グラミー昇竜
1
 
ルーペ・フィアスコ(Lupe Fiasco、1982年2月16日 - )とは、アメリカ合衆国 , イリノイ州,シカゴ出身のラッパーである。本名はワサル・ムハンマド・ジェイコ。2006年にデビューした正統派の新世代ラッパー。落ち着いた雰囲気の楽曲、非常にソウルフルなスタイルなどから同郷のコモンなどと比べられる事が多い[1]。2011年にリリースされたアルバム『Lasers』は、全米アルバムチャート初登場1位を記録。また、グラミー賞を受賞した経験も持つ。代表曲は2007年発表の「Superstar」。

2

 

2016.2.16、アメリカにおいて、ストリートファイター5のエキシビションが行われました。そこで行われたのは、お馴染みのプロ・ゲーマー"梅原大吾"選手と、アメリカのグラミー賞ラップ歌手"Lupe Fiasco"。

まさかの組み合わせに会場も大盛り上がりで、海外でもかなり話題となりました。ストV発売直前の販促イベントとしては大成功を収めたようです。


Lupe Fiascoは2008年のグラミー賞受賞者であり、1982年生まれ。


グラミー賞ラップ歌手という"本物"の登場に格闘ゲームコミュニティも騒然となったわけですが、格闘ゲームが"カルチャー"として認知されていけば、ますます面白くなりそうですね。



↓ Lupe Fiascoの楽曲はこちら




代表曲:The Show Goes On




代表曲:Superstar





グラミー賞受賞曲:Daydreamin






Paris, Tokyo


 






対戦動画:Street Fighter V: Lupe Fiasco vs Daigo Umehara Exhibition 







↓ 以下、海外の反応








@1
Lupe Fiasco、お前が新しい"ゴッド"だ。


@2
SF5では、日本に対して100%勝ち越している。それもダイゴに対してだ。格ゲーコミュニティに歴史的なキャリアが刻まれた。


@3
グッドゲーム。再戦はナシな。


@4
俺は兼ねてから、Lupe Fiascoこそが最強だと主張していた。惜しまれるのは、彼がこれでもう引退しちまうってことだ。早過ぎるよ。


@5
発売最初の週は、対戦相手の90%がケンになることが確定したな。それも、Lupeによく似たケンが大量に。


@6
>>5
もちろんだ。Valleがダイゴの殺意リュウをヒューゴでボコった時も大変だった。オンラインはヒューゴを倒してもまたヒューゴが現れるという。2/3くらいは糞ヒューゴどもだったよ。


@7
一体何があったんだよ。


@8
わざとだったとしてもどうでもいい。まだ興奮してるもん俺。


@9
誰か、Lupe信者のアカウントを作ってくるんだ。


@10
悪くないね。


@11
少なくとも、Lupeの動きに迷いはなく、下がることもしなかった。彼は"シーン"のことを実際よくわかってるよ。彼を称賛する。


@12
JAPANはFree(雑魚)だったか。


@13
共謀だよこれ。


@14
>>13
みんな知ってる。


@15
共謀だろうがなんだろうが、 俺にとってはエンタメだった。良かったよ。


@16
>>15
なぜプロレスのようなことをするのか。


@17
>>16
楽しいステージだったじゃない。適切な行動だったと思うよ。


@18
いやいや、全く楽しかったよ。ロッキー映画のように、弱い方を応援しちゃったもん。その結果ダイゴがサンドバッグになったようだが。


@19
>>18
裏でCombofiendが操ってたらしい。


@20
ダイゴは"隠した"。


@21
>>20
大ダメージコンボを見なかったのか?誰もがあれを参考にするだろうよ。


@22
このイベントは糞Fiascoで何がしたかったの。


@23
>>22
Fuck you。


@24
このHypeなマッチに至った経緯を誰か教えて。


@25
>>24
LupeはHiphopのRapperであり、成功したアーティストだ。これはファン・マッチだよ。真剣にとらえるものじゃない。


@26
>>25
オバマのお気に入りのKendrickみたいなもんか。

(↓ オバマとオバマのお気に入りのラッパーのケンドリック)




@27
>>26
Yeah、俺もこれを見てその連想をした。


@28
>>25
ここはr/Kappaだぞ。我々は全てを真剣にとらえる。


@29
>>24
Lupeがアーケードのストリートファイターで勝ったことをTweetしたんだよ。それがマークマンの目にとまったんだ。そこで彼は、ダイゴとやってみたいかと聞いた。答えはイエスさ。後は君の知っての通り。


@30
日本がアメリカに負けた?それもストリートファイターで?狂ってるよ。トワイライトゾーンのエピソードのひとつみたいだね。


@31
ダイゴはペテン師だ。


@32
なんだよこれ、すっげえ笑った。


@33
>>32
ダイゴはプロだぞ。動きをよく見ろ。ちゃんと届かない距離で投げや昇竜をスカってカジュアルに負けてる。そして、全てをHypeなブロッキングにしようとした、ところがミスった。これが全てだよ。完璧なパフォーマンスだ。ダイゴは金をもらって当然の動きをした。


@34
>>33
Yeah、ダイゴには実際感銘を受けたね。難しいのにちゃんとサンドバッグになってたし、投げは使ってなかったし。


@35
>>33
これを見た人達のいくらかは、ストリートファイターをよく知らない。彼らには、Lupeがマジでゴッドのように見えたに違いない。ダイゴはグレートなショーをやり遂げたよ。


