これがスト5のリュウ!?スト5を予習しよう。

8

 
1


少し前ですが、2015.10.12、アメリカにて行われた格ゲーイベント「SCR 2015」にて、スト5のトーナメントが実施されていました。そこでのXiao Haiリュウの動画がかっこいいと話題となっています。まだ発売されていないので、当然そこまでやり込まれていない状態の動画ではありますが、有名プレイヤーが試行錯誤している状態の動画はある意味貴重です。決勝では、先日ウル4王者となったかずのこを破って優勝しています。

Xiao Haiと言えば、古くからKOF98の中国最強であり、天才肌のプレイヤーとして有名ですが、ここ最近はウル4でも活躍しており、先日のCapcom Cup 2015にも出場しています。順位は17位に終わりましたが、強豪のプロゲーマー・"ボンちゃん"を倒すなど、大会にしっかりと爪痕は残しました。スト4シリーズでは、サガット・キャミィ・ユン・殺意リュウ・エレナと最強クラスのキャラを渡り歩き、どんなキャラでも適応する器用さにも定評があります。

そんなXiao Haiのリュウ動画は見応えがあり、スト5の格ゲーシーンも盛り上がっていくんじゃないかという予感をさせてくれます。スト5の予習も兼ねて、是非チェックしてみてください。



(↓ 動画)








↓ 以下、海外の反応



#1
こういう大会はどうやって見つけてくるの?


#2
>>1
YouTubeのアップロードで。


#3
ブロッキング1回も使ってない・・・。
使う価値ないってわかっちゃったのかな?


#4
>>3
おそらく、リスクに見合ってない。


#5
彼はスト4のようにプレイしてるね。


#6
>>5
誰でもそうさ。
新しいシステムに慣れるには時間が掛かる。


#7
クレイジーなのは、彼は大したコンボをしてないのに勝ってるってことだ。
全て地上戦/間合い取りで勝ってる。


#8
>>7
何がクレイジーなの?それこそがストリートファイターだ。


#9
>>8
リュウの波動がクソ性能だと考えると、クレイジーだよ。
彼はビッグダメージを取る機会を半分以上逃してる、って考えられるから。


#10
>>9
彼はたぶん、そこまで知らない。


#11
>>8
全くその通り。
ストシリーズは常にそうなんだ。コンボなんてオマケ程度、それ以上のなにものでもない。


#12
>>9
なんだその欠陥ゲームは。


#13
希望としては、スト4バニラ(初代)のように、弾をクソ性能にしてほしいね。なぜなら、ベストプレイヤー達が、スト5で奇妙な退屈なマッチを見せてくれたからだ。俺だけの印象かもしれないけど・・・。

(↓ スト5 ウメハラvsGamerbee ※見所は2:24から)




#14
>>13
君だけの印象じゃないよ、それは真実だ。戦闘システムはクッッッッッッッッソスローだね。


#15
"ララ"ボーイズがビルの中に居た!


#16
ダメージ補正ないの?ダメージ大きすぎない?


#17
こりゃ面白いね、スマブラからもプレイヤーがやってきそう。


#18
ウワーォ、なんて退屈なリュウなんだろう。


#19
>>18
これが基本的なリュウの動きだよ(笑)。
お前が"本物の"ストリートファイターを知らないだけだ。どっか行ってろ。


#20
>>19
俺はこれが悪いなんて言ってないのに(笑)。
基本的な動きが退屈だって言ってんだよ。


#21
>>20
俺は、お前が彼を悪いって言ってることにクレームしてんじゃねえよ。
げっ歯類のクソ野郎が。


#22
>>20
基礎的な動きが退屈だと?お前はニガーか?
お前の主張はタートル戦法が退屈だって意味だろ(笑)。
スピードが欲しいならアニメ格ゲーでもやってろ。


#23
>>20
これがベーシックなストVのリュウの動きだよ。


#24
>>20
君がされるべきだったな。


#25
>>20
タートルズはいつだって見てて退屈だからな。m9

PS:ただし、ダイゴがプレイする時は除く。


(※タートル戦法・・・飛び道具を連発して戦う戦法のこと。亀のようにひたすら引きこもることから)

#26
うーん、わからないなあ、Dieminionを見るのは好きなんだけど。:)


#27
そう、多くのストローマン(※)は周りに迷惑をかけ、成長する。人々はそれぞれ意見があるからね。これがあるから、格ゲーコミュニティはジョークのように見えるんだ。

(※ストローマン・・・議論している際、相手の意見を正しく引用しない、間違った内容を基に反論されてしまう人)


#28
>>20
叩かれまくってケツが痛い?でも、深刻になることはないよ、これはみんなのジョークさ。
後は、君が、特に"基本的な動き"とタートル戦法について、ちゃんと理解すれば良いだけだよ。


#29(#20の人)
ええと、僕は皆さんにどう思われようが気にしません。:)

僕にとって皆さんはフリー(雑魚)だし、皆さんがいかに愚かなのか、見せてあげますよ。

PSNとSteamのアカウントを晒しますね。


#30
>>29
クールなやり方だキッズ。
しかし、俺はPS4もsteamの格ゲーも持ってない。しかし、お前の態度が気に入らない。なぜ子供のように泣き言を言うのか?


