時代は変わった
13
 



パッドでは格闘ゲームは出来ない?
「格闘ゲームはパッドでは強くなれない」というのが今までの常識ですが、ここ数年のストリートファイター・プロツアーを中心にした格闘ゲームシーンの変化により状況も大きく変化しています。今でもパッドだと通用しないのか?という観点から近年の動向を探ります。




格ゲーシーンはゲーセンから家庭用へ
パッド vs アーケードコントローラー(アケコン)を語る上で欠かせないのが、格ゲーシーンの移り変わりです。スト4時代からゲーセン→家庭用の流れは加速しましたが、スト5ではいよいよ家庭用のみの発売となり、その流れは決定的となりました。かつては、各地のゲーセンで代表を決め、東京で頂点(闘劇 or 公式大会)を決める、という流れでしたが、今は世界各地の大会にプロツアーポイントが付与され、そのポイントを基に、最終的にはアメリカで開催されるカプコンカップにて頂点を決めるという方式です。

過去
各地のゲーセン→闘劇 or 公式大会(東京)
861aac44cdf9023c580139b1a3a62a5dbde4f2bb1364457670


現在
世界各地の大会→カプコンカップ(アメリカ)
Evo_2016_-_Mandalay_Bay








世界ランカー達の使用コントローラーは?
そういった背景を知った上で、強豪プレイヤーの使用コントローラーを見ていきましょう。対象とするのは、2016年のスト5ポイントランキングのベスト50のプレイヤー。海外サイト「Shoryuken」がまとめた資料を参考としています。世界の強豪達はどのコントローラーで上位に居るのでしょうか。下表にまとめました。また、パッド・プレイヤーは赤くハイライトしています。

参考サイト
http://rank.shoryuken.com/rankings/rank/SF5 





順位 プレイヤー名 age 地域 パッドorアケコン
1 RZR | Infiltration 31(1985) 韓国 アジア アケコン
2 Liquid | NuckleDu 20(1996) アメリカ アメリカ パッド
3 FOX | ときど 31(1985) 日本 アジア アケコン
4 GRPT | ふ〜ど 31(1985) 日本 アジア アケコン
5 Qanba | Xiaohai 27(1989) 中国 アジア アケコン
6 GRPT | ハイタニ 30(1986) 日本 アジア アケコン
7 FOX | ももち 30(1986) 日本 アジア アケコン
8 マゴ 31(1985) 日本 アジア アケコン
9 PG | Punk 18(1998) アメリカ アメリカ パッド
10 RZR | Xian 25(1991) シンガポール アジア アケコン
11 RB | Luffy 30(1986) フランス ヨーロッパ パッド
12 AW | ネモ 31(1985)  日本 アジア アケコン
13 FOX | Justin Wong 30(1986) アメリカ アメリカ アケコン
14 EG | Ricki Ortiz 33(1983) アメリカ アメリカ アケコン
15 GGP | かずのこ 28(1988) 日本 アジア アケコン
16 CYG | ウメハラ 35(1981) 日本 アジア アケコン
17 GRPT | MOV 31(1985) 日本 アジア アケコン
18 CO | GO1 29(1987) 日本 アジア アケコン
19 BX3 | Phenom 20(1996) ノルウェー ヨーロッパ パッド
20 GW | えいた 28(1988) 日本 アジア アケコン
21 ZW | GamerBee 37(1979) 台湾 アジア アケコン
22 YD | ゆかどん 30(1986) 日本 アジア アケコン
23 DNG | 板橋ザンギエフ 35(1981) 日本 アジア アケコン
24 Mouz/PxP | Problem X 24 イギリス ヨーロッパ パッド
25 RB | ボンちゃん 29(1987) 日本 アジア アケコン
26 SCZ/HORI | Sako 37(1979) 日本 アジア アケコン
27 EG | K-Brad 27(1989) アメリカ アメリカ アケコン
28 Splyce | Filipino Champ ? アメリカ アメリカ アケコン
29 FOX | Julio Fuentes 23(1993) アメリカ アメリカ アケコン
30 PIE | Smug ? アメリカ アメリカ パッド
31 DNL | Chris Tatarian 21(1995) アメリカ アメリカ アケコン
32 Mouz | CCL 32 ベルギー ヨーロッパ アケコン
33 MD | Mister Crimson 19(1997) フランス ヨーロッパ パッド
34 Ryan Hart 37(1979) イギリス ヨーロッパ アケコン
35 Secret | Poongko 31(1985) 韓国 アジア アケコン
36 EG | NYChisG 26(1990) アメリカ アメリカ アケコン
37 CyG/RB | Snake Eyez ? アメリカ アメリカ パッド
38 CBZ | オオヌキ 36(1980) 日本 アジア アケコン
39 YP | Valmaster 21 フランス ヨーロッパ アケコン
40 L.I. Joe 31(1985) アメリカ アメリカ アケコン
41 CYG | PR Balrog 29(1987) アメリカ アメリカ アケコン
42 HTV | HumanBomb ? 香港 アジア アケコン
43 WolfKrone 26(1990) アメリカ アメリカ パッド
44 竹内ジョン 18(1998) 日本 アジア パッド
45 UM | ImStillDaDaddy ? イギリス ヨーロッパ パッド
46 Flash(Metroid) 31(1985) アメリカ アメリカ アケコン
47 F.3 | Alucard 30(1986) アメリカ アメリカ アケコン
48 NL ? 韓国 アジア アケコン
49 Melty | Will2Pac ? フランス ヨーロッパ アケコン
50 Packz ? イギリス ヨーロッパ アケコン




