中華・焼肉・ステーキ

2010年06月02日

今日のお昼はイグレックのお弁当です。
いつ頼んでも毎回全く違っているので楽しみなイグレック弁当ですが、以前お店に行ったときに「次は中華かっ」と冗談で言ったら、今日は本当に中華弁当になってました。前回はエスニック風だったっけ。

イグレックの中華弁当

お弁当はこうやって写真に撮ってもインパクト薄いんですけど、いろいろな中華料理が少しずつ入っていて、しかもどれもみんな美味しいです。そこいらの中華料理屋のお弁当よりも遙かに美味しいですね。いつもながら山崎シェフのポケットの多さにはびっくりします(ドラえもんか?)(爆)。しかもコスパがすごく高いんですよね。デザート(杏仁豆腐)も付いてます。杏仁豆腐はやっぱりフレンチらしくブンンマンジェ風。

左上
青椒牛肉絲
古老肉(黒醋):クーラオロウ、黒酢酢豚
東坡肉:トンポーロー、豚の角煮
菠菜

右上
乾焼明蝦:カンシャオミンシャー、海老チリソース
魚豆餡兒架:読み方不明w
煮扇貝○油:○の中の漢字は不明です(汗)
青梗菜

右下
炒飯

下中
春巻
餃子(大蒜抜き)

左下
叉焼肉
豆芽:もやし
棒々鶏:バンバンジー
黄瓜:きゅうり



(13:31)

2010年04月11日

以前ランチに行って気に入った 謝藍(シエラン)で夕食しました。

前菜 クラゲとキクラゲの和え物
026

ピータンと豆腐
027

大根餅
大根餅

小籠包
小籠包

十穀八宝粥
030

百合の根とセロリの炒め
031

海老と中国湯葉の煮込み
032

まだお料理があったのですが、デジカメの電池が切れてしまい、
ここからは娘から借りた画像です。

羊肉のクミンシード炒め
http://matsumoto-gourmet.jp/shop_info/240/004

海鮮あんかけ焼きそば
005

最後はこんなお茶のパフォーマンスを見せてくれました。
010

(21:38)

2010年02月03日

今日は美山亭の鉄板焼きに行きました。

「信濃牛と海鮮の鉄板焼」です。
前菜 シラウオの二色揚げ、鴨肉、鯛ずし
前菜

温野菜
温野菜

海鮮はサーモンでした。
サーモン

サーモンとワカメ
サーモンとワカメ

信州牛ロース
信州牛ロース

焼き加減はミディアムレア。
信州牛ロース

もやし
もやし

ガーリックライス
ガーリックライス

ガーリックライス

デザート
デザート

美山亭ホームページ http://www.miyamatei.com/frame06.html

(22:23)

2009年09月21日

今日のランチは松本の中町通にある薬膳飲茶「謝藍」(シエラン)に行きました。

001

牛テールとクコの中華煮とランチセット
ランチその2

海鮮・クコ・ブロッコリーの炒めとランチセット
ランチその3

蒸し鶏の薬膳ソースがけとランチセット
ランチその1

ランチセットにはライス又はお粥、点心2種、スープ、温野菜、ザーサイ、杏仁豆腐、中国茶が付きます。しかもお粥とスープはおかわり自由でした。

お粥は白米のお粥と玄米のお粥が選べますが、玄米のお粥は小豆が入ってとても美味しかったです。

玄米粥

桐にある0山(零ざん)よりもこちらの方が良いかも。
今日は2階の席で食べましたが、もう少し照明が
明るい方が良いでしょうねぇ。
----------------------------------
長野県松本市中央2-4-15
電話:0066-9670-4817(予約専用、通話料無料)
   0263-36-5858(お問い合わせなど)
営業時間 11:30〜15:00(Lo14:00) 17:30〜24:00(Lo23:00)
定休日 火曜日
座席数 50席
ホームページ:http://www.xielan5858.jp/

(19:49)

2009年09月09日

今日は久しぶりに焼肉食べました。
焼肉を食べに行ったのは2年ぶりでした。

八方圓

先ずは持ち込みの泡。
マドンナ泡

牛タンです。
牛タン

こちらも牛タンですが厚さを変えてカットしてありました。
牛タン

八方圓サラダ。シンプルですがネギとごま油が絶妙。
八方圓サラダ

キムチ3種盛り
キムチ3種盛り

これも持ち込みの赤。
ブルゴーニュ・パストゥグラン・レシュノー
タン塩に合うかと思って持ってきました。
ブルゴーニュ・パストゥグラン・レシュノー

ハラミ
ハラミ

サンチュ
サンチュ

焼き野菜盛り合わせ
焼き野菜盛り合わせ

上カルビ
上カルビ

上ミノ
上ミノ

ホルモン
ホルモン

これはお店の赤。
ロバート・モンダヴィのカベルネ・ソヴィニヨン
やっぱ焼肉にカベソは合いますね。
ロバート・モンダヴィ

〆は名物担々麺
担々麺

美味しい焼肉でした。お店も綺麗で良い雰囲気です。
できれば冷麺とかもメニューに加えて貰いたいなぁ。
----------------------------------
「八方圓」
長野市大字南長野新田町1535-1
電話 026-232-8080

