アトランタでときどが魅せる
33

 
14
東京大学卒の頭脳派マルチプレイヤー。MadCatz(MCZ)所属のプロ格ゲーマー。過去にはTheTravelingCircus(TTC)のスポンサーもついていた。格ゲー5神の一人。




57


2016.3.18-20にアメリカ、アトランタで開催されている大規模格闘ゲーム大会「Final Round 19」から。

心眼を使いこなすときど・リュウが決勝にもかかわらず相手チームを5タテ。圧倒的な強さを見せつけました。前夜祭的なイベントの5on5ですが、ときど氏のスト5での活躍が期待できる内容になりました。



Team Japan 1
MCZ|ときど (Ryu)-
RB|ボンちゃん (Ryu)-
MCZ|マゴ (Karin)-
RZR|ふ〜ど (R. Mika)
ハイタニ (Necalli)

Team BBC Logic
Diego V (Cammy)
F3|Alucard (Necalli)
TA|Marvisto (Ryu)
LI Joe (Nash)
TA|Moons (M. Bison)


動画:SFV - Final Round 19 - Team Japan (Tokido) vs Team BBC (All) - (FINAL SFV Team 5x5)





心眼とは?簡単なおさらい
33

心眼とは

見た目はいわゆるブロッキング。
英語ではParry。

リュウだけ使える。

中P中K同時押し。

発生3F 硬直7F(ゴジラインによる)

当て身を取れた時は、即硬直がなくなる。
故に、多段技も取れる。
 
【ストリートファイター5】今夜勝ちたいリュウ攻略 | ゴジライン





↓ 以下、海外の反応






@1
忘れてはならない。ときどは1つの"ラウンド"すら落としてないってことを。


@2
ブロッキングしてるね。


@3
ときどはキャミィをプレイしてると聞いてたけど、それは間違いだったようだ。


@4
1つのラウンドすら取れてない。アメリカはフリーだった模様。


@5
もうCujo Kateはやめてくれ。

(↓ Cujo Kate)
02



@6
覚えておこう、ときどは基本的に神だ、彼がやりこむと決めたゲームでは。
例外はない。


@7
隠した。USAはテクを隠した。


@8
マーダーフェイスが皆殺しにしたようだな。 ;-)


@9
Li Joeはクソ。


@10
Kujo Kateの実況は"たまらない"ね。


@11
彼はとても基本的な事実を復活させてくれたね、アメリカはフリーということを。


@12
不屈の精神だね。それまでムーンサルトは見せてなかったのに、まさか(心眼の)準備が出来ていたとは。キリスト(神)だ。

(↓)
02


@13
RIP アメリカン・ドリーム。
※RIP・・・安らかに眠れ。


@14
>>13
Smugが我々を守ってくれる。


@15
グランドファイナルでは、BBCの連中は日本人のチンコの前に何も出来ていなかったな。


@16
>>15
あまりにも強い"チンチン"だった。


@17
USはシングル戦のためにテクを隠したのだ。わかったか?


@18
何が起きた!?糞ムーンサルトを1回だけなのに。ときどはやばいロボットのようだ。


@19
>>18
ムーンサルトは発生が遅い。しかし、そのようなタイミングでも実際にブロッキングをやってのけた。更に、そこから最大ダメージを叩き込んだ。見事だね。
※ナッシュのムーンサルト発生・・・37F(弱・中・強全て同一)


@20
>>19
チャンピオンたる所以だね。彼らはどんな時でも勝ってみせる。彼らは勝つために与えられた方法をとにかく実行する。しかし、ブロッキングを取って最大ダメージを取る方法は練習したんだろうし、ベストで有効な対策だ。


@21
ダイゴのプレイを彼の配信で見たんだけど、守備的なリュウで、苦労してるようだった。
ときどの5vs5のプレイを見て思ったのは、ダイゴに教えてほしい。SFVは守備的なプレイをするものではないってことを。


@22
>>21
賭けよう。ダイゴの動きは、ボンちゃんのサガットのような動きになるとね。


@23
>>21
Yeah、ダイゴにリュウのプレイの仕方を教えてほしい。


@24
>>23
ときどは実際そのレベルにいるね。


@25
>>21
ダイゴがとても"昔ながらの方法"で戦う方に金を置こう。そして、ガイルかバイソンに戻るだろうね。


@26
>>25
君はダイゴのマンガを読んでないようだな。


@27
>>26
持ってるよ。何が言いたいの。ダイゴがザンギエフへの反応に1週間を費やしたことを言っているのか、それとも、ヌキが負ける時、彼の首が壊れたみたいな演技をすることを言っているのか。


