アークの正しい使い方
28
 


2017.6.9、ドラゴンボールの格闘ゲーム「ドラゴンボール ファイターズ」が出るという画像がリークされました。リーク画像は下記。

更に、開発はギルティギアでお馴染みのアークシステムワークスが担当するようです。版権はバンダイナムコなので、バンダイナムコ x アークシステムワークスがタッグを組んで製作にあたるようです。     






アークの2Dとは
ギルティギア Xrdシリーズで高い評価を受けたアークシステムワークスの2D表現技術。2.5Dなどと呼ばれたりしますが、実際は3Dにもかかわらず、一見すると2D表現に見える独自の表現技術です。



技術的な詳細は下記をどうぞ
GDCの舞台で世界に披露された「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」の「アニメにしか見えない3Dグラフィックス」制作手法 | 4Gamer
 

参考:[Guilty Gear Xrd REV2] 梅喧(Baiken) 覚醒必殺技 & 一撃必殺技(1080P)




↓ 以下、海外の反応


@1
アークシステムワークスによるDBZのゲームが出るようだ。


@2
3Dモデルを2Dスタイルに見せるアートスタイルのようだ。

ドラゴンボール xrdになると。


@3
>>2
もしこれが成功すれば、アークはもっとアニメゲーを出してきそうだ。ジョジョを頼むよ?他のアニメゲーの利益は「xrd Rev8」の資金に充てそうだけど。


@4
>>3
アークがジョジョのゲームを出すならヤバいね。


@5
>>4
もしDBZのゲームがEVOに使われるまでになったら、次はワンピースのフランチャイズだな。糞みたいにアジアの街中で見るからね。


@6
>>4
XrdやBBのユニークなスタイルはジョジョと合わないって。空中ダッシュはジョジョにフィットしないでしょ。


@7
>>4
リアルにジョジョの格闘ゲームが来たら、間違いなく何もかも捨てよう。


@8
>>7
「未来への遺産」がまたやってくるなら、間違いなく本物のジョジョの格闘ゲームとなる。

(↓)



@9
>>8
「未来への遺産」は素晴らしいゲームだったね。


@10
>>3
ペ ル ソ ナ 5 ア ル テ ィ マ ッ ク ス


@11
>>3
「少年ジャンプ」のアークゲーが必要だ。


@12
>>2
「アルティメットドラゴンボールXrd」になるんだね。


@13
俺のヤムチャで挑戦だ。


@14
>>13
糞共がトランクスを使い、ガード不能の剣でn択ばかりしてくるのだ。

何度も。

何度も。


@15
>>14
トランクスは禁止にしよう。


@16
>>13
見ろ、このような低IQの雑魚共が、狼牙風風拳ばかりしてくる。


@17
良いマーベルのようなゲームになりそうで笑っちゃうね。カプコンが出そうとしてる、eスポーツタイトルが約束された「カプコン vs アベンジャーズ iPhoneエディション」なんかよりもさ。


@18
プリーズ神様プリーズ神様プリーズ神様。


@19
>>18
これこそが、俺が望んでいた全てを満たすゲームだ。


@20
我々は遂に、「武道会3」以来の良く出来たDBZのゲームが得られると?言うまでもないが、もし彼らがGG XRDと同じエンジンを使うなら、非常に美しいゲームになるだろう。エクセレントなニュースだよ。


@21
>>20
武道会1&3のHD版は良かった。しかし、オリジナルサントラが入ってなかったのは糞だったけど。


@22
>>20

 
お前は明らかに「スーパードラゴンボール Z(アーケード/PS2)」をプレイしたことが無いようだな。


@23
>>20
良く出来ていたDBZの最後のゲームはバーストリミットなんだよ。リスペクトしてくれ。


@24
>>20


遂に、俺の昔の「新武道会」コンボビデオを見せる時が来たか。


@25
ドラゴン ボール Zrd


@26
もしアークがDBZをXrd風に作るなら、俺の夢である「Xrdのエンジンで作るペルソナアリーナ」も可能性があると。

頼む。


@27
>>26
「Xrdのエンジンで作るペルソナアリーナ」

オーマイガ。


@28
>>27
最高だね。


@29
>>26
ペルソナ5の格闘ゲームが来れば盛り上がるね。


@30
アークは格ゲーコミュニティを引き継ぐ準備が出来たと。 ( ͡° ͜ʖ ͡°)


