寿司

2010年06月22日

長野では「すし崇」旋風が吹き荒れておりますが(笑)、
今日は噂の「湯もと」さんに行きました。

湯もと

湯もと

紫陽花豆腐(紫芋入りごま豆腐)
紫陽花豆腐(紫芋入りごま豆腐)

シャンパーニュはヴーヴ・クリコ。
ヴーヴ・クリコ

トリガイ・鱧・マコガレイ
トリガイ・鱧・マコガレイ

ミズダコ
ミズダコ

白はメルシャン 長野シャルドネ。
う〜ん長野シャルドネですかぁ。どうせ国産の白を置くならブドウは甲州のほうがお寿司に合うように思います。
メルシャン 長野シャルドネ

一切れ食べちゃった後に撮影。中トロでしょうか。
湯もと 008

でっかい岩ガキでした。
岩ガキ

カマス一夜干し・黒七味。
カマス一夜干し・黒七味

次の白はイタリア・グラン・サッソ・トレッビアーノ・ダブルッツォ。白は以上2種類だけでした。ロワールかアルザスの白があれば良かったですねぇ。このイタ白はお寿司には合わないと思うんだけどなぁ。
Gran Sasso

ミズナスの揚げ浸し
ミズナスの揚げ浸し

マコガレイ昆布〆
マコガレイ昆布〆

キンメダイ
キンメダイ

鮪トロ
鮪トロ

コハダ
コハダ

ボタンエビ
ボタンエビ

ザーサイ・ガリ・たくあん
ザーサイ・ガリ・たくあん

赤貝
赤貝

漬け鮪
漬け鮪

内装はとても雰囲気が良くて、高級感が漂ってます。
湯もと 店内

イクラ
イクラ

バフンウニ
バフンウニ

あおさ汁
あおさ汁

穴子
穴子

ワインの品揃えは何でしたが、御料理、お寿司は皆美味しかったです。

--------------------------------------------
「鮨 湯もと」
長野市南長野西後町1558-1 ダイビシマンション 1F
TEL:026-225-9487
営業時間:18:00〜翌1:00
定休日:月曜日
席数:16席
駐車場:無



(22:22)

2010年06月16日

すし崇さんの「ばらちらし」です。

すし崇 ばらちらし

今日はシャコが入ってました〜\(^_^)/
すし崇 ばらちらし
その他にタコの桜煮、穴子、帆立なども入ってます。すし崇さんの「ばらちらし」食べてると、何かこう宝探ししてるみたいにわくわくした気分になるのは私だけでしょうか(笑)?

注:いきなりお店に行って「ばらちらし」を頼んでもネタやシャリの準備の関係で作って貰えるとは限りませんので、どうしても食べたい場合は予め電話予約などして下さい。

(13:22)

2010年05月12日

お気に入りのお寿司屋さん。

シャンパーニュ・ブリュノ・パイヤール
シャンパーニュ・ブリュノ・パイヤール

鮹の桜煮(三重)、シャコ(愛知)、エビ黄身おぼろ漬け(大分)
鮹の桜煮(三重)、シャコ(愛知)、エビ黄身おぼろ漬け(大分)

赤貝(大分) 、アカイカ
赤貝(大分) アカイカ(ケンサキイカ)

ドロエビ
ドロエビ

ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リ
すし崇 005

鯵の骨せんべい
鯵の骨せんべい

干くちこ (ナマコの卵巣)、 からすみ(ボラの卵巣)
干くちこ (ナマコの卵巣)、 からすみ(ボラの卵巣)

爪楊枝立て
爪楊枝立て

トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン
トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン

