時間ができたので
油を売りに、、、ではなく
油を買いにスーパーへ行ってみました
意外だったのですが
そのスーパーでは<サラダ油>が
たったの1種類しか売ってなくて
<キャノーラ油>が特売で
売り場面積の多くを占めていました。
<キャノーラ油>というは
菜種油の一種で、
例えると、
リンゴでいう“紅玉”
イチゴだと“女峰“のように、
品種改良された“キャノーラ種”
という菜種を使用しているということです。
このキャノーラ油はそのスーパーで、
最も安くて大量に陳列されてました。
とにかく
安い!
早速手に取って見てみます。
表ラベルには
エルカ酸
(※過剰摂取は心疾患と言われていますね)
が含まれていない!(???)
とか、
油っこくない!
などのうたい文句が書いてます。
印象は良いですね。
では
早速手首裏返し運動で確認。
原材料には
<食用菜種油>
とかいてある。。
それだけ。
うーーん。
キャノーラは菜種の一種。
菜種と言えば遺伝子組み換え作物として
輸入許可のあるもの。でしたね。
この部分(遺伝子組み換え)は
何とか避けたいと思うのですが
値段が安い。。。
添加物や遺伝子組み換え等の学びを
続けてきた僕としては
ここはひとまず棚に戻して、
この陳列棚から
これなら!
と思えるものを探そうと
他の商品を手に取り見ていきました。
すると、
国産の菜種油が500㏄程度のミニサイズで売っていたり
トクホのついた健康志向をうたっている商品があったり
これらについては
正直、やはり 値段が高い。。
値段ばかり見てるわけではないですが、、
なかなか、踏ん切りつかない感じでした。
そんな中で、これならと思うものがありました!
<米油>です。
国産米で作られた米油。
しかも国産でかつ米だから
遺伝子組み換えの心配はゼロ。
ただ、値段は
キャノーラの2~3倍の価格です。
トクホのついた油や国産の菜種油は
今日はこの辺で。
油を売りに、、、ではなく
油を買いにスーパーへ行ってみました
意外だったのですが
そのスーパーでは<サラダ油>が
たったの1種類しか売ってなくて
<キャノーラ油>が特売で
売り場面積の多くを占めていました。
<キャノーラ油>というは
菜種油の一種で、
例えると、
リンゴでいう“紅玉”
イチゴだと“女峰“のように、
品種改良された“キャノーラ種”
という菜種を使用しているということです。
このキャノーラ油はそのスーパーで、
最も安くて大量に陳列されてました。
とにかく
安い!
早速手に取って見てみます。
表ラベルには
エルカ酸
(※過剰摂取は心疾患と言われていますね)
が含まれていない!(???)
とか、
油っこくない!
などのうたい文句が書いてます。
印象は良いですね。
では
早速手首裏返し運動で確認。
原材料には
<食用菜種油>
とかいてある。。
それだけ。
うーーん。
キャノーラは菜種の一種。
菜種と言えば遺伝子組み換え作物として
輸入許可のあるもの。でしたね。
この部分(遺伝子組み換え)は
何とか避けたいと思うのですが
値段が安い。。。
添加物や遺伝子組み換え等の学びを
続けてきた僕としては
ここはひとまず棚に戻して、
この陳列棚から
これなら!
と思えるものを探そうと
他の商品を手に取り見ていきました。
すると、
国産の菜種油が500㏄程度のミニサイズで売っていたり
トクホのついた健康志向をうたっている商品があったり
これらについては
正直、やはり 値段が高い。。
値段ばかり見てるわけではないですが、、
なかなか、踏ん切りつかない感じでした。
そんな中で、これならと思うものがありました!
<米油>です。
国産米で作られた米油。
この米油を作っているメーカーは
日本にわずか2社しかないそうです。
米の消費が少なくなって
原料となる米ぬかが非常に少ないそうです。
米ぬかにはいろいろな栄養素があるし
良さげな印象ですよね。
しかも国産でかつ米だから
遺伝子組み換えの心配はゼロ。
ただ、値段は
キャノーラの2~3倍の価格です。
トクホのついた油や国産の菜種油は
キャノーラの3~4倍。
少し値が張るけれど、、
少し値が張るけれど、、
価格的には中間層になる
米油が健康にも一番よいなぁ。
という判断で
買うことにしました。
こんな感じで、
少しずつ
遺伝子組み換えの
商品を避ける努力を
続けて行こうと思う
そんなお買い物でした。
うちの嫁さんは
米油や国産菜種油を
例えば揚げ物に使った後は
濾してから
蓋つきの缶で保存てします。
その油を使って
炒め物用に使うと
経済的だって言いながら
使っているようです。
良いものを賢く経済的に!
という判断で
買うことにしました。
こんな感じで、
少しずつ
遺伝子組み換えの
商品を避ける努力を
続けて行こうと思う
そんなお買い物でした。
うちの嫁さんは
米油や国産菜種油を
例えば揚げ物に使った後は
濾してから
蓋つきの缶で保存てします。
その油を使って
炒め物用に使うと
経済的だって言いながら
使っているようです。
良いものを賢く経済的に!
が、我が家のテーマです。
今日はこの辺で。

コメント