パッド率(地域別) 
全体:22.0%(11/50)
日本:5.8%(1/17)
アメリカ:31.25%(5/16)
ヨーロッパ:50.0%(5/10)
アジア(日本除く):0.0%(0/7)


結果を見てみましょう。全体のパッド率は22%程度となっていますが、アメリカは約3人に1人、ヨーロッパに至っては2人に1人がパッドという高いパッド率となっています。対して、日本のアケコン率の高さは、世界でも突出したゲーセン文化と、現在のプロゲーマーのほとんどがゲーセン出身であることに起因していると思われます。




若年層のパッド率の高さは顕著
パッド率(年代別)
 
30歳〜:4.3%(1/23)
〜29歳:36.8%(7/19)


若年層(30代未満)はパッド率高めの傾向が大変顕著となっており、上で述べたようにゲーセン文化衰退の影響から、今後もパッド率は若年層中心に増加傾向になると予測されます。





各地域最上位層(ベスト3)の傾向
ヨーロッパ

世界ランク 地域ランク プレイヤー名 age パッドorアケコン
11 欧州1位 RB | Luffy 30(1986) フランス パッド
19 欧州2位 BX3 | Phenom 20(1996) ノルウェー パッド
24 欧州3位 Mouz/PxP | Problem X 24 イギリス パッド


アメリカ
世界ランク 地域ランク プレイヤー名 age パッドorアケコン
2 米国1位 Liquid | NuckleDu 20(1996) アメリカ パッド
9 米国2位 PG | Punk 18(1998) アメリカ パッド
13 米国3位 FOX | Justin Wong 30(1986) アメリカ アケコン


アジア
世界ランク 地域ランク プレイヤー名 age パッドorアケコン
1 アジア1位 RZR | Infiltration 31(1985) 韓国 アケコン
3 アジア2位 FOX | ときど 31(1985) 日本 アケコン
4 アジア3位 GRPT | ふ〜ど 31(1985) 日本 アケコン

各地域のベスト3を見てみると、欧州はベスト3全員パッド、米国は1位2位がパッドです。この結果により、もはや「パッドでも通用する」というレベルではなく「もしかしたらパッドのが強い」というレベルにまで来ているのがわかります。









結論
格闘ゲームにおいてパッド派は確実に増加傾向であり、今後もその傾向は続く。また、欧米では既にパッド派のが強くなってきているのが現実。













オマケ:Dパッド派?アナログ派?それともMIX派?
13 2


Dパッド:55.1%(16/29)
アナログスティック:31.0%(9/29)
MIX:13.7%(4/29)

今回翻訳したスレッドを中心に、Dパッド(方向キー)派か、アナログスティック派かを調査しました。結果はDパッド派が半数以上。また、アナログスティックはステップがやりにくいという声が多く、ステップだけDパッドで行い、必殺技はアナログスティックで行う「MIX派」も少数ながら存在するようです。





オマケ2:使用パッドは純正パッド派が多め?
パッド・プレイヤーは実際どのパッドを使用しているのか?も気になるところですが、確認できたところによると、下記の欧米の最上位プレイヤーは、純正パッド派が多いようです。

欧州1位 Luffy純正パッド
欧州2位 PhenomXbox パッド
米国1位 NuckleDu純正パッド
米国2位 Punk純正パッド



Luffy
44


Phenom
15


NuckleDu
41


Punk
21




↓ 以下、海外の反応


@1
PS4のパッドプレイヤー達よ、Dパッド(十字キー)を使ってる?それとも(アナログ)スティックの方?


