eスポーツNo.1人気はスマブラ?
3244
 





アメリカのディズニーXDチャンネルが公開したeスポーツの視聴率データが話題に。トータル視聴者数、平均同時接続数のどちらも「スマブラWiiU」が一番という結果になったようです。集計された期間は格闘ゲーム世界大会EVOの開催時期となります。

集計期間:2017年7月-8月
集計対象ゲームは下記の7作品
・ヒーローズオブザストーム
・EA FIFA 17
・ストリートファイターV
・スプラトゥーン2
・ARMS
・ポッ拳
・スマブラWiiU

ソース元
http://tnl.media/esportstv/2017/8/28/disney-xds-deep-dive-into-esports








トータル視聴者数ランキング(ベスト5)
順位ゲーム名イベント名合計視聴者数
1スマブラWiiUEVO 2017決勝184,000
2ポッ拳DXNINTENDO SUMMER169,000
3スプラトゥーン2NINTENDO SUMMER155,000
4ARMSNINTENDO SUMMER152,000
5スプラトゥーン2Nintendo Summer Showdown(再放送)148,000
TNL+Infographic+058











平均同時接続者数ゲームランキング(ベスト5)
順位ゲーム名平均同時接続者数
1スマブラWiiU163,000
2ポッ拳 DX115,000
3ARMS110,000
4ストリートファイターV103,000
5スプラトゥーン2101,000
TNL+Infographic+059





↓ 以下、海外の反応



@1
いまだに「ディズニー XD」という名前を見ると、笑ってる顔文字の「XD」を連想してしまう。


@2
>>1
面白いことに、「ディズニー XD」のXDは、実際、特に何の意味も無いんだよ。


@3
>>2
本当か?信じ難いが。


@4
>>3
https://en.wikipedia.org/wiki/Disney_XD

>ディズニーXDは、「ディズニー.com」が所有していたミニサイト、及びメディア・プレイヤーの「Disney Xtreme Digital」の名前と同一である。しかし、チャンネル名の「XD」には、実際何の意味も付随していない。


@5
>>4
....ワオ。


@6
>>1
俺にとっては「ポケモン XD」も同じだ。


@7
>>1
このコメントのせいで「XD」という顔になったよ。


@8
>午後6時-9時になると、スマブラWiiUの平均視聴者数は約50%近くも増えた。そう、50%だ。

これは凄い印象的だね。


@9
>>8
更に、スマブラWiiUだけが2回放送された。
これはもっと印象的だ。


@10
>2週間後に再放送した際、スマブラは初回放送と比べ23%しか視聴者が落ちなかった。

つまり、2週間後であっても、スマブラはピーク時には142,000は視聴者が居たということだ。
更に言えば、これはYouTubeでも見られる(他の視聴者が多いゲームも大体そうだが)
更に言えば、Twitchであれば、スマホでいつでも見直せる。
更に言えば、生放送で既に観た人もいるだろう。

それらを踏まえた上でも、2週間後に142,000という数字が出たんだよ。


@11
>>10
実際、もっと凄いよね。TVの視聴率というのは、平均視聴率なんだから。ピークの視聴率じゃないんだよ!


@12
みんなスマブラが大好きだからね。ゲームについて嫌いなところは何も無いしさ。俺は愛してるという程ではないけど、でも、ゲーム全体として、凄く上手く作られてるし楽しいからね。


@13
>>12
r/Kappa(※格闘ゲーム系掲示板)では賛同されないだろうけどね。


@14
>>13
彼らはスマブラが嫌いなわけではないよ。大体の場合、「素晴らしいパーティゲームである」と警告されるというか。
彼らは、格闘ゲームではないと主張したいんだ。スマブラが格闘ゲームコミュニティに属するゲームではないというのは、一理あるとは思うんだけどさ。
彼らが嫌いなのはスマブラプレイヤーであって、スマブラそのものではないよ(笑)


@15
>>14
それは知ってる。彼らは、ポルノを見て騒いでる子供達のようだよね。彼らのほとんどは、トーナメントに参加するようなプレイヤーでも無くて、サブみたいな存在なんだ。


@16
>>15
Kappaに居る人達の多くは、日常的に格闘ゲームなんてプレイしていない。掲示板の内容も、実際の格闘ゲームコミュニティの状況を反映したものではないからね。


@17
>>16
そうだな、ここの掲示板(r/smashbros)も、実際のスマブラコミュニティの状況を反映していないのと同じように。


@18
>>13
>r/Kappaでは賛同されないだろうけどね。

面白いよね、彼らだって子供のようにゲームが好きな連中なのに。


@19
>>18
そこはポイントだね。彼らはスマブラを指して、「これはガキのゲームだ」と言うからね。


@20
TVの視聴者数で言えば、スマブラの「ZeRo vs Salem」が一番視聴者が多かったのかな?

(↓)



@21
>>20
「Serge vs Darkfall」だと思うけど。

(↓)



@22
>>20
生放送での最大視聴者数で言うなら、イエスだね。


@23
スマブラ4の視聴者は大したことないと言う奴には、このリストをリプライすれば認めざるを得ないのかな?


@24
>>23
俺のスマブラ4配信は平均1-2人の視聴者しかいないので.....スマブラ4は終わってるのだ。


@25
>>24
俺のスマブラDXのトーナメント配信は、先週の視聴者ピークは3人だった。スマブラDXはもう死んだ。


@26
記事を読んでみると、タイトルより凄い内容だったね。


@27
スマブラ4はクールなのだよ。


@28
これは良い証明になるね。
スマブラ4をもっとTVで観れるなら、素晴らしい体験になる。


@29
これを期待してたんだよ。スマブラ4は若い層に幅広く広がってるんだ。若い層には、ARMSより人気あるし、ポケモンのバトルゲームよりも、スマブラDXよりもさ。


@30
「スマブラはeスポーツではない」と、おそらく桜井はまだ思ってるだろう。


@31
待て、「ディズニー XD」はeスポーツを放映してたのか?それこそが俺にはニュースだ。


@32
やったぁ!


@33
他のeスポーツも、「ディズニーXD」でやってるのか?


@34
>>33
記事のリストを全部見ろよ!ディズニー XDが放映してるのは、スプラトゥーン2、ARMS、FIFA 17、ヒーローズ・オブ・ザ・ストームとか!


@35
>>34
そりゃ本当に良いね。初めてこのチャンネルが印象に残ったよ。


@36
>>35
このチャンネルで最初に放映されたeスポーツは、スマブラ4なんだよね。 :)


@37
子供のゲームが子供のネットワークチャンネルに載るなら、もちろんこうなると。


@38
XD


@39
ディズニー XDはeスポーツをカバーしてたのか。


@40
つまり、ポッ拳、ARMS、そしてスプラトゥーンを打ち負かしたと。
厳しい競争では無かったかもしれないけど(笑)
俺が言いたいのは、Twitchはストリートファイターなんかよりも、もっとスマブラをフロントページに頻繁に載せた方が良いということだよ。


@41
俺にはあまり驚きではないね。家でEVOを見ていた人はたくさん居たわけだし、ディズニーがその数を更に押し上げたというわけだ。更に、製品としての人気は一番あるからね。もし12歳の子供が、TVでスマブラが放映されているのを見れば、それを彼らの友達全部に伝えるのは想像が付く。


@42
子供用チャンネルが、子供のためにスマブラをやり出したというわけだ。


@43
一方でストリートファイターにはどのくらいの人達が観ていたのか?


@44
>>43
記事をクリックしろ。フルのリストが載ってるよ。 :)





以上











元ネタ

Smash for Wii U was on average the most watched esport on Disney XD! | r/smashbros