東京に住んでいた頃、北海道なは何度も遊びに行った。
それも、旭川空港と帯広空港を拠点に。
何度も行っても読めない地名に手こずって、今も地名は記号として記憶している。
しかし、飛行機に乗らないと行けない北海道は、東京からは遠いと思った。

しかし今回、研修で北海道・新千歳空港経由で北海道にはいったのだが、その近さに驚いた。
行きは70人乗り、帰りは50人乗りという小型飛行機だったが、それでも1時間余りで到着するのだ!
新潟空港は発着便数が少ないから、滑走路も混んでないので、スムーズに離発着する。
だから、本当に1時間なのだ。

北海道では、ご無沙汰していた友人達に会い、情報交換した。もちろん、美味しいモノを食べながら(^.^)

北海道は近い!
そして、同じ農業が主でありながら、作るものや収穫量が新潟とは全く異なる。
他を見ると自分がわかる!
それは事も人も同じことのよう。

また行こう!
image