ウメハラがぁ!寄付。

1
 
先日のカプコンカップ2015では、プロゲーマーのウメハラさんは2位という結果であり、賞金約700万円を獲得しました。

ウル4"最強の男"がついに決定!!!ウメハラは2位!では1位は・・・!?優勝賞金1,400万円のCapcomCup2015終了!!海外の反応


今回、なんとその賞金の全額を、EVOの奨学金ファンドに寄付するそうです。





カプコンカップ2015は、2位でも60,000ドルもらえます。つまり、約720~730万円近くの金額をそのまま寄付することになります。寄付されたお金は、ニューヨーク大学のゲームデザイン学科用の基金へと適用される模様。また、ウメハラさん自身のメッセージが海外の格ゲーフォーラム「SRK」へと届いているようです。内容は下記。

Daigo Umehara Donates Capcom Cup Winnings to Evo Scholarship Fund | SRK

私は、カプコンカップファイナルの全ての賞金を、コミュニティに寄付したいと考えています。理由はシンプルで、コミュニティがなければ今の私は存在せず、大きな借りがあるからです。"プロ"ゲーマーとしての生活は、計り知れない程の貴重な経験を私に与えてくれました。世界中のトッププレイヤーと戦い、また、ファンとも交流することが出来ました。私は、ゲームプレイを通じて、観客とコミュニティに私自身を表現することが出来ます。格闘ゲームをする時、対戦相手は必ず必要ですよね。それと同じように、コミュニティは私にとって重要なのです。

私のプロ・ゲーミングライフは、スト4と共に始まりました。今回のカプコンカップファイナルは、第1章を終えた、といったところでしょうか。毎日ハードな鍛錬を重ね、とても成長することが出来ました。何年も重ねたそのプロセスは、非常に楽しいものでありました。そして、充分な準備を整え、私は決勝の舞台まで上がることができました。私が考えていたのは、たとえ何位であろうとも、賞金はコミュニティに返そうということでした。コミュニティは、いかなる時も常に、私をサポートしてくれましたから。私は賞金を得ることが出来なくても、自身のプレイが出来ましたし、私を表現できて満足しています。偉大なマッチをすることが出来て、大きな喜びでした。

私が望んでいるのは、今回の寄付金によって、コミュニティがより大きく繁栄することです。コミュニティがよりたくましくなることによって、私のキャリアもより拡大するはず。そうですよね?ならばそれは悪くない。少なくとも、"ウメ昇龍"なんかよりは賢明な投資ですよね。そう思うでしょ?!

私は、コミュニティへの感謝を上手く表現することができません。
しかし、私は皆さんと来年また会うことを楽しみにしています。
全ての人々に幸福な日々が訪れますように。

- 梅原大吾(ウメハラダイゴ)



ただの寄付ではなく、投資と言ってはいますが、いくら投資とは言えども700万をポンと出せるのはさすがの一言。この決断力も強さの秘訣なのでしょうか。


なぜ、自分が今プロゲーマーとして成り立っているのか

以前の記事でも、ウメハラさんの思考フローをネタにしましたが、この人はやはり戦略的に、大局的に物事を判断できる人のようです。

ウメハラのリーグ戦制覇論

今回の寄付においても、目先の700万円よりも、コミュニティの繁栄という選択肢を取りました。"そもそも、なぜ、自分が今プロゲーマーとして成り立っているのか?"を考えた結果なのでしょう。ウメハラさんもメッセージの中で、「対戦相手がいないと格闘ゲームが成り立たないように、コミュニティがないと私も存在しない」と言い切っています。確かにその通りで、頭では理解できます。しかし、いざ行動に(約700万寄付)移せるのはお見事としか言いようがありません。

今回の寄付(投資)が、ウメハラさんの格闘ゲーム業界での位置付けをより高めたのは間違いなさそうです。






↓ 以下、海外の反応




#1
やはり神。


#2
奨学金が嫌だと言われる前に言っておきたい。

あなたは奨学金に賛成ではないかもしれない。でも安心して。
注目すべきは、ダイゴが良いことをしようとしてるってことさ。


#3
なんて偉大な男なんだ。


#4
なにこれ、マジで?!
ワォ…ちょっと言葉を失ってしまったよ。ワォ、俺は今凄い大きなジェスチャーをしてるんだ。
ダイゴには恐れ多いってね。


#5
この男のポスターと額縁を持ってくるから、ちょっと待っててね。


#6
Skisonicはさぞハッピーだろうよ。


#7
神を歓迎しよう。


#8
行為自体は素晴らしいよ。

でも、その金がどこへ行ってしまうのかは奇妙だね。


#9
ダイゴが向かうのはどこか?
彼は常に次の挑戦を求めている。
金は、彼にとって何の意味も成さない。
戦いこそが全てなんだ。


#10
これは彼にとって素晴らしいこと。
周囲はこれからも期待してるよ、プレイし続けてくれってね。


#11
再び確認された。
彼は"リアルリュウ"だとね。


#12
注意してほしいのは、ダイゴの賞金はSkisonicに行くわけじゃないってこと。2016年の奨学金の勝者に行くんだよ。

Skisonicは2015年の奨学金の勝者さ。

(↓  画像の右がSkisonic。2015年のNY大学ゲームデザイン学科の奨学金を得ている)