@2
>>1
いつでもDパッドだよ。より的確に操作できるから。入力に失敗した時も、どこが駄目だったのかわかりやすいのよ。
それと、アナログスティックは誤入力のジャンプが多発する。


@3
>>2
そうだね、これは俺と同じ理由。しかし、溜め技は本当にきついよ。あれは俺には出来る気がしない。それがDパッドを使ってるせいなのかもしれないけど、俺はアナログスティックは使えないしさ。


@4
>>1
Dパッドだよ、ストリートファイター2とキラーインスティンクとの時からね。アナログスティックを使いたいと思い、やってみたりもしたんだけど、方向の入力がさ、常に行きすぎちゃうんだよ。シューティングゲームの移動とかでもさ。

それと事実として、最近のアーケードスティックって、最も安いものでも、100ドル-150ドル(約11,000-17,000円)するよね。1つか2つのゲームのためにさ。更に、コンソールが新しくなれば互換性の問題も出てくるし、新しく買わなきゃいけなかったりさ。ハードのプラットフォームを変えたい時もそうか。


@5
>>1
アナログスティックを使っているのは俺ぐらいなもんだろう、前ダッシュをする時だけは、Dパッドを使うけどね。


@6
>>1
俺はxbox 360のコントローラーでPC版をプレイしてる。それと、アナログスティック使ってるよ。ザンギを使ってんだけど、1回転や2回転はアナログスティックのがやりやすいからさ。それがあるから、俺はそのうちアーケードスティックを買うつもり。このゲーム(スト5)を長くやっていくならさ。


@7
>>6
俺も360のコントローラーだよ。なおかつアナログスティック。Dパッドも少しやったんだけど、滅茶苦茶ぎこちなかったね、春麗なんだけどさ。


@8
>>1
Dパッドだね。俺は新規ユーザーなんだけど、両方試した結果、Dパッドのがやや良い感触でさ。パッドだと無いんだけど、アナログスティックだと、回転させすぎてしまって、昇竜出したい時に波動拳出しちゃってさ。


@9
>>1
Dパッドだね。俺にとって、アナログスティックより自然だからね。それと、マッドキャッツのストVファイトパッドプロのために金を貯めてるのさ。

(↓)



@10
>>9
俺も注文してた。レビューは本当にひどいもんだったよ。だからキャンセルした。


@11
>>10
そうなの?やりやすそうだし、これが機能的に駄目だとは思えないのに...。


@12
>>9
HORIのパッドにするのだ!


@13
>>12
HORIのファイティングコマンダー4も視野に入れてた。比較するとマッドキャッツのスト5ファイトパッドプロの方が安かったんだよね。しかし、マッドキャッツの方は全てレビューがバッドになってるので、俺はHORIのファイティングコマンダー4にすべきのようだ。 :)

(↓)



@14
>>9
俺は今日ヒットボックスを買ったよ。これを試してみるのは楽しいし、ファンタスティックに機能してるよ。俺の入力の全てが大変クリーンなんだよ。

(↓)



@15
>>1
俺はパッド使いではない。しかし、今まで長いこと(大会含め)見てきてところによると、アナログスティックはゴミだね。


@16
>>1
俺はXbox oneのコントローラーでPC版でやってる。Dパッドが嫌いだからアナログスティックさ。


@17
>>1
パッドでやる時は、動く時はDパッドだけど、コンボの時はアナログスティック使ってる。


@18
>>1
あらら、アナログスティックを使ってるのは俺だけのようだ(笑)。格闘ゲームする時は大抵Dパッドなんだけど、このゲーム(スト5)だとアナログの方が自然に感じたんだよね、実際、昇竜とかは出しやすいし。簡単とは言わないけどね、最初の頃はコンボ落としたし。でも願わくば、アナログを使ってることにより、いつかアーケードスティックに移行する時も、スムーズになってほしいね。


@19
>>1
Dパッドだよ。アナログ派が、1回転コマンドをどうやっているのか見てみたいね、ジャンプが出ちゃったりするだろうしさ。それと、アナログだとDパッドより速くダッシュするのも無理だよね。


@20
>>1
1回転が必要ないならDパッドだね。1回転コマンドは昼と夜くらい違いがある。


@21
>>1
俺はDパッドに変えようと思ってんだけど、アナログスティックのが遥かに簡単なんだよね、俺にはさ。
それと、DパッドだとZモーション(昇竜コマンド)や1回転がコンスタントに出来ない。


@22
>>1
アナログスティックを使ってきた、しかし、たまにホームメニューを間違って押してしまう。Dパッドを試してみようと思ってる。


@23
>>1
Dパッドを使ってたけど、長くやると親指が滅茶苦茶痛くなってしまった。今はHORIのFPSプラスにした。なおかつ、使ってるのはアナログスティックだ。これって、凄くXbox 360のコントローラーみたいなんだよね、それをPS4/PS3で出した感じ。