@31
>>30
その時のようだ(笑)


@32
>アークシステムワークス

既にマブカプ:Iより良いゲームのようだな。


@33
「2.5Dで3 vs 3」だと?KOFのチーム戦のようになると?俺が気になるのは、キャラクターのやり取りがどうなるのかだ。マーベルのようなアシストになるのか。


@34
>>33
Neogafのリーカー「Slaythe」によると以下のようだ。

・バンダイは「Xrdクオリティ」にするよう要求
・目標はEVO
・マブカプのようなゲームプレイ


@35
>>34
Yo!!...これは実際、クレイジーだね!!

マブカプ:Iを倒すのは難しい(正直、実際は難しくないと思うけど)が、DBZでそれをやると?

バムコはカプコンを殺すだろう。まあ、殺すというか自殺幇助という意味だけど(笑)


@36
>>35
DBZ > 糞スーパーヒーロー共

インフィニティは、たった今インフィニティ(無限)の死を迎えた。


@37
>>36
スーパーヒーロー物にはうんざりだ。ありがとうハリウッド!


@38
>>34
もしその要求が本当なら最高だね。仮に、格闘ゲームとして神レベルにならなかったとしても、EVOでの競技は充分に盛り上がるだろう。
それと、瞬獄殺のような物を入れて欲しいね。


@39
俺はDBZの良い格闘ゲームをずっと待ち続けていた、「武道会3」以来ね。誰かがこれを作るなんて思ってもいなかった。

たぶん、鉄拳7のエンジンで作る「バーストリミット」みたいになるのかな。


@40
>>39
「スーパードラゴンボールZ」は良かったんだよ。


@41
>>40
競技として使われていたのは唯一そのゲームくらいだよね。新たなDBZの競技ゲームが必要だよ。


@42
俺はこれを文字通り12年待っていた。


@43
ハハハ、なんてこった、最高だね。これでストVがゴミになってしまうと?

アークがバムコの資金力を活かして上手くやると?まいったねこりゃ。

バムコは何が欲しいんだ?真の格ゲーマーか?それともスーパーカジュアルか?

それと、発売は12月?


@44
>>43
なぜ、お前は他の格闘ゲームのニュースを聞いた時に、最初にスト5のことが浮かぶのか?


@45
ファック、マブカプ:I。バンダイとアークが最高な物を持って来てくれるのだ。


@46
これはグレートなアイデアだと思う。アークは明らかに神レベルのアニメゲーを作っていたからね。しかし、残念なことにアニメ格ゲーの市場は小さいんだ。

しかしながら、DBZはおそらくかつて最も知られたアニメだ。多くの人にアピール出来て、メインストリームになれる。もし、これが多くの観衆にアピール成功すれば、アークにとっても素晴らしいことになる。


@47
凄いね、バンダイは鉄拳7でストVを殺したけど、今や打倒マーベルでアークがやって来たと。

ゲーミング企業がチームになって、カプコンを叩き出そうとしてる。


@48
アークシステムがマーベルに?よし、やってくれ頼む。もしこれがリアルに実現すれば、良い物が出て来るだろうよ。でも、俺は結局インフィニティをプレイするかもしれないけどね、もしインフィニティの出来が素晴らしかったらさ。


