ファック、eスポーツ
27
 


主にストリートファイターシリーズをプレイするアメリカの有名ゲーマー「マイク・ロス(Mike Ross)」が引退を表明しました。理由は下記の動画にもありますが、eスポーツ化していく業界が嫌になったとのこと。ここ数日、ツイッター等のアカウントを削除し、行方不明だと心配されていたマイクロスですが、理由はこれだったようです。





eスポーツ(競技)化は本当に正解か?
マイクロスは、グーテックスとコンビを組み、大会で上位に入るわけではないものの、配信等で楽しく盛り上げるというタイプのプレイヤーでした。そんな彼の引退騒動は、eスポーツ化に傾倒する業界を象徴するような出来事と言えます。また、eスポーツ化が業界として本当に正しい方向なのか、考え直す必要があるのかもしれません。 








動画:Mike Ross Breaks His Silence About ESPORTS



ざっくり翻訳

27

やあ、みんな、久しぶり。
ここ最近、俺は行方不明状態だったよね。たくさんの人から心配するメッセージが来て驚いたよ。
俺がソーシャルメディアをパタッとやめてしまった理由は、シンプルだ。俺は、理解してしまった、自分が今ハッピーではないことにね。今、この業界が向かっている方向がさ、そう、「eスポーツ」だよ。業界が向かっている、この方向がさ。


俺も糞eスポーツの中で働いていた。でも、俺自身もこの糞eスポーツってやつがよくわかってない。でも、どんなもんだったかってことは語れる。
それは、みんなを変えてしまった。このeスポーツという「競技」は、大きな金が動く。名声というやつも。或いは、プレイヤー達が所属する組織の価値を高めた。そして彼らの生活も・・・ハア。


そこから俺が感じたのは....俺は、いいや、俺はもういいやってこと。もうサポートもしたくない。


これを観てる方々は、グレートなエンターテイメントを楽しんでくれ。なぜなら、競技化は良いことなんだろうからね。ゆくゆくは、良い競技になっていくんだろう。でも俺は、俺はいいや。俺はもう降りるよ。
みんなが格闘ゲームというコンテンツを楽しみ、グレートな時間を送ることを祈る。でも俺は違うけどね。


聞いてくれてありがとう。もう、会うことは無いかもしれないけど。 

































14

09



マ「フューチャー・グーテックス!?グーテックスが未来からやってきた!?」






23

グ「俺は未来から警告に来た。もしお前がeスポーツから離れるなら、全ては破壊される。9年前から関わって来たeスポーツは、最も大事なものであり、破壊されるのだ。全て。文明も。」

マ「オォ・・・」

マ「でも、何をすれば良いかわからない。eスポーツがどうなるのかも」





44

グ「Eスポーツ。それは、"エンターテイメントという名のもとに、やたらと繰り返され、うんざりしてくるソフトウェア"」

マ「その通りだ。俺は未来を守るためにどうすればいい?フューチャー・グーテックス」 

グ「eスポーツを着るのだ。そして人々に教えるのだ。www.embraceESPORTS.cashでね」

マ「俺はやるよ。未来を失望させない、約束するよ」

グ「オーケイ」 

51
 
03
 



結局、壮大なコント(とTシャツの宣伝)だったようです。

動画中で紹介されていたURL(http://www.embraceesports.cash)からTシャツを購入することが出来ます。お値段は24.99ドル(約2,800円)程。



また、この記事は「ブログのネタにいかがでしょうか。」さんからネタのご紹介頂きました。ありがとうございます。



↓ 以下、海外の反応


@1
こいつら嫌い。大好きだけど、嫌い。


@2
>>1
同じく。


@3
動画の2分半までは本気で心配したのに。


@4
彼らはマーケティングの天才だね、この動画には純粋に金賞だよ、ハハハ。俺はマイクが全てを嫌になってしまったんだと不安になった。そしたら未来からのグーテックスが現れた。笑い死んだよハハハハ。
俺のなけなしの金をすぐに送ってあげよう!


@5
>>4
同じく。「フューチャー・グーテックス!?グーテックスが未来からやってきた!?」
(笑)


@6
ターミネーター・グーテックスが入ってくるところ最高だったよ。


@7
実際の話として、もしeスポーツではなくなったら、コミュニティの人達は半分は減るんじゃないかと考えちゃったね。


@8
>>7
金が貰えなくなるなら、人々は去るだろうね。


@9
>>7
格ゲーコミュニティがアメリカやストリートファイターだけだと思ってないかな?
だとしたら悲しいね。


@10
未来からのグーテックス、ファック。我々が求めていたのは彼ではない。


@11
「...そして文明が」


@12
笑わせてくれた一方で、真実があることも確かだ。格ゲーコミュニティ & eスポーツについてさ。良くも悪くも、マイクが話していたことは正直な気持ちなんじゃないかな。


@13
正直、グーテックスが入ってくるまで怒りが収まらなかったね俺は。


@14
これをどう感じれば良いのかわからない。マイクは本気だったの?それとも全部ジョークだったと?


