さよならコンボフィーンド
aaa

 





カプコンに所属していたコンボフィーンド(ComboFiend)が、カプコンを退社することが公表されました。海外のカプコン公式ブログ掲載されています。

コンボフィーンドは、マブカプシリーズのX-Menキャラクターを「ただのファンクション(機能)に過ぎない」と発言したりと、何かと話題になる人物でした。

コンボフィーンド「キャラクターはファンクション(機能)に過ぎない。MVCIにマグニートーが登場しなくても、同じプレイスタイルが他のキャラに受け継がれている。」 | チゲ速










カプコンでのコンボフィーンドの経歴は下記となります。

アソシエイトプロデューサー
・ストリートファイターV
・マーベル vs. カプコン

その他関連ゲーム
・ウルトラストリートファイターIIファイナルチャレンジ
・ウルトラストリートファイター4
・ストライダー(2014)
・ダンジョンズ&ドラゴンズ










コンボフィーンドからのコメントは下記となっておりますが、カプコン退社理由の核心には触れられていません。

コンボフィーンドコメント要約

・5年間勤めたカプコンを去ることを決めた。

・小さい頃、ストリートファイター、ヴァンパイアシリーズ、ジャスティス学園、等のカプコンの格闘ゲームを地方のアーケードでやっていた。これらのゲームに対する愛を皆と分かち合いたいと思った。

・カプコンプロツアーを通し、若く新しい世代も生まれてきてくれて嬉しい。

・自分が夢中になったゲームに関わることが出来、夢が叶った。しかし、今度は次の世代に同じことをしてもらう番が来た。新しい世代が、カプコンの格闘ゲームを新たな革新に導いてくれるのを楽しみにしている。

・カプコンでの時間は終わったが、また、カプコンファンとして、再びコミュニティに参加したい。

・また会いましょう。

-Peter “COMBO FIEND” Rosas-

http://www.capcom-unity.com/combofiend/blog/2017/10/27/a-fond-farewell







↓ 以下、海外の反応





@1
まるでカプコンのようだ。
コンボを落としたと。


@2
マブカプインフィニットという爆弾はひどいもんだったと(笑)


@3
>>2
プレイしたけど、マブカプ3のが好きだったかな。
オリジナルから、ゲーム性をいくつか吸い上げただけって感じだったね。


@4
>>3
同意出来ないな。Xファクターがゲーム性を壊してたから、マーベル3にハマることはないね。マーベル2の方向性に戻すのが良いと思う。


@5
>>4
つまりマーベル1にしろと?


@6
>>3
全く同意出来ない。マブカプ3のがやや洗練されていた所もあるとは思うけど、ほとんどマブカプインフィニットのが上だ。


@7
>>3
マブカプ2と3が楽しかったことなんて無いが、マブカプインフィンイットは全然楽しかった。たぶん、俺はタッグ戦の格闘ゲームがあまり好きじゃないんだろうけどさ。


@8
置いて行かれたと。


@9
コンボフィーンドの具体的な仕事は知らないけど、しかし、彼が来てからは、不誠実な盛り上がりというイメージが付いてしまった。スト x 鉄拳、ストV、マブカプインフィニット、等々。彼が関わるゲームを見る度に、何か嘘っぽいと感じた。それが彼の仕事なんだろうし、格闘ゲームの方向性に対して、どこまで発言権があったのかは不明だけどね。しかし、時々、やたら陳腐に感じることがあった。

カプコンは、ここ最近3つの格闘ゲームについて不安定だ。ストVは、正しい方向に向かってヨチヨチ歩きを始めた印象だが、彼らはシーズン3を成功させる必要がある。CFNの今までの実績を見る限り、それが出来るかどうかは怪しいけど。スト4以降の、彼らの格闘ゲームに対するアプローチ方法は、俺は嫌いだね。


@10
>>9
いまだに思い出すね、ストVが出てくる前に「基礎的な地上戦をベースにしたゲームプレイ」に戻すと彼が言っていたことを....。ゲームがリリースされた後、その発言はカラカラに乾いたけど。


@11
>>10
うむ、スパムのように足払いを振り回してクラッシュカウンターをすることが、地上戦なんだろう。


@12
彼はいなくなってしまったが、一体何のファンクションを果たしていたのか?


