カプコンeスポーツに暗雲
36
 






2017.9.21に発売された「マーベル vs カプコン:インフィニット」ですが、売り上げが大コケしてしまったと話題に。カプコンの事業戦略および計画では売り上げ200万本が目標とされていましたが、日本含め海外でも、下記のような結果に。







日本:初週売り上げ8,273本
13

http://gematsu.com/2017/09/media-create-sales-91817-92417








アメリカ:9月度ダウンロードランキング19位
07

PlayStation Store: September’s Top Downloads








Steam:"all-time peak"が3,592人(鉄拳7の1/6程度)
hdGOyTv



↓ 以下、海外の反応




@1
マーベル3は初週8万本くらいだった。PS3とX360の売り上げね。
マブカプは日本では大きな存在ではないんだ。しかし、その比較でも、これは深刻と言えるけど。


@2
>>1
そうだけど、MCU(マーベル・シネマティック・ユニヴァース)は日本でめちゃくちゃ人気あるよ。そういった意味では、マブカプインフィニットは、マブカプ3より売れるべきだった。


@3
>>2
マーベルというラベルがあるんだから、ホットケーキのように売れるはずだと。


@4
2017年、AAAゲーム(※大ヒットした作品)でこのようにひどい状態になるものは無いだろうね。


@5
>>4
これはAAAゲームなんかではない。彼らは可能な限り低予算で作ったんだから。


@6
>>4
カプコンはAAAタイトルをプロデュースしたことなんて無いよ。長い間さ。


@7
>>6
バイオハザード7は素晴らしかったし、俺はモンスターハンター4がすごい好き。カプコンは、格闘ゲーム部門よりも、それらにより労力を割いてる。


@8
>>6
しかし、値段はAAAタイトルレベルだ。


@9
>>6
AAAの定義とは何だ?
このゲームは60ドル(約6,800円)以上の値札で、そしてプレイした感覚は、トリプルAのゲームのように良い。


@10
同じ土俵に立つDBFZを彼ら(客)は見てしまった。
一体彼らをどうやってキープできるというのか?


@11
>>10
多少のマーベル好き達には認められていたが、E3のDBFZのトレイラーという魚雷が彼らに放たれてしまったからね。
そして更に、彼らの広報部門が、いくつかのグレネード弾を自らの足に落としたのだ。 :)

(↓)
b15e46e2

ドラゴンボールの格闘ゲーム「ドラゴンボールファイターズZ」が登場!開発はアークシステムワークスが担当!【海外の反応】


@12
カプコンは何も、本当に何も学んでない。ストV発売から、何も。
凄くないかこれは?
ストVが崩壊し失敗したことで、発売の際にどれだけの物を提示できるかが重要であるとわかったはずだ。あんなに明白だったのに。


@13
>>12
実際その通りだね、本当に。


@14
ウルトラスト2は17000売れました。


@15
>>14
そうだけど、あれはカプコンというよりもスイッチのサポートがあったからね。


@16
人々はSCRでの視聴者がどうのこうの言ってて、まだ死んだゲームではないと主張している。しかし、視聴者が増えたところで金は稼げない。実際のゲームの売り上げしかないんだよ。


@17
>>16
でも、多くの視聴者は、好奇心を持って見るよ。このゲームは何なのかとね。


@18
>>17
俺も最初はそう思っていたよ。
そう信じていた。


@19
>>16
企業は実際、視聴者とゲームそのもの、その両方から金を得るんだよ。だからeスポーツ事業に労力を費やすんだ。


@20
信じられないね。カプコンはPSXで9ヶ月前から宣伝していたのに。
俺はこのゲームは好きだし、別に悪い気もしてない。でも、このゲームが商業的に大惨事になってしまったことは認めざるを得ないね。


@21
>>20
正直、盛り上がっているのは盲目的にマブカプを好きな連中だけだ。
格闘ゲームプレイヤーじゃない人達は、皆あのゲームはゴミだって言ってる。


@22
たった8000。神よ。スパイダーマンが大人気な日本で、どうやったらこんなことに?


@23
>>22
スパイダーマンは、ほとんど数ヶ月前まで登場が知らされてなかったし、ほとんど宣伝もされなかった。このゲームに彼が出ていることがほとんど知られてなくても俺は驚かないよ。パッケージに彼は居るのか?


@24
>>23
DCQP4w_XgAArr3H

いないね。気付かなかったよ。
カプコンはこのゲームについて何もかもひどいが、パッケージすらもか。


@25
>>24
スパイダーマン以外ほとんど全部の登場キャラが載ってて笑っちゃうね。


@26
日本、このガチャポン大陸は、「モバゲーDLC」にばかり金を払い、カプコンには全く金を渡さないと。グッジョブだ日本。


@27
X-MENの存在は大きいんだよ。彼らが不足していることが、理由のひとつだと感じるね。日本ではX-MENのアニメすらあったんだ。彼らは、マーベル界では大きな存在ではないけどさ。
彼らが欲しいのは、サイクロプス、ジーン・グレイ、ウルヴァリン、マグニート。これらのキャラクターなんだよ。

(↓)



