ついにオートコンボ搭載!?
KOF14(ザ・キング・オブ・ファイターズ 14)のシステム総まとめ。


1

 
2016年に発売が予定されているKOF14(ザ・キング・オブ・ファイターズ 14)ですが、現在判明しているシステムをまとめた動画が話題となっております。2015.12.6、サンフランシスコで開催された「Sony Experience 2015」の試遊台の動画を基にした内容となっています。





(↓ 動画)




基本的には、今までのKOFで馴染みのあるシステムではありますが、オートコンボのシステム等、目新しい要素もあります。
内容を下記にまとめました。


目次
 ダッシュ(ラン)
 バックステップ
 前転(ガードキャンセル可)
 後転(ガードキャンセル可)
★ふっとばし攻撃(ガードキャンセル可)
  ふっとばし攻撃キャンセル
  ふっとばし攻撃追撃(壁バウンド)

 ジャストディフェンス
★超必殺技
  MAX超必殺技
  (CLIMAX?)超必殺技
★オートコンボ(ラッシュコンボ?)
★MAXモード
★クイックMAXモード

それでは解説していきます。★を付けたところは特筆すべきシステムですね。





基本操作
ダッシュ(ラン)
バックステップ
前転(ガードキャンセル可)
後転(ガードキャンセル可)
ジャストディフェンス
基本操作はこちら。KOF伝統のダッシュ(ラン)は健在の模様。前転、後転もいつものKOF通りですね。基本操作は今までの感覚で触れそうです。また、前転、後転、ふっとばし攻撃はそれぞれガードキャンセル可能です。攻められた際の切り返しに使いましょう。



ふっとばし攻撃は追撃可能
4
ふっとばし攻撃(ガードキャンセル可)
 ふっとばし攻撃キャンセル・・・必殺技でキャンセル
 ふっとばし攻撃追撃(壁バウンド)・・・地上ヒット時限定
ふっとばし攻撃もKOFシリーズではお馴染みですが、KOF14のふっとばし攻撃は、キャンセルと追撃が可能です。キャンセルについては、ふっとばし攻撃モーション中に必殺技を入力することで、キャンセルが可能です。
また、地上でふっとばし攻撃を当てると、相手が壁まで吹っ飛び、そこに追撃が可能。動画では超必殺技まで繋げてるので、火力はかなり出そうです。




超必殺技は3段階
2

3
超必殺技・・・1ゲージ消費で発動可
MAX超必殺技・・・MAXモードで1ゲージ消費で発動可
CLIMAX?超必殺技・・・MAXモードで2ゲージ消費で発動可
超必殺技は上記のように3段階に分かれるようです。所謂スト4のウルコン的な演出が入るのは、3段階目のCLIMAX?超必殺技のようです。MAX状態で、なおかつ2ゲージ消費するので、実際の対戦では見る機会は少ないのかもしれません。



オートコンボ(ラッシュコンボ)がついに搭載
5
オートコンボ(ラッシュコンボ?)・・・弱P連打で固有のコンボが可能。最後まで行けば、1ゲージ消費して超必殺技まで繋がる。
KOFがついにオートコンボを搭載したようです。ペルソナの格闘ゲームに搭載された「A連コンボ」(※)とほぼ同じイメージですね。弱P連打でコンボが出来るようで、最後までやると超必殺技まで繋がる模様。もちろん1ゲージ消費します。実用性がどこまであるかは未知数ですが、少しでも初心者が遊びやすいようにしようというSNKの姿勢が見て取れますね。

(※A連コンボ・・・「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」では、Aボタンを連打するだけでコンボが可能であり、超必殺技まで繋がる。コンボが苦手な初心者救済システム)




MAXモード
6

7

8
MAXモード・・・1ゲージ消費。EX技が使えるようになることと、MAX超必殺技が使用可能に。また、出てくる順番によってMAXモード時間の長さが変わる。1人目は短く、3人目は長い。
クイックMAXモード・・・半ゲージ消費。性能はMAXモードと同じだが、時間が短い。