宮城のマコガレイ活〆酢橘と塩で
宮城のマコガレイ活〆酢橘と塩で

鹿児島の鯛の昆布〆
鹿児島の鯛の昆布〆

淡路の一本釣りのアジ
淡路の一本釣りのアジ

勝浦のマグロ漬け
勝浦のマグロ漬け

中トロ
中トロ

佐賀のコハダ
佐賀のコハダ

あら汁
あら汁

ムラサキウニ
ムラサキウニ

穴子
穴子

茨城鹿島灘の煮ハマグリ
茨城鹿島灘の煮ハマグリ

玉子焼き
玉子焼き

ねぎトロと鉄砲巻き
ねぎトロと鉄砲巻き

デセール
デセール

(19:25)

2010年03月17日

千葉県富津の蛸の桜煮、 岡山のシャコ、アワビの肝
千葉県富津の蛸の桜煮、 岡山のシャコ、アワビの肝

持ち込みのクレマン・ダルザス ドメーヌ・メルシオル
クレマン・ダルザス
シャンパン方式で造られるアルザス泡。
ピノ・ブラン80%、シャルドネ20%

青柳、ヤリイカ・えんぺらとげそ、宮崎のシマアジ、玄界灘のヒラメ昆布じめ
青柳 やりいか、えんぺらとげそ 玄界灘のひらめの昆布じめ 宮崎のしまあじ小肌(がりと山葵をはさんだおつまみ風)

コハダ(ガリと山葵をはさんで)
宮崎のコハダ(がりと山葵をはさんだおつまみ風)

鯛のガンバラ
鯛のがんばら(スペアリブ的な部分)

穴子・塩とすだち、甘だれ
穴子 塩とすだち、甘だれ

鯛、塩とすだち
鯛 塩とすだち

ムラサキウニ、北海道の鱒の筋子
北海道のマスのすじこ

長崎壱岐の鮪・ミョウガをのせて
長崎壱岐の鮪・ミョウガをのせて

中トロ 三角
中トロ 三角

鉄砲巻き(わさび入りの海苔巻)
鉄砲巻き(わさび入りの海苔巻)

沖縄もずくと鯛の味噌汁
沖縄もずくと鯛の味噌汁

ブランマンジェ黒蜜ソース
ブランマンジェ黒蜜ソース



(22:57)

2010年02月12日

すし崇に行きました。

(デジイチで撮ったら何故かWBがばらばらになって
しまったのでPSEで少しカラーバランスいじりました)

タコの桜煮、タコの卵、煮ホタテ
すし崇 001

本ミル貝の貝ひも、肝、貝柱と銚子のヤリイカ
ホンミル貝の貝ひも、肝、貝柱と銚子のヤリイカ

鯛の昆布〆
鯛の昆布〆

自家製カラスミ
またまたサービスで頂きました。
和風ウォッシュチーズですね。
カラスミ

茶碗蒸し
茶碗蒸し

厚岸のホタテ
厚岸のホタテ

宮城のホシガレイの昆布〆
ホシガレイはだたのカレイとは違います。
宮城のホシガレイの昆布〆

サヨリの昆布じめ
握りが美しいですね。
自転車のヘルメットのような流線型(笑)。
サヨリの昆布〆

イクラとムラサキウニ
他で食べるウニ・イクラとは全く別物。
イクラとムラサキウニ

牡蠣の小吸い物
牡蠣の小吸い物

壱岐の本マグロ漬け、大間のトロ
大間のマグロは最高ですね。
壱岐の本マグロヅケ、大間のトロ

和風白ゴマプリン
和風白ゴマプリン

シャンパーニュ・アンリ・ビリオ・グランクリュ
シャンパーニュ・アンリ・ビリオ・グランクリュ
アンボネィ村のRM
ピノ・ノワール75%、シャルドネ25%


(20:03)