@28
>>27
新章読んでないだろ。ダイゴはバイソンからリュウに移動するんだけど、それはゲームの主人公を操作しようと思ったからだ。そうすることで、ゲームをフル範囲で理解しようとした。リュウはスト2で必ずしも強キャラというわけでもなかった。しかし、スト2はリュウのゲームなんだ。最後に立っている勝利者は、いつだって主人公だ。ダイゴは知りたかったんだ、これが真実かどうかをね。
さらに最新の章ではダイゴはガイルを選択してるんだけど、これは彼が本当に倒したい強いローカルがガイルメインだから。ダイゴは彼のキャラクターを使うことで、もっと学ぼうと考えた。


@29
>>28
そういうことか、すまないね、何について言いたいのかようやくわかった。
俺はまだ新章は読んでないけど、なんだか興味深そうだね。

(↓ ウメハラ漫画)
015




@30
アメイジングだ。


@31
東海岸は"ボディ"されたようだ・・・(笑)。


@32
NLBCの連中は最近、自身を過大評価していたようだな。彼らは皆遠慮なくボコされた。ときどはやはりときどだったのだ。


@33
>>32
よく起こることだよこれは。人々は、NLBCが勝ってたら、彼らは日本をボコったと考えるんだろうね。


@34
"大陸"はFreeeeeeeee。


@35
ホーリーシット、ときど。


@36
彼のリュウはゴッドライクだ。誰か東海岸のボーイズ達を守って、頼む。


@37
「ビッチ、俺にはアクマ(豪鬼)なんて必要ない。鉄拳でも"ボディ"してやるからな」


@38
OCVか。
※OCV・・・one character victory。


@39
マーダーフェイスのアソコを舐めます。


@40
3on3の後にUSがJAPANをボコったとツイートしてた連中はどこへ行ったのか。すっかりおとなしくなってしまったようだが。


@41
>>40
過剰なUSファンボーイの典型例がこれ↓
1回3on3で勝っただけで、"うおおおおおお U-S-A U-S-A U-S-A、ファックALL、他のちっぽけな国共(笑)! 我々 > JAPANだ!"とね。実際はかずのこvsUSのベスト3だったにもかかわらず。かずのこは文字通り全てのマッチを勝ってきてた。Baokenと冷血が倒せなかった相手全てをね。
そして、5on5で彼らは全く同じことをやってUSチームを綺麗に一掃したのに、"XプレイヤーとXプレイヤーが組んだら、Xプレイヤーのプレイングが見れないじゃん"と言い出す。かずのこが組んでた2人のプレイヤーは、良い選手だが日本を代表するようなトップ選手ではないのに。
そして最後の言い訳はこれ。"誰がチーム戦の結果なんて気にするのか?全てはシングル戦だ!"と。彼らはシングル戦で負けた時は何て言うんだろうね、ハハ。


@42
>>40
あさってに話をすべきだ。誰も3on3や5on5のファックな結果のことなんて話してないだろうよ。


@43
>>42
まるでUSは挑戦すらしてないみたいなコメントだな。彼らはやったのだ。そしてトキトに全員踏みつけられた。それだけだ。


@44
>>40
ハハ、全く君はひどい人だね。


@45
ザ・ゴッド。


@46
誰か、何が起きたのか教えてくんない?


@47
>>46
2つのUSチームが5on5を始めた。そこにfinalチーム(JAPAN)がやってきた。ただ1人のプレイヤー(ときど)だけでUSのファイナリストのチームは一掃された。1試合も取れずに。


@48
>>47
ラウンドすら取られてない。


@49
オーマイガ。なんて残忍なことをするの。


@50
アメリカはフリーだった。


@51
ときどはちゃんとゴミ箱に捨てたようだ。


@52
ときどとハイタニ、2/5神が揃ってる。


@53
これだけで俺は満足してしまった。


@54
>>53
日曜日のトップ128ではもっと興奮するさ。


@55
なんだかんだショックだよ、ときどがUSAをOCVするなんてさ。


@56
ときどは全てのUSを蹂躙したようだ。


@57
アメリカン・バターにホットなナイフが突き刺された模様。


@58
>>57
それも2回。


@59
"大陸"はフリーだった。 :(


@60
ときどの"アレ"が我々の口の中に激しくねじ込まれた。それも長い時間。


@61
忘れてはならない。アメリカは日本にボコられたが、スト4の時のように、先行してスタートされたわけじゃないってことを。
※スト4のアーケード稼働は2008/7。家庭用発売が2009/2。





以上






元ネタ

SFV - Final Round 19 - Team Japan (Tokido) vs Team BBC (All) - (FINAL SFV Team 5x5) | YouTube

That was fucking sick | r/Kappa

tokido taking out the trash | r/Kappa

SFV: Team Japan (Tokido) vs Team BBC (All) - FR19 - (FINAL SFV Team 5x5) | r/Kappa