最後にMAXモードとは、1ゲージ使うことで、必殺技がより強力なEX必殺技となる状態を指します。また、この状態で超必殺技を使うとMAX超必殺技となり、CLIMAX?超必殺技も使用可能な状態となります。また、MAXモードは出てくる順番によって時間が変わるようです(KOF14は3on制)。後に出てくるほど時間が長く、3人目が長くなるように設定されています。一発逆転性を高めたいという狙いがあるんでしょう。そのため、MAXモード時の恩恵が大きいキャラ(EX技が強力、MAX超必殺技が強力、等)は3人目に配置する、といった戦略がセオリーになるのかもしれません。また、クイックMAXモードというのもあり、消費ゲージが半分になる代わりに、時間も短いです。




システム解説は以上となりますが、全体としてはKOFらしさを保っており、従来のファンはすんなりと入れるのではないでしょうか。
特筆すべきはやはりオートコンボです。SNKと言えば、やたら難解なコマンドを超必殺技にするイメージがあります。しかしそんなSNKが、初心者救済のためにオートコンボを搭載しました。これも時代の流れなのでしょうか。

オートコンボが試合の戦略にどう絡んでくるのか、今から楽しみですね。






↓ 以下、海外の反応





#1
俺は常に、"グラフィックなんて問題じゃない"と言い続けてきた。ゲームのプレイ自体は、まあ賢明そうに見えたからね。だが、しかしだ、一体なんでここまでひどくなってしまったんだ!?!?!


 #2
>>1
更にこれは、ほんの9ヶ月ほど経てば、リリースされてしまうんだ・・・。


#3
>>1
全く同意だね。バトルシステム自体は固まってきてて、内容は良さそう。しかし、彼らが顔のモデルを改善してくれることを本当に願う。これらは本当になんというか・・・無感情の人形みたいなんだもん。


#4
>>1
ネットでプレイ動画を見てると、PS1並のひどいグラフィックで嫌気が差してくるね。


#5
>>1
君にはクッソ同意だよ(このグラフィックね・・・)。
ちなみに、俺は13歳の頃からKOFファン(KOF 94の頃)。アーケードで対戦してた。その頃は良かったね、それかストリートファイターか、って感じだった。まあとにかく、プレイはするつもりだよ。しかし、女の子は"アニメ"みたいだね。しかーーーーーーーーし!新しいキャラも参戦するんだ!!!待ちきれないよ。


#6
>>5
俺はアニメっぽくても気にしないけどなあ。しかし、KOFのために言いたい。あまりにも"キレイ過ぎる"ことと、まるで"磨かれてる"ように見えるよってね。全てのキャラが、ポリ塩化ビニールか、磁器製のようだよ。

(大部分は)魅力的には見えるんだよね。しかし、キャラの3Dモデルは、最近のアニメ風3Dゲームから引っ張ってきただけというか。


#7
>>4
君も人々もこのクソ愚かなゲームをやるのはやめた方が良い。PS1よりひどくなるだろうよ。


#8
>>1
SNKによると、もう70%完成しているそうだよ・・・。


#9
>>1
少なくとも、KoF MIとサムライスピリッツほど悪くはないように見える。


#10
>>1
スト5が発表された時を思い出せ。そして、それが今どうなっているかをね。 ';)


#11
>>10
グラフィックについて言うなら・・・スト5のグラフィックは、スト4の流れに沿ったものだし、よりディティールを煮詰めたものだ。俺はグラフィックをアップグレードさせたものだと感じるよ。
一方、KOF14は、スタイリッシュなアニメスタイルだ。ただし、アマチュアのインディーズタイトルレベルのね。大きな"ダウン・グレード"だと感じる。

俺は、ずっとKOFのアート・スタイルのファンだった。特に99、2000、XIのね。そして勿論、KOF13のアニメスタイルも言うまでもなくね。

イェア、俺も、"グラフィックは問題ではない"という考え方を支持させてもらう。しかし、それはアート的であったり、愛くるしさを維持していればの話だ。


#12
>>1
それは、"アート・スタイル"と呼ばれるものなのだよ。もっとリアリティを持たせようとしたら、更に遅くなっちゃうよ。


#13
>>12
そんなことはない。キャラクターモデルは限りなくシンプルだし、ポリゴン数もすごく低い。それが、"本物の"人々から見たら、これらがおもちゃにしか見えない理由。テクスチャも基本レベルだし、細かいディティールも欠けている。これらのキャラモデルは、10年前のレベル。