@28
日本が好きなキャラクターを取り除く一方で、糞スペンサーはそのまま。そして、彼らは興味を無くした。


@29
糞カプコンがファックされたと(笑)
ところでウルトラ2のセールスはどうだったのか?20年前のゲームで、40ドル(約4,400円)程したようだが。


@30
>>29
スイッチ・ボーイズ達は、ゼルダ以外の何かが欲しくてやけくそだったんだよ。


@31
>>29
スイッチは日本で本当に上手く行ってる。これが理由だよ。


@32
>>31
イギリスでも上手く行ってる。ゼルダを終えた人々が、新しい何かを欲しがったんだろうね。


@33
メーン、糞kof14よりひどいじゃないか。

KOF14のセールス、日本の初週2万


@34
>>33
>糞kof14

そんな言い方はやめろ。Kofはひどいゲームではない。


@35
>>34
俺はKOFの大ファンだよ。しかし、14のリリースは、期待していたような大きな売り上げでは無かったでしょ、間違いなくさ。


@36
メインとなるのは、最も強くなければならない、北米の家庭用での売り上げだね。しかし、そのデータの入手は難しい。
マヴカプ3は、日本の初週67,000の売り上げだった、PS3で。マヴカプインフィニットは8,000だ。今とは違うし、日本でモバイルゲームが主役になる前の話ではあるが、参考にはなるね。


@37
>>36
これは...。マブカプインフィニットの最初の印象は悪いものだったと思うが、しかしそれにしても、俺の予想以上だね。


@38
カプコンの問題は、ゲーム作りに全く気を遣っていなかったということだ。可能な限りチープに作られていた。ちゃんと見るまでもなく、日を追う毎にそれは明白となった。
我々にできることは、人々に祈るくらいしかないね。このゲームを買って遊んでくれよってさ。北米での売り上げで、このゲームが失敗かどうか決まるんだもの。


@39
hdGOyTv

覚えておこう、でたらめに作った製品が、どうなってしまうのか。


@40
>>39
カプコンのマブカプインフィニットに対する予算がどれほど低いとしても、それでも苦しいんじゃないかと思うね。


@41
>>39
1日の平均であれば、文字通りマーベルの10倍のプレイヤーが鉄拳にはいそうだね。


@42
>>39
そうだな、しかし、どちらも糞だ。カジュアルは格闘ゲームになんて興味を示さない。


@43
>>42
マーベル vs カプコンは大抵、カジュアルが好きなタイトルだった。マーベルやカプコンの異なる世界からキャラクターが出てくるからね。X-MENを糞のように扱い、カジュアルへのアピールを自ら殺したようだけど。


@44
>>42
鉄拳7は1ヶ月で170万本売れた。しかし、それでもNRSのタイトルの本数には近づいてもいない。
つまり、カジュアルはカプコンのゲームに見向きもしないだけだ。少なくとも、購入はしない。


@45
>>39
覚えておこう。この掲示板に居る奴も大概カジュアルだってことを。


@46
>>39
覚えておこう。鉄拳7FRも、不完全なソフトであったのだ。


@47
>>46
不完全でフェアだと。しかしその視点から言えば、日本から来るゲームは全て不完全な欠陥品だ。
しかし、鉄拳は見た目とプレイは素晴らしいし、カプコンに比べれば、不完全な箇所も比較的小さい。


@48
>>47
アークシステムのゲームも、日本から来るものだが。


@49
>>39
家庭用はどうだったのか?やはり死んでいる?


@50
>>49
うん。


@51
>>39
これがひどい広告の反響だよ。


@52
結局、カプコン vs DOAの方がよっぽど売れただろうな。


@53
CHeQ-ZjEZ7bYBHQWIHp4w-5Q0y1Rz_aLCZ25EnOkhsw

もし、ゲームプレイが良いというなら、なぜ誰もプレイしないのか?


@54
>>53
なぜなら、カプコンはまた糞なんだろうと思われている。最新のストリートファイターのように。


@55
>>53
客を踏ん付けていたら、客に踏ん付けられたのか。


@56
>>53
同じ疑問を自分に抱いていた。
ゲームプレイは良さそうなのに、なぜ俺は買わないんだろうと。


@57
https://blog.us.playstation.com/2017/10/06/playstation-store-septembers-top-downloads-2/

9月のトップダウンロード
19 : マーベル vs カプコン:インフィニット

アメリカのPSNでも爆死したようだ。


@58
>>57
おいおい頼むよ。皆知ってるだろ、プレイヤーのほとんどはxboxでプレイしてるんだってさ。


@59
>>58
良い皮肉だね。


@60
>>57
最初に思ったのは、悪くないなってことだ。なぜなら、全てスポーツゲームとスターウォーズばかりだ。しかし、よく見るとブラッドボーン、ラストオブアス、そして糞マインクラフトがありやがる。実際どのくらいの数字なのか知りたいね。


@61
>>60
いや、マインクラフトは常にセールスチャートの上位に居るんだよ。


@62
>>57
おい、ランクをよく見ろ!KOF XIIIがPS3側の15位に入ってる!


@63
>>62
>KOF XIII

良い方の日本製ゲームだね。


@64
>>57
おいおい、ラストオブアスとGTAがまだトップ10に居るのかよ。2013年は偉大な年だったと。


@65
>>64
GTA5は歴代でもセールスの良いゲームのひとつだよ。8000万本以上売れてて、トップ20にいなかったことが無いわけ。


@66
>>57
次の言い訳が楽しみだね。


@67
>>57
大幅値下げが来そうだね。


@68
>>67
今の調子だと、バトルボーンのようになりそうだ。


@69
>>68
10-20ドル(約1,100円-2,200円)になったらこのゲームやるよ。


@70
>>57
マブカプインフィニットがアメリカで爆発してしまったと?
北朝鮮は全てを落とそうと言うのか。


@71
多くの人々が、もう格闘ゲームコミュニティにいないんだろうね。悲しい。






以上











元ネタ

Marvel sold 8k copies week 1 in Japan | r/Kappa

MvCI - Japanese sales figures (first week) | r/mvci

Daily reminder that half-assing your product has repercussions | r/Kappa

If the gameplay is good, why is nobody playing it? | r/salty

MVCI Bombed in US PSN | r/Kappa