@15
>>14
お前は動画の後半を見てないのか?


@16
>>14
なぜ、その両方という選択肢がないのか?


@17
>>14
俺が感じたのは、半分はジョーク。半分は本当の気持ち。


@18
これはマイク "Dota 2は神" ロスなのか、それとも、マイク "ストVは嫌いだけどプレイは続けている" ロスなのか?


@19
>>18
その両方だ。


@20
「Eat」スポーツだと。


@21
マイクロスが行方不明だったのはこのためだったんだね。


@22
高需要を生み出すTシャツキャンペーンだったと。


@23
最後のサムズアップ(親指立て)は良かったね。


@24
>>23
次の試合の準備は出来てるということかと思ったよ。


@25
俺は途中まで怒ってたけど、Tシャツにはやられたね(笑)


@26
>>25
イェア、天才だね。
eスポーツは糞だとしつつも、金は取って行くと。


@27
この広告はアンブロックのようだな。


@28
フューチャー・テックスが入ってきた時ひっくり返っちゃったよ。

素晴らしい広告だ。


@29
>>28
あまりにもリアルだったからまだ動揺してる。


@30
>>29
鬱→激怒があまりに早く来て混乱するからね。


@31
>>28
このコメントを読んでから観たのに、マイクがもういなくなるのかと悲しくなってしまった。


@32
ストVがマイクロスを殺したんだと思い、ほとんど泣いてた。
未来からのグーテックスという神には感謝したいね。


@33
「たぶん、もう皆に会うことはないけど」と言った時、あまりに感極まってしまい、少し涙が出たよ。


@34
>>33
同じく。マイクロスのような素晴らしい人が去ってしまうのはなんて悲しいのかと。彼とグーテックスのコンテンツがあったから、格ゲーコミュニティに入りやすかったんだよ。


@35
マイクが生きてて良かったよ、仮にシャツの宣伝だったとしたってさ。しかし、前半の話はどこまでが本音のトークなんだろうね。いずれにせよ、「ファック、eスポーツ」には価値があるけどさ。


@36
>>35
最初のモノローグは100%彼の心から出てきた本音なんじゃないかな。

残りのところで、「なんだこれ...?」と俺はなったけどね(笑)


@37
「フューチャー・グーテックスが未来からやってきた!?」


@38
>>37
「フューチャー・グーテックス、グーテックスが未来からやってきた!?」

こっちが正しい。


@39
凄い混乱してる。これはジョークってこと?楽しかったけど、彼が真剣なのかわからない。


@40
>>39
半分ジョーク、半分本音。俺の意見だけど。


@41
>>39
「フューチャー・グーテックス、未来からやってきたグーテックス」が来るまでの語りは、80-90%は彼の偽りのない気持ちだろう。宣伝のためのジョークとみせかけて、いくつかの真実があるんだよ。


@42
ナイスだが、シャツは糞だね。


@43
シャツを売るためにここ数日の動きだったのか?信じられないね。

もし他の奴だったら、今頃ぶち切れてるよ俺は。


@44
全てはTシャツのためだったと...ここまでの嘘はeスポーツにだって無いよ。


@45
ファック、eスポーツ。我々が求めているのは、勝利後の煽りや糞みたいなトークなんだ。


@46
ありがとうフューチャー・テックス。


@47
マイクロスの本音の話をセビキャンして、グーテックスの糞シャツの宣伝になったと。

eスポーツは格ゲーコミュニティの一部なんかではない。eスポーツは単なる疾患であり、格闘ゲームに2番目のダークな面を持ってきただけだった。

我々は昔の貴族みたいに優雅に試合なんか見たいわけじゃないんだよ。
煽り、ライバル関係、酒、試合への賭け、俺が大会に参加していたのはこれらが理由だ。ストVは終わりの始まりだよ。ありがとう糞カプコン。


@48
>>47
ダークな面の1番目とは?


@49
>>48
大会が新鮮ではなくなることだ。人々は、同じゲームをしている2-3人とEVOに行くなんてことをしなくなってしまった。そしてトップ8は同じようなキャラクターで溢れかえる。それが毎年毎年ね。


@50
もしマイクがいなくなるなら、俺も離れる。
しかし、Tシャツは買わない。


@51
ファック、eスポーツ。




以上








元ネタ