手塚社長のひとりごと

2002年に隅田川が眼下に見える事務所でスタート。その後2013年には新潟にも事務所をおいています。新潟市西蒲区でのお米作りは一旦休止中。 日々の様々を書きます。

何でもやってみないと気がすまない性格で、社会人になってから大学院に通い、法政大学大学院公共政策研究科博士後期課程を2017年3月で満了。新潟では田んぼを借りて、4年間お米作りをしました。全国の農家さんを紹介する、食べもの付情報誌「旅する食べる通信」の取材で全国に出没。(詳しくはこちら https://sites.google.com/view/tabisuru/

外出自粛や色々なことが中止や延期になることが続いています。
私も来週9月11日にサッカー場で生パフォーマンスするはずだったチアのイベントが中止になりました。
数ヶ月前から練習していたけど、ちっとも振付が覚えられず、まるで老化防止の頭の体操状態でしたが、発表の場に向けて頑張っていました。
それが一昨日、中止が決定。
小さな子どもから、私達オバサンまで100余名が試合前に約2分間一緒に踊るイベントでした。
当日は怖いもの見たさ?の友人達が、会場に来て応援してくれることになってました。
チア(応援者)の応援団です❣️

中止は仕方がないので、一人ででも何処かで踊り、動画にしようと画策してます。
というわけで、友人の協力を得て撮影日未定の動画撮影リハーサル。場所が屋外になったからなのか、緊張なのか、悲惨な踊りになりました。

これから数日頑張って練習しようと固く決意しました!

FullSizeRender



今も時々FAX送信が必要な場面があります。
メールでお願いしたい・・・という気持ちは大いに持っていますが
そこは、それ、あれでして(笑)
うちの会社は数年前にFAX廃止しました。
それまでもほとんどFAXは使っていなかったので、不便はありませんでした。
メールをやらない方(できない方)、複数人で確認のためにFAXで送る必要がある書類
などあります。
実のところメールで解決する内容だとはわかっています。

以前は、契約・月額費用が発生していたインターネットFAX。
最近久しぶりに調べたら、送信費用だけでメールを使って送れるサービスをみつけました。
便利になりましたねー。

スクリーンショット (1)

受信はできないけど、いちいちコンビニに行く手間がなくなり、助かります。(コンビニまで車で行きます)
第一、コンビニで送る1/10の費用だし^^
こりゃ便利。

キャッシュレスでは生活が成り立たない地域も
みずほ銀行と東京三菱UFJ銀行など都市銀行が市内に1店舗しかない地域も
ゆうちょ銀行窓口は日曜日は閉まっている地域も
日本にはあるのです。
メールが不得意な人もいるのです。
便利の裏側を感じる生活をしています。

ネットバンキング経由の支払手数料が10月11月から軒並み下がりますね!
ゆうちょは、法人口座でも他行宛がなんと165円!早速口座開設申請しました。
ネット銀行は無料とも聞きますが。。。

とにかく、FAXが無事送れたようなので、これから先方に電話してみます(笑)

夫婦別姓裁判の判決が話題になったのは最近のこと。
事実婚、同性婚・・・結婚の形も多様化しています。

友人に聞いた、何年か前の話。
携帯電話機種変更に伴い「家族割」にも加入できるか、携帯ショップで聞いたそう。
A社は明確な基準が書面になっていなかったが、法律的婚姻での関係証明が必要と口頭で言われた。
D社はパンフレットにもごく小さな文字で、法律的婚姻関係が必要と書かれていたし、口頭での説明もあった。
こうなるとS社ショップまで行って確認するのも面倒であきらめた。
とのことでした。

一昨日から、私も携帯電話の機種変を検討中です。
私の住んでいる地区で5Gが繋がるのは、早くても5年先?でしょうか。としても、カメラの性能がビックリするほどで、動画撮影用のカメラ購入をやめて・・・iPhone12を!と考えています。

D社パンフレットの中に、写真のような「ドコモが定める三親等の家族の定義」記述を見つけました!
おおおおお!進化しましたね〜。
では、A社はどうなったの?と思いネットで調べると、同様の表記がありました!