(22:42)

2009年07月07日

久しぶりに中華。
ホテル犀北館にある「寒山拾得」です。

寒山拾得

前菜3種
前菜3種

ズワイガニとフカヒレのスープ
ズワイガニとフカヒレのスープ

シャンパーニュとプイィ・フュイッセ
シャンパーニュとプイィ・フュイッセ

信州もも牛肉の青椒肉絲
信州もも牛肉の青椒肉絲

ホタテと黄ニラの藻塩炒め
ホタテと黄ニラの藻塩炒め

海老チリ
海老チリ

鱸の蒸し物
鱸の蒸し物

冷やし中華
冷やし中華

なめらか杏仁豆腐
なめらか杏仁豆腐

盛りつけがお上品なのは良いですが、「海老チリはもっと食べさせてくれ〜」、高級食材使ってるわけじゃ無いんだから(笑)。それとワインリストは立派ですが、品切れが多すぎます。選択肢がほとんどありませんでした。「美味しかったまた行きたい」という気分にはなれませんでした。

(20:42)

2009年03月26日

今日はすき亭でしゃぶしゃぶを食べました。

すき亭@長野市

すき亭@長野市

すき亭@長野市

すき亭@長野市

すき亭@長野市

すき亭@長野市

すき亭@長野市
続きを読む

(21:56)

2009年03月08日

夕食は驪山(れいざん)で中華を食べました。

帆立と白菜のクリーム煮
帆立と白菜のクリーム煮

五目焼きそば
五目焼きそば

五目湯麺
五目湯麺

日曜の夜は何故かいつも満員になるので、
予約してから出かけた方が良いかも知れません。

(19:33)

2008年10月23日

今日はホテルJALシティ長野の「四川楼」へ行きました。

前菜
No title

帆立の蒸しスープ
No title

鮑のピリ辛炒め
No title

フカヒレの姿煮
No title

焼売
No title

鮪の黒豆ソース
No title

車エビの紙包み焼き
No title

お粥
No title

杏仁豆腐とマンゴープリン
No title

黒ごまのお汁粉
No title

全体に味付けが濃すぎますね。
量も多すぎて食べきれませんでした。
しかも隣では大人数の宴会をやっていてうるさくて落ち着いて食べられませんでした。
------------------------------
「四川楼」
長野市問御所町1221 ホテルJALシティ長野2F・3F
 2F/16卓60席 3F/個室(座敷き・椅子)8室 8〜50名様
 [営業時間] 11:00〜14:30、17:00〜22:00
[電話]TEL 026-226-0404
 [休] 無休
 [P]なし
続きを読む

(22:42)

2008年10月12日

今日は何年かぶりにラーメンを食べに行きました。
松本のラーメン屋さん「狼煙」です。
典型的博多ラーメンでとんこつスープが美味しかったです。
トッピングは辛味高菜と味玉にしましたが、高菜の量が物足りなかったです。後、店内の音楽がやたらにやかましかったのが気になりました。やっぱり食事は静かに食べたいものです。

狼煙のラーメン@松本
--------------------------------
店名:狼煙 (のろし)
TEL:0263-33-3339
住所:長野県松本市元町3-5-18
営業時間 11:30〜24:00



(13:39)

2008年08月19日

美山亭@長野市上松の鉄板焼きに行きました。

お通し

真鯛です。
真鯛

アワビ
アワビ

アワビ

車エビ。鉄板の上で動いてました。
活き車エビ

車エビ

車エビ

信州牛。一切れ800g、三切れ5人前です。
信州牛

信州牛

いつも焼きすぎなので今日はレアで頼みましたが、
それでもこの位火が通ってました。
信州牛

信州牛

もやし

ここで車エビの入った汁物が出たのですが、
ぶれて撮影失敗のため割愛(汗)。

デザート

お約束のガーリックライス。これの代わりに蕎麦なども選べるようです。
ガーリックライス
-----------------------------------
雲上閣「美山亭」
長野県長野市上松3-6-35
026-235-3800
ホームページはこちら







(10:40)

