プロゲーマー・Xianの考え
3
 
シャン。シエン。
Zhiによるとネイティブな発音だとシエンのほうが近いらしい。
Razer所属のプロ格闘ゲーマー。
EVO2013スーパーストリートファイターIV世界王者。

格ゲープレイヤーWiki



2016.1.13、RedBullのサイトにシンガポールのプロゲーマー「Xian」選手のインタビュー記事がUPされました。そこでのXian選手の、ストリートファイターの新作に対する考え方が話題になっています。

内容は下記。


あなたが、成長し続けるストリートファイターのシーンにおいて、新しいプレイヤー、そして新しい血を見たいのであれば、(スト4からスト5へ)移動する必要があります。ストリートファイター4にとどまることを選択するのは、カプコンのサポートにはなり得ません。そして、私はカプコンをサポートしたいと考えています。

私は、ストリートファイター5を見たい。
そして、私はストリートファイター6も見たい。
そして、私の子供とストリートファイター7をプレイしたいと考えています。
私はストリートファイター4をプレイし続けるつもりはありません。企業を"殺す"ことはしたくありませんからね。


-Xian

Xian Is Whole Again and Ready for Street Fighter V | RedBull



プロゲーマーという立場からの発言ではありますが、Xian選手としては、ストリートファイター、及びカプコンをサポートするためにも、スト4からスト5へ移らないといけないという考えのようです。

Xian選手は、先日のCapcom Cup2015でも3位に輝いており、EVO2013のスーパーストリートファイター4部門では優勝しています。間違いなく、スト4シリーズの最強の一角と言って良いプレイヤーでした。


そんなXian選手が、スト4に固執することなく、スト5への移行を宣言できるのは素晴らしいですね。もちろん、スト5がどこまで成功するかはまだ未知数ですが。






↓ 以下、海外の反応








#1
俺はプロゲーマーじゃないからスト4を続けるよ。ストリートファイター2やストリートファイター3 3rdを続ける人が居るのと同じように、俺もスト4を楽しむことにするさ。

ps.もちろん、彼の選択がベストだ。


#2
俺らに出来ることは、流されることだけ。流され続けるだけだ。


#3
アーケードにある限り、スト4は続けるつもり。そう、近場で人気のアーケードに時々行って、プレイを続けるよ。家とアーケード以外のイベントの時は、もう完全にスト5だね。


#4
Capcom Cup 2016がSF5であるということを考慮するなら、プロのプレイヤーがそれに集中するというのは、至極真っ当なことだね。


#5
スト4にとどまる予定の人ってマジで居るの?それは真剣に?ワオ。

ワオ。

ストVまで1ヶ月を切った、待ちきれないなあ!!!


#6
ウルトラストリートファイター4のトーナメントの賞金は、実にあっさり安くなるだろうね。何人ものプロ達が、それで尻込みするのを見られるはずだ。


#7
>>3
アーケードがまだあるの?トッププレイヤー達は、既に死んでいるといい続けているのに(笑)。


#8
>>5
うん、ショボいPCしか持ってないXboxのオーナーとかね。そう、俺にはウル4をするしかないんだよ。


#9
スト4は偉大なゲームだった!他の格闘ゲームが今まで達成できなかったところまで到達してくれたんだ。それは、格闘ゲームというジャンルに、世間の関心とサポートを生んでくれた。

我々が愛したこのコミュニティに息を吹き込むことによって、我々は永遠にスト4の恩恵を受けることになる。願わくば、その流れを受けて、スト5でも拡大を続けてほしい。スト4が、他のジャンルから新しいプレイヤーを引きつけたようにね。そうすることで、カプコンとストリートファイターが継続して成功していくんだ!


#10
物は言い様だね。
「もうこのゲームやらない。だってウル4のポットにはもう$500,000(約6,000万円)入ってないんだもの」
なんて言い方をするよりずっと良い。


#11
>>5
いやいやそれは悪いもんだからね。
どうせ彼らはEVOのメインステージを望むだろう。そして彼らは不満を言いだす。ちょうど、スマブラ4(WiiU)がメインなことに文句を言うスマブラDX好きのようにね。実に馬鹿げた話だ。スマブラDXとスマブラ4を比べるなんて、3rd strikeと昔のモータルコンバットを比べるようなもんだ。技術がまるで違うし、チープ過ぎる。



#12
マネー ファイター V・・・・!


