3強は満場一致
vcgjf3n2gwty
 


TOPANGA出演者が選ぶストV ver2.0のキャラランクが話題に。


 

また、そのランキングに対し海外勢がポイントを付けてくれました。その結果、下記が暫定ランキングとなります。


各人が選んだキャラクターに、それぞれ下記のポイントを付与しランキング
1位:10 ポイント
2位:8 ポイント
3位:6 ポイント
4位:4 ポイント
5位:3 ポイント
6位:2 ポイント
7位:1 ポイント


ボン灰谷ふ〜どマゴときど合計
バイソン106661038
いぶき88810640
ガイル610108842
ラシード4024010
ザンギエフ300047
ネカリ241119
かりん104005
ララ033006
豪鬼020024
ユリアン010304
バーディー000202
ベガ000033






TOPANGAキャラランク
ポイント
Aランク(大会勝利キャラ)
ガイル42 points
いぶき40 points
バイソン38 points
Bランク(大会使用可能)
ラシード10 points
ネカリ9 points
ザンギエフ7 points
ララ6 points
かりん5 points
豪鬼4 points
ユリアン4 points
ベガ3 points
バーディー2 points
Cランク(キャラ職人専用)
その他キャラ
Dランク(言わずもがな)
ファン



↓ 以下、海外の反応 


@1
共通:ガイル、いぶき、バイソン、ネカリ


@2
>>1
特に顕著なのは、ガイル、いぶき、バイソンは皆トップ3だってことだね。


@3
>>2
それがでかいと思うんだよね。これらは個人の見解だし、それぞれの組み合わせを基にしてるのにさ。


@4
1位を10ポイント、2位を8ポイント、3位を6ポイント、4位を4ポイント、5位を3ポイント、6位を2ポイント、7位を1ポイントにするとこうなる。

44
53



@5
>>4
キャミィは大会で勝ち抜けるキャラクターではない。勝ち抜いているのは、あくまでキャラ職人の力によるものだと。

あ、これは俺じゃなくて日本のプロ達の言葉だからね。


@6
>>5
つまりもっと強化が必要だと!


@7
>>6
キャミィを強化し、ミカを弱体しよう。


@8
>>4
ミカはCだと。 D:


@9
ツイッチのチャットでトップ7を決めるとこうなる。

・バイソン
・バイソン
・バイソン
・ララ
・バイソン
・ユリアン
・バイソン


@10
>>9
以前は:
ユリアン ユリアン ユリアン ユリアン

以前は誰もバイソンについてなんか言ってなかったのが笑っちゃうね。


@11
>>10
ユリアンプレイヤーは皆同じ動きをする傾向があった。多くの人は彼に頼るような戦い方をしたんだよね、貧相な基礎力だから動きが予測しやすくてさ。だから、キャラクターに対する恐怖が和らいだのでは。
しかし、ユリアンはまだ非常に少ないリスクで多くのリターンを得られるキャラだ、他の面子と比べてね。ララとバイソンは除くけど。だから彼を処理するのはまだまだタフだと思うんだよね。


@12
>>10
ユリアンはまだ弱体されてないのにね。

これらのジョークのようなリアクションは、スキルのない多数派のプレイヤーによるものなんだろうけど。


@13
>>9
彼らのトップ3にバイソンが入っているのを見ると、より正当性が得られたということだな。


@14
>>9
彼らはキャミィも嫌ってるということを忘れてはならない。


@15
俺がより驚いたのは、
マゴのランクで、キャミィではなくバーディーが入っていることだ。


@16
>>15
かりんにとって、キャミィよりバーディーの方がよりきつい組み合わせなんだろう。それと、日本にはアクティブでは強いキャミィはいないのでは。


@17
>>16
卑劣なn択/逆転のメカニクスが無い、というのが大きな要素なのではないか?人々が思っているよりもさ。レンジ外からのCC(クラッシュカウンター)が取れる牽制が無いこともでかいか?いくつかのキャラは中段、飛び道具、コマンド投げがないがこれもでかいのでは?シミー(※投げ抜け狩り)のかりんはあまり挙がっていないようだが、大会のトップ8では誰もシミーをしないのか?

それと、キャミィは西洋が考える程強くないのか?ノーだ。明らかに冗談みたいに強過ぎるのに。


@18
>>17
ストVにおいて、日本人がアメリカ人よりも勝っている時なら、俺もこのランクを信じたけどね、西洋のものよりもさ。


@19
>>18
はぁん?


@20
>>19
たぶん彼はPunkやナックルドゥのことを言ってるんだろう。トーナメントで綺麗に日本人を処理しちゃうからね、ふーどやときど、ダイゴ等々。


@21
>>16
かずのこは?


