約束されたディティール
db5
 




db1


db2

db3

db4








ドラゴンボールファイターズ
のディティールが素晴らしいと話題に。
悟空が気弾をはね飛ばした結果、背景の屋根に穴が開いています。









↓ 以下、海外の反応




@1
ドラゴンボールファイターズのディティールへのこだわりは有望みたいだね。


@2
あのような背景への反射は限界があるんだろうか。背景を荒廃させることも出来るのかな。


@3
>>2
超必殺技でフィニッシュすれば、ステージは荒れ地になるよ。



それが最初のラウンドであれば、その滅亡した場所で戦い続けられる。


@4
>>3
これはクールだ。やってみようかな。


@5
>>4
俺の記憶では、数年前のPS2のゲームでも同じことをしていたけどね。


@6
>>3
破壊されたナメック星ステージで戦っているのがこれだ。



これはE3の時のだから、BGMは無いけどね。ギルティギアのように素晴らしいサウンドトラックを期待してる。


@7
>>6
この動画、フリーザが戻ってきた気円斬にやられていたところが最高だった。

(↓)
12

122


@8
このゲームはアークシステムによって作られるんだよ。ギルティギアやブレイブルーの製作と同じところだ。彼らのアニメーションは、限界を超えてくるんだ。


@9
>>8
DBZにとってパーフェクトな選択をしたと。 :)


@10
>>9
限界越えのアニメーション + DBZ = DBZ


@11
>>10
それよりこっちかな。
限界越えのアニメーション + ドラゴンボール = ドラゴンボールZ


@12
武道会以来、本当に楽しめたことが無かった。しかし、これは買ってしまいそうだ。


@13
>>12
武道会3は素晴らしい。


@14
>>13
あれはベストDBZ格闘ゲームであり、格闘ゲームの中でもベストのひとつだね。


@15
>>13
ああ、そうだね。「全ての技がかめはめ波」のゲームだね。惚れ惚れしたのを覚えてる。


@16
>>15
バーストリミットも....


@17
>>16
個人的にはバーストリミットは好きだけど、あれを褒めてる人は見たことないね。見た目が愚かなせいかな。


@18
Fucking perfect



彼らはアニメをスポットで再現してる。


@19
>>18


個人的にはこれがお気に入り。このゲームにはスーパー興奮してる。


@20
>>19
「Galick」とは何の意味なんだ?


@21
>>20
べジータの「Galick Gun」は「Garlick Cannon(ギャリック砲)」と翻訳されてる。これも遊びのひとつだよ、全てのサイヤ人が野菜みたいな名前にされてることのね。


@22
>>21
もちろんそうだね。なぜならサイヤ人は文字通り「vegetable person」という意味だから。


@23
>>22
待て、べジータはVegetableを略したものなのか?カカロットはCarrot?では悟空や悟飯は?


@24
>>23
悟飯は日本語のriceの意味だよ。
悟空は孫悟空から来てる。三蔵法師だね。


@25
これは知らなかったね、素晴らしい。


@26
>>25
バンダイナムコはEvoで小さなトーナメントを行ったんだ。現在9人のキャラクターがおり、クローズドベータ版が9月には登場する。


@27
遂に2DのDBZ格ゲーが再び出てきたのは素晴らしいよね、昔の武道館みたいにさ。
天下一を愛しており、ゼノバースも愛してる。しかし、これは更に異端なレベルだ。
ブレイブルーは糞だったけどね。


@28
>>27
これは落胆させないだろう!アークシステムは素晴らしい仕事をしてるよ、スキルの天井は維持しながらも、新規プレイヤーがとっつきやすいゲームにしてる。


@29
俺が言いたいのは、主要な攻撃(そう、通常技も)のほとんど圧倒的多数が、漫画かアニメからストレートに再現されてるってことだね。
本当に印象的だよ。


@30
全てを3Dでレンダリングしているのに、2Dのようなサイドスクロールの世界で戦うと。


@31
>>30
3Dのテクスチャを、2Dのようにハッキリ見えるようにしているんだよね。


@32
>>31
2Dのように見せているのは、攻撃アニメーションのフレーム量だね。これを極端に減らしたり増やしたりすることでさ。


@33
気弾をはね返すと背景の建物を破壊すると。
息を飲むようなディティールだ。


@34
>>33
そうだね、ただし、スーパーサイヤ人の気弾が当たったにもかかわらず、屋根に穴が開いた程度だというところを除けば。


@35
>>34
別の方にミスターサタンが居て、少し吸収しているんだよ。


@36
>>33
彼がガードした時に自動でそのようなアニメーションになるように作られているんだろうね。


@37
キャラクターも3Dだ。しかし、2Dに見えるように巧く作られてるね。


@38
>>37
それが不思議でしょうがない。アニメーションはドットの格闘ゲームのように見える。しかし、3Dモデルなんだよ。


@39
>>38


ここに、アークシステムがどのように3Dモデルを作っているかがあるよ。
1時間近くもあるが、その価値はある。


@40
ドラゴンボールZのファンでも格闘ゲームのファンでもないけど、このアニメーションは驚異的だと言わざるを得ない。
いつでも考えさせられるよね、所謂AAAゲーム(多くの時間・資源・資金が使われた大作ゲーム)がどう見えたのかさ。アークシステムが「現実的なグラフィック」に舵を切っていたら、素晴らしいアートスタイルの多様化は無かったわけで。


@41
>>40
仮に全てが「非現実的」なものになって、開発者がCGIの限界を誰も目指さなくなったら、誰も喜ばないと思うよ。


@42
この見た目は素晴らしいね。


@43
いつ発売なのか?これは糞最高だよ、ファック。


@44
>>43
来年の早い時期か中間時期。


@45
これは余裕でベストDBZゲームになるね。これこそ求めていたものだ。


@46
今年のE3にはがっかりしていたところに、最高の物が出てきたんだよね。


@46
>>45
これとスパイダーマンだね。マブカプはクールだけど、カプコンはもっと「カプコンを」知る必要がある。


@47
>>46
前作のマブカプは本当に好きだった。あれは上手く作ってたと思うし、今のコンソール用にもライセンスを保持していたのも良かった。
新しいアートスタイルについてはよくわからないけど、もっと洗練させてほしいね、俺にはまだ変に見える。セルシェードのように輪郭線が定義されているというか(仕組みはよく知らないけど)


@48
>>47
そうなんだよね。俺もアルカプは好きだった。
今度のマブカプは、ゲームがまだ出てもいないのに、彼らは既にDLCキャラクターを発表していてさ、ひどいね。過去のストVの糞なファイトマネーのやり方があるから、そこに使おうなんて思えない。


@49
>>48
言いたいことはわかるよ。しかも、スト x 鉄拳みたいなジェムまである。


@50
PS2以来のDBZゲーム購入になりそうだ。


@51
ドットのディティールが上がり、皆が3Dを蔑視していた時を思い出すね....
今は、3Dの方がよりディティールが付けられると。ドットよりも....


@52
なんてこった。DBZだったら4話分の戦闘内容が、gifになってる。








以上







元ネタ

The attention to detail in Dragon Ball FighterZ seems promising | r/gaming