看板

私はスプマンテのハーフを頂きました。
ベッレンダ プロセッコ ヴァルドッビアーデネ
ブリュットハーフ

ベッレンダ プロセッコ ヴァルドッビアーデネ ブリュット

前菜。いろいろな前菜が楽しめて、
それぞれみんな美味しかったですね。
前菜

海老とアスパラガスのピザ。
生地がカリカリモチモチしていてとても美味しい。
海老とアスパラガスのピザ

海老、ズッキーニ、フレッシュトマトのパスタ
パスタは自家製生パスタでこれも美味しいです。
海老、ズッキーニ、フレッシュトマトのパスタ

サラダ
サラダ

魚料理のスズキ
スズキ

魚料理の金目鯛
金目鯛

肉料理の豚ロースカツレツ
豚ロースカツレツ


デザートは5種類のうちから好きなものを選べます。
中でもゴルゴンゾーラのチーズケーキが美味しかったです。
デザート(林檎のタルト、ゴルゴンゾーラのチーズケーキ、ガトー・ショコラ)
最後にお茶をいただいて、大満足。

価格もお味もサービスも良い好印象のお店でした。
また行きたいお店がひとつ増えました。
松本は良いイタリアンのお店が多いですね。
お店のホームページを見たら、現在の場所での営業は
6/14までで、7月からは安曇野市三郷温
にリニューアルオープンするとのことです。
-------------------------------
店名:ラ・フェリチタァ (La Felicita)
TEL:0263-27-5689
住所:長野県松本市石芝4-2-22
営業時間 :11:30〜14:00 18:30〜23:00
定休日:火曜日
ホームページ:http://www.lcv.ne.jp/~felicita/

(20:22)

2009年05月10日

久しぶりにピザが食べたいということになってトラットリア・ジョイアに行きました。ランチのメニューはこちらです。→http://gioia.jp/gioia/archives/2009/02/25/183606.php

アモーレ ピッツァ ランチのジョイアミックスサラダ。
サラダ

エレガンテ ピッツァ ランチの前菜。
前菜

海と山の幸の平打ちタリアテッレ
海と山の幸の平打ちタリアテッレ

御開帳記念期間限定パスタ 信濃七味パスタ
辛さを期待しましたが、全く辛くありませんでした。
御開帳記念期間限定パスタ 信濃七味パスタ 

自家製パンチェッタ、空豆、ペコリーノチーズ
自家製パンチェッタ、空豆、ペコリーノチーズ

ピッツァ クアットロフォルマッジ
クワトロ・フォルマッジ

ティラミス
ティラミス

カフェ・コン・ジェラート
デザート

ドルチェのメニューはこちらです。
http://gioia.jp/etc/archives/2007/12/post-7/

何故か取締役から挨拶いただき名刺まで貰いました。
何故名刺をくれたのか未だに分かりません(笑)。
-------------------------------
「トラットリア・ジョイア」 (TRATTORIA gioia)
TEL :026-213-0055
住所:長野県長野市居町55
営業時間 :11:30〜14:00 18:00〜21:30
定休日 :火曜日
ホームページ:http://www.gioia.jp/

(16:51)

2009年03月08日

松本駅の近くにあるリストランテ・トレマーニでランチしました。エスパの向かい側、八十二銀行の隣にある上條医院ビルB1です。

こちらが入り口
リストランテ・トレマーニ入り口

1500円のパスタランチをオーダー。
これは最初のサラダ。
サラダ

前菜(撮影し忘れて娘の画像を拝借したのでホワイトバランスが異なります)。ワカサギのカルピオーネ、鶏のテリーヌ・蜂蜜と粒マスタードソース、ゴルゴンゾーラと生クリームのムース。
前菜

イイダコのアラビアータソース
イイダコのアラビアータソース

三陸産カキと水菜のスパゲッティ
三陸産カキと水菜のスパゲッティ

カジキマグロと菜花のスパゲッティ
カジキマグロと菜花のスパゲッティ

パスタはどれも素材の味が生かされて美味しかったです。
残ったソースはフォカッチャで拭き取るようにして頂きました。

こちらはデザートのクリームチーズのムース。
クリームチーズのムース

最後にコーヒー、紅茶、エスプレッソのいずれかが出ます。

料理も美味しくて、サービスも上質、大変落ち着ける店内でとても気に入りました。次は夜行ってワインと共に楽しんでみたいと思います。
----------------------------
Ristorante Tremani (リストランテ トレマーニ)
住所 松本市深志1-2-5上條医院ビルB1F
電話番号 0263・33・6021
営業時間 11時30分〜15時(14時LO)、17時30分〜21時30分LO
定休日 月曜
席数 24席

(15:34)