@13
Haunts:消えた
Matt Dahlgren:消えた
Combofiend:消えた

良いサインでは無いね。


@14
>>13
セス・キリアンはまだストリートファイターに関わっているのかな?彼は良い仕事をする印象だけど。


@15
>>14
彼はライジングサンダーを作ってて、ライジングサンダーはRiot Gamesに買われてる。あのプロジェクトが終わってから、彼がどこに居るかはわからないな。

(↓)



@16
>>15
https://www.linkedin.com/in/seth-killian-8858ba3

セス・キリアンはまだRiotにいるよ...
何をしているかの情報は無いけどね。


@17
>>13
Hauntsはブリザードに今居ると聞いたが、本当か?


@18
>>17
うん、今はブリザードだね。Ultradavidが確認してた。


@19
>>17
ブリザードはそのうち格闘ゲームを作るのか?


@20
マーベルのマーケティングを格闘ゲームに専ら集中させると、大惨事になるんだと学んだね。


@21
トッププレイヤー「コンボフィーンド」に戻るのか?


@22
>>21
彼は変なキャラを使うよね。観てて凄い楽しかった。

(↓)



@23
彼がいなくなって、カプコンはどんなファンクションをしていくのか?


@24
>>23
そもそも、カプコンは彼にどんなファンクションを与えていたのか?


@25
「可哀相な男」というファンクションがもうすぐ得られるぞ!


@26
多くの人が色々と予想しているが、たぶん彼は5年間同じ仕事をして、別のタイトルの、もっと良いポジションに移る準備が完了したんだ。もっと金を作り出せるもののね。そうやって、人は成長していくのだ。


@27
>>26
人々は、コミュニティのメンバーが解雇されたのを見て喜んでいるだけだ。
ケツ穴の塊のような連中だよ。


@28
マブカプインフィニットが、彼の新たな職場ではないというのは、こういうことだったのか。 ;-)
Peter(コンボフィーンド)に良いことがありますように!!!


@29
>>28
コンボフィーンドは、カプコンの2つのフラッグシップの格闘ゲームのリリースに関わることが出来たんだ。それは素晴らしいことだよ。
スト6の開発ももう始まってるんだろう。
彼は重要な作業をしていたよね、彼は格闘ゲームの初期システムの構築を好んでやっていた。
そして、彼はそれにかなり長けているようだ。人々が必ずしも、ゲームの方向性を気に入るというわけではなくても、フェアな目線で見てくれる人達は、そのバランスと、ゲームの設計目標については同意してくれるだろう。それは実際、見た目よりもとても難しい作業だ。


@30
カプコンがまともなことをしてきたのは、モンスターハンターだけだ。


@31
>>30
バイオハザード7と言っておきたい。


@32
我々が彼を失うということはない。彼はただのファンクションに過ぎないのだ。


@33
彼は解雇されたのか?笑
噂は本当だったんだな。人々は、BizarroMikeが解雇されたことなんてもうすっかり忘れてそうだ。


@34
>>33
彼は自己紹介で、マーベルが大惨事だったことについて書いてるね。


@35
>>33
マーベルは、大会を除いてどこを見ても大惨事であり、責任というファンクションを果たす必要がある。


@36
>>35
何を指してそう言っているのか?ゲーム自体は、3に近いかなあと感じたけど。


@37
>>36
別に近くないが。
売り上げだけでも、日本では初週8000枚だ。マブカプ3は、両機種合わせて日本で初週8万。

(↓)
18d2ec3a-s

マブカプ:インフィニット大コケか。国内初週売り上げ8000本。海外でも奮わず


@38
マブカプインフィニットやストVのようなゲームをリリースしてれば、こうなってしまうってことだな。


@39
コンボフィーンドは競技シーンに戻ってくるのか?だったら嬉しいね。Fチャンプとのエキシビジョンを見たいよ。


@40
コンボフィーンドは、公式に、カプコンを離れたようだ。


@41
「従業員というのは、ただのファンクションに過ぎない」


@42
>>41
今週一番のコメントだ。


@43
Combo"fire"(解雇)d


@44
>>43
彼はただのファンクションだったと。


@45
>マブカプとストリートファイターを両方ぶち壊した

「よし、ここでの任務は終わりだ」


@46
>>45
彼はアークシステム / ナムコからの刺客だったのか。俺が、たくさんのゲームを新たにトライするチャンスをくれてありがとう。


@47
ここにいる連中は、コンボフィーンドが開発プロセスで何か仕事をしていたとでも思っているのか。


@48
Rip コンボ。
彼の役割は結局よくわからないけど、ベストは尽くしたと思う。競技シーンにまた来てくれよ。


@49
つまりカプコンからクビにされたと。


@50
マブカプインフィニットのクレジットは、バトルプランナー含めてほとんど日本人で埋め尽くされてる。それでも、マブカプが糞なのはコンボフィーンドが原因だと考えるか?あまりにも愚痴のはけ口になり過ぎている。


@51
この会社に良いことをしてくれたと思いたいね。一方で日本側は何も動きがないのか。彼らは、格闘ゲームのフランチャイズを滅茶苦茶クソにしたっていうのにね。


@52
>>51
ストVは、アメリカの観客を満足させようとしてぶち壊された。日本人が、「アーケード版はリリースしないでください、そして、簡単な格闘ゲームを作ってください」なんて言うわけないんだから。


@53
リストラか、それともただのファンクション?