#13
:')


#14
リュウは、彼のファイトマネーを全て寄付しましたとさ。


#15
>>8
Skisonicが受け取るわけじゃないでしょ。
この金はポットの中へ行き、来年の勝者の手に渡るんだよ。
EVOのトーナメントのようにね。


#16
なんでSkiがこんなに嫌われてるのか誰か教えて。


#17
>>15
ありがとう、神。


#18
Madcatzはよくチェックした方が良いよ。賞金の60kが彼の手を離れたあとをね。

(※カプコンカップ決勝での獲得賞金は60,000ドル)


#19
>>18
キミは他のesportsプレイヤーをもっと知った方が良いね・・・。
更に、ダイゴは年間200k以上は稼いでるんだ。そのうちの60kさ・・・。


#20
>>18
60kは60kさ。何も問題はない。
更に彼は200kは稼いでるって言ってるんだよ。
1000万くらい大したことないのかもね。


#21
>>19
ダイゴが年間200k稼いでるだって?どうやって?
ストリートファイターをプレイすることで?


#22
彼はとうとう最終形態にトランスフォームしたようだね。
もう、"The Beast Umehara"ではないんだ。

彼は今、"The Legend Umehara"となった。


#23
全部寄付したの?凄い!
皆を代表してお礼を言うよ、ありがとうダイゴ!


#24
一瞬、彼が引退を考えてるのかと思っちゃった。


#25
「ううん…チャリティに寄付しようか…それとも…」

*額縁に、skisonicの署名を見つける*

「俺がどうすべきか、"わかった"」


#26
>>21
笑  キミは彼が何者か知らないようだな。

(↓ウメハラが196k以上稼いでいるソース)
Umehara's yearly income is at least $196k - Sources | Beast Note


#27
素晴らしいよダイゴ。
ほとんどの人にとって、チャリティーは1-9であり、そうでない場合でも、0-10のマッチアップさ。
これは本当にクールなニュースだ。


#28
ワオ…。思わず帽子を脱いだ。


#29
格ゲーコミュニティのベストヒーローだ。彼に値するものは誰もいないよ。 :D


#30
ダイ"ゴッド" "カミ"ハラ


#31
ダイゴの非常に気高い行為だね。
尊敬に値するよ。


#32
>>18
戦いこそ全てだ。


#33
もし、これが俺の寄付で、一部でもskisonicに行くとわかった瞬間、全力で全て取り戻すだろうよ。笑


#34
真の紳士の行動だよ。彼の格闘ゲームのプレイが見られて嬉しいね。

良い年を過ごしてください。ダイゴ・ウメハラ。


#35
ダイゴは、次の宿敵を見つけるためにもう旅立ったよ。


#36
>>16
彼の実況・解説聞いたことないの?
彼の声と性格が迷惑なだけじゃなく、ほとんど、自分が何を言ってるのかすらわかってないんだよ。


#37
神のようだね。


#38
いつでも彼がベストだ。


#39
オーマイガ、ダイゴは文字通りリュウだね。

彼は、今後の"経験"のためにこのお金を使ったんだ!彼はお金以上のものを遺せるようになるだろうね!:')


#40
ダイゴ、あなたは私のヒーローですよ。:)


#41
"戦いこそ全てだ"

このクレジットが似合うe-sportsプレイヤーはなかなかいないだろう、他のスポーツ選手でもね。ダイゴはただのトッププレイヤーではなく、もはやレジェンドになってしまった。リアルリュウだよ。ウル4ではもうリュウメインじゃないかもしれないけど、スト5が出れば、彼はまたキャラを変えるはずだ。ダイゴはリュウだろう、少なくとも一定期間はね。


#42
なんて偉大な行動だろう。
おめでとう、兄弟。


#43
>>16
個人的には、彼のヒップスター(流行に敏感な若者)的な態度は嫌い。
でも、多くの人が彼を嫌う理由は実況と解説だよ。あのゴマすり的な態度さ。


#44
奨学金が、若く才能が不幸である"富側"の人のものになっていないか?
EVOの奨学金が、宝くじみたいになってないか?
言うまでもなく、怪しげだよね…それがEVOの収益から出たものなら尚更だと予測するよ…。
ダイゴは聖人だ。彼のお金が、騙された使用方法にならないことを祈る。


#45
またダイゴにネタが出来たね。mczは乗っかってくるだろうし、本にも繋がる。そしてまた金になるんだ。

ただ、それでもなお、偉大な行動さ。我々みんなにとってね。


#46
既に始まっている…skiがトーナメントの間中、誰を差し置いてもマイクを離さないだろうよ…。


#47
>>16
1.実況・解説がクソ
2.人間性がクソ
3.裏切り者(確か、gootecksはそのせいでスポンサーを失った)
4.ヒップスターってだけじゃ通常嫌われない。しかしその最上位クラスは、まるでケーキの上のシュガーコートのようにくどい。


