Eスポーツとは
19


 
2016.7.17に行われた『EVO 2016』ストリートファイター5(Street Fighter V)部門のグランドファイナル。その模様はアメリカの大手スポーツ専門チャンネルESPNでも放送され、格闘ゲームのスポーツ化の大きな前進だとして話題になりました。


しかし、日本でも有名なFubarduck氏のツイートから、R.ミカの衣装の露出がESPNで問題となり、ふ〜ど氏はコスチュームチェンジを余儀なくされたことが判明しました。


Fubarduck(Ryan Harvey)氏(翻訳)
愉快な話として、ふ〜どは"ストーリー1"コスチュームの使用を要求されたんだ、最初の試合の後からね。なぜならESPNは、デフォルトコスチュームは露出し過ぎだとみなしたのさ。




動画を比較すると、確かに(ベスト8の)最初の試合ではデフォルトコスチュームを使用しており、その後はストーリー1コスチュームに変更されているようです。




最初の試合:SFV: RZR Fuudo vs MOV - EVO 2016 Top 8 - CPT 2016




その後の試合:SFV: RZR Infiltration vs RZR Fuudo - EVO 2016 Winners Final - CPT 2016











規制前の衣装(デフォルトコスチューム)
28

40

00

19

29








規制後の衣装(ストーリー1コスチューム)
02

38

58






↓ 以下、海外の反応











@1
ミカが大好きなのだが、彼女はデフォルトコスチュームを使えなくされたのだ、ESPNが適切でないと判断したからね。Yo、これがEスポーツだ!


@2
>>1
それは本当か?ララや春麗のDLCに比べればそんなにバッドじゃないのに。

(↓)
46

40
 


@3
>>2
ふ〜どはデフォルトコスチュームを使っていた、その前のMOV戦ではね。

(↓)
31
 


@4
>>3
糞だ。ふ〜どは他の試合ではデフォルトを使っていたのに。


@5
>>4
フットボールにはチアリーダーが居る。ボクシングにはリングガールが居る。奴等はなぜそれを問題視しないのか?


@6
>>5
おそらくESPNは認識出来ていないのだ、これがゲームのキャラクターだということをね。100万人のママ達が動揺する様な"wardrobe malfunction(衣服のアクシデント)"など起きようもないのに。
※wardrobe malfunction・・・衣服のアクシデントにより、本来見えてはいけないものが見えてしまうこと。主に女性。

(↓)
47
 


@7
>>6
馬鹿馬鹿しいねまったく(笑)。


@8
>>7
SJWの連中は何にだってリアクションするからね。でも、人々がそれに対してどう対応するのかを見るのは結構好きだ。実際、人々がこんなことを気にしているなんて信じられないけどね。
※SJW・・・Social Justice Warrior。ネット上で人種差別や女性差別等と戦う人々。クレーマー的なニュアンスが強い。 


@9
ふ〜どはミカのコスチュームを変えるよう言われた。最初の試合の後でね。なぜなら、ESPNで放送するには露出が多過ぎたのだ・・・。RIP、ファンサービス。ファック、Eスポーツ。
※RIP・・・安らかに眠れ。


@10
これは始まりに過ぎない。


@11
>>10
カプコンとEスポーツによって、ストリートファイターは終了へと耕されて行く。先に言っておこう、カプコンがミカのデフォルトコスチュームをそのうち規制し出すとね。


@12
>>10
ジョーのサポーター達はグランドファイナルの間、映されなかったのかな?

(↓)
28



@13
>>12
イベントの間はずっと、全ての観客を映していたね。
カメラは長いこと、彼らの中で愚かなことをする奴はいないか、そのチャンスを探っていたようだけど。


@14
>>13
なあ、MLBの試合を見たことはあるか?カメラマンは、観客の中から積極的にホットなガール達を探し出し、マスターベーションしてやがるからな。

(↓)
26
 


@15
待て、彼らは実際の女性を使い、ミカよりよっぽど、何も着せずに"cage match(檻の中の試合)"をしたではないか。

なんだこれは。


@16
>>15
Cage matchとは何か?


@17
>>16
UFCと彼らがプロモートしたこれを指しているのだろう。


ESPNは、ミカがピュアではないと文句をつけたようだが、全くの見せかけなのだ。


@18
>>17
実際、その"カラダ号"は、多様なアスリート、多様なスポーツが載ってるESPNの雑誌の表紙用に撮られただけの写真だ。だからそれはただの粗探しであり、文脈からズレてる。

ESPNは実際UFCの放送権利を持ってない。それはFox Sportsの所有物だからね。ESPNの守備範囲はBrett Okamotoやチェール・ソネンにまで及ぶが、しかし、彼らはプロモートまではしてないんだよ、UFCとパートナーではないからね。


@19
>>17
俺はジョークで言っただけだったのに。確かに俺が考えたのは、彼の言ってるような内容だけど。 ところでみんなは本当に思ったのか?女性格闘家がR.ミカのような衣装を着て戦うと?笑。そんなものは今すぐ来て欲しいけどね、ミカのようなケツ丸出しのものを着てさ。


@20
俺はとっくに望んでいた、ふ〜どかESPNでCAをやってくれることを。本当に起きて欲しかったのに。

(↓)
26

40
 


@21
>>20
おそらく、彼は本当はCAをやりたかったのだ。


@22
ESPNは偽善的なゴミ野郎だ、10年以上前からね。これを見て驚く奴が本当にいるのか?


