2008年06月

2008年06月23日

【iPohne】iPhoneの仕様に潜む罠

ソフトバンクモバイルiPhoneの端末価格と料金プランなどを正式に発表

iPhone 3G向けサービスの詳細について
by ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイルの発表を見るときにはついつい、※の注意書きをよく読む癖がついてしまっています。
今回もそのおかげで重要な点に気づきました。

特に現在ソフトバンクモバイルと契約していてiPhoneに機種変更仕様としている人は、気をつけたほうが良いと思います。

気になったのは下記の2点

1.機種変更するだけなのに、メールアドレスが変わる。

-----▼引用▼-----
●サービス
Eメール(i)※3
利用料無料でiPhone 3G専用に提供する、ソフトバンクオリジナルの受信通知付きメールサービスです。利用者には「××××@i.softbank.jp」のメールアドレスが付与されます。
※iPhone 3GではS!メールは利用できません。
-----▲引用▲-----
簡単に言うと現在使っている「××××@softbank.jp」というメールアドレスは使えませんよってことですよね、これ。

2. 機種変更前の3G携帯は使えなくなる

-----▼引用▼-----
●サービス
※iPhone 3Gは専用USIMになりますので、機種変更(買い増し)の場合、USIMを専用のものに切り替える必要があります。なお、専用USIMは、iPhone 3G以外の機種では利用できません。
-----▲引用▲-----

通常、3G携帯を買い増した場合、USIMを差し替えることで複数の携帯を使い分けることが出来ます。上記の説明だとこれが出来ないってことになりますね。

iPhoneを買う人はこんな人になるんでしょうか。
以下、私の勝手な想像です。

・携帯電話でメールしないけどWEBはする人
・携帯電話のメールアドレスが変わっても気にならない人
・iPhoneは2台目の携帯電話として持つ人
・iPhoneが欲しくてたまらないから、細かいことは気にしない人

個人的には欲しいけどお金に余裕があればなぁって所ですね。
うーむ。


kaku_eki at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月02日

Lightweight Language Future のチケットをローソンで購入

Lightweight Language Future 2008 チケット

Lightweight Language Future 2008
のチケットをローソンで購入しました。

ローソンチケットでの購入が意外に手間だったのと、手数料が315円かかるのは結構な敷居に感じました。
あと、予約したチケットの番号を1桁入力し間違えていて、6回ぐらい入力ミスを繰り返したのはつらかった・・・。
まぁ、僕が悪いんですけどね。

購入したチケットははTシャツなしの方。
もらったTシャツってあまり着ないし、ノベルティとかも整理整頓が苦手なので、整理が面倒になったタイミングで捨てることが多いという理由でTシャツなしを選びました。
手数料が315円かからなければ、勢いでTシャツありの方を買っていたかもしれないですが、
「手数料込みで3815円かぁ」と考えた時に、ふとわれに返ってTシャツなしを選択することになりました。

という話をしたら同じ会社の人に
「最初からTシャツなしの方を選べばいいじゃない」
って言われました。

まぁ、おっしゃるとおりです。


で、チケットを無事に受け取ったと思って会社に戻ってからチケットを確認したら、「toto」になってました。
写真を撮るのを忘れたのが心残りです。
サッカーは好きですが、totoは買いませんよ。
っていうか間違えないで下さい・・・。

まぁ、そんなこんなで8月30日(土)は中野に行きますよ。



kaku_eki at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!