@54
Dear コンボフィーンド

ウル4については、どうもありがとう。
それ以外の全てについては、文字通りクソだ。
御達者で。


@55
>>54
彼がコントロール出来ない範囲まで、なぜ彼のせいにするのか?ストVとマブカプインフィニットが糞なのが彼のせいだと考えるのは、あまりにも妄想が過ぎる。


@56
....もしこれについて考えるなら、雇用など、ただのファンクションだ。
しかし、これを真剣に考えると、我々は、コンボフィーンド以前の、クールな開発だった頃のカプコンに戻れるかもしれない。彼の幸運を祈ろう!


@57
ファック、コンボフィーンド。


@58
>>57
コンボフィーンドには悪いが、確かにファックだね。


@59
さて、次の人形は誰にするのか?俺の予想だとヴァイエだ。


@60
>>59
ファック、アレックス・ヴァイエ。


@61
>>59
もう人形は用意しないんじゃないか。マブカプインフィニットの売り上げは、アメリカ以外ほとんど無いようなものだったから。


@62
マブカプインフィニットで唯一品質が良かったゲームプレイは、彼のおかげだ(彼はゲームプレイプランナー)。散々言われたファンクションのネタと、格闘ゲームコミュニティとの変なコミュニケーションは、結局何も生み出さなかった。
しかし、これがカプコンが変わるサインだとは思えない。彼らはマブカプインフィニットの失敗の後、完全にタオルを投げたからね。


@63
>>62


そのソースはあるのか?コンボフィーンドはアソシエイトプロデューサーだ。ここのクレジットを見ろよ。


@64
>>62
コンボフィーンドがやっていたのは、彼のコメントの調整がほとんどだ。ゲームプレイが良かったのはデザイナーとプログラマーによるものがほとんど95%で、プロデューサーの功績ではない。


@65
これで、彼はリング上に再び戻ってくるということだな?


@66
「ファンクション」のコメントがマブカプインフィニットを殺した。だから、彼がリストラされることもわかってた。あれは広報として、大惨事だったからね。X-Menを差して「単なるファンクション」などと、二度と言うべきではない。
コンボフィーンドよ、幸運を。ベストは尽くしたと思うよ。


@67
>>66
>「ファンクション」のコメントがマブカプインフィニットを殺した。だから、彼がリストラされることもわかってた。あれは広報として、大惨事だったからね。

頼むから、外に行って新鮮な空気を吸ってこい。


@68
>>66
>「ファンクション」のコメントがマブカプインフィニットを殺した。

あのネタは面白かったけど、あれが真実だとは思わない方が良い。


@69
>>68
彼は「殺された」と強調しているが、ゲームはその時既にひどかったからね。人々に叩かれるタイミングになったってだけだ。


@70
>>66
マブカプインフィニットを殺したのは、たくさんの「コンボ」というファンクションだ。
Fチャンプの糞みたいな演技。Jウォンを広報に関わらせるという間抜けなアイデア。X-men無し。John Dも無し。コンボフィーンドの馬鹿なコメント。マーベルの糞な広告。よく知られたキャラの両サイドにいるスペンサーとノヴァ。
これらのファンクションから、クソ大惨事エリアに入って行ったのだ。


@71
>>70
ゴミみたいなシナリオ、最低のグラフィック、200ドル(約22,000円)のコレクターエディション。


@72
>>66
マブカプインフィニットを殺したのは、マブカプインフィニット自身だ。


@73
>>66
コンボフィーンドは、こんなことをインタビューで言ったのか?


@74
>>73
https://www.gamespot.com/articles/marvel-vs-capcom-infinite-devs-on-preserving-depth/1100-6451133/?ftag=GSS-05-10aaa0b

うん。


@75
>>66
それか、そもそもゲームがゴミだったかだ。







以上















元ネタ

Combofiend leaves Capcom | r/StreetFighter

Combofiend has officially left Capcom behind | r/Kappa