格ゲー復興、遠のく
3
 



また、過去の格闘ゲーム初週売上との比較はこちら。海外フォーラムSRKさんがまとめてくれています。

5

Street Fighter V’s First Week Sales Fail to Match Street Fighter IV’s in Japan | SRK




ストリートファイターV、初週売上41,990本
歴代格闘ゲームと比べ、そこまで悪すぎる数字というわけではありませんが、決して良い数字というわけでもなく、前作ストリートファイターIVと比べると、何とも寂しい数字になってしまいました。また、この数字はあくまで日本のパッケージでの売上本数なので、DL版、及び世界の売上が入ってくればまた変わってきますが、そちらの詳細は出ておりません。


しかし、評判が良ければ少しずつ売上は増えていくはず。カプコンさん頑張って下さい。




(ちなみに、私が買ったのはDL版。この数字には入りません)






↓以下、海外の反応









@1
これについては何も心配してない。


@2
驚きではないね。SF4は1997年以来に発売されるFF7みたいなもんだったんだよ。スト3の後に新しいストリートファイターが来るまで、凄い長かったんだから。


@3
>>2
良い着眼点だね。俺が最初にスト4を触った時、大好きだった物に再会出来たと感じた。SFVが来る時に感じたのは、前作も最近だよねってこと。


@4
なぜこうなったか。
1)1つのプラットフォームでリリースしたから
2)作品のマネジメントミス


@5
>>4
1つのプラットフォーム?お前は、PS4とPCで出てるゲームを1つのプラットフォームと表現するのか?xboxoneにないなら一般的でないと?


@6
>>5
PCはプラットフォームではない。それは2番目のユーザーベースなのだ。ファミ通もPC版のセールスはコンソールの売上だと認めてない。

ここには、PC版の売上は載ってない(参考サイトが、PC版の最初の月の売上を集計できていないのか)

ちなみに俺もPC版のユーザーね。


@7
>>6 
2番目のユーザーベースってのはよくわからないけど、ストリートファイターにおけるXboxの売上は元々微々たるものだよ、いつだって。この売上はXboxにリリースしなかったからというわけではない。全て自分自身のせいだ。


@8
>>4
2つのプラットフォームで発売してたら、こんなにひどいことにはならなかったとでも?


@9
>>8
このタイトルにとってPCはれっきとした2番目のプラットフォームだよ。その売上データは遅れてやってくる。


@10
>>4
Yeah、だから、このゲームはOneでも発売しておけば、日本では全然違っていたんだろうなあ・・・ってあれ?笑


@11
>>10
前世代のコンソールで発売してれば違ってただろう。賭けても良い(笑)。 


@12
>>4
笑。xboneとPCセールスなんて日本では事実上存在していないようなもんだ。Oneなんてもうマネジメントミスもいいとこ。 


@13
デジタルセールスを含めないで、これについて議論は始められないね。俺もそうだし、ほとんど皆、SFVをデジタル(DL版)で手に入れたはずだ。


@14
>>13
日本は例外的だ。ほとんどの人が物理的なパッケージでゲームを買う。DLファイルよりも、商品を所有するということに気を遣う。PCや同人ゲームはちょっと違うかもだけど、それはまあ置いとこう。


@15
>>14
いまだにそれを言うかね。デジタルコピーは安価になってきたのに?


@16
>>15
SFVのような小さな市場でも例外ではない。今やデジタル > 物理パッケージだよ。


@17
>>16
日本はもうゲームをプレイしなくなった。彼らが今やってるのはモバイルのアプリだ。


@18
>>17
同意。


@19
>>18
それとパチンコ・マシーンだ。パチンコ・マシーンを忘れてはならないのだ。 =)


@20
>>17
SNK・・・。 :P


@21
>>13
でも、記事では、日本でのセールスの大半は物理パッケージがメインだと言ってる。何か理由でも無い限り、SFVにおいては突然それが変わるなんてことはないだろ。


@22
>>13
デジタルセールスも一緒さ。SF4は第1週目で世界で850,000売れた。SF5は大体130,000だよ。

(↓ Steam Street Fighter V)
1
Street Fighter V | steam spy
 


@23
>>22
オーマイガ。実際のデータは大事だね。


@24
トーナメントエディションはいつ来るのか。それが来れば、このク◯ゲーをまだカバーできるのに。


@25
デジタルかSteamアカウントは考慮せず?Steam版は、特にクロスプラットフォームにおいて売上強いと思うんだけど。


@26
>>25
デジタル、特にSteamでの売上は、物理パッケージに比べると極端に小さいんだよ、日本ではね。
なぜ、日本は他の国と比較して物理パッケージのリリースプロモーションに重きを置くのか?それは、物理的な商品を買うのが好きだという市場調査結果があるからだ。


@27
>>26
君は間違っていないと思う。
しかし、デジタルセールスは2009年から右肩上がりを始めた。


@28
もし、SF5のセールスにSF4のようなものを期待している人がいるなら、それは夢見すぎだ。
SF5がリリースされたのは、前作SFがアップデートされた年だ。
SF4がリリースされたのは、前作SFがアップデートされてから、10年後だ。
当のCapcomだって、SF5がSF4のように売れるとは予測していない。
SF5は、SF4が繰り返してきたものとは全く異なるマーケットで売ることになるだろう。全く異なるやり方でね。


