格ゲー新時代へ
スト5AEはトレモでフレームがわかる仕様に
2018.1.18に発売を控えたスト5AEですが、今回からトレーニングモードでフレームがわかる仕様になることが判明しました。下記動画の6:00〜49:00辺りでトレーニングモードの様子が見られますが、技を振ると全体フレームが表示されており、それぞれヒット時、ガード時の有利フレーム、不利フレームが表示されているのが確認できます。キャラクターの頭上にバーが表示されていますが、そこにフレームが表示されています。
技を出すと全体フレーム表示
ヒット時の有利フレーム
ガード時の不利フレーム
動画:WSO Sessions 09/01/18 - Street Fighter V: Arcade Edition Showcase with Sakura
↓ 以下、海外の反応
@1
さくらはエレナ並の足に成長したようだな。
@2
フレームデータを追加してくれたのは嬉しいね。
@3
さくらはリュウを超えたようだね、力でも、人生でも(さくらは仕事を見つけた。リュウはまだだが)
@4
>>3
リュウは仕事なんか探してないよ。
@5
さくらは本当に楽しそうだ。彼女が戻ってくるのを待ってたんだ。来週は、さくら使い達が輝く時だ!
@6
9:10
なぜ彼女の足はこんなに長くなったのか(笑)
(↓)
@7
俺はさくらステージを使おう、柴犬が居るし、リビングには"Take it easy(平常心)"と書いてあるしね。
@8
さくらのしゃがみ弱K。 ;-)
@9
CAのアイコンはもう少し大きくしても良いんじゃないの。
@10
1:56:07
良いね。
(↓)
@11
>>10
シーズン3の最強キャラに見える。
@12
神龍拳はゴミのようだ(笑)
@13
エドが見れなかったね。
ガッカリだよ。
@14
この新トレーニングオプションは大好きだね。今年はプラチナになれるかもしれない!(笑)
@15
ララのアニメーションは素晴らしいね。
@16
誰か教えてくれ。ディスプレイにフレームは出るようだが、フレームのデータは無いのか?
@17
>>16
俺も理解は浅いけど、見てる限り、-4の攻撃をガードすれば、3フレームの攻撃なら反撃できるってことじゃないかな。なんとなくは知ってるでしょ。
@18
シーズン3を予約すれば、さくらのコスチュームが全て手に入るのか?
@19
>>18
そうだよ、そうなってる。
@20
この曲は、AEの誰かのリミックスか?
@21
>>20
うん、さくらのテーマだね。
@22
これは良いね、買う価値あるよ。スト4でさくら使いじゃなかったとしてもさ。彼女は最高だ。しばらくはコンボの日々が続くぞ。
@23
ブランカ、コーディ、サガットには興奮してるよ。このゲームは、シーズン3が終わる頃にはかなり人気が上がってそうだ。
@24
さくらの足が本当に長く見える。彼女はまるで、旧kofゲームの森気楼がデザインした時のさくらみたいだね!
@25
サガットがやって来てようやく、ストリートファイター5は完成するのだ。
@26
さくらの戦い方は相変わらず可愛いね。彼女は腰にブランカの人形をつけてるんだ(笑)
それと、ピンクのバトルコスチュームはダンだね。ダンはS4で来るんだろう。
@27
>>26
S4は本田とまことが来ると思う(笑)
ダンが戻ってくるとしたら、完全なネタキャラとして戻ってくるのかね。
@28
ナデシコ(笑)
@29
素晴らしい変更だねこれは。モーコンXもフレームデータをメニュー項目に含めていたんだけど、あれを読むことで、フレームの+と-とは何かってのを学ぶことが出来た。間違いなくカジュアルにとって手助けになると思う。彼らのレベルアップに繋がるよ。
@30
ワオ、遂にか。
スト5のトレーニングモードは最高クラスだと思うね。これも良いアイデアだし。
@31
>>30
最高クラスってのは間違いなく違うけど、しかし、この追加は正しい方向を向いてるね。
更に言うなら、当たり判定も加えてくれれば幸せだ。それと、全てのキャラクターをトレーニングモードではアンロックにすべき。それと、オンライントレーニングモードも入れてくれ。
@32
>>31
待て、ならば、最高クラスのトーレニングモードってのはどのゲームだ?
@33
>>32
スカルガールズとキラーインスティンクト。
@34
俺は好きだねこれ。これをバトルラウンジか、オンライントレーニングモードにしてくれれば滅茶苦茶助かるんだが....