#13
予想通りでしょ。ほとんどのプロフェッショナルなプレイヤーはスト4からスト5に移行するよ。むしろ、移行しないって奴がいるなら、すごい驚く。


#14
>>11
スマブラは、メインステージにすべきではないね。なぜなら、格ゲーコミュニティは、アンダーグラウンドのままであるべきなんだ。大きなマネーや、記録的で破壊的な配信視聴者数、そんなものはバッドな要素なのさ。Kappa

格闘ゲーム暗黒期からずっとプレイしてきた人は、悲しんでいるんじゃないかな。


#15
「私はストリートファイター4をプレイし続けるつもりはありません。企業を"殺す"ことはしたくありませんからね」
だってよ(笑)。Xianが何百億ドルもの販売額に影響を与えるとは思わなかったなあ。まるで"バイオハザード"並みの影響力なんだね。・・・Xianは1年中、金のあるところにスト5をやりに行くだろう。様々な驚くべきプレイヤーと対戦するためにね。カプコンがフランチャイズするのは、あくまでストリートファイターだけだ。彼じゃない。そんな彼がスト4をプレイしてしまうと、「カプコンを殺してしまう」らしい。


#16
「企業を殺す?」そのように、ドラマ・クィーン(過剰に大げさ)である必要は全くない。


#17
>>10
彼はカプコン・プロツアーを支持するさ。だってそれで生計立ててんだもの。でも、彼の言い方が上手いとか、そんなことは問題じゃないよ。Capcomとストリートファイター5をサポートするって言ってるんだ、素晴らしいじゃない。


#18
>>15
君がカプコンの最近の財政事情に詳しくないことはわかった。SFVがあるのは、Sonyあってのものなんだよ。


#19
>>7
俺は日本に住んでる。アーケードは至るところにあるよ。


#20
代わりにギルティギアをやろう。スト5で必要とされるスキルは、おそらく非常に低い。まあ、俺が見る限り。


#21
>>18
そこら辺の事情は知ってる。しかし、1人のプレイヤーが企業のセールスのターニングポイントになんかなりっこない。彼らは確かにプロだよ。でも、所詮は臨時の身分だ。彼がスト4をプレイすることで、カプコンが魔法のように倒産するわけがない。スト5は最初はめちゃくちゃ売れるかもしれないけど、時間だけが我々に教えてくれる。人々が本当にスト5を楽しんでいるのかどうかをね。そうじゃないなら、彼らはすぐどっか行っちゃうから。


#22
>>21
彼は心臓が右についているようだ。
しかし、その図太さこそが、一番になるために必要なものなのさ。


#23
>>5
あと1ヶ月!!!!!!


#24
>>10
実際、明らかにこう言いたいんだろうね。「"金"はVの方へ行ったので、俺もその後を追う。他のみんなは楽しんでいってね」


#25
俺の腕の中には、もうSFVがいる。

SFIV?ノーサンクス


#26
良い心掛けだ!俺の聞きたかった言葉だ!


#27
ウル4にアップデートが来ない限り、スト5をやるよ。
ウル4に新たなアップデートが来るなら、続けるつもり。
そう、ハカンだよ!ずっと不遇だった!


#28
そりゃプロは次のタイトル行くよね。彼らはすぐに学ぶし、適応するし、競争する相手もいるしね。もし、新たなものが好きでないなら、動かなければ良い。俺は新しいプレイヤーや経験を楽しむとするよ。


#29
俺がカジュアルゲーマーだからかもしれないけど、ここまで決意する必要あるのって思っちゃう(笑)。俺はSFVもSFIVもやるし、3rd Strikeだってやる。だってやりたいから。


#30
>>27
(ハカンか、悲しいけど安らかに眠ってもらおう)


#31
これを聞けて良かった。Xianがどのキャラに重点を絞っているのか気になるね。リリースも迫ってきたし。


#32
>>5
全く信じられないんだけど、世界中に、ストIVを愛してて、辞めたくない人がいるっていうのが、君には理解できないの?

俺は君に驚くよ。


#33
この理論は若干怪しいね・・・。
俺がゲームをするのは、あくまでフリーな時間をエンジョイするためのものだ。
企業のためを思ってなんかじゃないよ・・・。


#34
俺がスト4をどうするかは、スト5がどの程度良い出来か次第だね。

めちゃくちゃ良くなきゃ駄目ってわけでもないんだよ。人々が、古いゲームに時間を費やすよりはマシかなって思う程度に良ければ良いんだ。


#35
>>21
彼はそうは言ってない。
彼は、コミュニティが新しいゲームをサポートしないのであれば、最悪な期間が訪れるだろうと言ってるんだ。
SNKのキングオブファイターズを見てみなよ。いい例だ。