#14
>>1
服が本物には見えないね。スウェット生地を着ているように見えない。


#15
>>1
こうなったのは、ほとんど開発資金がないか、倒産後に資金が戻ってきていないかだろうな。


#16
>>1
少なくとも、これは俺のPCで動きそうだ。steamに来た時にね。


#17
>>14
本物に見えれば、良いってわけでもないさ。ギルティギアや最近のストリートファイターを見てみろよ。決して"リアリティ"があるわけじゃないが、ディティールは凝ってるし、見た目も良いだろ。
まあ、少なくとも、原型には忠実なグラフィックではあるよ。

(↓ ギルティギアXrd カイ 上。ストリートファイター5 ケン 下)
1

2



#18
不知火舞プリーズ。


#19
>>18
イェア、待ちきれないね。このゲームでは一体どんなおっぱいをバインバインさせるんだろうね。


#20
>>18
クールだね。俺はアンヘルが欲しい。


#21
>>20
安心してください。このバージョンのアンヘルはもう完成してるよ。

(↓ KOF14 アンヘル)
5
KOF14にアンヘル、クーラ参戦!海外「なんだよこの糞グr・・・改善してるね」「良くなってる」「OK,この調子だ」「もうPS3レベルでは?」海外の反応



#22
>>21
マジで?!あーすっげえ驚いた!ありがとう!


#23
>>18
No Mai,No buy.
(舞がいない。ならば買わない)


#24
神に感謝しよう。彼らが、2Dのゲームプレイのスタイルにこだわってくれることを。そして、全くマキシマムインパクトに見えないこともね。俺は買うつもりだよこれ。


#25
>>24
ラッシュコンボ(オートコンボ)システムが一番の特徴だね、マキシマムインパクトやKOF13との差別化という意味での。


#26
>>24
俺も全く一緒!
俺はまだドット派ではあるんだけど、でも実際このゲームをプレイしたら意見変わると思う。


#27
このゲームはもう70%完成しているらしい。グラフィックの改善は望めないね。がっかりだよ。


#28
>>27
それは正しくない。70%ってのは、ゲームプレイについては、ってことだよ。


#29
>>28
小田がタイトルの70%は完成してるって言ったんだよ。


3
SNKプレイモアブースで『ザ・キング・オブ・ファイターズXIV』プロデューサーの小田氏を直撃!【PSX2015】 | ファミ通



#30
>>29
ああそうさ。しかしね、ゲームプレイとグラフィックスはそれぞれ独立した部門なんだよ。既に、クロキによって直接確認されてるんだよ、グラフィックは改善される予定だということをね。


#31
>>29
もう、グラフィックについてあーだこーだ言うのはやめよう。次のトレイラーや製品版のリリースを待つしかないんだよ。


#32
>>30
そうなんだ、それは良かった。素晴らしい言葉を聞けて良かったよ。


#33
>>31
そうだね、俺は、みんながこのゲームを絶対好きになるって確信してる。


#34
>>30
それを知れて良かった。それが真実なら、このゲームは俺の心に突き刺さる。
このゲームについて更に興奮してきたよ。


#35
>>30
そいつは良い知らせだ。ゲームプレイが楽しみだね。


#36
>>30
グラフィックが大幅に良くなる可能性は低いよ。30%の悪いところを直すだけで、このゲームは良く見えるようになると思うけどね。


#37
>>36
この動画や、今公開されている旧キャラ(6キャラ)って、何をベースに作っているのかわからないんだよね。最近作られたものなのかわからないんだよ。


#38
残りの30%とは、グラフィックのことなのか?


#39
>>38
君の言葉が100%正しいと思いたいね。


#40
これを見る限り、ふっとばし攻撃は少しクレイジーだね。コンボまでいけるようだし。


#41
3:29のクーラは14歳にしか見えない!変質者・・・ ._.


#42
>>41
結構な歳だよ。


#43
>>41
彼女が14歳だって?


俺には16歳に見えるけど。


#44
>>41
そう、彼女は特別な力と、高度な訓練を受けられるくらい十分な大人だよ。検索しな?


