地上戦とは?
tjj 


EVO 2017のひとコマ。
スト5の激しい地上戦が話題に。




via GIPHY




↓ 以下、海外の反応


@1
これの言いたいことは?


@2
>>1
スカり合いが楽しいと言いたいのでは。


@3
>>2
地上戦が無いと。


@4
これもクールだよね。


@5
>>4
笑。この全く差し返しされないしゃがみ中Kが彼女の強さのひとつだね。


@6
たくさん技を振ってるようだが、見た目的には当たるべきだね。


@7


EVO2013のグランドファイナルを見てみよう...
空中波動に空中波動と更に空中波動...たまに当て投げ、からの2択起き攻め...
ときどのEVOのトップ8は文字通りこんなのばっかりだったし、それが彼の自然なプレイスタイルだ。
だが、俺はこっちのが良いと思うけどね。アホな糞カプコンはスト5嫌いは偽善者だなどと思ってそうだけど。


@8
>>7
うん、とても自然だね。サガットがグランドタイガーショットで画面内をコントロールするのと何ら変わらない。飛び道具とは自然なツールだ。ストVは、数多の人々の時間を、無きものにした。


@9
>>7
神だね。飛び道具は糞なんかではない。恐怖ではあるけど。


@10
>>9
イェア、画面内をフルに使った飛び道具合戦を戻してほしいね。俺の人生でこれより良いストリートファイターは無いんだから。


@11
>>10
実際、それらのスト4の「くだらないプレイ」を観るのは大好きだったね。ストリームモンスター達には、トリガーになってたようだけど。


@12
>>7
この動画は100回観ても楽しいしテクニカルだ。ジャブ・ファイター5なんかよりもね。


@13
もし、この投稿が「ヒットボックス・ポルノ」という名前でされていたら、逆に皆凄い興奮していたかもしれない。


@14
これが欠けてることは、ストVが嫌われている大きな要素のひとつというわけではない。この「隠された攻撃性」というのは過剰過ぎるくらいではないか?強過ぎるクラッシュカウンターはとても低いスキルでも出来てしまい、人々はそれを嫌ってる。しかし、人々がこのゲームを嫌っているのは、単に嫌いたいからに見えるけどね。


@15
>>14


問題は、単発での差し返しが無いってことだね。

ときどは文字通り足払いをしているのに、それが機能していない。これは他のキャラの通常技でも同様だ。ときどが、ガイルのしゃがみ中Kに何度も差し返しを試みてるのがわかるだろう。蹴りへの差し返しが無いことは地上戦が無いことの理由のひとつだね。


@16
もしこれがスト4の動画なら、フェイロンが烈火を入れ込んだジャブで差し返したり、ザンギエフがEXバニシングを入れ込んだジャブで差し返してたとこだろう。

EVOのトップ8はグレートだったよ。この動画は、わざわざひどく見える箇所の4秒をピックアップしているだけに過ぎない。申し訳ないけど。


@17
>>16
どんなにネガティブなことを言われようが、俺もスト5は大好きだよ。しかし、この動画は笑えるけどね。そこまでひどい内容でもないし。


@18
>>16
イェア、これが地上戦の定義に入らないと言うのなら、地上戦とは何なのかわからなくなるね。人々は、実際に欲しいものとは違うものを求めてる気がする。


@19
>>18
地上戦の定義とは?
ときどは、差し返しをしようとしているのに、ストVはニュートラル状態が何か変だから機能してない。
これが悪い地上戦の定義でしょ。


@20
>>16
俺もこれが悪い動画だとは思わない。ストリートファイターでは時々地上戦が機能するのに。


@21
このゲームで地上戦が無いのは、通常技のリーチが短いのと、近距離/遠距離で通常技を変えるのをやめた結果だと思う。スト4を振りかえってみると、いくつかのキャラにはおかしいくらいレンジが広い通常技があった。それらを補うような特殊な通常技でもあれば良いんだろうけどね。このゲームでは地上戦の重要性が本当に無いね。
特にバルログプレイヤーとしては怒ってるよ。中距離レンジから牽制することで相手がフラストレーションが溜まるようなデザインが良かったのに、ストVの当たり判定ではそんなことは出来ない。


@22
>>21
遠距離用の技が出来たって、彼らがそのようなリーチにするとは思わないね。だから、近距離/遠距離技が無くなった結果ではないと思う。単にそういうデザインをチョイスしたんだよ。地上戦は難しいけど、フレームトラップ(※詐欺飛び等)は簡単にしたと。 初心者フレンドリーなバージョンってわけだ。


@23
>>22
そういうデザインチョイスというのは間違いないけど、近距離/遠距離は間違いなく大きな要素だったと思う。


@24
>>23
同意だね。通常技が短いから、お互いに「射程外」だと感じるところが多く、起き攻めゲームに傾倒しがちなんだよ。


@25
待て、皆突然ストVが大好きになってない?


@26
>>25
(EVOの)トップ8が最高だったからだよ。皆自分に正直なのだ。


@27
この動画が何が言いたいのかわからないね。実際にこの動画のうち、ヒットすべきなのはガイルの足払いくらいだ。
 

@28
「ワオ、蹴り合いの素晴らしい地上戦だね」

クラッシュカウンターのノイズが聞こえる。


@29



さあ、都合の良い部分だけを持ってきたぞ。


@30
短い通常技・ファイターVだと。


@31
死んだゲームだ。カプコンの自殺を監視しよう。


@32
まるでボタンチェックに見える。

 






以上