#31
スト5はスト4とは全く違うようだけど、全然良さそうには見えないね。とても基本的で、無難な感じしかしない。
実際のリリースが来たら変わるのかもしれないけど、今のところ、"ぬるい"ゲームにしか見えない。


#32
>>31
そう感じているのは、間違いなくキミだけではないよ。俺が心配なのは、ソニーが、彼らのカジュアルなファン層に向けて、"シンプルな"格ゲーにさせたがっているということだ。それがどの程度かもわからないんだよ。既に、ネット上のスパムのような、遠距離タイプのキャラは排除された。ザンギエフの1回転のようなコマンドも削除されていくだろうね(確か、簡易入力できたはずだけどね、ストゼロから。たぶんまだあるはず)。


#33
アルカプ3の英語ボイスにしてくれないかな。


#34
6:30 ミスってるね。
まだスト5になれていないようだ。タイミングが少し違うんだろうな。まあXiaoHaiなら問題ないだろうけど。


#35
リュウのディフェンス能力強すぎ。


#36
スト5にブロッキングを追加しろ。
格ゲーコミュニティはそれを求めてる。
さっさとしろ、さもなくばやめるぞ。


#37
>>36
ブロッキングはゲームを壊すんだよ。スト3を見てみろ。


#38
>>37
君は、発言をする前によく考えた方が良い。その意見が間違っていないかどうかをね。


#39
>>37
スト3はユンと春麗だけだ。それ以外は何もない。


#40
リュウはいまだ同じ動きか。カプコンは彼に新しい動きをくれよ。


#41
スト4と比較すると、見てて面白くない。


#42
リュウはVトリガーを発動すると、波動拳打つときに「ライドウ!」って言うの?


#43
>>42
「ダイゴ!」って言ってるんだよ。


#44
>>42
ケンは「ももち!」って言うよ。


#45
なぜだか、スト4に比べると見てて退屈。


#46
かりんの打撃すごい好き。


#47
竜巻を1回も使ってなくて好感が持てる。


#48
なぜ、ベガの通常歩きがこんなことに?


#49
XiaoHaiはスト5プロのように見える動きなのに、起き上がりスパコンをやるんだね(笑)。
正直言って、このゲームは凄くひどい。ぶっぱ合戦になるだろうな。


#50
スト5は退屈だよ・・・。


#51
これを見てわかった。達人クラスが使うリュウがVトリガーを発動すると、全く違うキャラになるんだね。我々が見ているただのスト5動画とは別のものになる。

(↓ Vトリガーについての説明はこちら)
スト5を予習しよう。ももち&ふ〜どのスト5講座まとめ


#52
リュウのスパコンは超安全に打てるね。見てる限り、誰も反撃してないもの。


#53
"真空波動拳"はスト4の時も全く隙なかったよ。


#54
>>53
イェア、まあこれはスト5だけど、ガードされても安全であるべきだね。


#55
かりんの笑い方嫌い。


#56
リュウが退屈なのか、それともシャオハイの受け身気味な地上戦だから退屈なのかはわからない。それに、人々はまだこのゲームについてはコンボだって詐欺飛びだって知らないはずだ。しかし、俺から見てもスト5は退屈だね。俺は動画を見るのが嫌いってわけじゃないし、ビースト(ウメハラ)の良い動きの動画を見るのは大好きだよ。
みんなはどう?スト5どう思う?


#57
>>56
スト5を見てて退屈だと思うなら、おそらくキャミィvsキャミィの同キャラ戦を見ると良い。たぶん考え方が変わるだろう。プレイするのに忙しいキャラだからね。


#58
スト5は見てて退屈だ・・・。


#59
>>58
実際そうだよね。俺の考えていることと完璧に同じ。


#60
>>58
実況解説がついても、なお退屈?
であれば、基礎的な部分をいじらないと駄目かもねこのシリーズは。まだ何もされてないようだけど・・・。


#61
シャオハイは地上戦だけで勝ってしまった。期待されるようなスト5の動きは、まだ知らないみたいだね。
でも、ログとカズのかりんは好きだよ。


#62
サムネは加工されたもの?確かまだカラーは2色しか使えないよね?