@22
>>21
確かかずのこは今アニメゲームやってる。


@23
トップ3が皆同じなんだ、はぁ。


@24
キャミィ無し?Wow。


@25
>>24
正直そう思うよね。


@26
>>25
Yeah、動きが直線的に前に来るだけ過ぎるのかな。彼女が持つ「ギミック」ってダイブキックのプレッシャーだけだからね。


@27
>>26
シーズン1はそうだね、EXダイブキックの後にかなりの+フレームがあった。

じゃあ今はどうか?お前の言うダイブキックのプレッシャーとは何だ?

EXダイブキックはかなり不利になったし、無敵もないよね?それとも、Vトリガー中のダイブキックか?それにゲージを回すとダメージが減るんだけども。


@28
>>26
Yeah、しかしネカリも直線的な動きだよね。


@29
>>28
コマンド投げがある。それがあればゲームは全然変わるよ。


@30
先に言っておこう。バイソンの守備力について。


@31
>>30
いぶきとガイルメインによってバイソンは当て馬にされているのだ。騙されてはいけない。


@32
>>31
いぶきに殺される時というのは、少なくともクレイジーな表裏のセットプレイによってだ。

バイソンにやられる時というのは、通常の踏み付け or EXラッシュ等からのVトリガーコンボだ、2分で習得できるようなさ。しかし、それで400ダメージだ。バイソンの逆転力のポテンシャルは相当だよ。


@33
>>32
2〜3日前に亀のようなバイソンと対戦した。ダルシムを使ってたんだが、彼の動きに何一つ確定反撃を入れられなかった。バイソンのリカバリーが早いのと、バイソンの攻撃をガードすると、ダルシムの発生の早い通常技が届かないくらいプッシュバックしちゃうんだよね。あれは非常にストレスの溜まるラウンドだったな。


@34
>>30
しかし、バイソンは何も優勝していなよね?そうだよね?
それは事実だよね?


@35
>>30
うう、バイソンの中段は簡単にガード出来るだろ!そうだ!

バイソンがゲージを持ってるなら、EXダッシュ下段を食らわないようにすれば良いだろ!


@36
ユリアンはトップ5ではないことを確認。


@37
>>36
俺は常にそう考えていた。ユリアンがトップ5はやや変ではないかと。いや、強いキャラクターではあるよ、しかし、トップ5?本当か?とね。


@38
>>37
しかし、ユリアンはキャミィをデストロイするよね?


@39
>>37
ユリアンはトップ8ではないかな。トップ5だとは思わないし、トップ3には間違いなく入らない。


@40
誰がラシードを強いと?それは対戦して?どのような理論で?しゃがみ大Pは確かに強いボタンだが、他キャラにはそのようなものが無いと?


@41
>>40
コンボや単体で使えるVスキル、飛び道具のプレッシャー / ダウン属性、砂嵐Vトリガーによるn択、確認が簡単 or わずかな難易度の繋ぎ、ギルティギアのようなラン(ダッシュではない)、レンジ外からの奇襲とその距離の持続性、画面端でのきついトラップ、更には対空能力。しかし、思うに彼の強さはその煽り能力にある。
イェアアアアア


@42
>>41
ありがとう。ラシードの糞部分については知らなかったね。


@43
キャミィ強化が必要だという証拠が揃ったな。
いつ、空中飛び道具が使えるようになるのか?


@44
いぶき、バイソン、ガイルのトップ3は満場一致だと。wow。


@45
>>44
ガイルとバイソンはわかるけど、いぶきはあんまり。彼女は強いとは思ってるけど、日本の評価ほどのポテンシャルだとは思えないね。

それと驚くのは、キャミィがいないってことだ。彼女よりもバーディーのが票を集めてるなんて...


@46
>>45
ほとんどのトップキャラ達は、Vトリガーでのギミック / n択のポテンシャルがヤバいんだよ。キャミィはそうでもないからね。充分グレートだけど、ツールとしては素直というか。


@47
ボンちゃんは、Infiltrationラシードとの試合がまだフラッシュバックしてるんだろう。


@48
日本はララを過小評価し続けるね(笑)
気にしてるのはふーどとハイタニだけだ。


@49
>>48
強いララがどこにいる?

彼らが皆いぶきのパワーを感じてるのは、Xianや他の春麗 / ファン使い達がいぶきに移ってきたからだろうね。


@50
>>49
居るって。最強のララ使いはアメリカやヨーロッパに居るんだよ。


@51
>>49
日本人やアジアのプレイヤーでララ使いがいないからね。


@52
>>49
eリーグを観ろよ...。Kroneが彼のグループのトッププレイヤー達を倒してるのに。


@53
ときどは身内贔屓なんだよ。おそらくアクマ(豪鬼)でハイタニとたくさんスパーしてるんだろう。なぜなら、アクマはトップ層なんかではないからね。アクマは中堅上位ってとこだ。


@54
>>53
ハイタニもまた、ネカリが他のキャラよりかなり上だと言っている。彼らは、自身のキャラ選びを信頼してるようだね。




以上








元ネタ