#45
>>41
ロリであればあるほど、良いものだ。


#46
>>41
それと、グレンラガンのヨーコは15歳だ。彼女を見てみろ!xD

(↓ 天元突破グレンラガン ヨーコ)
4



#47
クーラは今何歳になるの?少なくとも、最初にKOFに登場したネスツ編から5年は経ってるよね。


#48
>>47
わからないねえ。でも、まだKOF14の時点でも、18歳未満にしか見えないなあ。子供のように作られているし。>_>


#49
>>47
彼女はKOF2000の時点で14歳だった。

仮定として、KOFのトーナメントが毎年開催されるとした場合、2001,2002,2003,XI,XII,そしてXIIIときているから、5年が経過していることになる。よってKOF XIVの時は、19歳ということになる(18歳未満ではないだろう)。

もし、クーラの誕生日がKOF XIVの開始前であれば、20歳ということになる。


#50
>>45
ロリ。それはペドフェリアと同義語・・・。


#51
3:28あたりを見て、画面を閉じたよ。


#52
全て素晴らしい!このゲームは驚きだね!


#53
我々は2016年を迎えようとしているのに、なぜ2005年のグラフィックなのか。


#54
デザインはクソ時代遅れに見えるが、ゲームプレイはスムーズそうだね。


#55
>>54
なぜ、全員油かけられたみたいにテッカテカなの?


#56
>>55
おそらく、この時代の人は全員大量にオイルぶっかけられているんだろう。


#57
>>56
マヴカプ3を見た時、同じこと思った。


#58
このゲームはク◯にしか見えないな。アハハ、驚いたなあ。


#59
>>58
凄く君に同意だよ。


#60
グラフィックよりもオンラインが重要なんだが。俺の住んでるエリアじゃ格ゲーコミュニティは存在しないから、オンラインでしか練習できないんだよ。


#61
>>60
まっっっっっっったくだね。俺の出身地では、ストリートファイターがレアな存在だ(笑)。格ゲーコミュニティは一応あるし俺も入ってるけど、すごく小さいよ。


#62
>>61
俺は1ヶ月に2~3回は、30分かけてチャールズ・ストアのスマブラ大会に出てる。


#63
>>58
確かにゲームはクソのように見える。客観的に見てね。でも、ゲームが良くなるチャンスだってあると思うから、祈るしかないね。


#64
3:30で笑っちまった。


#65
人々はゲームではなくグラフィックにばかり注目しているが・・・少なくとも、我々は新しいキング・オブ・ファイターズができるんだよ。SNKはどうせゲームを出すと思ってた人もいるかもしれないけど、俺はまさか出るとは思ってなかったから、嬉しいよ。


#66
初代Xboxのゲームのようだ。おそらくやり方が悪いのかな。


#67
レオナにグランドセイバー(←溜め→K、追加Kでグライディングバスター)戻してくれよ。

(↓ KOF98 レオナ グランドセイバー)
6



#68
>>67
俺もだ。彼女がKOF13でそれを持ってたら、HDコンボで有用だったのになあ。


#69
>>67
カムバックしてきた彼女で本当に見たいのは、イヤリング爆弾と覚醒かな。今のままじゃ味気ないし、これら2つは彼女のゲームプレイをすごく盛り上げてくれるはずだ。彼らがそれらを見過ごしてるのはなぜなのかなあ。


#70
>>69
完璧に同意だ。イヤリング爆弾は戻すべきだね。しかしながら、オロチモードはどうかと思うし、他キャラでも、モード・チェンジするのはあまり好きじゃないな。衣装が変わるだけならOKだけど。


#71
>>70
イヤリング爆弾について、君の同意を得られて嬉しい。しかし、わからないな。
彼女のキャラにおいて、オロチはとても大きな要素だよね(庵と同じく)。モード・チェンジが気に入らない理由ってなに?バランス調整が難しいから?ランダムな要素が増えるから?

(↓ 上 KOF97 覚醒レオナ。下 KOF13 レオナ イヤリング爆弾)
8

7


#72
ふむ、京はまだ無式を使うようだな。


#73
3:29に何者かの手が紛れ込んできているな。


#74
>>73
ハハ、そうだね。


#75
KOF 2001のBGMかなこれ?