@36
>>35
共謀は格ゲーコミュニティでは健全な行為だからね。


@37
>>35
格闘ゲームとはフェイクだったようだな。


@38
>>37
ももちだけがリアルだ。


@39
>>33
ダイゴはノープランだったと思うね。LupeがVトリガーで昇竜キャンセルした時、ブロッキングしようとしてたし。


@40
>>39
我々にわかるのは、"勝負を投げた"わけではないってこと。そして感動するのが、"真剣勝負を作ろうとしていた"ってことだな。彼は多少のミスもあったかもしれないけど、凄いことには違いはないよ。ダイゴは真のプロだ。


@41
>>40
ちょっと納得できないな。彼は以前からエキシビジョンをやってるし、いつでもベストを尽くしてた。そこがHypeだったのに。


@42
>>41
いずれにせよ、Lupeはイージー過ぎる相手だ。それはみんな知ってるでしょ。でも、あそこに居たカジュアルな観客にそれを悟らせなかった。真のプロだよ。


@43
Lupeはベスト・プレイヤーだ。並ぶ者などいない。


@44
Lupeは3-2で勝利した。さて、彼は他の追随を許さないゴッドなのか?はたまた、単なる共謀なのか。


@45
>>44
思うに、ダイゴは一応勝って終わらそうとしたはず。ミスカウントしたんじゃないかな。


@46
>>45
最後の2ラウンド目の勝負が決まる瞬間、昇竜が出なかったんだと思う。それか、無敵の無い中昇竜を使ったかだね。昇竜の出始めっぽいモーションが見えたのは覚えてる。

(↓ 最終ラウンド、最後の場面)




@47
見てて楽しかったのは悔しいが認める。しかし、ダイゴは簡単にボコれるのに、誰が気を遣わせたんだ?笑っちまったのは、MadCatzのスティックをけなすコメントは全部削除されてたってことだな。


@48
>>47
Capcom Fightersのチャット欄は見てらんなかったな。無難なコメントしかなかった。


@49
>>47
真の英雄はコメンテーターさ。


@50
Lupe | r/Kappa


@51
最後の昇竜はダイゴの誤算だったと信じたいね。その方が面白いし。


@52
>>51
Yeah、最後は両者ダウン、そして最後にはダイゴの勝ち、というプランだったんだろう。でも彼は失敗しちまった。


@53
>>52
それは違う。彼は5先だと思ってたみたいだし、それがラストマッチだって知らなかった。それに、誰もがハッキリと、本当はダイゴは彼に3-0で勝つことができると知ってる。でも、そんなの見て楽しい?ダイゴは全くガードをしてなかったよね、ちゃんとガードしてたラウンドあるなら教えてほしい。


@54
>>53
いつも疑問なんだけど、こういうエキシビジョンって、いつもセットカウントで混乱するよね。重要なことなのに、プレイヤーもろくにわかってなかったりするし。


@55
>>53
ダイゴは5先だなんて思ってない。Lupeが3試合目を勝った時、ヘッドセット置こうとしてたじゃん。Lupeの方がわかってなくて、信じられないって様子だったけど。


@56
>>51
あのセットでダイゴが対空昇竜をミスったのは事実だろう。間抜けだったね。


@57
>>56
間抜けじゃねえよ。彼は右側に距離を置いていた。昇竜を空振りするためのね。これがプロだ。
アレン・ジョーンズが全く強く見えないザ・ミズにやったようなパフォーマンスさ。プロフェッショナルだよ。
 

@58
>>56
無敵があるのは中昇竜だけだ。ダイゴが打ったのは大。


@59
ダイゴは眠っていた。なぜなら5先だと思っていたからだ。


@60
>>59
Yeah、彼はサンドバッグになろうとトライしてたが、誤算だったね。5先だと思ってたみたいだから。Lupeの軽快な動きは良かったし、良い方法だった。


@61
>>59
カルマ(業)だなこれは。
ダイゴは同じやり方でValleをボコった。ゼロ3の時ね。
正義は守られたのだ。


@62
ダイゴは最後驚いてたよね。3先よりもあると思ってたんじゃないの。


@63
>>62
違うよ、ダイゴは周りを見渡し、「これで終わりだよね?」って聞いてた。ずっとスクリーンを見てたのはLupeの方。


@64
>>63
ああ、本当だ。やっと意味がわかった。


@65
ちょっと短すぎたな。我々はダイゴが短期戦にあまり良くないということも知ってる。


@66
"WW"Eスポーツ


@67
USAUSAUSAUSAUSAUSAUSAUSAUSA


@68
>>67
USAUSAUSAUSAUSAGESAUSAGESAUSAGESAUSAGES


@69
ダイゴは対空が下手だった模様。


@70
絶 対 に 忘 れ な い 。


@71
 ダイゴは短期戦が苦手なんだよ、だから驚かないし、アメイジングだったね。


@72
神のような"サンドバンギング"だったね。


@73
良かったのは、Lupeがちゃんと上手かったことと、奴がWeeaboo(糞みたいな親日家野郎)だったことかな。


@74
>>73
試合後のお時儀は間違ってたようだが。

(↓)
3



@75
>>74
まあ、そこはちょっと・・・。


@76
>>75
そうかな、俺にはCoolに見えたけど。だって彼はダイゴに敬意を示したかったんだよ、それだけさ。


@77
これをセッティングするのは大変だったんだろうな。ダイゴすらちょっと誇らしげだもん。


@78
正直、ハイレベルなSF4が見れなくなるのは寂しい。ウルコン > CA だよ。Vトリガーよりも、セービングキャンセルのが見応えあるし、コンボを広げる手段にもなるからさ。


@79
>>78
これがハイレベルなSF5だとでも?笑


@80
これは不正だ。スーパーボウル50よりもずっとね。


@81
Lupe FiascoでもSF5ならダイゴをボコれるんだ。なら俺なら3-0で勝てるな。


@82
試合の内容について話をするように。

 







以上









元ネタ


STAY FREE JAPAN | r/Kappa