2009年12月26日

今日は末娘の成人式用着物姿前撮りのため、善光寺仲見世通り近くにある青木写真館に行った後、すし崇に行きました。

すし崇

娘が着ているのは妻が成人式で着た着物です。
何年前だ?(笑)
すし崇

鮹の桜煮
柔らかくて何度食べても美味しいです。
鮹の桜煮

長崎のヤリイカ
口の中でとろけます。
長崎のヤリイカ

三陸のサヨリ昆布〆
三陸のサヨリ昆布〆

九州玄界灘のヒラメ昆布〆
九州玄界灘のヒラメ昆布〆

先ほどの刺身に使ったサヨリの皮を目の前で焼いてくれました。
サヨリの皮焼き

こちらは焼き物。
クロムツの西京焼き。
クロムツの西京焼き

こちらはサービスでいただきました。
車海老の味噌と鹿島灘の蛤貝柱。
手間をかけて素材を無駄にしない姿勢が素晴らしい。
車海老の味噌鹿児島灘の蛤貝柱

茶碗蒸し
018

目の前の大将の仕事を見られるのも楽しいし
絵的に美しいです。
019

赤貝
023

天草車海老の黄身おぼろ
天草車海老の黄身おぼろ

新潟のしめ鯖
新潟のしめ鯖

牡蠣の小吸い物
牡蠣の小吸い物

イクラ
イクラ

函館のムラサキウニ
絶品です。
函館のムラサキウニ

青森大間の漬けマグロ
大間の漬けマグロ

中トロ
中トロ

玉子焼き
玉子焼き

小布施牛乳のパンナコッタ。
お寿司屋さんなのにデザートも美味しいんですよね。
小布施牛乳のパンナコッタ

(20:48)

2009年09月25日

今日はすし崇(すしたか)の太巻きとばら寿司を食べました。
相変わらず美味しいなあ。
これは太巻きです。
卵焼きがハートマークになってますね。
太巻き @すし崇
------------------------
店名:すし崇 (すしたか)
TEL:026-235-5565
住所:長野市県町477-15
営業時間:11:45〜13:30 17:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜・祝日
席数:27席 (カウンター7席)
駐車場:有り(北村酒店隣)

(15:48)

2009年08月20日

今日のお昼はすし崇の太巻きとばらちらし。
ばらちらしの器は色違いの黒。
太巻きの器も凝ってます。
すし崇 ばらちらし 太巻き

どちらも美味しかったです。
太巻き一本で二人前くらいの量がありました。
太巻き

穴子、車エビ、卵焼き、椎茸、沢庵、干瓢、芝海老おぼろ
などが美しく巻かれています。
太巻き

こちらはばらちらし。今回は椎茸も入って、
さらに美味しさアップしてました。
ばらちらし

(16:15)

2009年07月22日

今日はまたすし崇。

アカイカと赤貝の酢味噌和え
アカイカと赤貝の酢味噌和え

千葉県富津産タコの桜煮と長崎アカイカの下足。
この下足がすごく柔らかくて美味しい。
千葉県富津タコの桜煮と長崎アカイカの下足

苫小牧産クロホッキ
苫小牧のクロホッキ

アカイカ
アカイカ

千葉県船橋産のスズキ
千葉県船橋のスズキ

三陸産アワビの水貝(生のアワビを切って冷やしたもの)
三陸産アワビの水貝(生のアワビを切って冷やしたもの)

金目鯛のあら煮
金目鯛のあら煮

すし崇

すし崇

アルザス・ツェレンベルグ・リースリング・マルク・テンペを持ち込み。これはちょっと甘過ぎました。
アルザス・ツェレンベルグ・リースリング・マルク・テンペ

なのでお店のミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュー・ル・リで飲み直し。やっぱりロワールの白はお寿司に良く合う。
ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュー・ル・リ

目の前でどんどんお寿司ができあがって行きます。
すし崇

鹿児島産鯛の昆布〆め
鹿児島鯛の昆布〆め

銚子の金目鯛昆布〆め炙り
銚子の金目鯛昆布〆め炙り

新子(コハダの稚魚)
新子(コハダの稚魚)