@29
>>28
Yeah、モータルコンバットXが190万くらいしか売れてなくて、モータルコンバット9より売れてないのも同じ理由。XLの追加コンテンツは、MK9ほどのフレッシュさはなかった。
これらの結果は、驚くことではないのだ。


@30
>>29
驚かせて悪いけど、MKX(モータルコンバットX)は最も売れたゲームのひとつだ。調べてみな。

(↓)
記野直子の『最新北米市場分析』2015年4月号―『Mortal Kombat X』を日本でも! | INSIDE 



@31
>>29
MKXは去年の売上500万じゃなかった?2015年のトップ10に入ってたような。


@32
>>31
MK9(PS3):282万
MK9(X360):208万
MK9(PC):100万

MKX(PS4):235万
MKX(Xone):122万
MKX(PC):0.55万 

MK9は成功したゲームだね。XLは確かにやや及ばないが。


@33
>>32
もっと差がなかったっけ。MK9の完全版の売上入ってる?


@34
この記事を書いた人はSF5のユーザースコアがいかに悪いかに言及していないね。売れない理由として、ただ単にゲームの発売が早かったとしか伝えていない。トーナメント・シーンのために発売を急いで失敗したとしか書いてない。過去作に比べて、3倍くらいコンテンツが少ないのにね。


@35
>>34
夢であってくれ。直面する現実のなんて残酷で厳しいことか。


@36
>>34
人々はすっかりグルメになってしまったからな。


@37
Capcomは、彼らが狙っていた人達を取り込むことに失敗した。しかし、皆はまだSFへの興味は持っている。esportsとして楽しんでいるのだ。


@38
>>37
その通り。AEやウルトラの頃とそっくりだ。彼らはまたもカジュアルゲーマーの獲得に失敗した。


@39
実際のところ、日本でのPS4の普及率は、2009年のPS3より少ないんだけどね。
PS4 - 2016 - Japan - 2,382,143
PS3 - 2009 - Japan - 4,586,809


@40
これで誰が驚くのか?SFVは文字通りカジュアルゲーマーへの"クリプトナイト"なのだ。更に、ゲームについて話そうとすれば、何トンもの悪口が出てくる。全てにおいてね。
無印のストリートファイターシリーズのリリース初週売上が40kという数字はかなり哀れだ。これを見て何かアイデアを掴まないとな。(First Week Sales: Guilty Gear Xrd | Beast Note
※クリプトナイト・・・スーパーマンを無力化させる石


@41
>>40
そうだね、それと正直言うと、いつも疑ってたのは、カプコンがストVにおいては日本よりアメリカ市場を頼みにしてるってことと、このゲームをゲーセンに出さないってこと。

疑問のポイントはここだ。本当にストVはアメリカで立ち上がったのか?俺はそうは思えない。ネガティブな言葉ばかり聞くし、レビューも平凡だ。これは伝わっていたのか。


@42
>>41
立ち上げ?それはノーだ。
しかし、どうしても、無印SFIVと比べて、より強固で高いレベルの立ち上げでないと、そうなってしまうね。


@43
アーケードでSFVをリリースしないのは、彼らにとって本当に痛いはずだ。カプコンのやり方は失敗だよ。


@44
STEAMの売上は102kだね、ちなみにワールドワイドで。これでは、さすがに不充分だろう・・・。
SFVのペースはSFx鉄拳と似ている、非常に密接にね。まあ、これがどういう結果になるかは、皆が何を望むかによるけどね。


@45
>>44
Capcomは今年度中の200万を目指してる。PCは、PS3/Xbox/他の文字通り半分の市場。PC版が発売週に50%前後しか消化していないのは、決して良いとは言えないね。なぜなら、PS4版がクソみたいに強引に引っ張ってくれなきゃいけなくなる。時間が経っても、ビッグ・セールなんて起こらないだろうし。

3月、6月にはもう少し売上は増えてるかもしれないけど、彼らが期待するようなペースになっているかは不安だね。


@46
>>45
セールスを気にしている君に対して単純に思うのは、数字はたぶん貧しいものになる。でも、君が気を落とすことは無いし、ストリートファイターとしてもハッピーなはず。だって、続編望んでたんでしょ?


@47
>>44
スト4の初週売上はいくつだったの?ワールドワイドで。


@48
>>47
850k。そう、SFVはIVと比べると、遥か遠くに位置してる。


@49
>>48
ワォ。


@50
>>48
どうすれば北米と欧州で売れるのか。


@51
>>48
特にアイデアが無いな。その時は、日本だけで150kは売れたんだよね。


@52
デッド "オン" アライバル(Dead on arrival)


@53
>>52
俺にとってはまだ生きてるんだが。


@54
>>53
1時間あたり2試合しか出来ない。俺にはもう死んでる。


@55
>>54
サーバーはまだ不安定だね。


@56
>>54
まともに対戦するために、特殊な設定がめちゃくちゃ必要だった。それでもまだ1ラウンドも完了したことがない。ときどきランプが点いてスローになってしまうのはサーバーのせいなのかな・・・。でも、まだ諦めないし、改善を待つよ。











以上