#48
ダイゴは、私が考えていた以上の存在のようだ。こんなことをするなんて考えてなかった…。
彼はBeast(獣)ではないね、彼はBest(ベスト)だ。


#49
ダイゴがいくら稼いでるか気にしてる人もいるけど、彼は60kを寄付した。それはまだまだ彼にとって大きな金額だよ、ネタになるとしてもね。
だから、偉大な人物なんだよ。


#50
2016年が我々ゲーマーにとって良い年になりますように。

そして、新世代の格ゲーマーが、彼のようなグッド・ガイになりますように。


#51
うーん、おそらく彼はグデグデに酔っ払ってこの決断をしたに違いない。驚くべきルーザーズファイナルの後でね。

(↓  カプコンカップ2015ルーザーズファイナル ウメハラ vs Xian)
 


#52
>>47
これの詳細説明できる?

>3.裏切り者(確か、gootecksはそのせいでスポンサーを失った)

俺が知ってる限りよりも、更に印象悪そうだけど。


#53
一体何をすればこの人を嫌いになるんだろう?一体どうやって。


#54
全くこの男は・・・。
俺には何も出来ないが、尊敬に値する男だ。


#55
ワォ、もうワォとしか言えない。
ゲームだけじゃなく、リアルでもこの男に吹っ飛ばされたよ。


#56
賞金ランキング(1ドル=120円換算)

1. かずのこ     $142,787.51(約1,713万円)

2. ウメハラ     $105,613.34(約1,267万円)
3. ももち      $83,644.77(約1,003万円)
4. Xian       $51,452.31(約617万円)
5. Luffy       $35,144.32(約421万円)
6. Infiltration    $29,500.34(約354万円)
7. GamerBee  $23,084.90(約277万円)
8. ボンちゃん    $18,900.59(約226万円)
9. Snake Eyes   $17,179.08(約206万円)
10. Poongko    $15,582.48(約186万円)
 

格闘ゲーム部門総合(http://www.esportsearnings.com/players/fighting_game_players
1. ウメハラ     $158,881.97(約1,906万円)
2. かずのこ     $146,354.35(約1,756万円)
3. Mew2King     $130,148.25(約1,561万円)
4. SonicFox       $114,711.20(約1,376万円)
5. Armada       $104,300.85(約1,251万円)
6. Infiltration      $101,154.48(約1,213万円)
7. ももち      $92,913.60(約1,114万円)
8. Black Mamba  $87,500.00(約1,050万円)
9. Mango        $68,905.80(約826万円)
10. Hungrybox  $65,827.01(約789万円)
 


#57
彼には驚かされるね。
素晴らしい行為だよダイゴ、スト5でも幸運を。


#58
神よ、主は、私が学生ローンのために、これが必要だと知っているでしょう。笑


#59
EVOの奨学金ファンドは将来どこへ行くんだ?
彼ら自身のために資金をキープし続ける?
ダイゴは彼の人生の大きなミステイクをしたのか?


#60
>>16
彼は間抜けだし、いつもヘマをしてる。
そして、人々は他人を馬鹿にするのが好きなんだ。彼らが安心するためにね。

これらが非常にマッチした結果さ。


#61
ワォ。
信じられないことするなあ。


#62
名誉の男だね。


#63
思わず帽子を取らざるを得ない。あ、別に俺は帽子を持ってるわけじゃないよ、あー、言わなくてもわかるよね。


#64
サンタ・ウメハラ


#65
俺だったら60k燃やしてみたいね。


#66
偉大なリスペクトできる行為。
それに、彼の"コミュニティ"に対する認識は素晴らしいよ。


#67
ダイゴが年間いくら稼いでるとか、そういう問題じゃないだろ。
60kは60kだ。
でかい金額だし、当然金としてカウントが可能だ。

ザ・ビーストに拍手を送る。


#68
ちょっと待って、去年奨学金を獲得したのはSkiなの?知らなかったなあ(笑)。彼は有名でリッチなラッパーのように見えるけど、違うの?スヌープ・ドッグみたいにさ。

とにかく、仮にEVOが怪しい雰囲気がなかったとしても、俺は個人的にはこんな笑っちゃうような寄付はしないね。
ゲームデザイン学科のリアルな話をしよう。ゲーム産業の勉強をして、ゲーム関連の仕事を得た人々は、実に90%が、1ヶ月の間にクビになっていくんだ(笑)。
だから、このお金はゴミ箱へとぶん投げてしまう可能性が高いよ。


#69
>>68
Skiは去年の勝者だよ。


#70
ところで、Skisonicは大学に行くには遅すぎない?彼は30くらいでしょ。


#71
なんて寛大な"ビースト"なんだろう。 






以上









元ネタ