@49
>>48
もしインフィニティの出来が素晴らしかったらさ

見ろ、この楽天家を。


@50
2.5Dのギルティギアのアートスタイルで頼む。


@51
>>50
それは既に確認されてる。


@52
ゼノバースはゴミだったが、これは良い物にしてくれ。


@53
文字通り俺が人生で欲しかったものが全て詰まってる。確かなエンジンで頼むよ。


@54
「Xrdクオリティ」のDBZが来る。


@55
>>54

 
俺のリアクションはこれ。


@56
>>55
かわいい。


@57
>>55
アヒルは最高。


@58
>>54
彼らはストーリーモードで4時間ものアニメを作ったんだよね。このスーパークオリティでさ。

誰か彼らに教えてくれよ、それはもう手遅れだと。


@59
>>58
お前が何をしたいのかわからないが、あのスーパーアニメーションは実際滅茶苦茶良かったよ。


@60
>>54
ペルソナアリーナが「Xrdクオリティ」で出たとしたら。


@61
>>54
凄いねこれは。美しい。


@62
>>54
アークがストリートファイターの商標権を獲得してほしい。


@63
>>54
これは百合のポテンシャルがあるようだが。


@64
>>63
彼らは姉妹なんだよ。そして、ラムの中にはシンが居る。だから不可能だ。


@65
>>64
それは問題ではない。と俺の同人が言ってる。


@66
>>54
彼らはストリートファイター6を作れる?


@67
>>66
もちろん。









その後の2017.6.12、E3にてトレイラーが公開され、「ドラゴンボール ファイター Z (DRAGON BALL FighterZ)」が正式に発表されました。


ドラゴンボールファイターZ
10

54

08

31

45



動画:DRAGON BALL FighterZ - E3 2017 Trailer | XB1, PS4, PC





@68
盛り上がるねこれは。


@69
>>68
悟空がフリーザの飛び道具を避けた時、背景のビルディングが破壊されてる。ナイスだね。


@70
>>69
荒れ地ステージが待ちきれない。大会参加者(犠牲者)しか周りにいなくてさ。


@71
>>68
既にスト5より良い。


@72
マーベルの自殺を監視しよう。ドラゴンボールファイターの見た目は良いようだ。


@73
アークはマーベルは守るためにやってきたと。


@74
>>73
彼らはドラゴンボールをリバイブすることで、マーベルの魂を守ったね。


@75
>>73
彼らにとっても良かった。こんなにメインストリームの製品を扱えてさ。彼らの価値が、「アニメ・格ゲーコミュニティ」以外にも認識されるんだから。


@76
>>73
つまり殺したって言いたいんだよね?


@77
>>76
違う。マーベルを殺そうとしていたのはインフィニティを出そうとしてたカプコンだ。


@78
クレイジーだね、グラフィックとアニメーションが。


@79
>>78
カプコンがゲームを延期し、改善してくるのが楽しみだ。

それとも、ステージに上がり、これより遥かにダウングレードしたものを見せるのかな?


@80
>>79
彼らはiOSとAndroidとのクロスプレイも発表するよ。


@81
>>78
糞カプコンの「切腹」を見守るか。


@82
はあ、カプコンは糞だ。
ストVは糞だし、マーベルも見たところゴミのようだ。

格ゲーコミュニティは新しい時代になると?


@83
>>82
うむ、素晴らしい年表になるね。


@84
>>82
今、我々に必要なのはソウルキャリバーだね。


@85
>>84
ソウルキャリバー6を出し、ゲストキャラクターで2Bを出そう。


@86
>>85


フウ、ボーイ。


@87
ドラゴンボールファイターZ

我々はマーベルのゲームが欲しかったが、その価値はなかった。


@88
ゲームは2018にやってくる。


ゲームはあと糞3ヶ月くらいでやってくる。



@89
>>88
リアルな話、カプコンにがこのような物を作るには、あと3年は掛かるだろう。


@90
>>88
マブカプ:Iは糞だと思ってたけど、並べてしまうとひどいね...
これがカプコンが糞な理由だ。


@91
>>90
彼らは、このモバイルゲームでモバイルゲームの2倍の売り上げがシーズンパスで得られると思っている。


@92
現実だ、アークのDBZが。


@93
見た目素晴らしいね。アーク自社のアニメより良いのでは。


@94
>>93
素晴らしい部分は、彼らがそれをまるでアニメそのものに見えるように作ってるってことだね。
このゲームはアニメなんだよ!