@23
いつからかな、ゲーム内で「Eスポーツ公式承認コスチューム」と記載されるようになったのは。


@24
ストV決勝で従業員の暴動が起き、ESPNがPC版で続ければ良かったのに。そうすれば、格ゲーコミュニティはSJW共をすぐにヘブン行きに出来たのにね。

(↓)
34
 


@25
>>24
"女性達"は、トップ8に多様性が足りないとして、彼らの居場所のためにハードワークを始めるであろう。


@26
>>25
Yeah、そしてチンコ共はいらなくなると。


@27
>>26
最悪だ。


@28
>>24
それが起きたら速攻で格ゲー友達に伝えに行くよ。


@29
待て・・・この企業は、彼らの雑誌で扱っていたではないか、"Body Issue(カラダ号)"などど呼んでさ。これらのアスリートの画像なんて完全に裸ではないか。






奴らはファックされるべきだよ。


@30
>>29
Yeah、しかし、それらは"アート"なのだ。


@31
>>30
ミカだって"アート"だ。


@32
>>29
これはクソホットだね。


@33
>>32
ドレッドの黒人はグレートだ。


@34
>>33
どっか行けSki。


@35
これがふ〜どの負けた理由だ。よく知られた事実だが、ミカは衣装の露出を増やす程、より強くなっていくのである(これは、ミカのヌードmodsが大会では許されない理由でもある)。

(↓)
23
 


@36
>>35
しかし、正直なところ、グランドファイナルの新たなコスチュームだと、ほんの少しミカが細く見えるんだよね。俺は動揺したよ。

(↓)
14
 


@37
Eスポーツは、格ゲーコミュニティとは合わないようだ。


@38
>>37
同意だ。これがEスポーツであり、今後合わせていくのはとてもハードだよ。我々は革新を迫られるし、ゲーミングがファッキング100年近く後退するような話だ。このファッキング知恵遅れ共は、ハイスクールを卒業したてのようなクールな観衆様に合わせろと言いやがる。
悲しいよ俺は。


@39
もし彼が「ノーだ。オナニーでもしてろ糞野郎」と言ったら、どうなっていたのか?


@40
>>39
殺される。


@41
>>39
おそらく、次のイベントは出場停止だろう。


@42
>>41
なんて糞なショーなのか。カプコンカップのイベントで、"カプコンが作った"コスチュームを使うとBANされるなんて。


@43
>>41
しかし、そんな人間は世界中どこにもいないと確信出来る。数試合で50kドル(約520万円)の行方が決まる場面で、公式ボールが承認出来ないから試合放棄する奴がどこにいるのか。


@44
笑。キャミィがトップ8にいなくて彼らはハッピーだったな。

(↓)
39

29
 


@45
>>44
次のEVOの前に、スペシャル・コスチュームのリリースがあるだろう。キャミィとララをこの事態から避けるため、覆い隠さなければ。


@46
ESPNのトップ8では、俺は紐パンユリアンを見ることが許されないのか???

(↓)
44
 


@47
>>46
男だからOK。


@48
この世界はどんどんファックな方向に進んで行くね!!
70年代は良かったのに。


@49
かりんやチュンだって、スーパー露出度の高い衣装はある。通常のカメラアングルであれば、誰も気にしないのに。

R.I.P.、ケツ叩きのような、愉快だかセクシーな何かよ。他人の罪により、お前は死ぬのだ。 :(

(↓)
58



@50
>>49
脚を見せるのはOKなんだよ。おっぱいだと問題になるんだ。


@51
どの試合でこれが起きたのか?


@52
>>51
ふ〜どは、トップ8の最初の試合ではミカの通常コスチュームを選んでいた。その後、残りの試合では、彼女のストーリーモード用のコスチュームを使った。


@53
>>52
Oh、ok、最初の試合ってのはグランドファイナルの最初の試合かと思ってた。スイッチしてないじゃんと思ってさ。意味がわかったよ。


@54
クールだね。待ちきれないよ、格ゲーコミュニティがこれよりももっとEスポーツになっていくのがさ。


@55
これを誰が気にするのか。


@56
カプコンは、新たなESPNフレンドリー・コスチュームをアナウンスした模様(6.99ドル)。



@57
>>56
ファッキングな白人共は、他人種にも文化を合わさせようとするんだよ。


@58
>>57
白人パワーである!


@59
>>56
彼女はベッドシーツを使っている?


@60
>>56
実際はあと2.12ドル程高いだろう。


@61
>>56
とても可愛い。