2009年11月17日

LT感想とか>名古屋ライフハック研究会Vol.05 コミュニケーションハック

11/14開催の 名古屋ライフハック研究会Vol.05 コミュニケーション・ハック に参加してきました。

4102391466_e500d22542


今回は,本編の コミュニケーション・ワークショップの企画 と 当日のナビゲーターを担当しました。そちらについては,別エントリーで,たぶん書く。
→ 2009/11/22に書きました。 ワークショップ企画&運営編>名古屋ライフハック研究会Vol.05 コミュニケーションハック
---

LTで印象に残った言葉とか,感想をさらりと書きます。
LT発表者の ブログ と Twitter へのリンクもわかる範囲で書きます。
もしリンクが間違っていましたらご指摘ください。

---

stiloさん @stilo 

テーマ:コミュニケーションモデル
・コミュニケーションは手段であって,本質ではない。
 コミュニケーションによって何を達成したいの?を考えろ!ってことかな?と思った。

---

Fujimottaさん  @Fujimotta 

テーマ:Twitter
Twitter ゆるやかなつながり 自然なブレスト
 マンガ! すごく伝わるプレゼンだった。
 マンガを先にして,あとで説明と入れ替えると,さらにインパクト大!だったかも?

---

かとうさん @myactline

テーマ:フィンランド式キッズスキル
・なぜできないか? でなく どうしたらできるのか? を考える。
 すごく実践的なステップで,やってみたくなる内容でした。



 この本読みます!

---

Mickさん  @mick_kamihara 

テーマ:コミュニケーションハック
 自分のコミュニケーションをレビューする。
 → 過去の自分のメールをチェック!
 「なんですか〜?」わからないなら素直に聞く。
 次回はギター弾き語りLTをしてくれるそうです。楽しみ!

---

あつしさん

テーマ:人脈
 100枚の名刺より,1人との会話。
 人脈マップ。
 当日の懇親会で,「1人との会話」を意識してみました。(即実践)
 人脈マップを書いてみよう。

---

やまもとさん  @yama__moto 

テーマ:5分表
・行動を振り返るために5分刻みでやったことを記録すること
 5分表を記録し,行動を振り返ることで,自分と対話できる。
 1回やってみようかな。

---

どくしんさん 

テーマ:人生を変える情報整理術

 野口教授の超整理法をやってます。
 今回のLTの内容を参考に,もう一工夫してみようと思った。

---

おちくん  @ochikun

テーマ:ツイッターでコミュニケーションギャップを楽しむ
絶対領域がお好きなのですか?
 虹の父さんの意外な一面を知った。(違うって?)

---

伊藤さん

テーマ:カレンダーコミュニケーション
 カレンダーを家族とのコミュニケーションのベースにする
 ここまで徹底してないですけど,近いことやってます。

---

★こちらもあわせて どうぞ★
行ってきたよ 名古屋ライフハック研究会 Vol.4 「マインドハック研究会」
名古屋ライフハック研究会vol.3に参加してきた。その1
名古屋ライフハック研究会 Vol.2 「読書ハックス」に参加してきた その1
名古屋ライフハック研究会 立ち上げ会 に参加した。その1
質問に回答するときに,避けるべきこと

kakobon at 23:33│Comments(0)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「コミュニケーションハック」 名古屋ライフハック研究会vol.5 の報告と、次回予告  [ ライフハックブログ Ko's Style ]   2009年11月18日 21:57
11/14(土)、名古屋ライフハック研究会「コミュニケーションハック」を行いました。今回も約40人の方に集まっていただき、とても有意義な時間??.

コメントする

名前
URL
 
  絵文字