@95
なんてこった。アークシステムがE3の勝者になるとは。


@96
>>95
Half Life 3」レベルでこのタイトルは注目されてるね。「3vs3のDBZという商品」と「アークという才能」が噛み合い、凄いゲームが出来上がるのだと。


@97
>>95
FF7にボコられるよ。


@98
そしてご存知の通り、このような状態でも、何人かの糞低脳共はストリートファイター5をプレイするのだ。


@99
>>98
もうカプコンのサイクルは辞めよう。二度と戻らない。


@100
>>99
俺はもう、「シーズンパス」を要求するゲームは二度と買わない。


@101
>>100
鉄拳7もそうだが。


@102
これこそ俺が望んでたものだ。2.5DのDBZゲームを3vs3のシステムで、開発はギルティギアのチームで、同じエンジンを使ってね。これはニーア・オートマタレベルの夢のゲームだよ。カプコンの後に、ナムコとアークが激しくやってくるんだ。もしこれが、マブカプ:Iより良い出来だったら驚きだね(マーベルが人気なのは知ってるけど、DBZもまたそうだからね)


@103
>>102
全てのゲームは確かなマーケティングが必要なんだ。それこそが、アークにこれを作らせたんだから。


@104
>>103
これはマーケティングの結果そのものだね。


@105
ストリートファイターはもうこのようなセルシェーディングで作られることはないのか?カプコン頼むよ。


@106
見た目グレートだね、まるでマブカプ:Iの脅威になりそうだ。多くの人がアニメは好きじゃないけど、DBZは例外だからね。子供の時みんな観るし。


@107
スト4を、ゼロシリーズのようなアートスタイル、なおかつ3rd Strikeのような動きでアニメスタイルにしてくれれば、全てのプラットフォームで2回は買うのに。

しかし、最高だねこれは。オリジナルのアニメは、かつて見たことないくらい良いよ。


@108
凄いショットだねこのゲームは。
発売されたらモンスターになるだろう。


@109
遂にストVもトドメを刺されるのか。


@110
RIP マーベル


@111


ドラゴンボールファイターZのゲームプレイ初お目見えだ。ニコニコより。


@112
>>111
ゲームはやたら現実的なようだ。


@113
>>111
誰かが5年前に、「アークシステムワークスがドラゴンボールZのゲームを作ろよ」と言ったら、俺は信じなかっただろう。

また、誰かが、「ドラゴンボールZのゲームがマブカプより面白いんだよ」と言ったら、嘘をつくなと俺は思っただろう。

まさかこんなことになるとは。


@114
>>111
最終的にこうなるとは。アニメ格ゲーが格ゲーコミュニティを救うんだよ、何年も糞だと嘲笑われてきたのに。

ドラゴンボールが出ることによって、アニメ格ゲーが大人気になるんだ。


@115
>>114
我々はアニメ格ゲーを馬鹿にし、押し殺してきた。それが今や、我々をリードしてくれている。

DBZはキリストだよ。


@116
>>111
悟飯のイントロ!
このゲームは0秒で買うぞ。

(↓)
16

07

28

38

46
 


@117
>>111
クラシックなゲームをHDリメイクしたみたいだ。

強化された状態になると、まるで子供のように見えるように見せてるのかな。

素晴らしい。


@118
>>117
その通りだね、そしてそうすべきだ。
まるで全てを実現してくれるみたいだ、最高だよ。


@119
>>111
KOの後にポジションがリセットされるのが俺のお気に入りポイント。マブカプのように表裏のセットプレイになってしまうのを防ごうとしてるね。アシストもあまり連発は出来ず、脆く設定されているようだ。

アークは本当にゲームを楽しくさせることに気を遣い、バランスも合理的に保とうとしてる。好きだね。

(↓)
58

23

40

49
 


@120
>>119
動画をマブカプ:Iと比較すると、企業としての違いが本当に対照的だね。本当にその製品に気を遣い、時間を使ってバランスと磨きをかけているかどうかのさ。

アークシステムの前では、カプコンはゲームを知った気になって作ってる学生集団みたいになってしまう。


@121
セルをビルディングの中に蹴り飛ばすなんて。

悟飯は間違いなく俺の大将にしよう。


@122
>>111
まだやる価値があるのかどうかはわからない。でも、イメージしていたものよりも全然素晴らしいよ。


@123
>>111
デモでもうこのクオリティだよ。カプコンはもう壊された。






以上





元ネタ