とにかく、この動画を上げてくれてありがとう。


#76
>>75
イェア!KOF 2001のサントラは俺のベスト。


#77
オートコンボ(ラッシュコンボ)は好きじゃないなあ。


#78
>>77
俺も。でも、オートコンボのダメージはすごく低いようだよ。


#79
>>77
同じく。でも、たぶんあまり見ないと思うよ。初心者を除いてね。
ラッシュ/オートコンボは、ゲームではいつでもダメージの低い選択肢として設計されてるんだよ、君が使用キャラのことを理解すればするほどね。ベターな選択肢っていうだけだ。

おそらくSNKは、これによって新規のプレイヤーを引っ張り込みたいんだろう、それ自体はナイスだよね。

かつての、KOF XIIIのチュートリアルシステムと同じように、これは新規参入者にとって素晴らしい仕組みだと思う。まあ、あくまで動画を見る限りなので、実際に座ってゲームをしてみたら、間違っている可能性もあるけどね。

かいつまんで言おう。この動画は、俺に希望を見せてくれた。XIVは楽しくなるんじゃないかという希望をね。残りの追加キャラを楽しみに待とう!


#80
>>79
弱パンチを押したら、この愚かなコンボが始まってしまうのか?少なくともコマンド入力はさせてくれよ。あるいは、この機能を無効にする設定を付けてくれ。


#81
>>80
俺はこれについてポジティブだけどなあ。オートコンボがダメージを取るための唯一の方法ってわけじゃないんだよ?ペルソナ4アリーナだって、全て手動入力できたんだよ?スーパーコンボまで繋がるオートコンボが搭載されてるにもかかわらずね。

オートコンボでスーパーコンボまで繋がるようにしたら愚かなのか?君が手動でコンボを行うよりも、"圧倒的に"低いダメージになるんだよ?もしその機能が無い方が、トラブルが多いと思わない?


#82
>>81
イェア、俺が心配してるのは、ダメージを取る方法がオートコンボだけになってしまうことだね。


#83
>>82
それについては心配いらない。KOFのゲームは良くできているんだ。プレイヤーは様々な方法でダメージを取ることができる。そう、特に、空中コンボと壁バウンドだ。もし、これらが無かったら厳しいかもしれないけど、安心して。このゲームにはそれらが搭載されてるから。だから、僕はこのゲームへの期待を捨てないんだよ。

僕がXIVについて唯一心配するもの、それはビジュアルだ。それはトレイラー毎に良くはなっているけど、だから、ゲームの見た目が良くなるか、あるいはもう少し時間が経たないと、ゲームプレイの部分も信じられないんだよ。


#84
>>83
もうわかったよ、君が正しいよ、"センパイ"。


#85
>>83
オートコンボは常に使われるようになると思うな。他の格闘ゲームをチェックする限り(俺の知ってる範囲ね)、そうなってるんだよね。ペルソナのオートコンボは、ハイレベルな対戦でも常に使われてる。


#86
ジョジョの奇妙な冒険にも、オートコンボはあるね。


#87
KOF 2002がグレートな3Dになったように見える。何年もこれを待ってたんだよ。


#88
申し訳ないが、ラッシュコンボは好きではなかった。マキシマムインパクトにおいてね。さっさと削除して、弱Pの後は同じ弱Pが出るようにしてくれ。


#89
EDITモードつけてね。






以上








元ネタ

THE KING OF FIGHTERS XIV | PlayStationR4 | SNKプレイモア

KOFXIV Gameplay System (Playstation Experience Build) | YouTube

KOF14にアンヘル、クーラ参戦!海外「なんだよこの糞グr・・・改善してるね」「良くなってる」「OK,この調子だ」「もうPS3レベルでは?」海外の反応 | 格ゲーブログ(仮)

King of Fighters 14 is around 70% complete, according to its battle director - 'we're beginning to focus on [balance] right now' | EVENT HUBS

King of Fighters XIV Development Around 70% Complete | SRK

SNKプレイモアブースで『ザ・キング・オブ・ファイターズXIV』プロデューサーの小田氏を直撃!【PSX2015】 | ファミ通