(↓ サムネ)
8


#63
おお・・・美しい動きのリュウだなあ・・・
って、うわああああああ起き上がりスパコンだああああああ。

このゲームは、厳しい方向に行きそうだね(笑)。


#64
イェア、見終わったけど、ちょっと俺には退屈かなあ。彼らが全て悪いとは言わないけど、あまりにも味気ないというか。シャオハイが良いプレイヤーなのはわかってるよ。でもこれらのマッチは、あまりにも平凡だね。


#65
>>64
イェア、次に君が言う言葉はこうだ、「つまらん試合だ」とね。君は勝ち馬というか、周囲に合わせてそう言っているだけなら、やめた方が良い。君が実際に彼らとプレイしたら、そんな考えにはならないはずだ。


#66
>>65
いや、実際に彼らが大したことないと言っているわけじゃないし、そう思ってもいないよ。でも、明らかに彼らはやりこみ不足でしょ。周囲に合わせて言っているわけでもなく、俺自身の感想だよ、退屈だとね。


#67
スト5の知識は全くないが、PR Balrogはどうするんだ?バイソンはこのゲームにいないよな?
PR Karinになるのかな。


#68
>>67
バルログを使うしかないな(笑)。バルログもなんなく使いこなすだろうよ。


#69
>>67
大丈夫、バイソンはゲームにやってくるよ。最初はいないけど、そのうちDLCで追加されるよ。


#70
このゲームが最高なものになると思ってる。頼むから、クレイジーな3F(フレーム)の繋ぎはやめてくれ、それが心配だよ。


#71
>>70
1Fのことかな?


#72
>>70
俺もだね、練習なんかせずに最大コンボがしたいよ。


#73
>>72
格闘ゲームは、コンボだけではない。それよりも、キャラ対策、基礎、そして戦略だ。
コンボも確かに重要だが、君を殺すのは、これらの要素ではないのか?トレーニングジムじゃないんだぜ、兄弟。


#74
>>73
ラグの環境でプレイしてみれば、繋ぎは難しくなるでしょ、言うまでもないけど。ちなみに、俺はスト4はOKなんだよ、嫌いじゃないよ勿論。でも、欠陥も多く持ってた。例えば、セービングはバッド・アイデアだった。君が守備スキルを必要としていなくたって、セービングで何とかなっちゃうんだから。それと、このゲームでのダウンは悪い冗談だった。一度ダウンしてしまえば、"起き攻め"が始まり、キャラが死んでいくんだから。これは、ギルティみたいなゲームなら良いよ?ディフェンスのシステムも一杯あるんだからさ。でも、スト4にはそんなものはない。
だから俺には、スト5はとても"素直な"ゲームに見える。基礎的な部分に重きを置いているように見えるからね。エンドレスのセットプレイやしゃがグラテクニック、セビを絡めた守備のテクなんかではなくてね。


#75
>>74
俺もそう考えてるよ。俺がスト5で一番心配してるのは、キャラの基本的な部分が弱そうなこと。波動拳は弱そうだし、リュウの屈中Pも屈中Kも弱そう。歩きも奇妙なぐらい遅い。
それと、Zenとユリアンは、弱キャラにしてほしいね、それか馬鹿らしいキャラに。


#76
>>75
それは俺も懸念してる。全てのキャラが、近距離で戦うキャラか、もしくは投げキャラに設計されてるように感じる(既にスト4みたいな投げキャラもいる)。追加されたダルシムは、ステップ含めて面白そうなプレイスタイルだけど、リュウの間合い調整能力はクソ弱そう。電刃を使わない限りね。ケンと春麗の弾も弱そうだね。Zenは、近距離のラッシュキャラにはしないでほしいね。なぜなら、追加でアレックス(投げキャラでもある)、いぶき、ジュリ(更なるラッシュキャラだ)がくるからね。バイソン、ガイル、ユリアンは更なるバラエティを加えてくれるだろう。まあ、彼らがリ・デザインされていなければだけどね。


#77
>>76
俺も本当にそう願うねえ。バイソンとガイルまでもが波動コマンドになってしまったら、さすがにどうかと思う。


#78
>>77
CAは波動コマンドかもしれないけど、それ以外までもそうなったら間違ってるね(そうならないことを願う)。彼らはいつでも溜めコマンドの代表だったし、そうあるべきだと思う。


#79
kofレジェンドだね。


#80
"プロ観戦者"たちが病気のようなたわ言を言ってる。彼らはわずかにしか触ってないし、スト4とは違うんだよ。イベントでしかやってないし、そもそもベータ版なのに。






以上








元ネタ

CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト - カプコン

SF5 - Xiao Hai [Ryu] Compilation | YouTube