#36
>>33
でも、あなたはプロフェッショナルとしてストリートファイターをプレイしているわけではないよね?そこに大きな違いがあるよ。


#37
正しいよこれは。新しいものが来たなら、古いものは退くべきなんだよ。


#38
俺はSF5がSF4に取って代わるとは思えない。スト鉄の時だって、そうだったし・・・。


#39
ウル4のプレイしやすさについて考えてみよう。そりゃハードウェアは必要かもしれないし、なおかつ俺はゲーム自体は正直大ファンってわけでもない。でも、何千人もプレイしているんだよ。恋人同士や、新規プレイヤー、初心者・・・。このゲームは永遠に生き続けるだろう。

対してXianを見てみると、ウル4あんなに上手いし楽しんでいるのに、金と特別なスト5のために、もう拒否しようって言うんだよ。どう思う?


#40
この男の自我は・・・スト4をプレイするのを苦痛にしようというのか、Xian(笑)?


#41
>>40
多くの人がそうだよ。


#42
死んだ。SF4は、死んだ!! あなたの為の次のステージは既に用意してある、UMVC3だ。


#43
>>38
ストリートファイターx鉄拳はあくまでクロスオーバーであり、続編ではない。スト5を好きか否かにかかわらず、スト6が出るまでは、スト4に代わってメインストリームになるんだよ。現在、もうスト4をプレイし続ける理由はないんだ、メインのゲームが出なくなるわけじゃないんだからね。(スト5は)コミュニティの中でポピュラーなゲームであり、常に支持者がいるんだから。


#44
彼は、格闘ゲームを楽しむために、サポートするんだと言ってるんだろう。彼はKOFやGuilty Gearにもそうするのかな。


#45
実際、俺はもうストIVは忘れつつある。俺の心は完全にストVになってる。

ジュリと豪鬼が待ちきれない。
それとディカープリ。


#46
>>30
なあ、なぜなんだ?なぜハカンはSFVに招待されないのか?2017年のSFVのDLCはハカンにしてくれ!!!


#47
SFxT(スト鉄)は実際スト5・・・そしてスト4よりも良いゲームだったんだがなあ。

スト5がカプコンの新しい格闘ゲームとしてすぐに定着すれば良いんだけど、人々は同時に複数の格闘ゲームをプレイするからねえ。


#48
>>43
あれは完全に遊ぶかどうかは任意だったからね。メインのゲームになるかならないかっていうプレッシャーを背負ったものでは全然なかったね。それと同じように、MvC3はクロスオーバーシリーズだし、Melee(スマブラDX)は前のシリーズだし、プレッシャーはないよね。


#49
>>29
これ。


#50
ようやくSFIV上手くなり始めたのに、今はもうSFVか。 :-(

俺の人生、常に1~2歩遅れだ。


#51
>>47
(主観的に)良いかどうかはわからないけど、よりテクニカルだったのは確かだね。


#52
Yes!!!もうスト4はステージ上ではメインのゲームにはなりそうもない。

このゲームは長いこと、トップ16の面子は同じ人達、同じキャラクターばっかりだった。それが、みんながInfiltrationのマルチ・キャラクターなプレイを愛した理由でもある。

スト4は偉大なゲームだ。しかし、もう長いことトップの座に居座り過ぎた。

スト5になれば、新しいプレイヤーも見れるし、旧プレイヤーの新しいメインキャラも見れる。EVOはさぞ刺激的なことになるだろう。


#53
スト5が難航するなら、彼らはスト4に新キャラを持ってくるだろう!!!


#54
おそらく、GGxrd revelatorに移れる人にとっては、SFに必要とされるスキルなんてスーパー低いんだろう。でも、俺はまだウル4で手一杯だ。


#55
>>52
トップ16が同じ面子?OK、君がろくにトーナメントを見ておらず、ストIVを始めたのがここ1年程度であることはわかった。しかし、「新しいプレイヤーも見れるし、旧プレイヤーの新しいメインキャラも見れる」ということには賛成だ。新しい格闘ゲームコミュニティを見られそうだね。


#56
彼のSF4ラストマッチは俺とすべきだ。俺が倒してやる。


#57
彼の真意ではないと感じる。
とりあえず、俺はユリアンが来るまではバルログを使うつもり。本当はバイソンが良いんだけど、バルログも上手く使えると思う。


#58
ありがとう、Xian。








以上









元ネタ

Xian Is Whole Again and Ready for Street Fighter V | RedBull

'If you want keep playing Street Fighter 4, go ahead, but my career there is done' - Xian is moving on | EVENT HUBS