@35
良いね、もっとたくさんの格闘ゲームがこれを採用してほしい。トレーニングモードが良いなら、長く遊ぼうって思えるんだからさ。
@36
これは実際素晴らしいね。
@37
これは素晴らしいね。このジャンルのスタンダードになるべきだ。正直さ。
@38
これを待ってたんだよ。
@39
これは相当役立つだろうね。
@40
ファック、遂にか。
以上
元ネタ
WSO Sessions 09/01/18 - Street Fighter V: Arcade Edition Showcase with Sakura | YouTube
SFV: AE is Implementing Frame Data features in Training Mode | r/StreetFighter
スト5AEはトレモでフレームがわかる仕様に
2018.1.18に発売を控えたスト5AEですが、今回からトレーニングモードでフレームがわかる仕様になることが判明しました。下記動画の6:00〜49:00辺りでトレーニングモードの様子が見られますが、技を振ると全体フレームが表示されており、それぞれヒット時、ガード時の有利フレーム、不利フレームが表示されているのが確認できます。キャラクターの頭上にバーが表示されていますが、そこにフレームが表示されています。
技を出すと全体フレーム表示
ヒット時の有利フレーム
ガード時の不利フレーム
動画:WSO Sessions 09/01/18 - Street Fighter V: Arcade Edition Showcase with Sakura
↓ 以下、海外の反応
@1
さくらはエレナ並の足に成長したようだな。
@2
フレームデータを追加してくれたのは嬉しいね。
@3
さくらはリュウを超えたようだね、力でも、人生でも(さくらは仕事を見つけた。リュウはまだだが)
@4
>>3
リュウは仕事なんか探してないよ。
@5
さくらは本当に楽しそうだ。彼女が戻ってくるのを待ってたんだ。来週は、さくら使い達が輝く時だ!
@6
9:10
なぜ彼女の足はこんなに長くなったのか(笑)
(↓)
@7
俺はさくらステージを使おう、柴犬が居るし、リビングには"Take it easy(平常心)"と書いてあるしね。
@8
さくらのしゃがみ弱K。 ;-)
@9
CAのアイコンはもう少し大きくしても良いんじゃないの。
@10
1:56:07
良いね。
(↓)
@11
>>10
シーズン3の最強キャラに見える。
@12
神龍拳はゴミのようだ(笑)
@13
エドが見れなかったね。
ガッカリだよ。
@14
この新トレーニングオプションは大好きだね。今年はプラチナになれるかもしれない!(笑)
@15
ララのアニメーションは素晴らしいね。
@16
誰か教えてくれ。ディスプレイにフレームは出るようだが、フレームのデータは無いのか?
@17
>>16
俺も理解は浅いけど、見てる限り、-4の攻撃をガードすれば、3フレームの攻撃なら反撃できるってことじゃないかな。なんとなくは知ってるでしょ。
@18
シーズン3を予約すれば、さくらのコスチュームが全て手に入るのか?
@19
>>18
そうだよ、そうなってる。
@20
この曲は、AEの誰かのリミックスか?
@21
>>20
うん、さくらのテーマだね。
@22
これは良いね、買う価値あるよ。スト4でさくら使いじゃなかったとしてもさ。彼女は最高だ。しばらくはコンボの日々が続くぞ。
@23
ブランカ、コーディ、サガットには興奮してるよ。このゲームは、シーズン3が終わる頃にはかなり人気が上がってそうだ。
@24
さくらの足が本当に長く見える。彼女はまるで、旧kofゲームの森気楼がデザインした時のさくらみたいだね!
@25
サガットがやって来てようやく、ストリートファイター5は完成するのだ。
@26
さくらの戦い方は相変わらず可愛いね。彼女は腰にブランカの人形をつけてるんだ(笑)
それと、ピンクのバトルコスチュームはダンだね。ダンはS4で来るんだろう。
@27
>>26
S4は本田とまことが来ると思う(笑)
ダンが戻ってくるとしたら、完全なネタキャラとして戻ってくるのかね。
@28
ナデシコ(笑)
@29
素晴らしい変更だねこれは。モーコンXもフレームデータをメニュー項目に含めていたんだけど、あれを読むことで、フレームの+と-とは何かってのを学ぶことが出来た。間違いなくカジュアルにとって手助けになると思う。彼らのレベルアップに繋がるよ。
@30
ワオ、遂にか。
スト5のトレーニングモードは最高クラスだと思うね。これも良いアイデアだし。
@31
>>30
最高クラスってのは間違いなく違うけど、しかし、この追加は正しい方向を向いてるね。
更に言うなら、当たり判定も加えてくれれば幸せだ。それと、全てのキャラクターをトレーニングモードではアンロックにすべき。それと、オンライントレーニングモードも入れてくれ。
@32
>>31
待て、ならば、最高クラスのトーレニングモードってのはどのゲームだ?
@33
>>32
スカルガールズとキラーインスティンクト。
@34
俺は好きだねこれ。これをバトルラウンジか、オンライントレーニングモードにしてくれれば滅茶苦茶助かるんだが....
@35
良いね、もっとたくさんの格闘ゲームがこれを採用してほしい。トレーニングモードが良いなら、長く遊ぼうって思えるんだからさ。
@36
これは実際素晴らしいね。
@37
これは素晴らしいね。このジャンルのスタンダードになるべきだ。正直さ。
@38
これを待ってたんだよ。
@39
これは相当役立つだろうね。
@40
ファック、遂にか。
以上
元ネタ
WSO Sessions 09/01/18 - Street Fighter V: Arcade Edition Showcase with Sakura | YouTube
SFV: AE is Implementing Frame Data features in Training Mode | r/StreetFighter
コメント
「この技に対する対策」をテンポ良く練習出来る
昔はフレームとか気にせず、取りあえず相手の攻撃ガードからこちらの最速攻撃(近距離強パン、しゃがみ弱とか)間に合うか試してジワジワ調べてここまで間に合うんだなって体感で調べるくらいで良かったのに
今も昔もやってることは同じだよ
ただそれを数字として厳密に知ることで更に確実な攻略が出来るってだけ
おまえみたいなのがいるから格ゲーがすたれたんだよ
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