2009年09月19日

無事終わったよ〜 その1 ぐるぐるマインドマップ勉強会@名古屋栄

30103745

ありがとうございます。
ぐるぐるマインドマップ勉強会@名古屋栄
無事終了しました。

参加者の皆様のご協力に感謝します。よい時間が共有できたと確信しています。

■当日のアジェンダ

ぐるぐるマインドマップ2009916

実績を反映したものです。
予定と進行を変えた部分もありますが,おおむね計画したストーリーで進行できました。

■マインドマップの書き方 10分
約10分で,マインドマップの超概要の説明をしました。
最大のポイントは,「楽しむ」です。
とにかく書いてしまえば,それが「マインドマップ」なのです。
今回,マインドマップを見たことはあっても,書くのは初めてという方がいました。結果的には,素晴らしいマインドマップが書けていました。
書いてしまえば,それが「マインドマップ」なのです。(再)

■自己紹介マインドマップ
早速,マインドマップを書いてみましょう。ってことで,,,
テーマは「自己紹介」です。
「ぐるぐる」と自己紹介する企画です。
参加者のみなさんには,こんなメールを出しておきました。
・自己紹介マインドマップを書いてみよう!

聞きたいことを順番に1個発表
それを1分でマインドマップに書き込み
これ繰り返す

をやります。

ですので,,,
聞きたいことを考えておいてください。
1つだけだと,誰かが先に聞いてしまうかもしれないので,,,2つくらい
やっぱり3つくらい?
ということで,

各自 自分の名前でセンターイメージを書きます。
その後,順番に聞きたいことを発表します。
発表後に,発表された「聞きたいこと」の枝(メインブランチ)を増やして,マインドマップへ,思いつくことを書きこんでいきます。
事前メールにあるように,1分で書く計画にしていましたが,始めてみると短すぎたので,2分に変更しました。

この2分は,きっちりタイマーで計測して進行しました。

みなさんからの聞きたいものとして,あがったのは,,,
・今のマイブームなLifeHack
・お勧めの行動
・心が動いたこと
・誰にも負けないこと
・やめたい行動
・死ぬまで行きたい場所
・ほっとできる場所
・無人島に持って行く本(持てるだけ)
・中学生の時に好きだったもの
・あなたにとってスポーツとは?
・人生において背中を押された言葉
なんつうか,みなさん 質問力がありますね。
自分では,思いつかない質問に対して短時間に回答し続けるという行為となりました。それは,新鮮で,楽しくて,発見があって しかも 疲れる! というものでした。
書き終えて,各自の自己紹介マインドマップを回覧している最中に,,,
はぁ〜 と ため息が あちらこちらから,,,

回覧されたみなさんの自己紹介マインドマップをみると,自分との視点の違いとかあり,すごく興味深く,面白いものでした。
今回の質問の中では,「無人島に持って行く本(持てるだけ)」が,ぱっと分かりやすく個人の違いを浮き彫りにするものだなと思いました。
WS000014

↑私の書いた自己紹介マインドマップの一部
 ハリポタは,読みかけで放置中なので,,, 再読したいという意味ではありません。ははは

無事終わったよ〜 その2 ぐるぐるマインドマップ勉強会@名古屋栄 へ続く

★こちらもあわせて どうぞ★
FreeMindハック マインドマップをWord,Excelに変換する方法
マインドマップが取り持つ縁?
実は,反面教師は自分だったのかも?
本を読む習慣を持つきっかけを与え読んだ本の内容により行動改善を宣言させる パワハラ的「読書ハック」

kakobon at 23:20│Comments(2)TrackBack(3)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ぐるぐるマインドマップ勉強会@名古屋栄に参加してきた  [ Ideas 4 Life ]   2009年09月19日 23:48
昨日2009-09-16、kakobonさん主催の「ぐるぐるマインドマップ勉...
僕はよくマインドマップ描いています。しかし本当にこれでマインドマップ本来のよさがだせているのかという疑問もありました。なので、他の人の描くマインドマップをみてみたい、どんなこと考えながら描いているのか、描いたものをどう思っているのか聞いてみたい、そんな機
3. ぐるぐるマインドマップでスッキリ  [ Change!! ]   2009年10月01日 23:50
少し時間が経ってしまいましたが、名古屋ライフハック研究会のスタッフでもありますk

この記事へのコメント

1. Posted by 虹の父   2009年09月19日 23:59
お楽しみ様でした&ありがとうございました。さすがのkakobonさん企画でした。楽しかった〜。脳に汗かいた〜。あのペースだと、2時間で十分楽しめます。というか、3時間、4時間だったらもたないかも。

大絶賛したと言うことで、早めに第2回をお願いします&水曜日開催にてよろしくです!
2. Posted by kakobon   2009年09月20日 13:24
大絶賛 ありがとうございます。

第2回も おいおい企画します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字