手塚社長のひとりごと

2002年に隅田川が眼下に見える事務所でスタート。その後2013年には新潟にも事務所をおいています。新潟市西蒲区でのお米作りは一旦休止中。 日々の様々を書きます。

法政大学大学院公共政策研究科博士課程を2017年3月で単位取得終了しました。
子育て中の女性の再就職についの研究は「女(JOB)ブ活!」http://www.jobkatu.com/として発信していましたが、それは少し休止。
2014年から始めた新潟での生まれて初めてのお米作りも2017年で一旦お休み!
さてこれからはいかに!?

新潟と全国の農家さんの姿を紹介する、食べもの付情報誌「旅する食べる通信」を季刊発刊!
詳しくはこちら http://taberu.me/ineca/

洗車機にて。

今度の車は、キーロックすると勝手にドアミラーが閉じます。だから自分でドアミラーを閉じたことがないまま、一カ月半。

今日、洗車機に入りました。

停止線まで進んで、ドアミラーの閉じるボタンがどれかわからないことに気づいて😱😱😱

洗車機がストップするかもしれない、というほのかな期待を持ちつつも、万が一、それがなかったらと焦る焦る。


あっちコッチのボタンらしきものを押すも、ドアミラーは閉じなくて。。。

生まれて3年しか住んでなくて、親戚もいない北海道名寄市。
自分が生まれた町を見たくて、何年か前に一度訪ねました。
大きな家だったと記憶していた家は、普通の家だったけど、私が大きくなったからそう思うわけです。

名寄市出身で東京在住の方々の集まりに、お誘いから3年目にして、ようやく参加して来ました。

歳の近い方も多く、もしかしたら先輩後輩になっていたかも!なんて勝手に想像して楽しかった。
生まれただけ、という私を快く迎えてくださった、主催者や参加者の皆さんでした。
一次会も二次会も楽しかった。
ありがとうございました。
名寄にも行きます!
IMG_4766
IMG_4744
IMG_4769
IMG_4748

昨日新幹線で前入りして、これから北海道・帯広に向かいます。飛行機でね。
北海道はもう最高気温が20度前後らしいですが、先週木曜に新潟・三条市で40度に遭遇した私。
何を着ていいのか、思いつかないです(笑)

行ってきます

IMG_4679

作文教室で小学生と接していると、とても幸せな気持ちになります。
かわいいって思った次の瞬間、ガォーって叫びたくなることもあるけど、
駆け引きなしで喜怒哀楽を表す子どもたちを見ているだけで、
心がドキドキうれしくなります。

子どもたちが素の姿でいられる場所を作り、
何か発見して驚いたり喜んだりする子どもたちの顔を見られることが
私の一番の喜びのようです。

天神山登りでは、小2の女の子につきっきりで往復しました。
途中、水を飲ませたり、手をつないだり、しりとりさせられたり・・・
どれも私の心が喜んでいました。


8月も残すところあと4日。
先週の「五感を使って書く作文教室合宿@新潟・岩室」イベントをもって、
一足早く私の夏が終わりました。
5月音楽プレイベント、7月音楽合宿・発表会、そしてこの作文教室。
いや〜終わった〜、っていうのが本音です。
途中色々なことがあり、焦ったり、涙したり、うれしくなったり・・・
どれも、やってよかった!と、今は言えます(笑)

関わってくださったすべての方に、
参加いただいた皆さんに、
応援してくれた多くの方々に
御礼申し上げます。
ありがとうございました!

写真は、滅多にこんな絶景は見られないという、天神山見晴台からの岩室
IMG_4613







すべての失敗するひとと、失敗を応援するひとに贈りますーで始まる「でこぼこの道」。
友人である小嶋美代子さんとネパールに住むアンジャナさんの本です。

いつの間にか、挑戦することを怖がっている自分に気づかされました。2人の正直な言葉がストレートに私の心に届きました。

遅くなってしまったけど、出版おめでとう。続編楽しみにしています。
IMG_4556

さてこれから数日、私の夏休みです。
IMG_4510
IMG_4513

地元の人が集まる、お祭り。
子どもが走り回り、お父さんが赤ちゃん抱いて子守して。。。
老若男女、誰かが誰かと知り合い。
幸せな光景だと思います。このままでもいいのではないか・・・

地域活性したいのは、誰?
そんなことを考える今日この頃。
IMG_4476

日産リーフの一泊二日モニターを利用して、石川県の加賀に来ています。数年前から温めていた大きなイベントが終わり、プチ夏休み。

新潟から300キロちょっとのこの場所は、遠いのか近いのか?(笑)平日ということもあり、どこも空いているのがいい!!

さて、リーフに乗りながら思ったこと。
個人的な使い勝手の良し悪しや感想を少し。
クルーズコントロールを初体験しましたが、運転し易かった!加速はジェット機並、多分(笑)
車がアレコレ勝手にしてくれるので、自分で運転できなくならないか心配。

使い慣れていないせいもあり、充電のタイミングの判断が難しかった。エアコン使うと電池の減りが早く、予想出来ない😅

しかし電気だけで走る車っていうが、すごいと思いました。
100年前、やっと国産車が出た時代に、電気自動車なんて想像もしなかっただろうなー。
漫画の世界では夢の車として、電気自動車もあったかもしれないけどね。
電気自動車の改善が進み普及するのに、100年はかからないことは確かね(笑)

初めて!を作るのは大変だよ。

写真
上はリーフ
下は昭和5年のランチャー
FullSizeRender
FullSizeRender



うちの子が一番!
そう、うちのカメの事です(笑)
最近は水槽に入れておくと「出せ〜」とばかりに、大騒ぎしてうるさく。
夜は寝られないし、早朝から騒ぐと安眠妨害はなはだしく。

それで最近は、殆ど部屋に放しっぱなしです。
一目散に定位置目指し、その後全く移動しない日もあれば、定期的に部屋の中を散歩する時もあります。

今日はお散歩の日なのか、歩き回ってます。
気をつけないとと、踏んでしまいそうです。
IMG_4287
定期的に水槽戻し、水分補給や栄養補給してますのでご安心を。