手塚社長のひとりごと

2002年に隅田川が眼下に見える事務所でスタート。その後2013年には新潟にも事務所をおいています。新潟市西蒲区でのお米作りは一旦休止中。 日々の様々を書きます。

法政大学大学院公共政策研究科博士課程を2017年3月で単位取得終了しました。
子育て中の女性の再就職についの研究は「女(JOB)ブ活!」http://www.jobkatu.com/として発信していましたが、それは少し休止。
2014年から始めた新潟での生まれて初めてのお米作りも2017年で一旦お休み!
さてこれからはいかに!?

新潟と全国の農家さんの姿を紹介する、食べもの付情報誌「旅する食べる通信」を季刊発刊!
詳しくはこちら http://taberu.me/ineca/

さてこれから数日、私の夏休みです。
IMG_4510
IMG_4513

地元の人が集まる、お祭り。
子どもが走り回り、お父さんが赤ちゃん抱いて子守して。。。
老若男女、誰かが誰かと知り合い。
幸せな光景だと思います。このままでもいいのではないか・・・

地域活性したいのは、誰?
そんなことを考える今日この頃。
IMG_4476

日産リーフの一泊二日モニターを利用して、石川県の加賀に来ています。数年前から温めていた大きなイベントが終わり、プチ夏休み。

新潟から300キロちょっとのこの場所は、遠いのか近いのか?(笑)平日ということもあり、どこも空いているのがいい!!

さて、リーフに乗りながら思ったこと。
個人的な使い勝手の良し悪しや感想を少し。
クルーズコントロールを初体験しましたが、運転し易かった!加速はジェット機並、多分(笑)
車がアレコレ勝手にしてくれるので、自分で運転できなくならないか心配。

使い慣れていないせいもあり、充電のタイミングの判断が難しかった。エアコン使うと電池の減りが早く、予想出来ない😅

しかし電気だけで走る車っていうが、すごいと思いました。
100年前、やっと国産車が出た時代に、電気自動車なんて想像もしなかっただろうなー。
漫画の世界では夢の車として、電気自動車もあったかもしれないけどね。
電気自動車の改善が進み普及するのに、100年はかからないことは確かね(笑)

初めて!を作るのは大変だよ。

写真
上はリーフ
下は昭和5年のランチャー
FullSizeRender
FullSizeRender



うちの子が一番!
そう、うちのカメの事です(笑)
最近は水槽に入れておくと「出せ〜」とばかりに、大騒ぎしてうるさく。
夜は寝られないし、早朝から騒ぐと安眠妨害はなはだしく。

それで最近は、殆ど部屋に放しっぱなしです。
一目散に定位置目指し、その後全く移動しない日もあれば、定期的に部屋の中を散歩する時もあります。

今日はお散歩の日なのか、歩き回ってます。
気をつけないとと、踏んでしまいそうです。
IMG_4287
定期的に水槽戻し、水分補給や栄養補給してますのでご安心を。

住みたいな〜と思った、初宮崎!
太陽、青空、海に飢えてるのかな?


IMG_4112
IMG_4115
IMG_4121
IMG_4124
IMG_4127

会社登記をしたのは2002年6月6日。
私が39歳の時でした。

友人と二人で50%ずつ出資して資本金300万円の有限会社を設立しました。
しかし、1ヶ月の売上が数千円という、儲かる儲からない以前の状態が一年続きました。
設立から一年後、資本金を食いつぶし、さて今後どうするか?という窮地になりました。その前に気がつかない?と言われるかもしれませんね。心配しつつも何とかなると思ってまして、私。
そして何ともならなかった!ということ何度もありました(笑)

2人での会社維持は難しくなり、さてどちらが会社を継続するか?はたまた会社を畳むか、の選択をしなければならない状態になりました。

私の中では、会社を畳む選択はありませんでした。もう1人の出資者と話し合い、社名を変更して私が継続することになったのでした。

あーリスタートしてからも、もう15年。

会社の内容は、ここ数年大きく変わりました。
ギリギリ30代で起業して、50代半分の今ですがら、姿も変わりますよね。

これからも、マイペースで頑張ります🎵 よろしくお願いします。

有限会社フルーヴのホールページ
http://www.s-fleuve.com

今日もやっぱりビールだ!
ビール0






今週月曜日にドライヤー使用中、変な音がしたなーと思って以後、調子悪くなりました。
異常に高温の風が出る。もはや熱風に近い。
音が以前より高音になった気もする。
それを我慢して3日目に、突然、ホントに前触れもなく「ぷす」と風が止まりました。
「ぷす」という音を初めて聞いたような気がします。
本体ラベルをみると、どうも2009年製のよう。
9年間ありがとうございました!

そして新しいドライヤーさん、頼みまっせ❣️
IMG_4049



私、耳はいいと思うのですが、音痴です^^;
自分の音程が外れていることが、よくわかります(><)
人さまに聞いてほしいなどとは思いません。というより、聞かせたくありません。

そんな私が、ひょんなことから東京で参加した秦万里子さんのワークショップが
音痴もリズム感のなさも忘れるほど楽しかったのです。
なんだか、歌うのに一生懸命でした(笑)

そのとき、いつか新潟にも秦さんをお呼びしたい!と思いました。。
3年ちょっと前でした。

今年、ようやくそれが実現します。
「折角新潟で開催するのだから農業体験をプログラムに入れたい!」
という音楽とは全く関係ない私の希望も、秦さんは快諾してくださり、
「オリジナル曲を作りましょう」と言ってくださっています。

7月15日16日に開催する「大人の音楽合宿」、通いもOKです。
ここでの“大人”とは、中学生以上!

みなさんぜひご参加ください。
詳しくはこちらをご覧ください
合宿チラシ

最高気温が30度の日、最高気温が15度の日、最低気温が12度の日。
こう目まぐるしいと、冬のような夏のような、よくわかりません。
だから部屋では、ストーブと扇風機が共存しています(笑)IMG_3988