take2、NG
04
 


2017.2.12、第6期トパンガリーグ(TOPANGA LEAGUE)におけるウメハラ(リュウ) vs GO1(春麗)の試合での一幕。



動画:Can Daigo do the full parry again? SFV TOPANGA League





※例の背水の逆転劇
動画:Official Evo Moment #37, Daigo vs Justin Evo 2004 in HD




↓ 海外の反応


@1
カプコンはシーズン2でリュウを破壊した。


@2
半分取ったところで妥協せず、ダイゴが心眼を完璧に決めていたら感動的だったのに。

実況が狂っていたところは大好きだね。 XD


@3
彼はまだこのゲームを捨ててないんだ。他のキャラに比べたらゴミみたいな性能なのに。


@4
彼はこれに対する心眼のやり方を対策してたんだね。中間地点で超必殺技で反撃すれば良かったのに!もし昇竜拳がシーズン1のような性能だったら、おそらく彼も反撃してたんだろうけど。ダイゴがリュウのままで居てくれたのは最高だよ、ガイルじゃなくてさ。しかし、リュウは強化が必要だ!


@5
Noooooo...彼は中間でスーパーで反撃することに試みるべきだった...我らの主、ダイゴォォォォォ


@6
EX昇竜が適切な反撃だったと。


@7
>>6
違う。昇竜からのスーパーだよ。実際、彼はそうするつもりだったはず。


@8
トパンガは、リュウが大会での可能性がもう無いってことを確かな形で見せてくれたようだ。いくつかの人々が、キャラクターの根幹部分が切り取られたようだと言っているようにね。悲しい。ダイゴは真剣にガイルにする必要があるね。勝ちたいのならさ。


@9
彼は全て心眼してから...春麗のスーパーの半分のところで反撃できたんだよ。しかし、不幸なことに大ゴス中に食らってしまうというオチだったと。


@10
寂しいね。ダイゴはやり方を忘れてしまったみたいだ!悲しい。


@11
もっと練習が必要なんだよ。


@12
ダイゴを支持し続けよう。


@13
なぜ中間地点で大ゴスを狙わなかったのか。


@14 
>>13 
オーケイ、CFNでリプレイをチェックしてみた(ID = 4B016531D)、彼はレバー前+大Pを擦ってたよ。明らかに、彼はどうすべきか知っていた。入力ミスなんかじゃないね。 


@15 
>>14
おそらく最適な確定反撃なんだろうが、タイミングのミスかね。


@16
>>15
液晶のバッファによって3F遅れるからね。特に擦ってる時はさ。


@17
>>16
笑。 そんなにバッファがあるなら常にミスるでしょ。擦ってる時いつもミスすると?


@18
>>14
入力ミスではないと思う。発生17Fなんだよ。割り込み無理なんじゃないか。


@19
>>14
Yeah、「オーマイガ、ダイゴ落としちゃったよ。 X_X」といったコメントがビデオにあるが、そうではないね。


@20
>>13
もっともな理由は(ダイゴや他のリュウで見たことあるのは)、Vトリガー発動を狙うということだ、中間地点でね。 多くのプレイヤーがこれを狙う。心眼をフルに取ればVTゲージが溜まるし、フレーム的にもかなり有利だ。しかし、今回のケースはダイゴは溜まりきらなかった。


@21
>>13
入力ミスではなく、昇龍拳を狙ったのでは。


@22
>>21
Yeah 、ビデオを振り返った者によればそのようだ。スーパー入れ込み昇龍を狙ったが、上手く行かなかったと。


@23
>>13
EX昇龍を狙ったのではないか。しかし、下入力しか入らなかったと。


@24
>>23
どういうことだ?昇龍は前、N、下、前下という入力だろ。


@25
>>24
前下、後ろ下、パンチ、という簡易入力でも出るんだよ。そこから大昇龍、スーパーまで可能だ。


@26
ダイゴ :(


@27
お前らに言っておこう。そう、確かにリュウは弱体化されたが、今回のケースは、ダイゴが操作を誤ったというだけだからな。


@28
>>27
逆に言えば、カプコンがリュウを強化さえすればダイゴは皆をサンドバッグしまくるのが確実であり、EVOでもカプコンカップでも彼と並び立てる者はいないであろう。


@29
>>28
そうなれば今年のEVO、カプコンカップでダイゴと並ぶ者はいないであろう。


@30
>>29
ナ ッ ク ル ド ゥ


@31
>>30
よし、ガイル同キャラで勝負だ。


@32
彼は昇竜をやろうとしたのか?それとも心眼ミスなのか?


@33
>>32
カウンターヒットになってるから、ボタンは押してるんだろうけどね。

(↓)
20
 


@34
>>33
心眼ミス時はいつでもカウンターヒットなんだよ。


@35
>>34
もっとよく見て見るとわかるよ。明らかに百烈の合間で大ゴスを出してる。

(↓)
31
 


@36
>>35
理解した、本当だ。


@37
彼は大胆なことに最初にチャレンジするよね、そういうところが大好きだよ。この試みの後、彼とGO1は間違いなく笑顔だったんだろう。


@38
>>37
本当のところ、彼が飛び道具を心眼したのにGO1が反応した時点で、ダイゴに取れる選択肢って無いんだよ。スーパーを心眼で取るか、食らうかのどっちかってわけ。


@39
>>38
そして中間地点でカウンターを狙ったが、代わりに食らってしまったと。


@40
しかし、ストVでのリュウの心眼は非常に簡単であり、Reddit(※掲示板)にいるブロンズ連中でも可能なのかな?

あ、忘れてたなあ、ここの連中はダイゴより上手なんだったね。


@41
>>40
しかし結局、リュウの心眼が難しいって話ではないよこれは。


@42
>>41
全然難しくない。3rd strikeと比べると糞。


@43
>>42
3rd strikeのブロッキングをコピーしてきたら強過ぎるからね。3rdでは全員が持ってるからバランスが取れてるわけで。3rdのリュウのブロッキングってなんだかパワフルに見えるけどさ。


@44
>>40
本当に難しくないよ。ダイゴなら練習もいらないくらい。俺がブロンズの時なら、1時間あれば出来るようになるくらい。


@45
>>44
そう、俺が言いたかったのはこれ。


@46
>>45


こんなのを見つけた。確かにブロンズの時だったよ(笑)。ゲームを始めて2週間くらいの頃かな。


@47
>>46
Woah!!CPU戦か?過去の録画?これがブロンズの頃だって!?!?


@48
EVO2004のダイゴを振り返ろう。


@49
もう、終わったのだと。



以上