2008年08月14日

松本にある中華料理店「驪山」(れいざん)に行きました。

茄子の四川風
茄子の四川風

酢豚
酢豚

小海老と青紫蘇の塩炒め
小海老と青紫蘇の塩炒め

冷やしサンマー麺
冷やしサンマー麺

カニ炒飯
カニ炒飯

どの料理もしつこくなくさっぱり系で美味しかったですが、冷やしサンマー麺
が一番良かったかな。メニュー豊富なのでまた行っていろいろ頼んでみたい。

TEL 0263-35-3515
住所 長野県松本市桐1-2-35 コマツプラザ内
営業時間 11:30〜15:00 17:15〜21:00
定休日 木曜日



(18:30)

2007年12月10日

株主優待券があるのでたまに行きます。

ヒレステーキ(150g)




ヴァン・ド・ペイ(赤)




(21:35)

2007年10月20日

上京の折にもつ焼き屋「こん平」に行きました。

評判のもつ刺し盛り合わせ(¥1050)です。
上段左から、こぶくろ・たん・レバー、
下段左から、ガツ・ハツ・ホーデンです。



ナンコツ、コブクロ、トマト焼きです。



カシラです。



しろ(タレ)です。




もつ焼きがこんなに美味しいとはこの年(半世紀)になるまで
知りませんでした。長野市内でおいしいもつ焼きの食べれられ
るところはないでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら
教えて下さい。
----------------------------------
店名 こん平(コンペイ)
TEL 03-3638-7219
住所 江東区大島2−38−9


(22:32)

2007年07月06日

今日は焼肉を食べに行きました。
市内では焼肉は「長春館」が一番美味しいと思います。
店の雰囲気なら「南山」でしょうか。
250mlのワインがいろいろ揃っているのが嬉しいですね。



厚切りタン塩。柔らかくてジューシィです。



上ミノ。



カルビ。



キノコ焼き盛り合わせ。



クッパ。



石焼きピビンパ。



冷麺。



------------------------------
焼肉「長春館青木島店」
住所 長野県長野市青木島4丁目4-2
電話 026-254-7007


(20:47)

2007年06月27日

今日は美山亭@長野市の鉄板焼き「鬼無里」に行きました。
今回はワインを満ち込みました。(持ち込み料1本3150円)

先ずはシャンパーニュ。



前菜です。




手前はタレ3種。向こうで野菜を焼き始めてます。



野菜が焼けたところ。



次ボルドー赤。



お肉(信州牛のヒレ一人200g)を焼き始めました。



お肉が焼けました。ミディアムレアでお願いしたのですがミディアム程度。



赤だしが出ました。



お決まりのガーリックライス。



デザート。



-----------------------------------
雲上閣「美山亭」
長野県長野市上松3-6-35
026-235-3800
ホームページはこちら







(19:35)

2007年04月30日

今日は久しぶりに焼き肉を食べに行きました。


これは入り口を入ったところ。結構内装は凝ってます。



すべて個室になっています。テーブル奥のタッチパネルからオーダーするようになっています。



上タン塩です。



上カルビ(左)とハラミ(右)です。両方美味しいです。



上ミノです。これはまあ普通。



韓国風のり巻き。キムパプってやつですね。
ソウルのコンビニで買った奴の方が美味しかったような。



海鮮チヂミです。まあまあです。



海鮮石焼きピビンパです。期待したほどでもありませんでした。



キムチ冷麺です。何故か練りからしが付いてます。



肉を焼いているところです(笑)。煙はあまり出ません。



ナッチポックン(タコのピリ辛炒め)です。
初めて食べましたがちょっと味が濃い。




お味はそこそこ美味しいです(個人的には長春館の方が美味しいと思いますが)。メニューが豊富で個室で落ち着いて食べられるというところが魅力でしょうか。お酒も日本酒、焼酎、ワインをいろいろ揃えているようです。これだけワインを揃えている焼き肉屋は初めてでした(大した銘柄はおいていませんでしたが)。今日はグラスで赤を頼みましたが少々冷やしすぎでした。タッチパネルで注文するところが結構遊べて面白いです。
--------------------------------------
店名 KOREAN DINING NAMSAN(ナムサン) 長野東口店
住所 長野県長野市栗田1009‐2 センターウィング1F
電話 026-269-6066
営業時間 18:00〜23:00(L.O.22:30)、金土祝前18:00〜0:00(L.O.23:30)
定休日 無休
個室 38室 席数230
駐車場 20台
ホームページはこちら







(19:56)

2007年03月29日

お昼に目黒五十番の五目肉まんを食べました。
大きいので一人では食べきれません。
海老、肉、ウズラの卵、椎茸、筍、他







(16:38)