鯵の棒寿司
鯵の棒寿司

ワイン3本開けて、最後は凍結酒。
凍結酒

イクラの醤油漬け。
(このあたりで酔いが回ってきて画像がぶれてきますw)
イクラ

ムラサキウニ
ムラサキウニ

青森大間産マグロ赤身の漬け
青森大間産マグロ赤身の漬け

青森県大間

鯛の潮汁
鯛の潮汁

玉子焼き
玉子焼き

穴子
穴子

ソフト杏仁、黒姫のブルーベリー
ソフト杏仁、黒姫のブルーベリー

ばらちらし作ってます。
(我々の分ではありませんが、これ美味しいんですよ)
薔薇ちらし制作中


(22:47)

2009年07月20日

今日は母の米寿の誕生日(の一日前)。お寿司でも食べに出かけようということになったのですが、祝日の月曜日なので「さか本」も「すし崇」も「菊寿し」もお休み。で、ホテルメトロポリタン長野の「日本料理しなの」へお寿司を食べに行きました。

ランチメニューの「沖」¥3000です。
小鉢 蕗の煮物
小鉢 蕗の煮物

茶碗蒸し
茶碗蒸し

スズキの昆布〆め
スズキの昆布締め

トロ。
トロ

シロエビ。
撮影し忘れました。

本マグロ赤身。
本マグロ赤身

ジュンサイ入りの味噌汁
味噌汁 ジュンサイ入り

新サンマ。
軽く酢でしめてあったようです。
新サンマ

アカイカ。
塩がふってあります。
アカイカ

トリ貝
トリ貝

イクラ醤油漬け
イクラ

穴子
握ったあとバーナーで炙ってました。
穴子

玉子
玉子

小豆のアイスクリーム
甘さ控えめさっぱり系。
小豆アイスクリーム

以上、小鉢、茶碗蒸し、握り9貫、玉子、デザートで、
お腹が満足する丁度良い量でした。こちらも久しぶりに
行きましたが本格江戸前鮨でおいしかったです。
ホテルレストランのランチメニューはお得感高いですね。
----------------------------
店名:日本料理 しなの
懐石・会席料理、寿司、鉄板焼き
TEL:026-291-7062
住所:長野市南石堂町1346
   ホテルメトロポリタン長野 2F
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜21:00
定休日:無休
ホームページ:http://www.metro-n.co.jp/index.html


(15:00)

2009年07月17日

すし崇の薔薇ちらし弁当です。
味付けが実に上品で美味しかったです。
穴子や車海老がたくさん乗ってます。
先日お店で食べた卵焼きや鮹の桜煮も入っていました。
田麩(でんぶ)みたいなのは芝海老で作ったおぼろだそうです。かなり手が込んでいるちらしなので食べていて楽しくなりますね。
すし崇 薔薇ちらし

器は捨てるにはもったいないような上質のものが使われています。洗って我が家の食器として使うことになりました。
薔薇ちらし

(13:09)