ちょっとずつだけど、世の中は変化しています。
いいことだぁ。


FullSizeRender

庭の桜の木。
かわいそうな姿になってて、梅雨の合間の晴れの日に手入れしました。
根元の雑草を取って、木の下部分に出てきた枝を切り落としただけでこんなにスッキリ!

毎年の防除もしないとなー。タイミングを逃すと木全体に虫が発生して大変なことになります(-_-)昨年はアメリカシロヒトリが大発生して怖かった。

before(上)
after(下)

IMG_7714
IMG_7717


ラベンダーが今年も満開
IMG_7718

洗濯機に放り込めばよいだけの洗濯(笑)
ちゃんと汚れが落ちているのか、どうしてこんなに絡むのか・・・
と気になっていました。
梅雨時期を迎えるからなのか、ラジオやテレビで「上手な洗濯方法」を特集していたので、『私にできそうなところ2つだけ』(←ここ大事)実行してます。

まず1つめ。
ラジオで聞いた「日本内外の有名タレントさんが指名する」洗濯のプロの言葉。
洗濯機にはまず水をためて洗剤を入れてから、洗濯物を入れる
・日本は軟水が多いから、叩いて汚れを落とすドラム式より水で汚れを落とす普通のタイプの方がよいい(外国は硬水が多いらしい)
・洗濯物を入れてから水を注ぎながら洗剤を入れると、洗剤が洗濯物に行き渡りにくい

◆感想:洗濯物に水になじんでる感じがする

最後の2つめ。
テレビでみた、元仮面ライダーシリーズに出ていた俳優さんの実家がクリーニング屋さんってことで、その俳優さんの言葉。
洗濯ものが絡みにくい、入れ方がある
・大きいものから順番に入れていく
・例)バスタオル→トレーナー→Tシャツ→キャミ→靴下

◆感想:確かに絡まないことを実感

私はこれだけでも、洗濯の達人になった気分です(笑)

新潟市はここしばらくまとまった降雨がなく、良い天気です。
週末あたりから梅雨入りかな???


IMG_7707


種から発芽させて移植し育てているラベンダー。6年目の開花です。途中引越しにも耐えて、今の家の花壇で咲いてます。私専用の「7mのラベンダー畑」ってとこでしょうかね。
少しずつ香りも♡
IMG_7582

基本的には室内の水槽で買っていますが、温かくなると部屋に離したり、外の大きなタライに入れて日光浴させます。

先週から夜はほぼ定位置で眠り、いま、お目覚め(笑)
IMG_7546


寒い時はストーブを察知して陣取ります。
FullSizeRender
主不在の水槽も、冬には大活躍するんですよ。
IMG_7547

土曜日の朝の風景でした。

昨年12月〜今年2月末まで実施した
『GOTOいわむろキャンペーン』が「フェニックスアワード 2020」<(一社)東北観光推進機構>を受賞しました!
おめでとう!
「町や団体を超えて地域全体でやりたい」というメンバーの熱い想いに共感して、
私も事務局として参加しました。スタート早々首都圏に外出禁止が発令されるなど
状況が一変した中でも、アレコレ知恵を絞り完了しました。
反省点も多々ありますがそれは次への一歩です!
この受賞をきっかけに、新潟市にある西蒲区岩室温泉、和納、間瀬、田浦が
全国に広まることを願います。(西蒲区はニシカンクと読みます)

IMG_6797
IMG_6311
IMG_6295

昨年11月頃から、チアダンスのレッスンに通っています。
とは言っても動きはチアとは程遠く、手と足をどうやって動かしたらいいいのか理解不能状態でやってます。
今回先生が「いいかんじ」のところを動画アップしてくれました。
55歳以上しか入れないクラスだから、安心(笑)

チア練習動画

※写真は本文と関係ありません(本物のダチョウだちょー)
IMG_7094

旅する食べる通通信YouTubeチャンネルはじめました!