2009年02月01日

夜は「橋倉」で食事しました。

橋倉

パスタ抜き5品のコースをお願いしました。

かぼちゃのスープ
かぼちゃのスープ

サザエのガーリックソテー
サザエのガーリックソテー

牡蠣と鯛
牡蠣と帆立

牛赤ワイン煮込み
牛赤ワイン煮込み

ボンバ・プロシュート
ボンバ・プロシュート

料理は文句なく美味しいし、値段も大変リーズナブル。初めて入る人にとっては細かなサービス面で面食らうところもありますが、そういうキャラだと思って慣れてしまえば問題ないでしょう。ただ、お料理出すときにもうすこし説明が欲しいのと、フォークと箸は出るけれどナイフが出ないのはなんとかしていただきたいですね。とは言えまた行きたくなるお店でした。
-------------------
店名 : 橋倉 (はしくら)
住所 : 長野県松本市大手4-3-20
電話番号 : 0263-33-4427
定休日 : 火曜日
(たまに日曜日のランチタイムも不定期で休むそうです)
営業時間 : 12:00〜13:30 17:30〜23:30
駐車場 : 無し
アクセス : 縄手通り 酒処いわなの角を曲がってすぐ
ホームページ : http://www5.ocn.ne.jp/~a.l.hasi/

(21:18)
今日はリストランテ・マルティニッカでランチしました。

赤い看板が目印です。
リストランテ・マルティニッカ

前菜のサラダです。ジャガイモのチップとか、
カボチャのマッシュとか添えられて手が込んでます。
前菜

ゴルゴンゾーラ入り6種チーズのクリームソース
ゴルゴンゾーラ入り6種チーズのクリームソース

仔牛の赤ワイン煮込みのミートソース。
仔牛の赤ワイン煮込みのミートソース

ワタリガニと白菜のスパゲッティ
ワタリガニと白菜のスパゲッティ

スパゲッティは生パスタでもちもちしてどれも美味しかったです。デザートはジェラートとケーキの2種類。こちらは追加オーダーです。

ジェラート
ジェラート

デザート
デザート(ケーキ)

お砂糖も凝ってますね。
砂糖いろいろ

エスプレッソ
エスプレッソ

----------------------
店名 リストランテ・マルティニッカ
TEL:0263-39-0609
住所:長野県松本市蟻ヶ崎3-6-18
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜21:00
定休日:月曜日・第三日曜日
駐車場:有り

(14:40)

2008年12月07日

今日は佐久のイタリア食堂 トラットリア SINでランチしました。


生パスタランチのメニューです。
生パスタは4種類の中から選びます。
生パスタランチメニュー

前菜です。
いつも変わったピクルスが出てくるので楽しいです。
今回はカボチャのピクルスでした。
前菜

パンです。このパンが結構美味しい。
パン


ウニと小柱と生クリームのタリオリーニ
ウニのクリームソースですから美味しくないはずがありませんね。
ウニと小柱と生クリームのタリオリーニ

鹿肉ラグーソースのタリアテッレ
この時期やっぱりジビエでしょってことで。
鹿肉も細かくなっているとかなり食べやすいです。
鹿肉ラグーソースのタリアテッレ

こちらはア・ラ・カルトでオーダーのピッザ・クワトロフォルマッジ
熱々のうちに食べきってしまいましょう。
ピッザ・クワトロフォルマッジ

デザートです。
ランチなのに盛りつけ頑張ってますね。
デザート


リーズナブルで美味しくてお腹一杯になるお気に入りのイタリアンです。
ただちょっと場所が自宅から遠いので、軽井沢にでも行ったついでにしか寄れません。


(16:05)

2008年10月19日

ビストロ・ポモドーロでランチ。

ピッザ プロシュート
ピザ生地は極薄のパリパリです。
ルッコラもたくさんのってました。
プロシュートとルッコラ

ピッザ ゴルゴンゾーラ
ゴルゴンゾーラ

イカスミのスパゲッティ
イカスミのスパゲッティ

ピッザもパスタも美味しかったです。
ただ、サービスの愛想がいまひとつですかね。
価格は軽井沢価格。
-----------------------------
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢10-15
電話 0267-42-7752
営業時間 11:30〜14:30、18:00〜20:30
定休日 水曜
座席数 25


(12:32)

2008年10月04日

前夜祭が終わってオステリア・ラ・トスカで食事しました。

マグロのカルパッチョ 細ネギ風味
マグロのカルパッチョ 細ネギ風味
ピッザ・フルッティ・ディ・マーレ(海の幸のピッザ)
ピッザ・フルッティ・ディ・マーレ

イカスミのパスタ
イカスミのパスタ

手長海老のリングィネ
手長海老のリングィネ

ポルチーニ茸のフェトチーネ
ポルチーニ茸のフェトチーネ

仔牛のゴルゴンゾーラソース
仔牛のゴルゴンゾーラソース
-----------------------------
オステリア ラ・トスカ
長野市桜枝町901 phone/026-235-6512
営業時間/11:30-14:00  17:30-21:00
定 休 日 /日曜の夜・月曜
駐車場 有り(3台)

採点:★★★★


(19:36)