2009年06月27日

今日はS様ご推薦のお寿司屋さん「すし崇」(すしたか)
に行きました。昨年の10月にお店を開いたそうです。

こういう暖簾がかかっています。
大将は浅草の「すし遊」に6年間いたそうです。
すし崇 暖簾

看板

大将の真正面のカウンター席に座らせてもらいました。
普通の寿司屋にありがちな冷蔵ケースがないので、
大将の仕事がよく見えて楽しいです。
すし崇 004

¥5250のおまかせをお願いしました。

鮹の桜煮
鮹のさくら煮

持ち込みさせてもらったシャンパーニュ・ピオロ。
(持ち込み料1000円と良心的
シャンパーニュ・ピオロ

本ワサビは目の前ですり下ろして、香りが逃げないようにとこんな容器に入れて出してくれました。
生ワサビ

シロイカと金目鯛昆布締め。
お刺身も順番に出てきます。
お皿は松代焼きと地元のものにこだわってます。
シロイカと金目鯛昆布締め

関イサキ
アジとサバだけじゃ無いんですねぇ。
関いさき

関イサキ
関イサキ

自家製のスティック状のガリ。
つまみにボリボリと食べられます。
がり

今日のコースでは焼き魚か茶碗蒸しどちらか。
金時鯛の西京焼き
金時鯛の西京焼き

茶碗蒸し。
茶碗蒸し

ガリ2種類
がり2種

金目鯛昆布締め炙り
金目鯛昆布締め炙り

アジ
アジ

胡瓜とブロッコリーの味噌漬け
胡瓜とブロッコリーの味噌漬け

ムラサキウニ。海苔だと味や香りが負けてしまうから胡瓜なんだそうです。
ウニ

新潟粟島の本マグロ
漬け鮪

潮汁
潮汁

玉子(鱧のすり身、芝海老、山芋入り)
玉子

豆乳のパンナコッタ、苺ソース
お寿司屋さんでパンナコッタのデザートが食べられるとは思いませんでした。しかも美味しかった!
豆乳のパンナコッタ、苺ソース

「これぞ江戸前」という大変美味しいお寿司でした。
こちらも何度でも行きたいお店ですね。
お寿司屋さんの選択肢が増えて嬉しい限りです。
------------------------
店名:すし崇 (すしたか)
TEL:026-235-5565
住所:長野市県町477-15
営業時間:11:45〜13:30 17:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜・祝日
席数:27席 (カウンター7席)
駐車場:有り(北村酒店隣)

(20:37)

2009年06月09日

昨年暮れに出来たらしいお寿司屋さん「寿司 さか本」に行ってきました。
フレンチ「ラ・ポスト」の隣にあります。

さか本

さか本

ズワイガニとクラゲの酢の物
ズワイガニとクラゲの酢の物

イタヤガイの出汁煮
さか本 005

ミナミマグロ、シマアジ、金目鯛、真アジ、トリ貝、甘エビ
さか本 006

卵焼き
卵焼き

マグロたたき
鮪たたき

トマトの出汁煮
トマトの出汁煮

大トロ、イサキ、カサゴ、ノドグロ、三重鯖、スミイカ、漬けマグロ、ウニ
大トロ、イサキ、カサゴ、ノドグロ、三重鯖、スミイカ、マグロ漬けウニ

タコ
タコ

穴子
穴子

あら汁
あら汁

いやあ、美味しいお寿司屋さんができて嬉しい限りです。
菊寿しは遠いし、遊寿司は高いしですからね(笑)。
------------------------------
「寿司 さか本」
長野市南石堂町1266 五明ビル1F
電話:026-266-8388
営業時間:11:30〜13:30 17:00〜22:00
駐車場:なし
定休日:月曜

続きを読む

(21:10)

2008年09月13日

牟礼駅の近くにある菊寿しにまた行きました。
最近寿司と言えばこの菊寿しか遊鮨@長野市しか
行かないんですよね。

イカ下足焼き。とっても柔らかいです。
いか下足焼き

イカ甘辛煮。これもとても柔らかく、タレに柚が効いてます。
イカ甘辛煮

黒ムツ塩焼き。これも美味しい焼き魚。
黒ムツ塩焼き

おまかせ刺身盛り合わせ。
シマエビ、中トロ、アラ、カンパチ、鮹。
おまかせ刺身盛り合わせ

幻魚の唐揚げ。これが絶品、口の中でとろけました。
幻魚唐揚げ

おまかせ握り一皿目。
おまかせ握り

先ほどのシマエビの頭を素揚げにして。
しま海老

先ほどのアラを味噌汁に。
あらの味噌汁

おまかせ握りの三皿目。卵と穴子。
二皿目は大トロ、中トロ、マグロ、サバでしたが
撮影し忘れました。
おまかせにぎり

いつ行っても満足度の高いお寿司屋さんです。
自宅からは遠いのですが、高速飛ばしてでも
行く価値あるお店だと思いますね。

(20:51)