@24
>>1
DパッドでZムーブ(昇竜)はどうやれば良いのかわからないね。モーコンXはDパッドでやってたしそれが自然だったけど、しかしストVだと、常に50や60個の波動拳を打たなきゃいけないわけで。そうなると高速で動かす俺の親指はどうなるんだろう、この投稿の後に試してみるよ。


@25
>>1
長いこと格闘ゲームをプレイしているが、アナログスティックでプレイしてる。特定の入力はDパッドでやるんだけど、それ以外の全体としてはアナログスティックだけだ。俺は半回転や1回転のキャラクターは使用しないから、ジャンプしてしまうというアクシデントも起きない。昇竜の入力をコンスタントにこなすには、"長い"時間が掛かったけど、今ではすっかりこなせてる。


@26
パッドプレイヤー達、Dパッドのみを使ってる?アナログスティックのみを使ってる?

俺は元々アナログスティック派なんだけど、古いxbox 360のコントローラーを使って、Dパッドを試してみることにした。すると、それがなんとも不正確なんだよ。時々、ジャンプが出てしまったり、変なモーションが出たりさ。それからは、アナログスティックでやるようにしてる。
これはコントローラーのせいなのか、それとも俺のせいなのか?格闘ゲームはDパッドでだけやるべきなのか?


@27
>>26
360のDパッドを使うべきではない。たくさんの人が、360ではアナログスティックを使ってる(すぐ浮かんだのはCobelcogかな)。しかし、多くの人がDパッドが使って、グッドだと言ってるのも事実なんだよね。俺はHORIのファイティングコマンダー4でDパッドを使ってる。通常のデュアルショックユーザーでは、Dパッドを使ってる人、そして、アナログスティックを使っている人も何人か知ってる。個人の好みなんだよね。
要約すると:360のDパッドは糞、自分にとってベストな方を使えば良いが、品質が低いことは確か。


@28
>>27
一般的に、マイクロソフトのコントローラーは格闘ゲームに対してはファッキング駄目なんだよね。俺はデュアルショック3ユーザーだけど、これはグレートだよ。ベストではないけど、充分素晴らしいし、ネクスト・ベストだと思うね。セガのコントローラーのような浮いてるDパッドが良いんだよね。


@29
>>27
俺はXboxのDパッド好きだけどね(ザンギエフメインだよ)。しかし、ショルダーボタン(LR)のストロークが長いのが嫌だったから、マッドキャッツの方に切り替えたけど。


@30
>>27
俺と同じだね。360のDパッドでもがいた後に、HORIのファイティングコマンダーを手に入れたんだが、素晴らしかった(Dパッドが、明らかにさ)。Xbox oneのコントローラーは良いと聞いていたが、そうではなかった...。


@31
>>27
俺もxboxの糞Dパッドを使ってたよ。俺のHORI EX2パッドが壊れてからさ。


@32
>>26
間違いなくコントローラーの問題だ、ネタ抜きでさ。360のDパッドは今まで見てきたコントローラーの中でも最悪。


@33
>>26
いつでもDパッドだよ。
しかし、Xbox 360のDパッドはおそらく俺が見てきた中で最低のDパッドだ。俺は使わないね、このコントローラーは。


@34
>>26
完全に好みだよ。俺はリュウプレイヤーだけど、PS4のDパッドでやってるよ。


@35
>>26
俺は基本アーケードスティックなんだけど、パッドでやらないといけない時は、動く時はDパッドを使って、必殺技の入力はアナログスティックだね。しかし、俺が使うのはPS4パッドだ、XBOXのDパッドは使えたものではないね。


@36
>>35
どうやって必殺技だけ切り替えてるんだ?試合中にパッドからアナログスティックに移るなんてさ。議論になっちゃいそうだけど、切り替えなんてせずに、アナログスティックだけか、或いは他の何かにした方が良さそうだけど。


@37
>>35
俺は毎回xboxのDパッドなのに(笑)


@38
>>35
これ。俺は俺はDパッドでダッシュして、アナログスティックで必殺技を出してる。俺にはとても意味があるんだよ。しばらくすれば、それは第二の天性(習慣)になるからね。


@39
>>26
パッドを使う時はDパッドオンリーだね。更に、プレイステーションのパッドオンリー。360パッドはヘンテコだし。


@40
>>26
Dパッドだけだね。アナログなんてとても。




以上







元ネタ

PS4 pad players - Do you use the directional pad or sticks and why? | r/StreetFighter

Pad players do you only use the d-pad or do you use the joystick? | r/StreetFighter