2008年04月20日

今日は牟礼に水芭蕉を見に行った帰りに菊寿しに行きました。

お品書き
お品書き 菊寿し
Powered by PICS



穴子の揚げ出し
穴子の揚げ出し 菊寿し
Powered by PICS



鮪のねぎま焼き
鮪のねぎま焼き 菊寿し
Powered by PICS



にぎり寿し 竹
にぎり寿し 竹 菊寿し
Powered by PICS



おまかせ握り
おまかせ握り1皿目 菊寿し
Powered by PICS



おまかせ握り2皿目 菊寿し
Powered by PICS



おまかせ握り3皿目 菊寿し
Powered by PICS



いつもながら美味しいお寿司でした。

(14:27)

2008年02月26日

牟礼にある「菊寿し」に行きました。これで3回目です。

持ち込みさせてもらったシャンパーニュ。




アジの団子汁
アジの団子汁@菊寿し
Powered by PICS



お造り
お造り@菊寿し
Powered by PICS



銀だらの西京焼き
銀だらの西京焼き@菊寿し
Powered by PICS



ホッキ貝
北寄貝@菊寿し
Powered by PICS



アルザス・リースリング
アルザス・リースリング
Powered by PICS



小ヤリイカの甘辛煮
小ヤリイカの甘辛煮@菊寿し
Powered by PICS



にぎり
にぎり@菊寿し
Powered by PICS



あなご
あなご@菊寿し
Powered by PICS



にぎり
にぎり@菊寿し
Powered by PICS



--------------------------------
菊寿し
TEL.026-253-2258
長野県上水内郡三水村普光寺925
[営]11:30〜14:00、17:00〜21:00
[休]月曜 [カード]不可







(21:02)

2007年11月27日

今日は遊鮨@長野市に行きました。

ブリのお刺身です。




ブリ大根




小海老のかき揚げ




帆立




北海道の牡蠣




イカとウニ




仕事中の大将。今日はお客さんが多くて、
黙々と仕事してました。




握りの数々














海老の唐揚げ




お土産の太巻き



----------------------------
「遊鮨」(ゆうずし)
長野市大字南長野西後町1583
電話:026-234-0889







(22:15)

2007年10月14日

誕生日にシャンパーニュ飲んだシャンパーニュです。



ジャック・セロス ブリュット ブラン・ド・ブラン [NV]<白>

おとめ寿司支店のお寿司と一緒に頂きました。




(19:12)

2007年09月18日

今日は遊鮨に行きました。

メジマグロです。



太刀魚の唐揚げです。




カマスです。




ノドグロのしゃぶしゃぶです。
油がのってます。




アオリイカとウニです。
盛りつけも職人芸です。




平貝の磯辺巻き。
噛むほどに良い味が出てきます。




トロと炙りトロ握り。



漬け鮪と鯖




鯵です。




秋刀魚です。



---------------------
「遊鮨」(ゆうずし)
長野市大字南長野西後町1583
電話:026-234-0889







(23:37)

2007年05月23日

今日は長野市内のお寿司屋さん「遊鮨」に行きました。




わがままを言ってワインを持ち込みさせて頂きました。



太刀魚



めかぶ



桜エビ



シイカ



ツブ貝



シャンパーニュの後は麦焼酎。



ノドグロ



トリ貝のぬた



大将は客の目の前で作ってくれます。
腕に自信があるんでしょうね。これもエンタテインメント。



中トロ



イシダイ



マダイ



イカ



アオヤギ



トリ貝



ネギトロたくあん巻き




本当に美味しいお店です。長野市では一番ではないでしょうか(私が行ったことのある範囲では)。メトロポリタンの中のお寿司屋さんも良いのですが、やっぱりこちらの方が上でしょう。カウンター席のみの隠れ家のようなお店で、大将との会話も楽しいです。
-------------------------------------------
「遊鮨」(ゆうずし)
長野市大字南長野西後町1583
電話:026-234-0889







(20:04)